【六花の勇者】アニメの評価は面白い?設定・登場キャラや声優キャストが魅力的?

アニメ六花の勇者は同名ライトノベルを原作に、2015年の7月から9月にかけて放送されました。アニメ六花の勇者は偽物の勇者に挑む6人の勇者の活躍を描いたミステリー作品であり、魅力溢れる登場キャラや設定などから面白いといった好評な感想や評価が多数寄せられています。しかし一部では批判されており、面白くないという評価もネット上に上がっています。本記事ではそんなアニメ六花の勇者について面白い及び面白くないと評価される理由や声優、感想などをまとめてご紹介していきます。

【六花の勇者】アニメの評価は面白い?設定・登場キャラや声優キャストが魅力的?のイメージ

目次

  1. 六花の勇者とは?
  2. 六花の勇者のアニメは面白い?設定・登場キャラが魅力的?
  3. 六花の勇者のアニメ声優が魅力的?一覧で紹介
  4. 六花の勇者のアニメがつまらないと言われる理由や原作を紹介
  5. 六花の勇者のアニメ主題歌
  6. 六花の勇者に関する感想や評価
  7. 六花の勇者の評価まとめ

六花の勇者とは?

2015年の7月から9月にかけて放送されたアニメ六花の勇者。アニメ六花の勇者は同名ライトノベルを原作とした作品であり、様々な理由から面白いと高く評価されています。しかし面白くないという評価や感想も一部から寄せられているので、アニメ六花の勇者は本当に面白いアニメ作品なのでしょうか。本記事ではアニメ六花の勇者について面白い・面白くないと評価されている理由や声優、視聴者からの感想などをご紹介していきます。

六花の勇者の概要

ではアニメ六花の勇者の面白い及び面白くないと評価されている理由や声優、視聴者からの感想などをご紹介する前に、六花の勇者シリーズの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。本記事でアニメの評価をご紹介する六花の勇者とは山形石雄が描く日本のライトノベル作品です。山形石雄が描く六花の勇者は2011年の10月に書籍第1巻が刊行され、2021年12月現在までに合計6巻の書籍が刊行されています。

2021年12月現在も続いている六花の勇者は魔王打倒を志す6人の勇者が偽物の勇者に立ち向かう姿を描いており、ミステリーと王道ファンタジーを融合させた作品となっています。そんな六花の勇者は2015年の7月から9月にかけてアニメが放送され、一躍高い評価を集めて人気を獲得することになりました。2021年12月現在までに六花の勇者は「このライトノベルがすごい!」に何度もノミネートされており、漫画化も行われています。

六花の勇者のあらすじ

六花の勇者の世界は「六花の勇者」と呼ばれる6人の勇者が過去に魔神復活を阻止していました。ある日魔神が3度目の復活をはたそうとし、地上最強の少年・アドレットが「六花の勇者」の1人に選ばれます。アドレットは勇者の名を背負い、他の勇者と共に魔神の復活を阻止しようとします。しかしなぜか「六花の勇者」の中に7人目の勇者が現れ、他の勇者を陥れます。これにより6人の勇者は7人目の勇者の正体を解明することになるのでした。

TVアニメ『六花の勇者』公式サイト - ぽにきゃん

六花の勇者のアニメは面白い?設定・登場キャラが魅力的?

面白い魅力①ファンタジーの設定と謎解き

ではここからはアニメ六花の勇者の面白いと評価される魅力についてご紹介していきます。まずご紹介する面白い魅力はファンタジーな設定とミステリーです。アニメ六花の勇者は6人の勇者が魔神の復活を阻止するというシンプルなファンタジー作品です。しかしアニメ六花の勇者は普通のファンタジー作品ではありません。上述の通りアニメ六花の勇者はミステリー作品でもあり、偽物の勇者が紛れて6人の勇者を疑心暗鬼にさせます。

6人の勇者達は火薬を生み出したり刃を出現させる能力を使い、自分達を陥れる7人目の勇者を解明していきます。そんなアニメ六花の勇者はバトルやファンタジーを取り入れた謎解きなどが詰め込まれており、どんな方でも楽しむことが出来ます。おそらくここまでファンタジーとミステリーを見事に融合させた作品は他にないでしょう。そのためアニメ六花の勇者は数多くの視聴者から面白いといわれ、非常に高く評価されています。

面白い魅力②主人公のキャラ

2つ目にご紹介する面白い魅力は主人公のキャラです。アニメ六花の勇者の主人公であるアドレットは地上最強を自称している熱血少年であり、一昔前の漫画の主人公感があります。しかしアドレットは熱血漢なのに頭脳戦を得意としており、頭を使って様々な困難を乗り越えていきます。その強さは作中トップクラスであり、地上最強の名に恥じません。そんな主人公はアニメ六花の勇者が面白いと評価される大きな理由の1つとなってます。

面白い魅力③サブキャラも個性的

3つ目にご紹介する面白い魅力は個性的なサブキャラです。上述でご紹介した通り、アニメ六花の勇者は個性溢れる主人公が高く評価されています。この主人公に加え、アニメ六花の勇者はサブキャラも魅力満点となっています。例えばヒロインのフレミーは謎だらけの火薬使いであり、ハンスは高い知能と戦闘能力を活かしてアドレットをサポートしています。そんな個性的なサブキャラも本作が高く評価される理由の1つといえるでしょう。

面白い魅力④キャラ同士の関係性

4つ目にご紹介する面白い魅力はキャラ同士の関係性です。アニメ六花の勇者に登場する勇者達はお互い一切評価しておらず、友人関係が築ける雰囲気がありません。なので勇者達は自分以外の全員を7人目の勇者だと疑っており、いつ殺されるか分からない緊張感がずっとあります。そんなアニメ六花の勇者はキャラクター同士の駆け引きや能力を使った戦闘などがふんだんに描かれており、観る人全てを世界に引き込んでいます。

面白い魅力⑤7人目の正体

5つ目にご紹介する面白い魅力は7人目の勇者の正体です。上述でご紹介した通りアニメ六花の勇者はキャラ同士が7人目の勇者を探すために敵対しています。その中で7人目の勇者の正体はだんだんと明らかになっていきます。7人目の勇者の正体は意外すぎるキャラクターであり、数多くのアニメ六花の勇者ファンを驚かせています。この意外すぎる7人目の正体は本作の一番の見どころとなっているので、何よりも高く評価されています。

Thumb【六花の勇者】アニメ2期(続編)の可能性はある?円盤売上や原作ストックから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六花の勇者のアニメ声優が魅力的?一覧で紹介

アドレット役/斉藤壮馬

ではここからはアニメ六花の勇者に出演している声優についてご紹介していきます。まずアニメ六花の勇者で主人公のアドレットを演じた声優は日本の男性声優である斉藤壮馬です。斉藤壮馬とは2010年にデビューした81プロデュース所属の男性声優であり、2021年12月現在歌手としても活躍しています。2010年にデビューした斉藤壮馬は2014年にアニメ「ハイキュー!!シリーズ」で山口忠を演じて高く評価され、ブレイクしました。

アニメ「ハイキュー!!シリーズ」の山口忠役が高く評価された斉藤壮馬は出演作品を一気に増やし、2021年12月現在までに「ヒプノシスマイクシリーズ」の夢野幻太郎やゲーム「あんさんぶるスターズ!シリーズ」の葵ひなたと葵ゆうた、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」のヴィネガー・ドッピオなどのキャラクターを演じています。

ナッシェタニア役/日笠陽子

アニメ六花の勇者でナッシェタニアを演じた声優は日本の女性声優である日笠陽子です。日笠陽子とは2007年にデビューしたアイムエンタープライズ所属の女性声優であり、2021年12月現在歌手としても活躍しています。日笠陽子は2009年に秋山澪を演じたアニメ「けいおん!」で高い評価を獲得してブレイクし、2021年12月現在までにアニメ「はたらく魔王さま!」の遊佐恵美やアニメ「キングダムシリーズ」の羌瘣などを演じてます。

フレミー役/悠木碧

アニメ六花の勇者でフレミーを演じた声優は日本の女性声優である悠木碧です。悠木碧とは1996年に女優として芸能界に入ったプロ・フィット所属の女性声優であり、2021年12月現在歌手やタレントとしても活躍しています。悠木碧は2003年にアニメ「キノの旅」で声優デビューを飾り、天野いちごを演じたアニメ「夢色パティシエール」と御子神リコを演じたアニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」で高い評価を得てブレイクしました。

その後悠木碧は2011年にアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかを演じて更に好評な感想や評価を獲得しました。そんな悠木碧は2021年12月現在までにアニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」の花寺のどか役やアニメ映画「君の名は。」の名取早耶香役などを担当しています。

ハンス役/鈴村健一

アニメ六花の勇者でハンスを演じた声優は日本の男性声優である鈴村健一です。鈴村健一とは1991年にデビューしたインテンション代表取締役の声優兼歌手であり、坂本真綾の夫として有名となっています。鈴村健一は2004年にアニメ「機動戦士ガンダムSEED」でシン・アスカを演じて高く評価され、一躍ブレイクしました。その後鈴村健一はこれまでアニメ「炎炎ノ消防隊」の武久火縄やアニメ「銀魂」の沖田総悟などを演じています。

モーラ役/佐藤利奈

アニメ六花の勇者でモーラを演じた声優は日本の女性声優である佐藤利奈です。佐藤利奈とは2002年にデビューした東京俳優生活協同組合所属の女性声優であり、2021年12月現在歌手としても活躍しています。佐藤利奈は2004年にアニメ「魔法先生ネギま!」で主人公のネギを演じて高く評価され、声優としてブレイクしました。その後佐藤利奈はアニメ「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴やアニメ「アマガミ」の棚町薫などを演じています。

チャモ役/加隈亜衣

アニメ六花の勇者でチャモを演じた声優は日本の女性声優である加隈亜衣です。加隈亜衣とは2011年にデビューした声優であり、2021年12月現在マウスプロモーションに所属しながら活動しています。加隈亜衣は2014年頃から高い評価を受け、2016年のアニメ「ディーグレイマンHALLOW」のリナリー役でブレイクしました。そんな加隈亜衣はこれまでアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」の荒覇吐呑子を筆頭に多数の人気キャラを演じてます。

ゴルドフ役/内山昂輝

アニメ六花の勇者でゴルドフを演じた声優は日本の男性声優である内山昂輝です。内山昂輝とは1993年に俳優として芸能界に入った声優であり、2021年12月現在劇団ひまわりに所属しながら活躍しています。俳優として芸能界に入った内山昂輝は2001年に声優デビューし、2005年に「キングダムハーツⅡ」でロクサスを演じて高い評価を得ました。この評価によって内山昂輝はブレイクし、これまで多数の人気アニメに出演しています。

Thumb【ハイキュー】山口忠の声優は斉藤壮馬!歌手としての活動や出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六花の勇者のアニメがつまらないと言われる理由や原作を紹介

六花の勇者のアニメがつまらない・面白くないと言われる理由

上述でご紹介した通りアニメ六花の勇者は面白い魅力が非常に多くあり、好評な感想や評価が数多く寄せられています。しかし一部からは面白くないと評価され、批判されてしまっています。ではなぜアニメ六花の勇者は面白くないと評価されてしまっているのでしょうか。ここからは面白くないと評価される理由についてご紹介していきます。アニメ六花の勇者が面白くないと評価されている理由はテンポと犯人の行動にあります。

アニメ六花の勇者は7人目の勇者捜しがストーリーのメインであるため、大半のバトルが頭脳戦です。そのためストーリーがあまり前に進まず、視聴者を疲れさせてしまっています。また6人の勇者を騙す7人目の勇者は行動にわざとらしさがあり、ミステリー作品が好きだとすぐに犯人が分かってしまいます。これらの欠点が理由となり、アニメ六花の勇者は一部の視聴者から面白くないという批判的な感想や評価が寄せられています。

六花の勇者のアニメの続きの原作が面白い?

アニメ六花の勇者は原作の1巻部分しか描かれておらず、本当の犯人が曖昧な状態で最終回を迎えています。なので謎が謎のまま終わっている部分もあり、面白くないと評価される理由の1つとなっています。しかしアニメの続きが描かれた原作版は序盤の謎を伏線として回収し、驚きの連続の展開と見事な心理描写で犯人捜しに区切りを付けています。なので原作は面白くないと評価されておらず、好評な評価ばかりが寄せられています。

六花の勇者のアニメ主題歌

六花の勇者のOP主題歌

ではここからはアニメ六花の勇者のOP主題歌とED主題歌についてご紹介していきます。アニメ六花の勇者のOP主題歌は「Cry for the Truth」という楽曲です。「Cry for the Truth」とは日本の歌手・MICHIが歌う楽曲であり、かっこいい歌声と速いテンポの曲調が特徴となっています。「Cry for the Truth」はアニメ六花の勇者のストーリーや世界観がかっこよく表現されており、非常に高く評価されています。

六花の勇者のED主題歌

アニメ六花の勇者のED主題歌となったのは「Secret Sky」です。「Secret Sky」とはOP主題歌と同じくMICHIが歌う楽曲であり、第1話~第3話、第8話と第12話に使用されています。「Secret Sky」はまるでオペラのような曲調と雰囲気でアニメ六花の勇者を表現しており、OP主題歌と共に高く評価されています。ちなみに一部の回のEDに起用された日笠陽子の「Dance in the Fake」と悠木碧の「Nameless Heart」も高い評価を得ています。

六花の勇者に関する感想や評価

ではここからは六花の勇者に関する感想や評価についてご紹介していきます。六花の勇者に関する感想や評価ではアニメが面白いといった感想や評価が多く寄せられていました。アニメ六花の勇者はファンタジーを融合させた新感覚のミステリー作品であり、ストーリーから設定に至るまで全てが面白いと評価されています。そのためアニメ六花の勇者は2021年12月現在も評価されており、高い人気を博し続けています。

六花の勇者に関する感想や評価では原作が面白いといった感想や評価も多く寄せられていました。原作版の六花の勇者はアニメよりも心理描写やどんでん返しな展開が細かく描かれており、好評な評価を多数獲得しています。しかし2017年から原作の刊行が止まっており、多数の六花の勇者ファンから心配されています。

六花の勇者に関する感想や評価ではアニメ2期を望む感想や評価も多く見受けられました。本記事の評価でご紹介した通り、アニメ六花の勇者は原作の1巻部分しか描かれていません。しかしアニメ六花の勇者は2021年12月現在までに2期続編が制作されていません。そのためアニメ六花の勇者は多数のファンに2期続編の制作を期待されています。

六花の勇者の評価まとめ

本記事ではアニメ六花の勇者について面白い及び面白くないと評価される理由や声優、感想などをご紹介しました。一部から面白くないといわれているものの、アニメ六花の勇者は面白いという好評な感想や評価が大半を占めています。実際面白くなければ、2021年12月現在も人気が続くことはないでしょう。なので見ようか迷っている方は是非本記事の評価をご参考に、アニメ六花の勇者を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ