【盾の勇者の成り上がり】四聖勇者一覧!盾・槍・剣・弓の勇者の名前と設定は?

アネコユサギによる大人気ライトノベル「盾の勇者の成り上がり」。この記事ではそんな盾の勇者の成り上がりに登場する四聖勇者の名前や強さについてまとめて一覧で紹介していきます。四聖勇者とは、異世界において最高位の聖武器4つに選ばれた勇者たちのことを指します。そんな四聖勇者の盾の勇者・槍の勇者・剣の勇者・弓の勇者の名前と設定・強さを紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

【盾の勇者の成り上がり】四聖勇者一覧!盾・槍・剣・弓の勇者の名前と設定は?のイメージ

目次

  1. 盾の勇者の成り上がりの四聖勇者とは?
  2. 盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前と設定一覧~盾の勇者~
  3. 盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前と設定一覧~その他の勇者~
  4. 盾の勇者の成り上がりの四聖勇者に関する感想や評価
  5. 盾の勇者の成り上がりの四聖勇者まとめ

盾の勇者の成り上がりの四聖勇者とは?

この記事では盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前や強さについてまとめて一覧で紹介していきます。そして、その前に盾の勇者の成り上がりの作品情報について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

盾の勇者の成り上がりの作品情報

盾の勇者の成り上がりの概要

まずは、四聖勇者が話題の盾の勇者の成り上がりの概要についてまとめて紹介していきます。盾の勇者の成り上がりはアネコユサギによるライトノベルです。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中で、MFブックスで書籍化されています。また、コミックフラッパーより藍屋球による漫画版も連載されています。また、盾の勇者の成り上がりのアニメ1期は2019年1月から6月まで放送されました。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

次に、四聖勇者が話題の盾の勇者の成り上がりのあらすじについて紹介していきます。盾の勇者として異世界にある国家メルロマルクに召喚された岩谷尚文は、他の勇者とともに波から世界を守ることを国王から命じられました。しかし、尚文は仲間になったマインに裏切られ強姦の冤罪をかけられ全財産や信用がなくなってしまいます。絶望に打ちひしがれる尚文は、一人で旅に出ることを決めるのでした。

四聖勇者とは?

次に、盾の勇者の成り上がりの四聖勇者とは何なのかを紹介していきます。四聖勇者とは、異世界において最高位の聖武器4つに選ばれた勇者たちのことを指します。本来は「四聖教」という宗教で神格化されるものですが、先代の盾の勇者が亜人を擁護して人間との仲を取り持とうとしたことから、盾の勇者だけは一段低くみられ迫害されていました。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前と設定一覧~盾の勇者~

ここからは、盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の盾の勇者の名前と設定をまとめて一覧で紹介していきます。主人公の岩谷尚文だけでなく、過去の盾の勇者についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

盾の勇者①岩谷尚文

最初にまとめて紹介するのは、四聖勇者の盾の勇者の岩谷尚文です。岩谷尚文は本作の主人公で、元々はごく普通の20歳の大学生でした。しかし、図書館で「四聖武器書」を読んでいた時盾の勇者として召喚されてしまいます。そして、国が用意した仲間であるマインとともに旅立ちますが、それからすぐにマインに裏切られ冤罪で強姦魔の烙印を押されてしまいました。

さらに、盾を迫害する宗教が盛んな地域だったこともあり、盾の勇者である岩谷尚文は迫害されることになります。これ以降、周囲の人々への憎しみにより人間不信に陥った岩谷尚文は目つきが悪くなり、性格も捻くれてしまいました。そんな岩谷尚文が出会ったのは、奴隷商が売っていた少女ラフタリアでした。

そんな盾の勇者・岩谷尚文の強さについて紹介していきます。盾の勇者になった者は、盾以外の武器を持って戦うことが禁止されており、攻撃魔法や投げものなどでの間接的な攻撃も禁止になっています。そのため、素手で戦うしかありません。しかしその分防御力は圧倒的で、レベルが上がればボディに攻撃を受けてもあまりダメージを受けない仕様になっているようです。

盾の勇者②城野守

次にまとめて紹介するのは、過去の盾の勇者の城野守です。城野守は先代の盾の勇者で、シルトヴェルトの創始者として信仰の対象となった勇者です。正義感が強い性格をしており、シルトランの人々からは非常に慕われていました。身寄りがなくなった亜人の子たちの保護をしていたそうです。

また、城野守は岩谷尚文と同じ盾の勇者ですが、岩谷尚文とは違い攻撃もできるバランス型で、カースシリーズを使わなくても様々な攻撃方法が可能です。しかし、その分岩谷尚文に比べると防御力は低くなっているようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】主人公の岩谷尚文を紹介!伝説の武器・盾の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前と設定一覧~その他の勇者~

ここからは、盾の勇者の成り上がりのその他の四聖勇者の名前と設定をまとめて一覧で紹介していきます。槍の勇者、剣の勇者、弓の勇者それぞれについて詳しくまとめて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

四聖勇者の名前と設定一覧①槍の勇者 北村元康

最初にまとめて紹介する盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前は、槍の勇者の北村元康です。北村元康は元々はごく普通の21歳の大学生で、二股をしていたことが原因で女性にナイフで刺された後に召喚されました。かわいい子を見ると見境なくナンパしてしまう女好きで、尚文の冤罪を疑うことなくマインに味方してしまいます。

また幼女の姿のフィーロのことが大好きで、フィーロが尚文に酷使される奴隷だと勘違いして彼女を救おうと考えていました。そんな槍の勇者の北村元康の強さについて紹介していきます。槍の勇者の武器は、槍や棒、杖などの柄が長い武器に変化できる聖武器です。武器の強さは強化が全てで、初期武器でもきちんと育てれば上位武器にも匹敵するようです。尚文たちの中では二番目に防御力が高く、攻撃力が二番目に低いようです。
 

四聖勇者の名前と設定一覧②剣の勇者 天木錬

次にまとめて紹介する盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前は、剣の勇者の天木錬です。天木錬は元々は16歳の高校生で、殺人事件に遭遇して一緒に居た幼馴染を助けようとして脇腹を刺された直後に召喚されました。人付き合いが苦手な性格で、最初の頃は仲間とは別行動のソロプレイが多かったようです。元康や樹と比べると多少は理性的なところがありますが、プライドが高く他人を蔑む態度が目立ちます。

そんな剣の勇者の天木錬の強さについて紹介していきます。剣の勇者の武器は、剣や刀、投げナイフなど刃物系の武器に変化できる聖武器です。同じ武器を使用していくと上がる熟練度システムがあり、使い終わった武器の熟練度をリセットすることで手に入るエネルギーを注入することで、秘められた力を解放するようです。尚文たちの中では二番目に攻撃力が高く、防御力が二番目に低いようです。

四聖勇者の名前と設定一覧③弓の勇者 川澄樹

次にまとめて紹介する盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前は、弓の勇者の川澄樹です。川澄樹はごく普通の17歳の高校生で、ダンプカーに撥ねられたところで召喚されました。正義感と顕示欲が人一倍強く、性質の悪い自己陶酔に陥っているようです。強姦魔の冤罪を受けた尚文に対して、悪だと決めつけて責め立てていました。

そんな弓の勇者の川澄樹の強さについて紹介していきます。弓の勇者の武器は、弓やバリスタ、銃器などといった射出武器に変化できる聖武器です。矢や弾はいつでも出すことができます。樹によれば武器のレア度が全てで、特殊能力はおまけ程度だそうです。また、尚文たちの中では一番目に攻撃力が高く、防御力が一番目に低いようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】剣の勇者・天木錬はいいやつ?強さや性格を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの四聖勇者に関する感想や評価

それでは、最後に盾の勇者の成り上がりの四聖勇者に関する感想や評価とはどんなものがあるのかを紹介していきます。四聖勇者の中で一番かっこいいのは、盾の勇者の尚文だという感想が多くありました。

また、盾の勇者の成り上がりの四聖勇者が並んでいるところがかっこいいという感想もありました。盾の勇者の成り上がりの四聖勇者のビジュアルはかっこよく、ファンの間でも人気が高いようです。

また、四聖勇者の中で盾の勇者だけ嫌われている理由が気になるという感想もありました。物語当初から盾の勇者だけ嫌われているため、気になっている方も多いようです。

また、「盾の勇者の成り上がり」ではファンの間でかなり嫌われていた槍の勇者の元康でしたが、元康が活躍している「槍の勇者の成り上がり」では好きだと言われることが多いようです。視点を変えると、四聖勇者のことが好きになる場合もあるようですので、気になる方は「槍の勇者の成り上がり」も読んでみると面白いかもしれません。

Thumb盾の勇者の成り上がりのラルク(鎌の勇者)の正体は?強さやグラスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

盾の勇者の成り上がりの四聖勇者まとめ

この記事では盾の勇者の成り上がりの四聖勇者の名前や強さについてまとめて一覧で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?盾の勇者の成り上がりの四聖勇者について気になった方がいましたら、ぜひこの機会に盾の勇者の成り上がりをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ