【ヒロアカ】オールマイトの師匠・志村菜奈とは?死柄木弔との関係や過去を解説

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトの師匠・志村菜奈について紹介します。志村菜奈は7代目「ワン・フォー・オール」の継承者です。オールマイトは師匠である志村菜奈の教えを大切にしているのですが、その教えとは?について見ていきます。また、志村菜奈の個性や強さについて紹介し、ヴィラン(敵)の死柄木弔との関係や過去についても見ていきます。そして、アニメ版で志村菜奈を担当している声優・園崎未恵について紹介します。

【ヒロアカ】オールマイトの師匠・志村菜奈とは?死柄木弔との関係や過去を解説のイメージ

目次

  1. オールマイトの師匠・志村菜奈とは?
  2. オールマイトの師匠・志村菜奈と死柄木弔の関係や過去
  3. オールマイトの師匠・志村菜奈の個性や強さ
  4. オールマイトの師匠・志村菜奈
  5. オールマイトの師匠・志村菜奈に関する感想や評価
  6. オールマイトの師匠・志村菜奈まとめ

オールマイトの師匠・志村菜奈とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

作者・堀越耕平による僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、コミックは第32巻まで発売中です。2016年にテレビアニメ化され、第5シリーズが2021年3月から9月まで、読売・日本テレビ系で放送されました。劇場版アニメとして、2018年に第1作、2019年に第2作、そして、2021年8月には第3作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」が公開されました。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は何の個性も持たない主人公が、仲間を得て最高ヒーローを目指す物語です。作者の堀越耕平によると、ヒーローとは「戦闘じゃなくて人を救うこと」だと語っており、人を救うときには何も考えずに飛び出していくような人物を主人公にしています。僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は早くから注目されており、「次世代の少年漫画の雄」と評価されました。

また、コミック発行部数は全世界で5000万部を超えています。僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は本編の他に、「ヴィジランテ - 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-」や、「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!」他2作品が発表されています。また、2019年には舞台化され、2022年には4作目の公演が予定されています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)は個性という趙常能力でヴィラン(敵)を倒すヒーローが活躍する物語です。オールマイトは世界を守る最高のヒーローとして人々の憧れでした。主人公・緑谷出久ことデクは個性を持たない平凡な学生です。ある時、ヴィランに襲われたデクはオールマイトに救われます。オールマイトは無個性のデクの中に「ヒーローの素質」を見抜き、デクを「ワン・フォー・オール」を受け継ぐ者に指名します。

志村菜奈のプロフィール

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の志村菜奈は、7代目「ワン・フォー・オール(OFA)」の継承者で、個性は「浮遊」です。8代目を継承したオールマイト(八木俊典)の師匠で、グラン・トリノの盟友でした。高い知性と明るい性格で、常に笑顔でいる女性です。オールマイトが雄英高校3年生のとき、オール・フォー・ワンとの戦いで死亡しました。死亡する寸前、オールマイトを後継者に指名しました。

オールマイトの師匠・志村菜奈の最後の戦いについては、劇場版第1作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」の入場者100万人限定特典として配布されたコミック「僕のヒーローアカデミア Vol.Origin」で描かれました。

オールマイトが志村菜奈とグラン・トリノから教わったこと

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトは個性「ワン・フォー・オール」の8代目継承者で、人気・実力共に最高のヒーローです。そのオールマイトの師匠とされているのが、志村菜奈とグラン・トリノです。ここではオールマイトが二人の師匠から教わったことを見ていきます。オールマイトは「私が来た」という言葉と共に笑顔が印象的です。

常に笑顔を絶やさないその姿は、オールマイトが最も理想としているヒーロー像です。オールマイトがこのヒーロー像を持つに至ったきっかけが師匠の志村菜奈です。オールマイトは師匠・志村菜奈から、どんなに恐ろしい状況でも「自分は大丈夫」と言って笑うことだと教えられ、さらに「世の中、笑ってる奴が一番強い」という言葉を授けてもらいました。

師匠・志村菜奈からの言葉はオールマイトの心を打ったようで、自分が笑うのは「ヒーローとしての重圧」と「恐怖心」から自身を欺くため、と言っています。オールマイトが師匠である志村菜奈から教わったことは、戦いにおける技術的なことではなく、ヒーローとしての志、考え方といった内面的なことだということです。

オールマイトのもう一人の師匠とされるグラン・トリノは、オールマイトが在籍していた頃に雄英高校で1年間限定の教師をしていました。グラン・トリノは志村菜奈からオールマイトの訓練を任されたため、個性を自由に使えるヒーロー資格を取得しています。この事からオールマイトはグラン・トリノから技術的なこと、戦い方などを教わったと言われています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

オールマイトの師匠・志村菜奈と死柄木弔の関係や過去

ここまで、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトが、師匠・志村菜奈とグラン・トリノから何を教わったのかについて見てきました。ここからは、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトの師匠・志村菜奈と死柄木弔(しがらきとむら)の関係や過去について見ていきます。

死柄木弔の本名は「志村転狐」

ヴィラン(敵)のリーダー、死柄木弔はの本名は志村転狐(しむらてんこ)で、オールマイトの師匠・志村菜奈とは祖母と孫という関係です。死柄木弔の父は志村弧太朗といい、志村菜奈の息子ですが、弧太朗は幼い頃に他家の養子になっています。そのために家でヒーローの話をすることは厳禁で、もしヒーローの話をすれば厳しく叱られました。志村転狐は誰もが憧れるヒーローの話をしてはいけないという家庭で育ったのでした。

ある時、姉の華が祖母の菜奈の写真を父に黙って持ち出し、転狐に見せたことがあります。祖母の菜奈の写真を見ながら、華と転狐はいつかきっとヒーローになろうと誓い合います。しかし、父に見つかり、二人は激しい制裁を受けました。この時、転狐は周りにいるすべての人を憎むようになり、個性「崩壊」が出現しました。個性が出現した転狐は無意識の状態で家族を次々と殺し始めます。

その現場を目撃した父・弧太朗から制裁を受けたことで意識を取り戻した転狐ははっきりと殺意を自覚し、父を殺害しました。その後、行く当てもなく街をさまよっていた転狐は、オール・フォー・ワンに出会ったのでした。その後はヴィラン(敵)を背負って立つ者として育てられ、後継者と目されています。

死柄木弔の父と志村菜奈の過去

死柄木弔の本名が志村転狐で、オールマイトの師匠・志村菜奈の孫であることがわかりました。次に、息子である死柄木弔に殺害されてしまった志村弧太朗と志村菜奈の過去について見ていきます。志村菜奈の息子として生まれた弧太朗ですが、幼い頃に他家の養子になっています。何故、菜奈はよその家に我が子を預けたのでしょうか?それは、オール・フォー・ワンとの戦いが待っていたからです。

志村菜奈はオール・フォー・ワンから我が子を守るために手放したのですが、弧太朗はこの事について感謝するどころか、母に捨てられたと思っていたようです。そのため、弧太朗はヒーローである母の存在を徹底的に否定し、ヒーローの話をすることも禁止したのでした。母に捨てられたという思いに囚われ、その想いに生涯苦しんだ弧太朗でした。その苦しみは息子の転狐にも影響を与え、悲劇が起こったということです。

Thumb【ヒロアカ】志村菜奈と死柄木弔の関係とは?先代ワン・フォー・オールをネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールマイトの師匠・志村菜奈の個性や強さ

ここまで、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトの師匠・志村菜奈と死柄木弔との関係や、死柄木弔の父の過去について紹介してきました。ここで、オールマイトの師匠だった志村菜奈の個性と強さについて見ていきます。

志村菜奈の本来の個性は「浮遊」

オールマイトの師匠・志村菜奈の個性は「浮遊」です。この個性は自身を空中に浮かせることができ、空中での移動も可能だということです。志村菜奈の個性が判明したのはコミック26巻・257話です。この話の中でオールマイトは「ワン・フォー・オール」の歴代継承者について緑谷出久(デク)と爆豪勝己に話しています。その中で、自分の師匠・志村菜奈の個性が「浮遊」だったと言っています。

志村菜奈はワン・フォー・オールの継承者

オールマイトの師匠・志村菜奈は、ワン・フォー・オールの7代目継承者です。ワン・フォー・オールとは、その持ち主が蓄えた力を他の人間に継承させることで、その継承者をより強くしていくという能力です。ワン・フォー・オール自体は、戦闘技術というものではなく、筋力をアップさせ、パワー、スピード、瞬発力などの身体能力をより強くしていくものです。

その力は、例えば「高層ビルを飛び越えることができるジャンプ力」、「拳を一振りするだけで天候を変えてしまう」など、非常に力強いものです。さらに、液状化している敵などにはパワーが効きにくいものですが、どのような敵にも対応できる能力があります。ワン・フォー・オールは継承を繰り返すことでパワーアップしていく個性なので、7代目の継承者である志村菜奈の力も強大であったということです。

Thumb【ヒロアカ】オールマイトの必殺技一覧!個性「ワン・フォー・オール」についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールマイトの師匠・志村菜奈

ここまで、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のオールマイトの師匠・志村菜奈について紹介してきました。志村菜奈は7代目「ワン・フォー・オール」の継承者で、いつも笑顔で力強く、真のヒーローとして活躍した女性でした。ここからは、アニメ・僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)で志村菜奈を担当している声優・園崎未恵について紹介します。

園崎未恵のプロフィール

アニメ・僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の志村菜奈の声優、園崎未恵は1973年2月7日生まれ、フリーで活動する声優、歌手、女優です。血液型・A型、1997年から声優活動を開始し、デビュー作はゲーム「竜機伝承プラス」です。2006年から歌手活動し、アニメ「ストライクウィッチーズ」や「サクラ大戦シリーズ」などの主題歌や関連曲を担当しています。

園崎未恵の主な出演作品

志村菜奈の声優、園崎未恵の主な出演作は、「ストライクウィッチーズ」ゲルトルート・バルクホルン、「機動戦士ガンダムAGE」ドレーネ・イゼルカント、「キングダム」楊端和、「ONE PIECE」ヴィオラ 、「BLEACH」袖白雪、「遊☆戯☆王ARC-V」紫雲院素良、「スター☆トゥインクルプリキュア」ダークネスト 、 へびつかい座のスタープリンセス。

「血界戦線 & BEYOND」レイチェル・ワーシントン、「Fairy gone フェアリーゴーン」ネイン・アウラー、「サクラ大戦」九条昴、「ぷよぷよシリーズ」アルル、「GREAT PRETENDER」ポーラ・ディキンス、 シンシア・ムーア、「憂国のモリアーティ」ヴィクトリア女王、「デジモンアドベンチャー:」テイルモン。

Thumb僕のヒーローアカデミアのオールマイトの個性は?死亡するのが確定? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールマイトの師匠・志村菜奈に関する感想や評価

僕のヒーローアカデミアのオールマイトの師匠・志村菜奈が語った「世の中、笑ってるやつが一番強い」という名言がとても好きだという感想です。オールマイトは、師匠のこと名言をいつまでも大切にしています。

僕のヒーローアカデミアの文化祭編では、オールマイトの師匠・志村菜奈の言葉を実践したようなエピソードだということです。このエピソードが一番好きな話だという感想です。このように、志村菜奈は真のヒーロー像について、こちらのツイッターの言葉や、前述したように「世の中笑ってるやつが一番強い」などの名言を残しています。

僕のヒーローアカデミアの49話「ワン・フォー・オール」は、オールマイトとオール・フォー・ワンの戦いが描かれています。ここではオールマイトが師匠である志村菜奈の言葉をとても大切にしており、師匠への想いなどが描かれています。この49話は伝説の回だという感想と、志村菜奈の言葉に感動したということです。

Thumb【ヒロアカ】志村転弧(死柄木弔)の正体は?先代ワンフォーオール志村菜奈の孫? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オールマイトの師匠・志村菜奈まとめ

いかがでしたか?僕のヒーローアカデミアのオールマイトの師匠・志村菜奈について紹介しました。志村菜奈は「ワン・フォー・オール」の7代目継承者で、個性「浮遊」の持ち主でした。オールマイトに真のヒーロー像を教えた師匠で、オールマイトも師匠の言葉を大切に受け継いでいました。志村菜奈の強さについては、継承を繰り返す度にパワーアップする「ワン・フォー・オール」ということで、知性と力強さを併せ持つ女性でした。

オールマイトの師匠・志村菜奈は「世の中笑ってるやつが一番強い」と語っており、笑顔でいることの意味、大切さをオールマイトに授けました。この名言が好きだという感想が寄せられていました。いつも笑顔で強い女性、志村菜奈の残した名言とともに、僕のヒーローアカデミアをこれからもどうぞ、お楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ