【無職転生】フィリップの死亡シーンをネタバレ!紛争地帯に転移したその後は?

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」はなろう系ライトノベルの中でも極めて高い人気を誇る作品だと評されています。「無職転生」は2021年に放映されたテレビアニメ版も高評価されていると言われています。「無職転生」のヒロインの1人であるエリスの父親がフィリップです。ここでは「無職転生」のフィリップを特集します。フィリップと妻のヒルダの死亡シーンをネタバレ紹介するとともにルーデウスとの関係やフィリップのアニメ声優などを取り上げていきます。

【無職転生】フィリップの死亡シーンをネタバレ!紛争地帯に転移したその後は?のイメージ

目次

  1. 無職転生のフィリップはエリスの父親
  2. 無職転生のフィリップとヒルダの死亡シーンや転移したその後をネタバレ
  3. 無職転生のフィリップとルーデウスの関係
  4. 無職転生のフィリップのアニメ声優
  5. 無職転生のフィリップに関する感想や評価
  6. 無職転生のフィリップまとめ

無職転生のフィリップはエリスの父親

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」は2021年に最も話題と注目を集めたライトノベルだと言われています。「無職転生」には3人のメインヒロインが登場します。その1人エリス・ボレアス・グレイラットの父親がフィリップです。ここでは「無職転生」のフィリップを特集します。テレビアニメ版では描かれなかったフィリップと妻ヒルダの死亡シーンをネタバレ紹介していきます。併せてルーデウスとの関係なども取り上げます。

無職転生の作品情報

「無職転生」とは所謂なろう系ライトノベルです。主人公が異世界に転生して活躍するというファンタジーもののフォーマットを踏襲しながらも他の作品群と一線を画していると評されているのが「無職転生」は家族の絆に重点が置かれてストーリーが展開する点です。「無職転生」にはその他にも多くの魅力があると言われています。ここでは「無職転生」の作品情報を取り上げていきます。それでは概要とあらすじ紹介をご覧ください。

無職転生の概要

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」はKADOKAWAのレーベルであるMFブックスよりライトノベル版1巻が2014年1月に刊行されました。「無職転生」の原作者は理不尽な孫の手です。ライトノベル版のイラストはシロタカが描いています。「無職転生」のライトノベル版は既刊21巻です。累計発行部数は960万部を突破しています。「無職転生」はコミカライズ版やテレビアニメ版、ドラマCD版、そしてスピンオフ漫画があります。

無職転生のあらすじ

「無職転生」の主人公はルーデウス・グレイラットという異世界アスラ王国に住む少年です。ルーデウスは現代日本に住んでいた無職の中年男性が転生した姿でした。ルーデウスは前世の記憶を持ったまま転生しました。前世の男は無職の引きこもりでした。両親の葬式に出なかったことで兄弟から見放され、最終的には人を助けようと交通事故に巻き込まれて野垂れ死にしたのです。ルーデウスは今度の人生は悔いなく生きると誓いました。

フィリップ・ボレアス・グレイラットのプロフィール

「無職転生」に登場するフィリップ・ボレアス・グレイラットのプロフィールを紹介します。フィリップは初登場時24歳でした。フィリップは人族の男性でエリスの父親です。アスラ王国フィットア領に住んでいます。フィリップの身分は貴族で、職業は城塞都市ロアの町長を務めています。フィリップはくせ毛の茶髪に瘦身が特徴の男性です。フィリップは基本的に落ち着いた穏やかな性格ですが、政治的手腕に長けた腹黒さもあります。

フィリップ・ボレアス・グレイラットの妻はヒルダ

「無職転生」に登場するフィリップの妻であるヒルダのプロフィールを紹介します。ヒルダは人族の女性です。初登場時の年齢は20代前半でした。ヒルダはフィリップとの結婚後に3人の子供を産みましたが、フィリップが跡継ぎの権力争いに敗れたことで息子2人を養子に出されてしまいました。そのためヒルダは常に情緒不安定です。ヒルダは当初ルーデウスを嫌っていましたが、彼の教育でエリスの態度が変わったことで認めました。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のフィリップとヒルダの死亡シーンや転移したその後をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

2021年にテレビアニメ版が放映されたことで人気となったライトノベル「無職転生」はキャラクターの死亡シーンがリアルに描かれることで知られています。実はフィリップとヒルダは死亡するのですが、2人の死亡はテレビアニメ版では死亡したことはエリスとルーデウスに伝えられたものの死亡シーンは描かれませんでした。ここでは「無職転生」の原作ライトノベル版におけるフィリップとヒルダの死亡シーンをネタバレ紹介します。

ネタバレ①中央大陸の紛争地帯に転移し死亡する

ここでは大ヒット中の長編ファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するフィリップとヒルダの死亡シーンをネタバレを交えて紹介していきます。フィリップとヒルダが死亡することになったきっかけは「フィットア領転移事件」です。「フィットア領転移事件」とはロアの町の上空の魔力が暴走して起きた出来事です。ルーデウスとエリスは魔大陸へと飛ばされました。そして、フィリップとヒルダは中央大陸に飛ばされたのです。

「無職転生」のフィリップとヒルダが飛ばされたのは中央大陸の紛争地帯でした。そこはラプラス戦役以降、400年もの間小国が紛争を続けている極めて物騒な場所でした。満足な装備もなく飛ばされてしまったフィリップとヒルダは小国の中の1つの国でスパイの疑いをかけられて投獄されてしまいました。フィリップもヒルダも自身の身の潔白を証明しようとしましたが叶わず、2人とも激しい拷問を受けた末に死亡したのでした。

ネタバレ②ギレーヌが変わり果てた二人の遺体を見つける

ここでは「無職転生」に登場するフィリップとヒルダの死後についてネタバレを交えて紹介していきます。「フィットア領転移事件」ではフィリップ家にルーデウス、エリスと一緒にいたギレーヌ・デドルディアも巻き込まれました。ギレーヌは猫系獣族「デドルディア族」の剣聖流剣士です。ギレーヌが飛ばされたのは紛争地帯であるマルキエン傭兵国内にあるエジンの森でした。エジンの森は大量の魔物が出没する恐ろしい場所です。

「無職転生」のギレーヌはエジンの森の中で襲ってくる多くの魔物を倒してアスラ王国を目指して進みました。紛争地帯では三国間の争いに巻き込まれながらも難なくこれをかわしました。アスラ王国へ戻る道中でギレーヌは吊るされているフィリップとヒルダの遺体を見つけました。ギレーヌは手厚く2人の遺体を埋葬しました。そして激高したギレーヌはフィリップとヒルダを殺害した連中を討ち取り仇を討ったのでした。

フィリップとヒルダが亡くなったことはギレーヌによってルーデウスとエリスも知ることになりました。ルーデウスとエリスは後にギレーヌが葬った墓を掘り出して、遺体をアスラ王国に持ち帰り父親(エリスにとっては祖父)サウロスが眠っている墓地へと埋葬し直しました。

Thumb【無職転生】エリスはツンデレかわいい!ルーデウスとの恋愛・再会や結婚シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のフィリップとルーデウスの関係

「関係」 イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットを収めた人気ライトノベル「無職転生」に登場するフィリップは「フィットア領転移事件」が原因で妻のヒルダともども悲惨な最期を遂げてしまいました。両親の死はエリスに暗い影を落とすことになると同時に彼女が新しい道へ踏み出すきっかけにもなりました。それはルーデウスにも影響がありました。ここでは「無職転生」のフィリップと主人公のルーデウスとの関係をネタバレを交えて紹介していきます。

ネタバレ①フィリップはパウロの従兄弟

2021年にテレビアニメ版が放映され大ヒットを記録したと言われている「無職転生」に登場するフィリップとルーデウスとの関係についてネタバレを交えて紹介していきます。実はフィリップとルーデウスの父親であるパウロは従兄弟の関係にあります。つまりルーデウスにとってフィリップは「いとこおじ」にあたります。フィリップとパウロのどちらが年上なのか不明なのでルーデウスの「従兄弟叔父」か「従兄弟伯父」かも不明です。

ネタバレ②フィリップの企み

ここでは大ヒットファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するフィリップの企みについてネタバレを交えて紹介していきます。フィリップはパウロの紹介でルーデウスを娘エリスの家庭教師として迎え入れました。当初はルーデウスに全く期待していなかったフィリップでしたが、ルーデウスがとても優秀・聡明な子供でどんな難関でも何とかしようと立ち向かっていく姿を見た彼はルーデウスを使ったある企みを思いついたのです。

フィリップの企みとはルーデウスとエリスを結婚させることでした。頭も良く運動神経も抜群で魔力も多いルーデウスを娘と結婚させ、ルーデウスを自分の思う通りに操ることで一度は敗れてしまったボレアス家の覇権争いに勝利しようと考えたのです。フィリップはルーデウスの10歳の誕生日パーティーの時は彼の存在を隠そうとしましたが、これは図らずも彼の思惑を知らなかったサウロスに阻まれる形になってしまいました。

それでもフィリップは計画を諦めたわけではありませんでした。誕生日パーティーの後でフィリップは直接ルーデウスにボレアス家を乗っ取らないかと提言しました。ルーデウスは酒の席での冗談だろうとやんわりかわしました。その後もフィリップは計画を続けていました。当初はルーデウスを嫌っていたヒルダもエリスの態度が貴族らしくなったことで考えを改め、エリスに対してルーデウスに既成事実を作るようにけしかけました。

ネタバレ③フィリップとパウロの過去

ここでは人気長編ファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するフィリップとパウロの過去についてネタバレを交えて紹介していきます。フィリップとパウロは現在はフィリップの方が圧倒的に見分が上ですが、昔は上級貴族ノトス・グレイラット家を継ぐ予定だったパウロの方が上の身分でした。しかし、身分の差や貧富の差などは関係なくフィリップとパウロは昔から仲が良く、その関係はフィリップが亡くなるまで続きました。

Thumb【無職転生】エリスは最後死亡する?生存ルートやルーデウスとの再会・結婚を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のフィリップのアニメ声優

スーツを着た男性のアテレコイメージ

なろう系ライトノベルの代表的作品だと称されている「無職転生」は2021年にテレビアニメ版が分割2クール形式で放映されました。「無職転生」のテレビアニメ版は原作ライトノベルを知らない層にも広くアピールしたと評されています。「無職転生」のテレビアニメ版は豪華声優陣が揃ったことでも有名です。ここでは「無職転生」のテレビアニメ版でフィリップを演じた声優の小野大輔のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

小野大輔のプロフィール

ここでは「無職転生」のテレビアニメ版でフィリップを演じた声優の小野大輔のプロフィールを紹介します。小野大輔は1978年5月8日生まれです。出身地は高知県で血液型はO型です。2021年12月時点で事務所に所属せずフリーで活動しています。小野大輔の好きなスポーツはサッカーでアルゼンチン代表のファンです。小野大輔はみうらじゅんの「仏像ロック」の影響を受けて仏像や仏師、寺社のファンになったとのことです。

小野大輔は日本大学芸術学部放送学科、青二塾日曜クラス、マウスプロモーション付属養成所出身です。当初はテレビ番組制作を学んでいましたが、紆余曲折を経て声優を目指すようになりました。小野大輔の声優デビューは2002年のテレビアニメ「フルメタルパニック」の小林役でした。デビュー当初は吹き替え中心の活動を行っていましたが、徐々にアニメ作品に比重を置くようになりました。演技力とルックスで人気声優になりました。

小野大輔の主な出演作品

ここでは声優の小野大輔の主な出演作品を紹介していきます。「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」の空条承太郎役、「おそ松さん」の松野十四松役、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス役、「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役、「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進役、「戦国無双」の真田信之役、「怪物事変」のミハイ・フロレスク役、「ひぐらしのなく頃に業/卒」の赤坂衛役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumb無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のフィリップに関する感想や評価

ここでは大人気ライトノベル「無職転生」に登場するフィリップに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「無職転生」のフィリップはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「無職転生」の大ファンだと思われる方のツイートです。「無職転生」のストーリーの中でギレーヌがエリスに同行するのはかつて両親のフィリップとヒルダを守ることができなかった贖罪の意味があるのではないかという感想をお持ちです。

同じく「無職転生」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版でギレーヌがフィリップとヒルダを捜索するシーンがカットされたことが残念だとつぶやかれています。

「無職転生」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版第22話をご覧になり、フィリップとヒルダの死などキツイシーンが多かったとつぶやかれています。

Thumb【無職転生】七大列強のメンバー一覧!各キャラの強さと序列を詳しく解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のフィリップまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは大ヒットファンタジーライトノベル「無職転生」に登場するフィリップを特集してきました。フィリップの行動や死は後のストーリーに大きな影響を与えたと評されています。フィリップに注目して「無職転生」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ