【転スラ】ヴェルドラの声優は前野智昭!出演作品や演じたアニメキャラクターは?

アニメ「転生したらスライムだった件/転スラ」でヴェルドラの声を演じた声優を紹介!人間世界で命を落とした主人公が異世界に転生する物語が描かれている転スラ。そんな転スラの作品概要・あらすじや、主人公の友達である暴風竜・ヴェルドラのプロフィールをまとめていきます。その他には、ヴェルドラの声を演じている声優・前野智昭のプロフィールや、過去の出演作品・演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。

【転スラ】ヴェルドラの声優は前野智昭!出演作品や演じたアニメキャラクターは?のイメージ

目次

  1. ヴェルドラとは?
  2. ヴェルドラのアニメ声優は前野智昭!演じたキャラは?
  3. ヴェルドラの能力や強さ
  4. ヴェルドラが封印されていた理由や弱点
  5. ヴェルドラに関する感想や評価
  6. ヴェルドラの声優まとめ

ヴェルドラとは?

本記事ではアニメ「転生したらスライムだった件/転スラ」でヴェルドラの声を演じた声優・前野智昭を紹介していきます。前野智昭のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。その他には、ヴェルドラが封印されていた理由や、姉との関係性なども紹介していきます。

転スラの作品情報

転スラの概要

ヴェルドラの声を演じた声優や封印されていた理由を知る前に、まずは「転生したらスライムだった件/転スラ」の基本情報を紹介していきます。転スラは2013年から2015年まで「小説家になろう」で連載されていた小説が原作で、2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「異次元の世界エルハザード」「マクロスF」などの作品に携わっている「菊地康仁」が監督を務めています。

転スラのあらすじ

転生したらスライムだった件/転スラの主人公は「三上悟」です。三上悟は人間世界でサラリーマンをしていましたが、好きだった女性が会社の後輩と付き合っている事を知ってショックを受け、通り魔から同僚を庇った時に命を落としています。物語途中にリムルは「魔物が安心して暮らせる国」を作っており、リムルを慕う仲間が国に集まっています。

ヴェルドラのプロフィール

ヴェルドラは「暴風竜」の異名を持つ「竜種」で、リムルと名前を交換した時から「ヴェルドラ=テンペスト」を名乗っています。豪快で奔放な性格をしており、勇者に封印される前には世界中で暴れ回っていた事が分かっています。物語途中にはリムルの力で封印から解放されており、ジュラ・テンペスト連邦国の「迷宮のラスボス」に任命されています。

ヴェルドラとリムルの関係

異世界に転生したリムルは洞窟でヴェルドラと出会っています。ヴェルドラは久しぶりに会話ができる相手が現れた事に喜んでおり、話していく内に自然と友達の関係になっています。またヴェルドラは100年ほどで魔力が尽きて死に至る状況だったため、リムルがヴェルドラを封印から解放する事を約束しています。そのためリムルは「無限牢獄」の解析が完了するまでヴェルドラを体内に取り込んでいます。

チート能力・大賢者を持つリムルはあっさりと「無限牢獄」を解析しており、封印から解放されたヴェルドラはリムルに肉体を与えられています。それからヴェルドラは漫画ばかりを読んでいるニート状態になっていましたが、ラスボスに任命された迷宮の研究所で働くようになります。ヴェルドラとリムルは対等な関係のため、ヴェルドラは自身の威光をリムルが使う事を許しているようです。

【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト

ヴェルドラのアニメ声優は前野智昭!演じたキャラは?

ここからはアニメ「転生したらスライムだった件/転スラ」でヴェルドラの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。ヴェルドラの声は数多くのアニメに出演している人気声優が担当しているようです。

前野智昭のプロフィール

アニメ「転生したらスライムだった件/転スラ」でヴェルドラの声を演じたのは声優の前野智昭です。前野智昭は茨城県出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。幼少期に姉と見ていた「ドラゴンボール」が演技の道に進んだきっかけで、専門学校を卒業した後にプロデビューしています。2022年1月時点の所属事務所は「アーツビジョン」で、プライベートでは2020年に同業者の小松未可子との結婚を発表しています。

前野智昭の主な出演作や演じたキャラ

出演作①ログ・ホライズン/直継

声優・前野智昭はアニメ「ログ・ホライズン」で「直継」というキャラクターを演じています。直継は本作のメインキャラクターで、主人公・シロエの親友です。下ネタ好きで明るい性格をしており、その時の状況を「〇〇祭り」と称する癖があります。そんな直継が登場した本作は2010年から連載されている小説が原作で、2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

出演作②炎炎ノ消防隊/相模屋紺炉

声優・前野智昭はアニメ「炎炎ノ消防隊」で「相模屋紺炉」というキャラクターを演じています。相模屋紺炉は第7特殊消防隊の中隊長で、年齢は38歳です。高い火力を操る第三世代の能力者ですが、過去の戦いで後遺症を負った事で能力が満足に使用できなくなっています。そんな相模屋紺炉が登場した本作は2015年から連載されている漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

出演作③ドラゴンクエストダイの大冒険/クロコダイン

声優・前野智昭はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険」で「クロコダイン」というキャラクターを演じています。クロコダインは動植物型の魔物を指揮する「百獣魔団」の団長で、怪力と強靭な肉体を持つキャラクターです。卑怯を嫌う武人のような性格をしており、物語途中に主人公の味方になっています。そんなクロコダインが登場した本作は1991年と2020年にアニメが放送されていました。

声優・前野智昭はその他にも、「宙のまにまに」「弱虫ペダル」「クラシカロイド」「ひとりじめマイヒーロー」などのアニメでキャラクターの声を演じています。前野智昭は「演じる事が大好き」と語っており、今までに演じてきたキャラクターはどんな役柄でもよく覚えているようです。プライベートではスポーツ観戦・ドライブを趣味にしており、学生時代はサッカー部に所属していたようです。

Thumb【転スラ】リムルの声優は岡咲美保!出演作品や演じたキャラは?転生前後で違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラの能力や強さ

前野智昭のプロフィール・出演作品を知った後は、「転生したらスライムだった件/転スラ」に登場したヴェルドラの強さ・能力を紹介していきます。ヴェルドラはニートなギャグキャラクターになっていますが、作中で最強クラスの強さを誇っているようです。

能力や強さ①究極能力「混沌之王(ナイアルラトホテップ)」

転スラのヴェルドラは「混沌之王」というスキルを持っています。ヴェルドラは「究明者」というスキルを持っていましたが、魂で繋がっているリムルが覚醒魔王に進化しており、その時にヴェルドラの究明者が究明之王に進化しています。その後、ヴェルドラは敵に操られており、操作を無効化するためにリムルがヴェルドラを吸収した事で究明之王が「混沌之王」に進化しています。

混沌之王は「思考加速」「森羅万象」「確率操作」「並列存在」などを併せ持つ複合スキルです。どのスキルもチート級ですが、ヴェルドラは確率操作でほとんどの攻撃を回避する事ができます。登場時点で凄まじい強さを誇っていたヴェルドラですが、リムルと繋がった事で更なる強さを身に着けており、同時にリムルもヴェルドラに匹敵する存在になっています。

能力や強さ②魂の回廊

リムルとヴェルドラは「魂の回廊」で繋がっているため、リムルが生きている間はヴェルドラの存在が消えない事が分かっています。仮にヴェルドラが死亡した場合には、リムルの中で記憶・感情がバックアップされて復活するようです。ヴェルドラは作中最強クラスの戦闘能力を持つキャラクターですが、リムルと繋がった事で更に恐ろしい存在になっているようです。

能力や強さ③圧倒的な魔素量

転スラには凄まじい戦闘能力を持つ「竜種」が登場していますが、ヴェルドラは竜種の中でも特に「膨大な魔素量」を持っているようです。この魔素量でヴェルドラが封印されていた洞窟の物質が変化しており、自然とレアアイテムが生まれています。物語途中にヴェルドラの戦闘能力は更に向上しているため、究極スキル以外ではダメージを与えられない存在になっているようです。

物語途中には「クレイマンに操られたふりをしているミリム」とリムルが戦っています。この時にリムルは「本気のミリムはヤバい」と思っていましたが、途中参戦したヴェルドラがミリムの相手をしています。ミリムは作中最強クラスの強さを誇るキャラクターのため、そんなミリムと互角に戦えるヴェルドラが凄まじい戦闘能力を持っている事が分かります。

Thumb【転生したらスライムだった件】ミリムの声優は日高里菜!プロフィールや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラが封印されていた理由や弱点

前野智昭のプロフィール・出演作品やヴェルドラの強さを知った後は、ヴェルドラが「無限牢獄」で封印されていた理由を紹介していきます。またヴェルドラが苦手にしている姉たちの情報などもまとめていきます。

考察①ヴェルドラが封印されていた理由

物語序盤にヴェルドラは「無限牢獄」に封印されており、後にヴェルドラを封印していたのは「勇者クロノア」である事が判明しています。封印される前のヴェルドラは世界中で暴れ回っていましたが、勇者クロノアの「絶対切断」でダメージを与えられ、「無限牢獄」で数百年もの間封印される事になったようです。またヴェルドラの封印が解けないように「ジュラの大森林」は不可侵領域に指定されています。

勇者クロノアの正体は「クロエ・オベール」です。クロエは不完全に召喚された子供の1人で、死期が迫っていた時にリムルが教師になっています。リムルが去った後にも修行を続けており、後にジュラ・テンペスト連邦国に保護されています。またユウキがリムルを殺す未来が存在しているため、それを止めるためにクロエは勇者クロノアになった事が分かっています。

考察②ヴェルドラの弱点は姉達?

ヴェルザード

豪快・奔放な性格をしているヴェルドラですが、竜種の姉2人に対して苦手意識を持っている事が分かっています。竜種は「肉体が滅びると記憶がリセットされ、別の記憶を持って復活する」という特徴があるため、長姉・ヴェルザードは性格を矯正するためにヴェルドラを何度も殺しています。そのような過去があるため、ヴェルドラはなるべく姉と会いたくないと思っているようです。

ヴェルザードはギィ・クリムゾンの居城に住んでいる竜種で、「氷の女帝」と呼ばれているキャラクターです。弟や妹を「ちゃん付け」で呼ぶ愛嬌のある姿が描かれていますが、実際には脆弱な精神を許さない厳格な性格をしています。またヴェルダナーヴァに気に入られたギィを嫌っていましたが、ギィと戦った時に気に入られた理由に気付き、それから居城で生活を共にするようになりました。

ヴェルグリンド

ヴェルグリンドは竜種の次姉で、「灼熱竜」の異名を持つキャラクターです。帝国で元帥を務めており、同時に神山の守護竜として崇められています。ヴェルグリンドはヴェルドラに甘い性格をしているため、「人間の営みを学ばせるべき」と言っていましたが、ヴェルザードの存在が強烈過ぎてヴェルドラはヴェルグリンドも苦手にしているようです。

転スラのミリムは最古の魔王の1人ですが、同時にヴェルドラの姪にも当たるようです。ミリムの父親である「ヴェルダナーヴァ」は最強の竜種と呼ばれていた存在のため、その力を色濃く受け継いでいるミリムは凄まじい戦闘能力を持っているようです。

Thumb【転スラ】勇者を一覧で紹介!人類側の最強戦力?各キャラクターの特徴と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラに関する感想や評価

ヴェルドラが封印されていた理由や苦手な姉について知った後は、ヴェルドラに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。転スラは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したヴェルドラの声優に関する感想などもまとめていきます。

感想:ヴェルドラはかっこいい!

ヴェルドラは筋肉イケメンのため、読者・視聴者から「ヴェルドラはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また普段は豪快・奔放なヴェルドラは姉たちの前では大人しくなるため、そんなヴェルドラが可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:ヴェルドラは強すぎる!

最古の魔王であるミリムは作中最強クラスの強さを誇っていますが、ヴェルドラはミリムと互角に戦っています。そんなヴェルドラが強すぎるという感想や、ヴェルドラを味方に付けているジュラ・テンペスト連邦国の軍事力が強すぎるという感想が挙がっているようです。

感想:前野智昭の声がかっこいい!

ヴェルドラの声を演じた声優・前野智昭はイケメンボイスの持ち主のため、アニメファンから「前野智昭の声がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また前野智昭はギャグキャラクターも演じる事ができるため、演技の幅が広いという感想も挙がっているようです。

Thumb【転スラ】聖魔十二守護王のキャラ一覧!12体の強さランキングもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラの声優まとめ

本記事ではアニメ「転スラ」でヴェルドラの声を演じた声優・前野智昭のプロフィール・出演作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヴェルドラがラスボスに任命された「迷宮のストーリー」はアニメで放送されていないため、ファンから早くアニメの続編を見たいという声が挙がっているようです。そんなヴェルドラが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ