【ログ・ホライズン】にゃん太の強さと声優は?にゃん太班長・幸せのレシピも紹介

「ログ・ホライズン」に登場するにゃん太は、紳士な魅力が人気を集める猫人族の男性キャラです。今回は「ログ・ホライズン」のにゃん太の年齢や強さを考察し、装備を一覧でみていきます。さらに「ログ・ホライズン」のにゃん太のアニメ声優を務めた中田譲治さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。また、にゃん太が主人公のスピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」やセララとの関係などを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

【ログ・ホライズン】にゃん太の強さと声優は?にゃん太班長・幸せのレシピも紹介のイメージ

目次

  1. ログ・ホライズンのにゃん太とは?
  2. ログ・ホライズンのにゃん太の強さや装備一覧
  3. ログ・ホライズンのにゃん太のアニメ声優
  4. ログ・ホライズンのにゃん太の魅力は?にゃん太班長・幸せのレシピも紹介
  5. ログ・ホライズンのにゃん太に関する感想や評価
  6. ログ・ホライズンのにゃん太まとめ

ログ・ホライズンのにゃん太とは?

ログ・ホライズンの作品情報

今回は「ログ・ホライズン」の人気キャラ・にゃん太の年齢や強さを考察し、その装備を一覧でみていきます。さらに、にゃん太のアニメ声優・中田譲治さんのプロフィールや声優としての主な出演作品を紹介し、スピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」など、にゃん太のかっこいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「ログ・ホライズン」の作品情報をみていきます。

ログ・ホライズンの概要

「ログ・ホライズン」は2010年4月から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中のSFファンタジー・ライトノベルです。スピンオフ漫画やゲームも発表となっています。さらに、テレビアニメも第1期が2013年10月~2014年3月に放送され、第2期も2014年10月~2015年3月に放送。第3期も2021年1月~3月に放送されていました。

ログ・ホライズンのあらすじ

主人公・城鐘恵は自身がゲームのキャラ・シロエの姿で、ゲーム内の冒険者の街アキバにいることに気づきます。世界中のゲームプレーヤーが彼と同様にゲーム内で冒険者となりますが、実はその世界はゲームの設定によく似た異世界でした。法もない無秩序な世界で冒険者たちが混乱する中、その世界で自分たちがよそ者であることに気づいたシロエは秩序の回復や原住民(大地人)との共存、元の世界に帰る方法などを模索していきます。

にゃん太の年齢は?プロフィールを紹介

「ログ・ホライズン」に登場するにゃん太は、猫人族の男性でエンダーテイルのβ開始当時からプレーしている古参です。そして、伝説的なプレイヤー集団「放浪者の茶会」の元メンバーであり、仲間内で「班長」「ご隠居」と呼ばれていたことから、主人公のシロエからは「にゃん太班長」と親しまれています。

大災害後はシロエたちのギルド「記録の地平線」に入り、味のない食事に困っていた冒険者たちのため、食事の革命を起こすなど、若いプレーヤーを見守りながら活躍。にゃん太は自身を「年寄り」と言いますが、渋い美声や紳士な言動が人気を集めており、後輩たちからも慕われています。また、相手の名前を呼ぶときは名前の後ろに「っち」と付ける癖があり、語尾に「にゃ」とつけるのがお茶目な喋り方となっています。

また、包容力や温かみのある性格をしており、シロエからはその人柄や落ち着きのある喋る方から、おそらく元は年齢40代くらいのナイスミドルだったのではないかと予想されています。さらに「ログ・ホライズン」のスピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」では主人公も務めています。

ログ・ホライズン 円卓崩壊 | NHKアニメワールド

ログ・ホライズンのにゃん太の強さや装備一覧

にゃん太の強さや能力

「ログ・ホライズン」の人気キャラ・にゃん太は、冒険者相手に一騎打ちした際に圧倒的な勝利を収めるほどの実力者です。その職業は「盗剣士」で一撃必殺が得意というわけではありませんが、何度も攻撃を加えることで相手を倒す戦闘スタイルで圧倒的な強さを誇っています。特に、継続的な攻撃を続け、傷を負わせることで、相手の能力を低下させる付帯効果のある攻撃に長けています。

原作で描かれたススキノの戦いでは、シロエとの連携によって一瞬にしてレベル90を誇る戦士デミクァスを倒してしまいました。また「ログ・ホライズン」作中では冒険者はゲームのキャラを用いて戦うため、同じレベルならキャラ同士の強さにそれほど差はありません。

それではどこで差が出るのかというと、それはプレイヤーの実力とゲームのシステムをいかに理解しているかだとされています。そのため、にゃん太の強さはまさにゲームのプレイヤーとしての実力と、システムの理解度によるものだと考えられています。

にゃん太の装備一覧

次に「ログ・ホライズン」に登場するにゃん太の装備を一覧で紹介し、その特徴やランク、強さなどを考察していきます。

妖精王の帯革(ベルト)

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、1つ目は妖精王の帯革(ベルト)です。妖精王のために製作されたと言い伝えられる軍装で、刀を抜いてからスムーズに攻撃に移行できるデザインとなっています。そして、先制攻撃を行うとクリティカル率がアップする効果もあります。

大瑠璃蜻蛉(ラピスフライ)の翅剣

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、2つ目は大瑠璃蜻蛉(ラピスフライ)の翅剣です。制作級の武器でありながら、大量の高レベルの昆虫素材が必要とされるため非常に入手困難な装備となっています。その分、軽量で攻撃性能の高く、美しい見た目から高い人気を誇る剣でもあります。

猫妖精(ケットシー)のブーツ

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、3つ目は猫妖精(ケットシー)のブーツです。かかとを打ち鳴らすことで「ケットシー」という猫妖精が現れ、荷物を運んでくれる不思議なブーツです。秘宝級の装備で、長編クエストをクリアするとゲットできます。

紳士の銀時計

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、4つ目は紳士の銀時計です。低い確率で「アーリスラスト」という盗剣士の主要攻撃を多重化できる装備で、にゃん太はこれを料理に使うこともあります。

閃光のリントヴルム

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、5つ目は閃光のリントヴルムです。白竜リントヴルム討伐の際にゲットした二刀で一対のレイピアで、白く輝く刀身が特徴的な幻想級のアイテムとなっています。また、圧倒的な攻撃力を発揮できますが、修理費はかなり高額なようです。

決闘の礼儀(ディコラム・オブ・デュエル)

「ログ・ホライズン」のにゃん太の装備一覧、6つ目は決闘の礼儀(ディコラム・オブ・デュエル)です。鵺の四位革から製作された白い手袋で、大幅に命中率がアップするだけでなく、クリティカル率も向上します。戦闘時だけでなく、フォーマルな場でも使用できる上品なアイテムとなっています。

Thumbログ・ホライズンの原作あらすじをネタバレ!登場キャラや12巻発売日も予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのにゃん太のアニメ声優

ここまで「ログ・ホライズン」のにゃん太の年齢や強さを考察してきました。次に「ログ・ホライズン」のアニメ声優・中田譲治さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

中田譲治のプロフィール

「ログ・ホライズン」でにゃん太のアニメ声優を務めた中田譲治さんは、4月22日生まれ、年齢は非公表、東京都出身で「ジョージ」の愛称で親しまれています。身長は175㎝、血液型はA型、所属事務所は大沢事務所で、1978年から俳優として、1985年からは声優としても活躍しています。次に、そんなにゃん太のアニメ声優・中田譲治さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

中田譲治の主な出演作品

主な出演作品は「Fate/stay night」言峰綺礼役、「ケロロ軍曹」ギロロ伍長役、「宝石の国」金剛先生役、「ゴールデンカムイ」土方歳三役、「呪術廻戦」禪院直毘人役、「HELLSING」アーカード役、「BLOOD+」アンシェル・ゴールドスミス役、「巌窟王」モンテ・クリスト伯爵役、「薄桜鬼 黎明録」芹沢鴨役、「SoltyRei」ロイ・レヴァント役、「鉄のラインバレル」石神邦生役、「PEACE MAKER鐵」土方歳三役などです。

Thumb【ログ・ホライズン】シロエの能力は最強?カナミとの関係やギルドを嫌う理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのにゃん太の魅力は?にゃん太班長・幸せのレシピも紹介

ここまで「ログ・ホライズン」のにゃん太の年齢や強さを考察し、アニメ声優・中田譲治さんのプロフィールや主な出演作品をみてきました。次に「ログ・ホライズン」のにゃん太とセララの関係や、スピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」など、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

かっこいい魅力①調理した料理に味があることを発見する

「ログ・ホライズン」のにゃん太のかっこいい魅力、1つ目は調理した料理に味があることを発見したことです。ススキノにて、にゃん太はススキノにある小規模ギルド「ブリガンティア」からセララを匿います。それがにゃん太の初登場シーンでもあり、主人公のシロエと協力して「ブリガンティア」に勝利。その後、アキバに拠点を移し、シロエのギルドである「記録の地平線」に加入しました。

以降、にゃん太は「記録の地平線」のサブマスターのような存在となります。さらに、ゲーム内の料理には味がないという問題に冒険者たちは困っていましたが、にゃん太は普通に調理をした料理には味があることを発見。料理の法則を皆に教えた立役者となりました。

かっこいい魅力②セララとの関係

「ログ・ホライズン」のにゃん太のかっこいい魅力、2つ目はセララとの関係です。「ブリガンティア」に襲われていたところをにゃん太に救われたセララ。彼女は誰が見ても分かるほど、にゃん太にベタ惚れです。そして、にゃん太に匿われていた際には部屋の掃除をしながら、まるで夫の帰りを待つ妻のようににゃん太の帰りを待ち、そんな自分に1人で喜んでいました。

ちなみに、リアルのセララは高校2年生であることが分かっており、リアルのにゃん太は奥さんを亡くした経験があり、ナイスミドルだと予想されていることから、結構な年齢の差があります。そのせいか、にゃん太は自分に向けられるセララの好意について、まったくの無反応です。彼もおそらくセララの気持ちに気づいているものの、スルーしているのだろうと考えられています。

また、にゃん太が主人公を務める「ログ・ホライズン」のスピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」では、セララがメインヒロインとなっています。そして、ファンの間ではセララの恋を応援する声も多くあがっていますが、年齢の差のある2人の恋にはなかなか進展がないようです。

かっこいい魅力③「にゃん太班長・幸せのレシピ」の主人公

「ログ・ホライズン」のにゃん太のかっこいい魅力、3つ目は「ログ・ホライズン外伝 にゃん太班長・幸せのレシピ」の主人公であることです。前述のように「ログ・ホライズン」の人気キャラ・にゃん太はスピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」の主人公を務めています。異世界でゲットできる食材は普通に食べても味がせず、多くの冒険者を悩ませていました。

そんな中、にゃん太は誰よりも早く、サブ職業が料理人であれば、素材を調理することで味のある料理を作り出せることに気づきました。ゲームの実力だけでなく、にゃん太の料理に関する知識も豊富で料理の腕前も相当なものです。以降、にゃん太は主人公のシロエら冒険者たちに料理を振る舞うようになり、異世界でも味のある料理が作れることを皆に教えた立役者として知られるようになります。

そんなにゃん太の活躍がスピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」にて描かれています。そして「ログ・ホライズン」の本編の物語を知らなくても楽しめる、ほのぼのとして日常を描いた料理漫画として人気を博しています。

かっこいい魅力④リアルは謎に包まれている?

「ログ・ホライズン」のにゃん太のかっこいい魅力、4つ目はリアルは謎に包まれていることです。料理の知識がとても豊富なことから、にゃん太はリアルでは本物の料理人なのではないかと予想されています。さらに、大切な人を失ったことがあるとも作中で示唆されていたことから、妻を亡くした経験があることも明らかになっています。

また、フィッシュアンドチップスが好物でそれは母親の故郷の料理であること。自身の出身地は北海道で日本人だろうと示唆されていることなどから、にゃん太はハーフの可能性があるとも推測されています。加えて、約2年前からログインが不安定だったことから、リアルでは忙しくしていたのではないかとも考えられています。

そして、リアルでは23歳のシロエが自分の半分ほどの年齢であると話していたことから、にゃん太のリアルの年齢は40代半ばから後半にかけてくらいだと確実視されています。さらに、大災害の直後はリアルとゲームの体型が違いすぎると、まともに動けないケースもあったことから、にゃん太のリアルの体型はゲームの体型と近いのだろうと考察されています。

Thumb【ログ・ホライズン】濡羽の過去・シロエとの関係を考察!アニメ版の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのにゃん太に関する感想や評価

こちらは「ログ・ホライズン」のにゃん太に関するツイートです。にゃん太がかっこよくて、かわいいと絶賛されています。

こちらも「ログ・ホライズン」のにゃん太に関するツイートです。「ログ・ホライズン」の登場キャラの中でにゃん太が最も好きなキャラだという感想で、大人の魅力たっぷりな語尾などが評価されています。

こちらも「ログ・ホライズン」のにゃん太に関するツイートです。にゃん太の渋い声や紳士的なところ、シリアスなシーンでも発する語尾やギャップのあるところ、料理ができるところや双剣使いなところなどが最高だと絶賛されています。

ログ・ホライズンのにゃん太まとめ

いかがでしたか?「ログ・ホライズン」に登場する猫人族・にゃん太の年齢や強さを考察し、装備を一覧でみてきました。また、にゃん太のアニメ声優・中田譲治さんについても紹介し、にゃん太のかっこいい魅力に迫ってきました。そして、にゃん太はリアルでは40代くらいと考えられていること。ゲーム内で相当な強さを誇るだけでなく、料理の知識も豊富で調理した料理に味があることを発見したことが分かりました。

さらに、セララからベタ惚れされており、スピンオフ漫画「にゃん太班長・幸せのレシピ」の主人公を務めていること。リアルは謎に包まれていることなどが分かりました。今後も「ログ・ホライズン」の人気キャラ・にゃん太の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ