【赤髪の白雪姫】リュウのかっこいいシーンを紹介!白雪との出会いやアニメ声優は?

あきづき空太による大人気漫画「赤髪の白雪姫」。この記事ではそんな赤髪の白雪姫に登場するリュウのかっこいいシーンや魅力を紹介していきます!さらに、赤髪の白雪姫のリュウと白雪の出会いや二人の成長のきっかけとなったリリアス編のあらすじについてもネタバレ紹介していきます。また、リュウとオビの関係やリュウのアニメ声優のプロフィールについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【赤髪の白雪姫】リュウのかっこいいシーンを紹介!白雪との出会いやアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 赤髪の白雪姫のリュウとは?
  2. 赤髪の白雪姫のリュウのかっこいいシーンや魅力
  3. 赤髪の白雪姫のリュウと白雪の出会いやリリアス編での活躍
  4. 赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優
  5. 赤髪の白雪姫のリュウを見守る周囲の登場人物
  6. 赤髪の白雪姫のリュウに関する感想や評価
  7. 赤髪の白雪姫のリュウまとめ

赤髪の白雪姫のリュウとは?

この記事では赤髪の白雪姫のリュウのかっこいいシーンや魅力・成長、オビや白雪との関係やリュウのアニメ声優のプロフィールについて紹介していきます。そして、その前にまずは赤髪の白雪姫の作品情報やリュウのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

赤髪の白雪姫の作品情報

赤髪の白雪姫の概要

まずは、リュウが登場する赤髪の白雪姫の概要について紹介していきます。赤髪の白雪姫はあきづき空太による漫画で、2011年までは「LaLa DX」で連載され、「LaLa」に移籍して2011年11月号から2021年現在も連載中の作品です。2021年6月4日時点では、単行本が24巻まで発売されています。赤髪の白雪姫のアニメ1期は2015年7月より9月まで、アニメ2期は2016年1月より3月まで放送されました。

赤髪の白雪姫のあらすじ

次に、リュウが登場する赤髪の白雪姫のあらすじについて紹介していきます。生まれつき赤く美しい髪を持つ白雪は、生まれ育った国タンバルンの王子ラジに無理やり愛妾にさせられそうになります。そこで、白雪は髪を切って国を出ることにします。そこで出会ったのはクラリネス王国の王子ゼンであり、その出会いがきっかけで宮廷薬剤師として働きながら、ゼンの隣に立てるように自らの道を歩んでいくストーリーです。

リュウのプロフィール

次に、赤髪の白雪姫のリュウのプロフィールについて紹介していきます。リュウはウィスタル城の最年少薬剤師です。物語開始当所の年齢は、12歳でした。白雪の師匠ですが、年下のため「さんづけ」で呼んでいるようです。普段から一日中薬事・薬学に没頭していることもあり、体力はあまりありません。また、読んだり書いたりする姿勢は悪いですが、目はかなりいいようです。

「赤髪の白雪姫」TVアニメ公式サイト

赤髪の白雪姫のリュウのかっこいいシーンや魅力

まずは、赤髪の白雪姫のリュウのかっこいい・かわいいシーンや魅力について紹介していきます!リュウの成長についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

リュウの魅力①集中力が途切れるとどこでも寝る

赤髪の白雪姫のリュウの魅力1つ目は、集中力が途切れるとどこでも寝るところです。10歳から薬剤師として働いているリュウは、日々熱心に研究に打ち込んでいます。植物や薬剤の知識量が膨大で、柔軟な発想力も持ち合わせている優秀なかっこいい薬学者です。

しかし、集中力が途切れるとどこでも寝てしまうかわいいところもあります。また、同年代のキリトと一緒にいる時には薬学者ではなく、一人の少年に戻っておりかわいいと言われています。

リュウの魅力②初登場時からの成長

赤髪の白雪姫のリュウの魅力2つ目は、初登場時からの成長です。初登場時のリュウは白雪よりも背が小さく、まだまだ子供っぽい表情を見せていました。しかし、物語が進むにつれて作中では2年の歳月が流れ、リュウも少しずつ成長していきます。背も伸び、青年の姿になっていくリュウがかっこいいと言われています。また、赤髪の白雪姫23巻では旅立ちの前に前髪を切ったかっこいいリュウが登場し、話題になりました。

Thumb【赤髪の白雪姫】木々とミツヒデの恋の行方は?ヒサメとの関係や結婚について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤髪の白雪姫のリュウと白雪の出会いやリリアス編での活躍

ここからは、赤髪の白雪姫のリュウと白雪の出会いについて紹介していきます。さらに、赤髪の白雪姫のリュウと白雪が大きく成長することになるリリアス編のあらすじも紹介していきますので、ぜひご覧ください!

リュウと白雪の出会い

まずは、赤髪の白雪姫のリュウと白雪の出会いについて紹介していきます。赤髪の白雪姫の主人公である白雪はゼン王子の役に立ちたいと思い、ゼンのいるウィスタル城の宮廷薬剤師になることを目指していました。そのために難しい試験にチャレンジし、なんとか合格。見習いとして王城の薬室で働き始めることになった白雪は薬室長から「あなたの上司」ということでリュウを紹介されました。

当時リュウはまだ12歳の少年でしたが、2年前に史上最年少10歳で薬剤師になった天才少年でした。薬学者としては非常に優秀な人物ですが、人とのコミュニケーションが苦手で最初は白雪に対しても冷たい態度を取っていました。また、城の中を歩く時にもリュウは本で顔を隠してしまうため、リュウのことを知らない人の中には「関わりたくはない」という言葉を口にする人もいました。

しかし、そんなリュウと一緒に行動して仕事をしていくうちに、白雪はリュウが真摯に研究へ打ち込んでいることに気がつきます。並外れた集中力と膨大な知識量、努力の跡が垣間見れる手書きの薬学書を見た白雪は、素直にリュウを尊敬し慕うようになります。また、偏見なく接してくれる白雪に対し、リュウも心を開くようになり二人は師弟として良い関係を築いていくようになります。

リュウと白雪が大きく成長するのはリリアス編

ネタバレ①リリアスへの出張

ここからは、赤髪の白雪姫のリュウと白雪が大きく成長する「リリアス編」のあらすじについて紹介していきます。見習い期間を修了し、正式に宮廷薬剤師になった白雪。薬室長ガラクは、そんな白雪とリュウに北方の街リリアスへの出張を命じました。リリアスにはクラリネス王国の中央と繋がっている街道の関所と騎士団の砦、王立の研究施設が集中している学問街がありました。

学問街は古くからの歴史があり、多くの文献が揃うクラリネス王国「北の書庫」とも呼ばれている場所です。薬室長も、元々はリリアスの研究員だったようです。そんな施設を案内されたリュウと白雪は、新しい知識の宝庫に喜びを隠せません。また、学問街の薬学の館ではユズリや鈴、シダンとの出会いもありました。

ネタバレ②北の街を襲う謎の病

リュウと白雪が新たな出会いに喜んでいる頃、リリアスには王城からもう一人視察にやってきた人物がいました。それはゼン王子の兄で、クラリネス王国第一王子のイザナでした。リュウと白雪のリリアス出張を知ったイザナはお忍びでリリアスの街を視察することにしたのです。そんな彼らが出会ったのは、リュウと同じ年頃のキリトでした。キリトはリュウが薬剤師だと知ると、病気の友達を助けてほしいと治療室へ連れて行きます。

病気の友達の症状は、手足にアザが出現し体温が下がっていくというものでした。見たことのない症状に驚くリュウ。さらに謎の病にかかったのはこれで4人目だということを聞いたイザナは、その場にいたリュウと白雪に謎の病の調査を命じました。二人は必死で謎の病を調査しつつも、対処法が見つかるまではリリアスの関所を封鎖するべきだと言います。しかし、その間にも謎の病は次から次へと広がっていきました。

そして、ついにリュウたちはこの病気の原因が有毒植物の種が出す成分だということに気づきます。そこで、白雪とオビは種が毒を発生させている場所を探すためにリリアスの森の中へ向かい、リュウは学問街に残り治療薬の研究を進めていきました。お互いを信じ、別々の場所で自分のなすべきことを全うしたリュウと白雪の仕事が功を奏し、治療薬の開発で疫病は収束へと向かっていきました。

また、今回の疫病の原因となった有毒植物のオリンマリスもこれから研究が進められることになりました。病の原因を突き止め治療に当たったリュウと白雪は、現場にいたイザナに認められました。また、この一件でリュウと白雪は薬剤師として大きく成長することになりました。

ネタバレ③二年間のリリアス赴任へ

リリアスへの出張を終えて王城に帰ってきた白雪とリュウ。その後も、リリアスの人たちとの交流は手紙のやり取りで続いていました。特に、キリトはリュウにとって初めてできた同年代の友達だったようです。その後、国王になったイザナと薬室長のガラクは将来的にウィラント城の薬室へリュウを送ることを決定しました。その前段階として、リュウに二年間のリリアス赴任・修行が命じられました。

そのリリアス赴任には、弟子の白雪も同行することになります。そんなリュウと白雪の今回の赴任の目的は、薬剤師として技術を磨くことと、有毒植物オリンマリスの研究を進め無毒の花を作る品種改良を完成させることでした。こうして久しぶりのリリアスに到着したリュウと白雪を、リリアスの人々があたたかく出迎えます。その中にはもちろんシダンや鈴、キリトの姿もありました。

ネタバレ④品種改良に成功

疫病の原因となったオリンマリスの研究を進めながら、リリアス薬室の薬剤師としても働くリュウと白雪。王城の薬室とは違う環境に苦労しながらも、二人は着実に経験を積み成長していきました。リュウは苦手だったコミュニケーションを克服するために、関所の兵士の治療の手伝いも積極的に取り組むようになりました。また、同年代の友人キリトとも遊びに出かけるようにもなりました。

こうして、あっという間に二年の歳月が流れます。二年をかけて研究してきたオリンマリスの品種改良も、やっと完成しました。品種改良によって生まれた無毒の美しい光の花を咲かせる植物には、「フォスティリアス」という名前が付けられました。イザナはその報告を受け、白雪に新たな課題を与えます。それは、新種の花フォスティリアスを北部の街道に植える許可を、各地の責任者の元へ行き取ってくることでした。

許可を得る際にはゼンやイザナの名前を出してはならず、自分たちの力で進めることが条件でした。この課題は、白雪がゼン王子の隣に立つための人脈や功績を得るために必要な旅だったのです。ここでリュウとは別れることになるはずでしたが、リュウは自分から旅についていきたいと申し出ました。薬室長のガラクの許可も得て、リュウはオビと白雪とともにフォスティリアスを広める旅へ向かうことになります。

Thumb赤髪の白雪姫のアニメ3期は制作される?放送日は?原作漫画のストックや休載情報も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優

ここからは、赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優について紹介していきます。赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優・三瓶由布子さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

三瓶由布子のプロフィール

まずは、赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優・三瓶由布子さんのプロフィールについて紹介していきます。三瓶由布子さんは1986年2月28日生まれで東京都出身、アクセルワン所属の声優です。愛称は「ゆうゆう」で、血液型はB型、身長156cmだと公表されています。また、三瓶由布子さんは黄色いアヒルのキャラクターが好きで、グッズも集めておりアヒルがプリントされたTシャツも持っているそうです。

また、三瓶由布子さんは2000年の「だぁ!だぁ!だぁ!」の西遠寺彷徨役で声優としてデビューを果たしました。アニメの放送開始当初は、西遠寺彷徨のキャラクターと同じ中学2年生だったそうです。また、プライベートでは2013年2月28日に一般男性と入籍したことを公式ブログで発表されており、2014年10月1日に第一子、2019年7月5日に第二子を出産されたことも公表されています。

三瓶由布子の主な出演作品

次に、赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優・三瓶由布子さんの主な出演作品について紹介していきます。三瓶由布子さんは下記のようなアニメに声優として出演されています。

  • 交響詩篇エウレカセブン(レントン・サーストン役)
  • Yes!プリキュア5シリーズ(夢原のぞみ/キュアドリーム役)
  • ぼくらの(マチ/町洋子役)
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(プライド役)
  • つぐもも(加賀見かずや役)
  • BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(うずまきボルト役)
  • キャプテン翼(第4作)(大空翼役)
  • おしりたんてい(おしりたんてい役)
  • イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印(亜風炉照美役)
  • デジモンアドベンチャー:(八神太一役)

Thumb【赤髪の白雪姫】イザナ・ウィスタリア・クラリネスとは?結婚相手や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤髪の白雪姫のリュウを見守る周囲の登場人物

ここからは、赤髪の白雪姫のリュウを見守る周囲の登場人物について紹介していきます。ガラクやオビについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

リュウとガラクの関係

まずは、赤髪の白雪姫のリュウとガラクの関係について紹介していきます。ガラクはウィスタル城の薬室長で、サバサバした性格をしています。薬酒の試飲だと言って強い酒にすり替えるなど、イタズラ好きなところもあります。そんなガラクとリュウは師弟関係です。リュウが10歳の時にガラクに気に入られて城の薬室に入ることになりました。

そんなリュウが二年間のリリアス赴任の旅に出る前夜、ガラクとリュウは二人で食事をしていました。リュウはガラクに感謝の言葉を告げます。白雪にとってリュウが師匠であるのと同じように、リュウにとってガラクは尊敬できる師匠でした。ガラクも大事に育ててきた弟子の成長を感じ、涙を浮かべながらリュウを見送りました。

リュウとオビの関係

次に、赤髪の白雪姫のリュウとオビの関係について紹介していきます。オビは第二王子付き伝令役でしたが、リリアスへの異動とともに直属騎士の身分を得た人物です。ゼン王子は、二年間のリリアス赴任に行くことになった白雪に護衛としてオビを同行させることにしました。そんなオビとリュウも、リリアスで一緒に過ごすうちに仲良くなっていきました。

色々な過去があるオビの言葉は、今まであまり広い世界を見ていなかったリュウにとっては新鮮だったようです。リュウはオビを頼りにするようになり、一緒に食事をとるだけでなく悩み事も相談するような間柄になりました。オビもリュウのことを「リュウ坊」と呼び、弟のように可愛がっているようです。

リリアス編の登場人物

リリアス編の登場人物①シダン

リュウと白雪に関わるリリアス編の登場人物1人目は、シダンです。シダンはリリアス常駐の薬剤師です。ガラクとは過去に共同で研究をしていた旧知の仲です。ガラクのことはライバル視していますが、恋愛感情も抱いているようです。ガラクがウィスタルへ行く時に誘われたこともあったようですが、このままの関係を続けることは辛いと思い誘いを断ったようです。

リリアス編の登場人物②鈴(すず)

リュウと白雪に関わるリリアス編の登場人物2人目は、鈴(すず)です。鈴は後にリリアスの常駐となり、オリンマリスの研究にも携わることになった薬剤師です。自己紹介のときは「独り身です」と言うようにしていますが、その理由は誰かが声をかけてくれるからもしれないからだそうです。

リリアス編の登場人物③ユズリ

リュウと白雪に関わるリリアス編の登場人物3人目は、ユズリです。ユズリは植物採集家です。ポニーテールにした長い髪が特徴的な容姿をしています。明るく活発な性格で、白雪と特に仲が良いようです。

リリアス編の登場人物④キリト

リュウと白雪に関わるリリアス編の登場人物4人目は、キリトです。キリトはシダンの甥で、リュウと同年代の男の子です。リュウと同じように成長期だっため、物語が進むにつれて驚くほど身長が伸びていました。

Thumb【赤髪の白雪姫】ゼンは白雪大好きのイケメン王子様!プロフィールや魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤髪の白雪姫のリュウに関する感想や評価

それでは、最後に赤髪の白雪姫のリュウに関する感想や評価について紹介していきます。赤髪の白雪姫のリュウに関しては、かわいい・かっこいいという感想が多くありました。リュウは初期の頃は「かっこいい」よりも、「かわいい」という声の方が多かったようですが、成長するにつれて「かっこいい」という声が多くなりました。また、リュウがオビに似てきてることもかっこいいと言われる理由になっているようです。

また、赤髪の白雪姫の23巻の表紙がリュウで、かっこいいという感想も多くありました。赤髪の白雪姫の23巻の表紙のリュウは、髪の毛を短く切っていてとても印象が変わったという感想もありました。リュウの成長には、多くのファンが喜んでいるようです。

また、赤髪の白雪姫のリュウと白雪の師弟関係が好きだという感想もありました。また、リュウと白雪の師弟関係だけでなく、それを近くで見守っているオビを含めたリリアス組の3人が好きだという感想もありました。3人の絆が垣間見えるシーンは、多くのファンに人気のようです。

また、赤髪の白雪姫のリュウとキリトの関係も好きだという感想が多くありました。薬剤師としてずっと頑張ってきたリュウに、同年代の気の置けない友人ができないことが嬉しいという感想も多くありました。キリトと一緒にいるときの少年らしいリュウがかわいいという声も多くありました。このように、薬剤師としてかっこいい姿だけでなく、少年らしいかわいい姿も見せるリュウだからこそ人気があるようです。

また、赤髪の白雪姫のリュウのアニメ声優が三瓶由布子さんであることに驚いたという感想も多くありました。他のアニメでリュウとは全然違うタイプの声を演じているのを見て、声優は改めて凄いと思ったという感想もありました。このように、赤髪の白雪姫のリュウを演じる三瓶由布子さんはファンからの人気が高いようです。

Thumb赤髪の白雪姫のオビがかっこいい!その魅力・過去やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤髪の白雪姫のリュウまとめ

この記事では赤髪の白雪姫のリュウのかっこいい魅力や成長、オビや白雪との関係やリュウのアニメ声優について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?リュウにはこの記事で紹介したもの以外にも、たくさんのかっこいい魅力があります。そして、これからもリュウはさらにかっこよく成長していくでしょう。そのため、今後も赤髪の白雪姫のリュウの成長を見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ