【青のオーケストラ】秋音律子は文武両道ヒロイン!青野との恋やハルとの関係は?

青のオーケストラで気が強くてかわいいと評判の秋音律子は、文武両道ヒロインとして注目を集めています。優秀なヴァイオリニストを父親に持つ青野との恋や親友であるハルとの関係にも注目が集まっている秋音律子は、学校でいじめられ辛い過去を背負っていたものの、自分が好きなことを諦める気は全くなかったのです。そこで、青のオーケストラで文武両道ヒロインと呼ばれている秋音律子とヴァイオリンが上手い青野との恋や親友であるハルとの関係、辛い過去、嫌いな人もいる?名言や母親についても紹介します。

【青のオーケストラ】秋音律子は文武両道ヒロイン!青野との恋やハルとの関係は?のイメージ

目次

  1. 青のオーケストラの秋音律子はかわいい文武両道ヒロイン
  2. 青のオーケストラの秋音の初登場や名言を紹介!嫌いな人もいる?
  3. 青のオーケストラの秋音と青野の恋やハルとの関係
  4. 青のオーケストラの秋音の母親
  5. 青のオーケストラの秋音に関する感想や評価
  6. 青のオーケストラの秋音まとめ

青のオーケストラの秋音律子はかわいい文武両道ヒロイン

青のオーケストラでかわいい文武両道ヒロインとして登場している秋音律子は、気が強くていじめっ子にも負けない強気な姿勢を貫いていました。穏やかで心優しい親友のハルがいじめられていた際にも、彼女を庇っていじめから助けようとしていたのです。しかし、我慢の限界に達してしまったハルは転校してしまいます。残された秋音律子は代わりにいじめられるようになりました。

青のオーケストラで曲がったことが嫌いな性格の秋音律子は、親友をいじめ転校に追いやった女子生徒を殴ってしまったことで保健室登校になってしまいます。そこで、いつも強気な姿勢を貫いている秋音律子は文武両道ヒロイン!嫌いな人もいる?父親のトラウマを抱えている青野との恋や転校してしまった親友のハルとの関係、名言や母親、初登場についても紹介します。

青のオーケストラの作品情報

青のオーケストラの概要

2017年4月25日からマンガワン(MO)によって連載されている「青のオーケストラ」は、第66回新人コミック大賞において少年部門にて佳作を受賞した女性漫画家である阿久井真(あくいまこと)さんによって描かれている漫画となっています。2021年4月の時点で単行本が9巻まで刊行されている青のオーケストラは、2017年5月2日からは裏サンデー(US)でも連載されるようになりました。

オーケストラをメインとした青春漫画として描かれている青のオーケストラは、300万部の累計発行部数を2021年8月の時点で記録している漫画となっています。若年層の音楽好きを中心に話題となっている青のオーケストラは、千葉県立幕張総合高等学校において活動している「シンフォニックオーケストラ部」への取材を参考にして描かれました。高校生の少年少女がいじめや挫折などを乗り越え成長する姿が描かれています。

青のオーケストラのあらすじ

勉強や体育が苦手な青野一はヴァイオリニストである父・龍仁の指導の元練習したことで、ヴァイオリンにおいては素晴らしい才能を披露するようになりました。数々のコンクールにおいて素晴らしい成績を収めていた青野一でしたが、父親が不倫したことで学校でも騒がれるようになり、ヴァイオリンを弾かなくなってしまいます。しかし、保健室で楽しそうにヴァイオリンを弾く秋音律子との出会いによって考えが変わっていきました。

秋音のプロフィール

青のオーケストラで正義感が強くかわいいと人気の秋音律子は、中学生の頃に親友である小桜ハルがいじめにあっていたことで必死に守ろうとしていました。気が強く自分の考えをしっかりと主張する秋音律子は、いじめられていた親友の小桜ハルを何とか守ろうとしますが、彼女は次第に学校へ行かなくなり最終的に転校してしまったのです。文武両道ヒロインとして人気の秋音律子が次のいじめの対象となっていきました。

  • 名前:秋音律子(あきねりつこ)
  • 所属:海幕高校一年生
  • 部活:オーケストラ部
  • ポジション:2ndヴァイオリン
  • 親友:小桜ハル
  • 性格:正義感が強い、気が強い、素直
  • 青野一との関係:同級生、ヴァイオリンの指導をしてくれた
  • 特徴:運動神経抜群で成績も優秀
  • 両親:母親は他界、父親は海外で単身赴任、継母は新聞社勤務

親友を転校に追いやったクラスの女子生徒に手をあげてしまった秋音律子は保健室登校になってしまいます。しかし、ヴァイオリンを弾くことが大好きだったために、いじめられてもへこたれずに自分の夢を叶えようとしていました。ヴァイオリンの師匠的な存在の同級生の青野との恋や親友であるハルとの関係にも注目が集まっている秋音律子は、親友が転校するという辛い過去を持っていたのです。

青のオーケストラ|小学館

青のオーケストラの秋音の初登場や名言を紹介!嫌いな人もいる?

ネタバレ①秋音の初登場

青のオーケストラで運動神経抜群の秋音律子は、かつて親友のハルをいじめていた女子生徒からいじめられるようになってしまいます。しかし、気が強く対抗する精神が旺盛な秋音律子は、我慢の限界で相手を殴ってしまったことで保健室登校になってしまいました。そこで、青のオーケストラの秋音律子の初登場やかっこいい名言、嫌いな人もいる?などを紹介します。

まずは、成績優秀で文武両道だと周囲からも高い評価をされている秋音律子の初登場をネタバレしていきます。気が強くて真っすぐな性格の秋音律子は、青のオーケストラの1巻の第1話から初登場していました。かわいいと評判の秋音律子は、親友のハルをいじめ、転校へ追いやった女子生徒を許すことができずに殴ってしまいます。保健室登校になってしまった秋音律子は、保健室でヴァイオリンを弾くようになりました。

不倫した父親を嫌いヴァイオリンを弾くことを止めてしまった青野は、学校のどこかから聞こえてくるヴァイオリンの音が気になるようになります。誰が弾いているのか気になりながら体育の授業を受けていた青野はボールが当たり怪我をして保健室で休むことになりました。悪夢を見ていた青野の耳にはヴァイオリンの音が響き、ふと目を覚ますとそこにはキラキラ輝く秋音律子が下手なヴァイオリンを弾いていたのです。

ネタバレ②秋音の名言

「だって、好きなことを我慢するのはなんか違うじゃん?」

文武両道の秋音律子は、保健室で出会った青野にヴァイオリンを教えてもらったり、切れた弦を張ってもらったり、防音室がついている青野の家に練習しに行ったりするようになりました。河原の土手でかわいい秋音律子の練習に付き合っていた青野はふといじめられて嫌じゃないのかと持ち出します。その時に放った秋音律子の名言が上記のセリフです。この名言で過去を引きずっていた青野もヴァイオリンを弾くようになりました。

ネタバレ③秋音を嫌いな人もいる?

青のオーケストラで自分の気持ちに正直に行動ができる秋音律子は前向きな思考を持っているため、かつて親友だったハルの代わりに自分がいじめられるようになってもへこたれませんでした。大好きなヴァイオリンを続けたかったために学校へ行き続けたのです。そんな気が強くてへこたれない秋音律子を嫌いな人は、いじめっ子たちでした。

いじめっ子たちはおどおどした態度が気に入らなかったため当初はハルをいじめていましたが、何度靴を隠しても体操着を隠しても学校を休まない秋音律子を気に入らないと考えていたようです。どんなに追い込んでもへこたれない秋音律子へのいじめは中学校を卒業するまで続きました。しかし、今の嫌なことよりも明るい未来を見つめていた秋音律子の明るい未来や夢を閉ざすことは誰にもできなかったのです。

Thumb青のオーケストラに使用されている演奏曲一覧まとめ!あらすじや登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの秋音と青野の恋やハルとの関係

ネタバレ①秋音が過去にいじめられた理由と小桜ハルとの関係

青のオーケストラで気が強くてかわいいと評判の秋音律子はどのような状況に追い込まれても、涙を流してもヴァイオリンを弾くことだけは諦めませんでした。そのため、ヴァイオリンを弾くことに長けているものの、ヴァイオリンを辞めてしまった青野がもう一度ヴァイオリンを弾くきっかけを作ったのです。

そこで、青のオーケストラで成績優秀な秋音律子とヴァイオリンがかなり上手な青野の恋や心優しく穏やかなハルとの関係を紹介します。嫌いな人もいる?と注目を集めている秋音律子は辛い過去や現在を背負っていながらも前向きに生きるたくましさを持っていました。曲がったことが大嫌いな秋音律子が過去にいじめられた理由は、親友である小桜ハルが過去にいじめられていた際に庇っていたからです。

さらに、いじめっ子たちに屈しない強い心を持っている秋音律子は、邪悪な心を持ったいじめっ子たちの言動に我慢ができずに殴ってしまいました。そのため、殴ってしまった秋音律子は立場が弱くなり、その後保健室登校になってしまいます。彼女が卒業するまでその陰湿ないじめは続いていたのです。

ネタバレ②秋音と青野の関係や恋

青のオーケストラで保健室で出会った青野は、大好きなヴァイオリンを教えてくれる秋音律子にとってなくてはならない友達となっていきました。正義感が強くおせっかいな性格も持っている秋音律子は、ヴァイオリンを弾くために知り合って間もない青野の自宅の防音室で練習するようになったり、夕飯をごちそうになったりするようになります。お互いに足りないものを補う大切な友達となっていました。

親友のハルは幼少期からコンクールで青野に会っており、憧れの存在であり好きな男性となっていたのです。そのため、オケの先輩に力を貸してもらい青野と二人で出かけるようになります。今まで友達だと思っていた青野が親友のハルと二人で過ごしている姿を見た秋音律子は、心がざわざわするようになります。母親へのバースデー演奏に協力してくれた青野を送った際に思わず気持ちが高ぶってキスをしてしまいました。

何事にも真っすぐに突き進む秋音律子は、同級生の青野にキスをしたことで自分が彼を好きだと認識したのです。それ以降は、親友のハルも大好きな秋音律子ですが、二人が一緒にいる姿を見る度に動揺するようになります。穏やかで心優しいハルと凛々しく正義感が強い秋音律子の青野に対する気持ちが明らかになっていますが、ヴァイオリンを再び弾き始めた青野の気持ちはまだ描かれていません。

Thumb【青のオーケストラ】佐久間先輩は毒舌だけど実は優しい?青野一との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの秋音の母親

ネタバレ①秋音の母親は血の繋がった母親ではない?

青のオーケストラでいじめられていてもへこたれずに学校へ行くことができる秋音律子の母親はどのような人なのでしょうか?そこで、青のオーケストラで勇ましく生きている秋音律子の母親についてネタバレしていきます。まだ、ここまで知らない方はネタバレにご注意ください。青のオーケストラでヴァイオリンを弾くためであれば強引に青野の家に押しかけることができる秋音律子は母親と二人暮らしをしていました。

気が強くてかわいいと評判の秋音律子の父親は単身赴任をしており海外で住んでいるようです。そのため、作中では登場していません。父親は存在していますが、現在は母親と二人暮らしとなっていました。しかし、一緒に暮らしている母親は自分を産んでくれた母親ではありません。実の母親は既に他界しており、その後父親が再婚したため現在の司という女性が継母となったのです。

嫌いな人もいる?と注目が集まっている秋音律子は、継母が新聞社に務めているため仕事を忙しくしていたことから一人で夕飯を食べることが多くなっていました。そのため、ヴァイオリンを弾くために青野の家に通っている秋音律子でしたが、夕飯をごちそうになることもとても楽しみになっていきました。継母とは何でもいい合える関係となっていますが、過去ではかなりぶつかったこともあったようです。

ネタバレ②写真の中の長い黒髪の女性が産みの母親?

青のオーケストラで自分勝手な言動があるものの相手を思いやることもできる秋音律子は、心ある先生が引き合わせてくれた青野にヴァイオリンを教えてもらうようになります。文武両道の秋音律子は、代わりに勉強を教えてあげていました。二人はお互いの足りないところを補い合って高め合える関係となっていました。ヴァイオリンが上手な青野に母親のバースデー演奏を手伝ってもらった際に黒髪の女性の写真が飾ってありました。

その写真を見た青野は誰だろうと疑問に思っていたようですが、写真の中の長い黒髪の女性が秋音律子の産みの母親の可能性は高そうです。作中でそのように説明されているわけではありませんが、大切に飾ってあることから他界してしまった実母であると考えられます。現在二人暮らしをしている司という母親は実母ではありませんが、義理の娘となった秋音律子と率直に話すことができる良い関係が築けているようです。

Thumb青のオーケストラのアニメ化の可能性は?あらすじ・登場人物や放送予定日を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの秋音に関する感想や評価

青のオーケストラで嫌いな人もいる?と注目が集まっている秋音律子は、私好みの強気な女の子でかわいいと感想を寄せている人もいました。気が強くてかわいいと評判の秋音律子は、いじめられていた親友のハルを助けたり庇ったり勇敢な姿を披露しています。辛い過去を背負っている秋音律子は、大好きなヴァイオリンを弾くために努力できる人物となっていました。

青のオーケストラで親友のハルがいじめによって転校してしまったという過去を持っている秋音律子のイキイキとした横顔とツインテールの髪型がマジでかわいいと感想を寄せている人もいました。真っすぐで純粋な心を持っている秋音律子は、どんなにいじめられても絶望することなく真っすぐに突き進むことができる女子高生となっています。嫌いな人がいても決して夢を諦めなかったのです。

青のオーケストラで嫌いな人がいてもいじめられるとしても決して学校へ行くことを諦めない秋音律子は、どんなに辛くてもヴァイオリンを弾くという心が輝くような宝を持っていました。そのため、あまり上手でなくてもヴァイオリンを弾くことを止めてしまった青野の心を打つことができたのです。辛い過去を背負っているものの、前向きでかわいい魅力が満載の秋音律子は、周囲を勇気付ける存在となっていました。

Thumb【青のオーケストラ】小桜ハルはかわいいヒロイン!過去や青野・秋音との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの秋音まとめ

青のオーケストラで中学時代にいじめられていたという過去を持っている秋音律子は、大好きなヴァイオリンを続けるために毎日イキイキと学校へ通っていました。正義感が強く親友のハルを大切にすることができる秋音律子は、頭脳明晰で運動神経も抜群であったため、ヴァイオリンが上手い青野に勉強を教えてあげるようになります。嫌いな人がいてもへこたれない強い心を持った秋音律子はヴァイオリンが急激に上手くなりました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ