【盾の勇者の成り上がり】剣の勇者・天木錬はいいやつ?強さや性格を調査

盾の勇者の成り上がりに登場した剣の勇者・天木錬を紹介!盾の勇者として異世界に召喚された主人公・岩谷尚文の物語が描かれている盾の勇者の成り上がり。そんな盾の勇者の成り上がりの作品概要・あらすじや、剣の勇者・天木錬のプロフィール・強さをまとめていきます。その他には、天木錬がまとも・いいやつと言われている理由や、アニメで声を演じている声優のプロフィールを紹介していきます。

【盾の勇者の成り上がり】剣の勇者・天木錬はいいやつ?強さや性格を調査のイメージ

目次

  1. 剣の勇者とは?
  2. 剣の勇者・天木錬はいいやつでまとも?強さや性格は?
  3. 剣の勇者・天木錬のアニメ声優
  4. 剣の勇者に関する感想や評価
  5. 剣の勇者まとめ

剣の勇者とは?

本記事では「盾の勇者の成り上がり」の剣の勇者・天木錬が「まとも」「いいやつ」と言われている理由や強さを紹介していきます。その他には、アニメ「盾の勇者の成り上がり」で天木錬の声を演じている声優のプロフィールや、ツイッターに投稿されている感想をまとめていきます。

盾の勇者の成り上がりの作品情報

盾の勇者の成り上がりの概要

剣の勇者・天木錬がまとも・いいやつと言われている理由を知る前に、まずは「盾の勇者の成り上がり」の基本情報を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは2012年から連載されている小説で、シリーズ累計発行部数は2021年11月時点で780万部を突破しています。原作者の「アネコユサギ」は2013年から活動しているライトノベル作家で、「小説家になろう」で複数の作品を発表しています。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

盾の勇者の成り上がりの主人公は岩谷尚文です。岩谷尚文は現実世界で大学生をしていましたが、図書館で不思議な本に触れた時に異世界に召喚されています。そのため岩谷尚文は異世界で「盾の勇者」になりましたが、仲間に裏切られた事で人間不信に陥っています。また「波」から出現した魔物と戦っていましたが、物語途中に「別の異世界」と「別の勇者」が存在している事を知っています。

剣の勇者・天木錬の概要

盾の勇者の成り上がりの天木錬は「四聖勇者」の1人で、「剣の勇者」として異世界に召喚されたキャラクターです。現実世界では16歳の高校生でしたが、殺人事件で幼馴染を助けて刺された時に異世界に召喚されています。また現実世界では「ブレイブスターオンライン」というゲームをプレイしていたため、当初は異世界がゲームの世界と勘違いしていました。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

剣の勇者・天木錬はいいやつでまとも?強さや性格は?

ここからは「盾の勇者の成り上がり」に登場した剣の勇者・天木錬が「まとも」「いいやつ」と言われている理由を紹介していきます。また剣の勇者・天木錬の強さ・能力や、作中で引き起こしたトラブルをまとめていきます。

考察①天木錬は意外といいやつ?

主人公・岩谷尚文が召喚された世界には4人の勇者が存在していますが、岩谷尚文以外の勇者は「クズ」「自己中心的」「正義感に酔っている」というダメっぷりを見せています。そのため3人の勇者にイライラする内容になっていますが、剣の勇者・天木錬は割と常識人な性格をしているため、「他の勇者よりはまとも」と言われているようです。

盾の勇者の成り上がりの作中では、一番頭が悪い北村元康がラフタリアを懸けた決闘を岩谷尚文に申し込んでいます。この決闘ではマインが横やりを入れており、北村元康は実力で岩谷尚文に勝ったと思っていました。ですがマインの横やりに気付いていた剣の勇者・天木錬が北村元康に真実を教え、ラフタリアは優しくしてくれた岩谷尚文を選んでいます。

考察②天木錬は潔い性格をしている?

盾の勇者の成り上がりの作中では、海で魔物が大量発生していますが、その時に岩谷尚文以外の勇者は役立たずでした。そんな状況でも「槍の勇者」「弓の勇者」は岩谷尚文に憎まれ口を叩いていますが、剣の勇者・天木錬だけは潔く敗北を認めています。また岩谷尚文も剣の勇者・天木錬だけは他の勇者と違うという認識を持っているようです。

考察③天木錬が退治したドラゴンの死体が腐って被害が出た?

盾の勇者の成り上がりの作中で、剣の勇者・天木錬は巨大なドラゴンを討伐しています。天木錬は近隣に住む村人のためにドラゴンを討伐しましたが、後にゾンビになったドラゴンが二次被害を起こしています。その事を岩谷尚文から聞いた時には素直に謝罪しているため、天木錬は他の勇者よりもまともな性格をしていると言われているようです。

盾の勇者の成り上がりの主人公・岩谷尚文は異世界に召喚された時から迫害を受けているため、他の勇者も岩谷尚文の事を見下しています。ですが剣の勇者・天木錬は冷静に話を聞く頭を持っているため、他の勇者よりもまともなキャラクターと言われているようです。また「槍の勇者」「弓の勇者」の性格が最悪なため、それも天木錬がまともに見える理由のようです。

考察④天木錬は盾の勇者を信じない?

他の勇者よりはまともな姿が描かれている剣の勇者・天木錬ですが、着実に強くなっている岩谷尚文には何らかの秘密があると考えています。また勇者が力を合わせて戦えば物事がスムーズに進みますが、天木錬は「自分が持つ情報は明かしたくない」と言っています。そのため剣の勇者・天木錬も何だかんだでクズな性格をしている事が分かります。

当初は「四聖勇者が波を防ぐ」という役割を担っていましたが、物語途中には「刀の勇者」「爪の勇者」「投擲具の勇者」という別の勇者が登場しているため、四聖勇者の存在価値が薄くなっています。前述したように岩谷尚文以外の勇者は自己中心的な性格をしているため、行動を改めない場合には必要ない存在になるかもしれません。

考察⑤天木錬はカナヅチだった?

クールな性格をしている剣の勇者・天木錬ですが、実は「泳げない」という可愛い一面が描かれています。作中では海中の神殿に向かうエピソードが描かれていますが、天木錬は魔法で呼吸が出来るようにしてもらっていました。またダサいという理由で「ペンギンスーツ」の着用は拒んでいましたが、帰り道ではペンギンスーツを着用している姿が描かれています。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】登場キャラの強さランキング!レベルや戦闘シーンから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣の勇者・天木錬のアニメ声優

剣の勇者・天木錬が「まとも」「いいやつ」と言われている理由や強さを知った後は、アニメ「盾の勇者の成り上がり」で天木錬の声を演じている声優を紹介していきます。天木錬の声は数多くの作品に出演している人気声優が担当しているようです。

松岡禎丞のプロフィール

アニメ「盾の勇者の成り上がり」で剣の勇者・天木錬の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は自動車整備士を目指しており、学生時代に見たアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が演技に興味を抱いたきっかけのようです。妹が2人いますが、女性を苦手にしているようです。

松岡禎丞の主な出演作品

松岡禎丞はこれまでに「呪術廻戦」「魔王城でおやすみ」「五等分の花嫁」「ひとりじめマイヒーロー」などのアニメでキャラクターの声を演じています。ブレイクのきっかけはアニメ「ソードアート・オンライン」と言われており、2015年の声優アワードでは主演男優賞を受賞しています。プライベートでは料理好きなようで、「食戟のソーマ」の番組では料理を披露しています。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】三勇教とは何?教皇の強さは?教皇戦の結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣の勇者に関する感想や評価

まとも・いいやつと言われている理由や声優のプロフィールを知った後は、剣の勇者・天木錬に関する感想を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した剣の勇者・天木錬の性格・行動に関する感想をまとめていきます。

感想:剣の勇者は性格に難がある!

他の勇者と比べてまともな印象がある剣の勇者・天木錬ですが、根本は他のクズな勇者と変わらないため、見ていてイライラするという感想が挙がっているようです。また岩谷尚文以外の四聖勇者は成長したラフタリア・フィーロよりも弱いため、異世界に必要ないという感想も挙がっているようです。

感想:仲間もクズ!

剣の勇者・天木錬は単独行動を好んでいますが、大物のボスと戦う時だけは仲間を引き連れています。そんな勇者の仲間もクズという感想や、状況を考えずに1人で行動する天木錬もクズという感想が挙がっているようです。

感想:松岡禎丞の演技が上手い!

本記事で紹介したように、天木錬の声は人気声優の松岡禎丞が担当しています。松岡禎丞は好感度が高い声優のため、松岡禎丞が演じている事で天木錬がまともに見えるという感想が挙がっているようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりのラルク(鎌の勇者)の正体は?強さやグラスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

剣の勇者まとめ

本記事では「盾の勇者の成り上がり」に登場した剣の勇者・天木錬が「まとも」「いいやつ」と言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?天木錬は他の勇者と比べるとまともな性格をしていますが、他の勇者がクズ過ぎてまともに見えるだけのようです。そんな天木錬が登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ