【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン】2期の可能性は?アニメの続きは原作何巻?

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ2期/続編が放送される可能性を考察!天才的な軍略能力を持つイクタ・ソロークの物語が描かれているねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン。そんなねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンの作品概要・あらすじや、アニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。その他には、原作の情報や、アニメ1期の続きのエピソードを予想していきます。

【ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン】2期の可能性は?アニメの続きは原作何巻?のイメージ

目次

  1. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンとは?
  2. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン2期制作の可能性は?続きは原作何巻?
  3. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ声優一覧
  4. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンに関する感想や評価
  5. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン2期まとめ

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンとは?

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンの概要

アニメ2期/続編が制作される可能性や原作の続きを知る前に、まずは「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の基本情報を紹介していきます。ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンは2012年から2018年まで連載されていた小説が原作で、2014年から2017年まで漫画も連載されていました。原作者の「宇野朴人」は北海道出身のライトノベル作家で、「銀河英雄伝説」から強い影響を受けているようです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのあらすじ

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンの舞台は「カトヴァーナ帝国」です。カトヴァーナ帝国の軍人・貴族は腐敗しており、内政の失敗を戦争で補おうとしています。主人公のイクタ・ソロークは怠惰な生活を送っていましたが、昔馴染みのヤトリシノの高等士官試験をサポートする事になり、試験中に事故で敵国に流れついてしまいます。

TVアニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』公式サイト

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン2期制作の可能性は?続きは原作何巻?

ここからは「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のアニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編制作に必要な円盤売上の情報や原作ストックをまとめていきます。また「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のアニメ1期の続きのエピソードも紹介していきます。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①終わり方

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ1期では「国を改革するエピソード」が描かれており、原作の途中で最終回を迎えているため、アニメ2期が制作される可能性は十分にあるようです。ですが13話という短い話数にエピソードを詰め込んでいるため、原作ファンから「エピソードの進みが早すぎる」という声が挙がっているようです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ1期では様々な伏線が浮上していますが、全ての伏線は回収されないまま最終回を迎えているため、アニメ2期の可能性は高いと予想されていたようです。ですがアニメ1期が放送されて5年以上が経過しているため、だんだんとアニメ2期の可能性が低くなっているようです。

2期制作の可能性②円盤売上

アニメの続編制作の指標になる円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われていますが、「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の円盤売上は2000枚以下のため、円盤売上的にはアニメ2期が厳しい状況のようです。また原作小説も大ヒットしている訳ではないため、何らかの方法で確実に利益が出せる状況にならないと続編制作は厳しいという予想がされているようです。

インターネットでアニメを見る方が増えて円盤が売れない時代になっていますが、2016年には「ユーリ!!!onICE」が6万枚のヒットを記録しているため、人気のあるアニメは円盤が売れる事が分かります。そのため「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の円盤売上は人気を表しているという厳しい意見が挙がっているようです。

2期制作の可能性③原作ストック

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンの原作小説は14巻で完結しており、アニメ1期では3巻分が使用されているため、原作ストック的にはアニメ2期を制作する余裕がある事が分かります。またすでに完結している作品のため、アニメ2期の制作が決まった場合には、アニメ3期以降も制作される可能性があるかもしれません。

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」を制作したのは「マッドハウス」です。マッドハウスは1972年に設立された制作会社で、これまでに「ワンパンマン」「オーバーロード」「魔法科高校の劣等生」などの作品も手掛けています。2021年時点で経営は順調のようなので、ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ2期が決定した場合には、再びマッドハウスが制作を担当する可能性が高いです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン1期の続きは原作何巻?

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ1期では原作小説の3巻分が使用されているため、アニメ2期は4巻から使用される事になります。原作小説の4巻では「カトヴァーナ帝国」の上層部が戦争の報告会を行っており、大きな戦果を上げたイクタの上官が少佐に昇進しています。その他には、シナーク族の難民に関する問題などが浮上しています。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのアニメ声優一覧

アニメ2期/続編が制作される可能性やアニメ1期の続きのエピソードを知った後は、「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でキャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンには若手の人気声優が出演しているようです。

イクタ・ソローク役/岡本信彦

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でイクタの声を演じたのは声優の岡本信彦です。岡本信彦は東京都出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、これまでに「食戟のソーマ」「僕のヒーローアカデミア」「魔術士オーフェンはぐれ旅」などの作品にも出演しています。ファンからは「のぶくん」という愛称で呼ばれています。

ヤトリシノ・イグセム役/種田梨沙

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でヤトリシノの声を演じたのは声優の種田梨沙です。種田梨沙は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代に聞いたラジオが声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「きんいろモザイク」「ラクエンロジック」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。ファンからは「たねちゃん」という愛称で呼ばれています。

シャミーユ・キトラ・カトヴァンマニニク役/水瀬いのり

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でシャミーユの声を演じたのは声優の水瀬いのりです。水瀬いのりは東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていたアニメが声優になったきっかけで、これまでに「Re:ゼロから始める異世界生活」「五等分の花嫁」などの作品にも出演しています。ファンからは「いのりん」という愛称で呼ばれています。

トルウェイ・レミオン役/金本涼輔

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でトルウェイの声を演じたのは声優の金本涼輔です。金本涼輔は岡山県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。大学を卒業した後にプロデビューしており、これまでに「みつばちマーヤ」「ハピネスチャージプリキュア!」などの作品にも出演しています。

マシュー・テトジリチ役/間島淳司

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でマシューの声を演じたのは声優の間島淳司です。間島淳司は愛知県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「マジー」という愛称で呼ばれており、これまでに「花咲くいろは」「とらドラ!」などの作品にも出演しています。

ハローマ・ベッケル役/千菅春香

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」でハローマの声を演じたのは声優の千菅春香です。千菅春香は岩手県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「すがやん」という愛称で呼ばれており、これまでに「アクエリオンロゴス」「ソウルイーターノット!」などの作品にも出演しています。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンに関する感想や評価

アニメ2期/続編が制作される可能性や原作の続きに関する情報を知った後は、「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」に関する感想を一覧で紹介していきます。ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンは人気声優が出演している注目作のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ねじ巻き精霊戦記は面白い!

円盤売上に苦戦している「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」ですが、面白いという感想を挙げている読者・視聴者も多いようです。また軍事侵攻などの重いエピソードが多いため、13話のアニメでは魅力は伝わらないという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期を見たい!

2021年12月時点で「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のアニメ2期は決定していないため、「アニメ2期を制作して欲しい」という感想が挙がっているようです。また5年以上の期間が空いているため、再び一から制作して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

アニメ「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」には岡本信彦・種田梨沙・水瀬いのりという人気声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。また登場シーンが少ないキャラクターにも有名声優が起用されているため、サブキャラクターも声優が豪華という感想が挙がっているようです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン2期まとめ

本記事では「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のアニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンは円盤売上的に続編は厳しいという予想がされているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のアニメ・原作情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ