【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術】3期続編の可能性は?原作ストックや放送日を調査

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、講談社ラノベ文庫から刊行されている小説です。テレビアニメは、第1期が2018年に、第2期が2021年に放送されました。現段階で、続編第3期の制作や、3期の放送日はいつになるのかなどの発表はありません。この記事では、原作のストックや円盤の売り上げなどから「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」アニメ第3期が制作される可能性、3期の放送日はいつになるのかなどを考察していきます。

【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術】3期続編の可能性は?原作ストックや放送日を調査のイメージ

目次

  1. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術とは?
  2. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期続編制作の可能性
  3. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期の放送日はいつから?原作何巻まで?
  4. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術のアニメ声優一覧
  5. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術に関する感想や評価
  6. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期まとめ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術とは?

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の概要

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」とは、講談社ラノベ文庫から刊行されているファンタジー小説です。作者は、「ゆうれいなんか見えない!」や「14歳とイラストレーター」などを手掛けたことでも知られるライトノベル作家・むらさきゆきやです。イラストは、「僕は彼女の9番目」や「ふぁみまっ!」などの挿絵で知られる鶴崎貴大が担当しています。2018年8月と、2019年12月にゲームがリリースされています。

2015年6月には作画を福田直叶が担当する漫画化もされ、「水曜日のシリウス」で現在も連載されています。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、第1期、第2期とアニメ化されました。アニメ第1期の放送日が2018年7月5日から9月20日、アニメ第2期の放送日が2021年4月9日から6月11日でした。現段階で、続編第3期の制作や、3期の放送日はいつになるのかなどの発表はありません。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術のあらすじ

冴えない主人公・坂本拓真は、大規模多人数同時参加型オンラインRPG「クロスレヴェリ」内で、圧倒的な強さを持つ魔王・ディアヴロとして活躍していました。ある日、シェラとレムという2人の少女から、隷従の儀式のためディアヴロの姿の状態で異世界に召喚されてしまいます。しかし、効果を跳ね返すアイテム・魔王の指輪により、逆に2人を従える立場となり、異世界で生活を送ることになりました。

TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期続編制作の可能性

3期続編制作の可能性①原作ストック

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」のアニメ続編3期が放送される可能性を、さまざまな観点から考察していきます。まず、3期制作に欠かせない項目である原作のストック状況を見ていきます。一般的にライトノベル原作のアニメは、1クールで3巻分の内容が描かれることが多いです。

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」も例外ではなく、アニメ第1期は原作の1~3巻まで、アニメ第2期では4~6巻までの内容が描かれました。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、講談社ラノベ文庫で現在も続いており、14巻まで発売されています。続編第3期を制作するための原作ストックは、十分あります。3期が制作されるとしたら、続きの7巻からとなります。

3期続編制作の可能性②円盤売上

円盤の売り上げは、続編3期が制作されるかどうかの重要事項になります。アニメの円盤が4000枚売り上げれば続編が制作される可能性は高いといわれています。しかし、円盤が売れない今、3000枚売れればヒット作と評されます。

アニメ第1期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」円盤1巻の売り上げは1418枚、アニメ第2期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」円盤1巻の売り上げは1083枚でした。ハーレムアニメというジャンルからすると、少し厳しい結果となりました。円盤の売り上げのみを見ると、3期制作・3期が放送される可能性は厳しいと考察されます。

3期続編制作の可能性③円盤以外の収益

円盤の売り上げ以外で重要視される項目は、独占配信をしているか、ゲーム化をしているか、海外で人気はあるかなどがあげられます。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、2018年8月28日にソーシャルゲーム「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術X Reverie」、2019年12月20日にスマホ、PCなどに対応したゲーム「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術-マスターリベレーション-」がリリースされています。

ゲームの収益は、続編制作のための資金獲得が見込めます。続編第3期を制作すれば、ゲームも盛り上がりさらに収益を期待できます。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、アニメ第1期円盤の売り上げも微妙な結果でしたが、続編2期が制作されました。こうした観点からだと、続編3期制作・3期が放送される可能性は十分あると考察されます。

Thumb【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術】アリシアの正体はスパイ?本性や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期の放送日はいつから?原作何巻まで?

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期の放送日はいつから?

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」続編3期が制作されるとしたら、放送日はいつになるのかを考察していきます。テレビアニメ第1期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」の放送日は2018年7月5日から9月20日、テレビアニメ第2期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」の放送日は2021年4月9日から6月11日でした。

第1期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」と第2期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」は、2年以上空いています。そのため、3期の制作が決まったとしても、同じくらい期間が空くのではないかといわれています。3期の放送日はいつになるか発表されていません。しかし、前述の点を踏まえると3期があるとしたら、早くても2023年春以降になるのではないかと考察されます。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期は原作何巻から何巻まで?

テレビアニメ第1期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」では原作の1~3巻まで、テレビアニメ第2期「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」では4~6巻までの内容が描かれました。一般的なライトノベル原作のアニメも、1クールで3巻分の内容を取り上げることが多いです。そのため、続編第3期は、7~9巻の3巻分の内容が描かれると考察されます。

Thumbアニメ異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の感想ネタバレ!評価・レビューまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術のアニメ声優一覧

ディアヴロ役/水中雅章

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアヴロ役の声優は、水中雅章です。水中雅章は、山口県出身1月20日生まれ、声優事務所・ぷろだくしょんバオバブに所属しています。アメリカの人気ドラマ「フルハウス」で吹き替えの大塚芳忠の演技を見たことがきっかけで、声優を志しました。趣味はお笑い番組などを見ることであり、特技にはバスケットボールをあげています。

2014年から活動しており、代表的な出演作に、2019年4月8日から6月24日にかけて放送されたアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」帝釈天役、2021年7月4日から9月26日に放送されたアニメ「現実主義勇者の王国再建記」ポンチョ・パナコッタ役、2021年4月11日から9月19日に放送された和久井健原作のアニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介役などがあります。

シェラ・L・グリーンウッド役/芹澤優

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」シェラ・L・グリーンウッド役の声優は、芹澤優です。芹澤優は、東京都出身1994年12月3日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しており、ゆうちゃんなどの愛称で知親しまれています。アイドルグループ・i☆Risのメンバーとしても活動しています。2013年から声優として活動をはじめ、少女向けアニメ「プリパラ」南みれぃ役で注目を集めます。

代表的な出演作に、「犬とハサミは使いよう」秋月マキシ役、「双星の陰陽師」音海繭良役、「3D彼女リアルガール」五十嵐色葉役、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」天空橋愛佳役、「キラッとプリ☆チャン」赤城あんな役、「上野さんは不器用」上野役、「やくならマグカップも」久々梨三華役、「トニカクカワイイ」有栖川要役、「モグモグモギュー」モギュー役などがあります。

レム・ガレウ役/和氣あず未

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」レム・ガレウ役の声優は、和氣あず未です。和氣あず未は、東京都出身1994年9月8日生まれ、声優事務所・東京俳優生活協同組合に所属しており、あじゅじゅなどの愛称で親しまれています。デビュー作は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」片桐早苗役でした。2020年からは歌手としても活動しており、2021年6月には4枚目のシングル曲がリリースされました。

代表的な出演作に、「ブレンド・S」桜ノ宮苺香役、「みだらな青ちゃんは勉強ができない」堀江青役、「ぬるぺた」ぬる役、「あにトレシリーズ」樋口えり役、「おしえて! ギャル子ちゃん」ギャル子役、「となりの吸血鬼さん」エリー役、「100万の命の上に俺は立っている」箱崎紅末役、「180秒で君の耳を幸せにできるか?」澤家陽光役、「カノジョも彼女」水瀬渚役などがあります。

ルマキーナ・ウエスエリア役/伊藤美来

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ルマキーナ・ウエスエリア役の声優は、伊藤美来です。伊藤美来は、東京都出身1996年10月12日生まれ、声優事務所・スタイルキューブに所属しています。デビュー作は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」七尾百合子役でした。小杉光太郎原作のアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」で、テレビアニメで初めて主人公役を演じました。

音楽活動もしており、2016年10月12日にデビューシングル「泡とベルベーヌ」をリリースしました。声優としての代表的な出演作に、「マブラヴ オルタネイティヴ」榊千鶴役、「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」フィロ役、「安達としまむら」しまむら役、「ネコぱら」メイプル役、「あにトレシリーズ」星あさみ役などがあります。

ロゼ役/古賀葵

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ロゼ役の声優は、古賀葵です。古賀葵は、佐賀県出身1993年8月24日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しており、あおちゃんなどの愛称で親しまれています。神社や古民家、城などに行くことを趣味にあげています。2014年から活動しており、SILVER LINK.制作のアニメ「つうかあ」宮田ゆり役で注目を集めます。

代表作に、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」四宮かぐや役、「古見さんは、コミュ症です。」古見硝子役、「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」ユミコ役、「魔法少女?なりあ☆がーるず」はなび役、「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」エルル役、「先輩がうざい後輩の話」月城モナ役、「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」結城楓役などがあります。

ホルン役/内村史子

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ホルン役の声優は、内村史子です。内村史子は、鹿児島県出身12月16日生まれ、声優事務所・ヴィムスに所属しています。2010年から活動しており、2014年4月4日から6月19日にかけて放送されたアニメ「悪魔のリドル」寒河江春紀役で知名度を上げます。代表作に、「銃皇無尽のファフニール」レン・ミヤザワ役、「私、能力は平均値でって言ったよね!」メーヴィス役などがあります。

ファニス・ラムニテス役/赤﨑千夏

アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ファニス・ラムニテス役の声優は、赤﨑千夏です。赤﨑千夏は、鹿児島県出身1987年8月10日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。2008年から活動しており、ブラックコメディアニメ「キルミーベイベー」の主人公・折部やすな役で注目を集めます。代表作に、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」春咲千和役、「中二病でも恋がしたい!」丹生谷森夏役などがあります。

Thumbファンタジーアニメのおすすめランキング!異世界・ダークなど人気の名作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術に関する感想や評価

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」には、エルフのシェラ・L・グリーンウッド、魔導機メイドのロゼ、豹人族のレム・ガレウなど、魅力的なヒロインがたくさん登場します。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」のヒロインたちがみんな可愛いという感想もありました。

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、冴えない主人公が異世界に転生するハーレムファンタジー作品です。「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」の構成もしっかりしていてストーリーが面白いという感想もありました。

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」続編3期が制作されるという発表や、3期の放送日はいつになるのかなどの発表は、今のところありません。原作もまだ続いており、アニメ第3期はいつになるのかと待ち望む声もあります。

Thumb異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の3期まとめ

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」アニメ3期が放送される可能性、3期の放送日はいつになるのかなどを考察してきました。現段階で、続編3期が制作される情報や、3期の放送日はいつになるのかなどの情報はありません。

円盤の売り上げは厳しい結果でしたが、ゲーム化もされており、3期が制作される可能性は十分あると考察されます。3期の放送日はいつになるか不明ですが、第1期と第2期の期間くらいは空くのではないかといわれています。3期は、あるとしても2023年春以降になると考察されます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ