【オッドタクシー】タイトルの「オッド」の意味を解説!判明したアニメ回は何話?

オッドタクシーのタイトルの意味と伏線を考察!天涯孤独な人生を送るタクシー運転手と乗客の物語が描かれているオッドタクシー。そんなオッドタクシーの作品概要・あらすじや、タイトルの「オッド」の意味と伏線を考察していきます。その他には、オッドタクシーのアニメ10話のサブタイトル「俺たちに明日はない」の由来や、キャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども一覧でまとめていきます。

【オッドタクシー】タイトルの「オッド」の意味を解説!判明したアニメ回は何話?のイメージ

目次

  1. オッドタクシーとは?
  2. オッドタクシーのタイトルの「オッド」の意味を考察!判明したアニメ回は?
  3. オッドタクシーのアニメ声優一覧
  4. オッドタクシーに関する感想や評価
  5. オッドタクシーのタイトルの「オッド」の意味まとめ

オッドタクシーとは?

オッドタクシーの概要

タイトルの意味や伏線を考察する前に、「オッドタクシー」の基本情報を紹介していきます。オッドタクシーは2021年の4月から6月まで放送されていたアニメで、同年から漫画の連載がスタートしています。漫画・小説などの原作はないアニメで、作中ではオリジナルストーリーが描かれています。制作を担当したのは2000年に設立された映像制作会社の「ピクス」です。

オッドタクシーのあらすじ

オッドタクシーの主人公は小戸川宏です。小戸川宏は個人タクシーの運転手をしているセイウチで、物静かな性格をしていますが、乗客や友人の会話に心の中でツッコミを入れています。また両親に捨てられたと語っており、その言葉通りに天涯孤独な人生を送っています。オッドタクシーは東京のような街が舞台になっており、登場キャラクターが動物という特徴がある作品です。

オッドタクシー アニメ公式サイト

オッドタクシーのタイトルの「オッド」の意味を考察!判明したアニメ回は?

ここからはアニメ「オッドタクシー」のタイトルの意味を考察していきます。またアニメ「オッドタクシー」で描かれた伏線や、10話のサブタイトルの元ネタ・由来を考察していきます。オッドタクシーというタイトルには面白い意味があるようです。

オッドタクシーのタイトルの「オッド」の意味

アニメ「オッドタクシー」では「10億円強奪事件」というエピソードが描かれており、その時に溝口恭平が小戸川宏に「オッドタクシー」という作戦名を発表しています。ですが小戸川宏は作戦名の意味が分からなかったため、溝口恭平に対して「どういう意味?」と聞いています。そして溝口恭平が「オッドは二つ一組の片方という意味」という説明をしています。

溝口恭平は作戦名の意味を説明しながら「俺とお前のどっちが欠けても作戦は成功しない」と言い、「10億を手に入れたら、銀行員に1億円を渡して後は山分け」という約束を小戸川宏と交わしています。当初は意味不明なタイトルだったため、「10億円強奪事件」というエピソードでタイトルの意味・伏線が回収される事になったようです。

オッドタクシーのタイトルの意味が判明したアニメ回は何話?

オッドタクシーのタイトルの意味が回収されたのはアニメ10話のエピソードです。前述したように、オッドタクシーでは溝口恭平と小戸川宏が10億円を強奪しようとしていますが、最終的には作戦は失敗に終わっています。また小戸川宏は認知症で両親の記憶を失っており、脳に障害を抱えている事で「人間が動物に見えている」という衝撃の事実が明らかになっています。

オッドタクシーの10話「俺たちに明日はない」の由来

アニメ「オッドタクシー」の10話では「俺たちに明日はない」というサブタイトルが使用されていますが、このサブタイトルは1967年に公開されたアメリカの映画が元ネタのようです。俺たちに明日はないでは「銀行強盗のボニーとクライド」の物語が描かれているため、オッドタクシーの銀行強盗のエピソードでもこのサブタイトルが使用されたようです。

Thumb【オッドタクシー】大門兄弟は双子の警察官!タクシー運転手が嫌い?理由や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのアニメ声優一覧

タイトルの意味や伏線を考察した後は、アニメ「オッドタクシー」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。アニメ「オッドタクシー」には人気のお笑い芸人も出演しているようです。

小戸川役/花江夏樹

アニメ「オッドタクシー」で小戸川宏の声を担当したのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見ていたアニメ「桜蘭高校ホスト部」が声優になったきっかけで、事務所にボイスサンプルを送った後に預かり所属になったようです。尊敬している先輩には山寺宏一の名前を挙げており、プライベートではカラオケ・ゲームを趣味にしているようです。

花江夏樹はこれまでに「鬼滅の刃」「四月は君の嘘」「アルスラーン戦記」などの作品でもキャラクターの声を演じています。オッドタクシーの小戸川宏は本作の主人公で、偏屈で真面目な性格をしているキャラクターです。一人暮らしをしていますが、自宅で何者かと話しているため、周囲からは不審がられています。

白川役/飯田里穂

アニメ「オッドタクシー」で白川美保の声を担当したのは声優の飯田里穂です。飯田里穂は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に子役でデビューしており、これまでに「ラブライブ!」「ケッケロケー」「クリオネの灯り」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの白川美保は本作のヒロインで、落ち着いた性格をしているキャラクターです。

剛力役/木村良平

アニメ「オッドタクシー」で剛力歩の声を担当したのは声優の木村良平です。木村良平は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、これまでに「夏目友人帳」「革命機ヴァルヴレイヴ」「ニル・アドミラリの天秤」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの剛力歩は病院を経営しているゴリラで、真面目・冷静沈着な性格をしています。

柿花役/山口勝平

アニメ「オッドタクシー」で柿花英二の声を担当したのは声優の山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、これまでに「名探偵コナン」「幽遊白書」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの柿花英二は清掃員をしているシロテテナガザルで、マッチングアプリを使って婚活をしています。

二階堂ルイ役/三森すずこ

アニメ「オッドタクシー」で二階堂ルイの声を担当したのは声優の三森すずこです。三森すずこは東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々は舞台女優でキャリアをスタートさせており、これまでに「ラブライブ!」「政宗くんのリベンジ」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの二階堂ルイはアイドルグループのメンバーで、歌・ダンスを得意にしているキャラクターです。

市村しほ役/小泉萌香

アニメ「オッドタクシー」で市村しほの声を担当したのは声優の小泉萌香です。小泉萌香は兵庫県出身で、2017年から声優活動を行っている人物です。所属事務所のオーディションでグランプリを受賞してデビューしており、これまでに「サクラ革命〜華咲く乙女たち〜」「ブラウンダスト」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの市村しほはアイドルグループのメンバーで、お金持ちになりたいという夢を抱いています。

三矢ユキ役/村上まなつ

アニメ「オッドタクシー」で三矢ユキの声を担当したのは声優の村上まなつです。村上まなつは神奈川県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。沢城みゆきの演技が声優になったきっかけで、これまでに「聖女の魔力は万能です」「無能なナナ」などの作品にも出演しています。オッドタクシーの三矢ユキはアイドルグループのメンバーで、アイドル活動をしている時に仮面を着けているキャラクターです。

Thumb【オッドタクシー】アニメ2期は制作される?続編の可能性を円盤売上から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーに関する感想や評価

声優のプロフィールやタイトルの意味・伏線を知った後は、「オッドタクシー」に関する感想を紹介していきます。オッドタクシーは地上波では放送されていないアニメですが、視聴者の間でとても話題になっているようです。

感想:オッドタクシーは伏線回収が面白い!

アニメ「オッドタクシー」の序盤では淡々とした日常ストーリーが描かれていますが、途中から一気に伏線回収が行われています。そんな伏線回収のストーリーに疾走感があって面白いという感想が挙がっているようです。また小戸川宏の過去と最終回が衝撃的だったという感想も挙がっているようです。

感想:続編制作に期待!

2021年12月時点で「オッドタクシー」の続編制作は発表されていませんが、続編を期待している視聴者は多いようです。またサブキャラクターを掘り下げたスピンオフ作品を制作して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したように、アニメ「オッドタクシー」には人気声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。またプロ声優以外が出演すると演技を酷評される事が多いですが、お笑い芸人の演技も作品の雰囲気に合っていて良かったという感想も挙がっているようです。

Thumb【オッドタクシー】三矢ユキの正体は失踪した女子高生?死亡・入れ替わり説をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのタイトルの「オッド」の意味まとめ

本記事ではアニメ「オッドタクシー」のタイトルの意味や伏線を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「オッドタクシー」は見る人を選ぶ絵柄ですが、物語は面白いという声が多く挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ