【ハンターハンター】クラピカが死亡?問題のシーンや念能力から倒れた理由を考察

ハンターハンターのクラピカの死亡説・フラグを紹介!父親を探すためにプロハンターになった主人公・ゴンの物語が描かれているハンターハンター。そんなハンターハンターの作品概要・あらすじや、ゴンの仲間であるクラピカのプロフィールをまとめていきます。またクラピカが結んでいる念能力の誓約と制約に関する情報や、死亡フラグが浮上した理由を紹介していきます。その他には、原作者の発言や、クラピカが倒れたシーンをまとめていきます。

【ハンターハンター】クラピカが死亡?問題のシーンや念能力から倒れた理由を考察のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのクラピカとは?
  2. ハンターハンターのクラピカは死亡した?問題シーンや倒れた理由を考察
  3. ハンターハンターのクラピカの死亡フラグを考察!作者の発言とは?
  4. ハンターハンターのクラピカに関する感想や評価
  5. ハンターハンターのクラピカの死亡まとめ

ハンターハンターのクラピカとは?

本記事では「ハンターハンター」に登場したクラピカの死亡フラグ・シーンや、「誓約と制約」という念能力を解説していきます。またクラピカの死亡に関する原作者の発言や、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの概要

クラピカの死亡フラグ・シーンや誓約と制約について知る前に、まずは「ハンターハンター」の基本情報を紹介していきます。ハンターハンターは1998年から連載されている漫画で、2021年11月時点で単行本36巻が発売されています。原作者の冨樫義博は大学生時代に漫画の投稿を開始しており、「てんで性悪キューピッド」という作品でプロデビューしています。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターの主人公はゴンです。ゴンの父親・ジンはプロハンターで、ゴンは幼い頃から会っていないジンと再会するためにプロハンターになる事を決めています。ハンター試験後には「天空闘技場編」のエピソードが描かれており、このエピソードでゴンは念能力を身に着けています。またネテロ会長の後任が決定した後には、世界の外側である「暗黒大陸」に進出しています。

クラピカのプロフィール

ハンターハンターのクラピカはクルタ族の生き残りで、第287期ハンター試験の合格者です。理知的で冷静沈着な性格をしていますが、一族を殺した幻影旅団を深く憎んでいるため、幻影旅団と対峙した際には激しい怒りを示しています。ハンター試験ではゴン・キルア・レオリオと共闘しており、試験後は念能力を身に着けて「ノストラードファミリー」に加わっています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのクラピカは死亡した?問題シーンや倒れた理由を考察

ここからは「ハンターハンター」に登場したクラピカの死亡フラグと、倒れたシーンをネタバレしながら紹介していきます。またクラピカが使用している念能力の情報や、「誓約と制約」の特徴をまとめていきます。

考察①368話でクラピカが突然倒れてしまう

漫画「ハンターハンター」は「暗黒大陸編」に入っていますが、368話で突然クラピカが倒れるという事態が発生しています。クラピカは「指に応じた能力」を使用する事が出来ますが、倒れる直前のエピソードで人差し指の能力は「奪う人差し指の鎖」だという事が判明しており、この能力を使った時に倒れています。

クラピカの「奪う人差し指の鎖」は、「対象の念能力を奪って使用する」「相手のオーラを吸い続けて枯渇させる」という能力で、この能力を使って護衛を担当しているオイト王妃に「小動物を操る念能力」を譲渡しています。そのためオイト王妃はクラピカを介して念能力を使用する事になりましたが、クラピカが能力を使用中に倒れるという事態が起こっています。

考察②倒れた理由はストレスで頭の血管が切れたから?

ハンターハンターでは強敵が描かれていますが、「暗黒大陸編」ではこれまで以上に厄介な敵が登場しています。王族の護衛を担当しているクラピカの周囲にもそのような敵が存在しているため、「クラピカはストレスで倒れた」という説が浮上しているようです。またクラピカは「緋の眼」を取り戻すために護衛を行っているため、気負い過ぎてストレスを感じていたという考察もなされているようです。

漫画「ハンターハンター」の368話で倒れたクラピカですが、2021年11月時点では死亡していません。また「頭の血管が切れるような音」は描かれていないため、別の理由で倒れたのかもしれません。

考察③倒れた理由は心臓麻痺?

ハンターハンターのクラピカは「心臓麻痺で倒れた」という説が浮上しているようです。クラピカは「奪う人差し指の鎖」を使用中に倒れていますが、念能力は関係なく、何らかの病気で倒れたという考察がなされているようです。ですがこれまでにクラピカが病気を患っているという描写はないため、病気で倒れた可能性は低いかもしれません。

考察④倒れた理由はオーラが尽きたから?

ハンターハンターでキャラクターたちが使用している「念能力」には、生体エネルギーである「オーラ」が利用されています。念能力を使用している間は生体エネルギーが減っており、枯渇した場合には死亡する事もあるようです。そのためクラピカは「オーラが尽きた事で倒れた」という説が浮上しているようです。

ハンターハンターのクラピカは「オーラが尽きた事で倒れた」という説が浮上していますが、クラピカは頭脳派のキャラクターのため、どんな状況でもオーラの総量は把握している事が予想出来ます。そのため周囲のキャラクターがクラピカのオーラを奪ったという説も浮上しているようです。また「奪う人差し指の鎖」は作中で初めて使用した能力のため、「奪う人差し指の鎖」に何らかの原因があるかもしれません。

考察⑤倒れた理由は能力の制約の影響?

ハンターハンターの「誓約と制約」は、「特定の条件を自らが誓い、それを守る事で念能力がパワーアップする」というものです。クラピカは同族の仇である幻影旅団を倒すために「誓約と制約」を行っており、強者であるウボォーギンを倒す活躍を見せています。ですが「1秒につき1時間寿命が縮む」という代償があるため、クラピカの寿命が尽きかけているという説が浮上しているようです。

前述したように、クラピカの誓約と制約には「1秒につき1時間寿命が縮む」という代償があります。クラピカの元々の寿命が短い場合には、すでに残されている時間が少ない事になります。そのためクラピカの体はすでに限界で、「奪う人差し指の鎖」を使った時に偶然倒れてしまったという説が浮上しているようです。

Thumb【ハンターハンター】ペギーはどんなキメラアント?性格や最後の死亡シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのクラピカの死亡フラグを考察!作者の発言とは?

倒れたシーンや念能力・誓約と制約について知った後は、クラピカに死亡フラグが浮上している理由を紹介していきます。またキャラクターに関する原作者の発言などもまとめていきます。

考察①「全員死にます」という作者の発言

劇場版「ハンターハンター/緋色の幻影」では「ハンターハンター0巻」が配布されており、0巻で原作者・冨樫義博が「今後、クラピカと幻影旅団はどうなりますか?」という質問に答えています。冨樫義博は「全員死にます」という衝撃の答えを出しているため、クラピカが死亡する可能性はかなり高いようです。

考察②絶対時間(エンペラータイム)の制約で死ぬ?

前述したように、クラピカは「誓約と制約」で命を削りながら戦っているため、最終的には死ぬ可能性が高いキャラクターです。またクラピカは同族の仇を討つ事を最優先にしているため、自分の命に執着がないのかもしれません。

Thumb【ハンターハンター】クラピカの名言・名シーン集!印象的なセリフを厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのクラピカに関する感想や評価

死亡フラグが浮上した理由や念能力・誓約と制約について知った後は、「ハンターハンター」に登場したクラピカに関する感想を紹介していきます。クラピカは特に人気があるキャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:クラピカの死亡フラグが気になる!

本記事で紹介したように、ハンターハンターの原作者は「クラピカも幻影旅団も全員死ぬ」と発言しているため、クラピカが死亡する可能性は高いようです。そのためクラピカがどのような最期を迎えるのかが気になるという感想が挙がっているようです。またクラピカは人気キャラクターのため、死なないで欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:クラピカはかっこいい!

ハンターハンターのクラピカは中性的な容姿をしているイケメンキャラクターのため、読者・視聴者から「クラピカはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また普段は冷静沈着なクラピカですが、幻影旅団に対しては激しい怒りを示しているため、ギャップもかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:クラピカは強い!

幻影旅団の団長・クロロは実力者であるヒソカを倒すほどの強さを誇っていますが、クラピカはクロロを容易に捕縛しています。そのためクラピカの念能力が強すぎるという感想や、幻影旅団との戦いに能力を全振りしている事が面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【ハンターハンター】メルエムの名言・名シーン集!蟻の王のかっこいいセリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのクラピカの死亡まとめ

本記事では「ハンターハンター」に登場したクラピカの死亡フラグや誓約と制約を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?原作者は「クラピカも幻影旅団も全員死ぬ」と発言しているため、死亡シーンが気になっているファンが多いようです。そんなクラピカが登場した「ハンターハンター」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ