青のオーケストラのアニメ化の可能性は?あらすじ・登場人物や放送予定日を考察

青のオーケストラがアニメ化される可能性とあらすじを紹介!高いヴァイオリン技術を持つ主人公の物語が描かれている青のオーケストラ。そんな青のオーケストラの作品概要・あらすじや、登場人物・キャラクターの情報を一覧でまとめていきます。また「青のオーケストラ」がアニメ化される可能性や、アニメ化が決定した場合の放送日はいつになるかを予想していきます。その他には、作品の見どころなども紹介していきます。

青のオーケストラのアニメ化の可能性は?あらすじ・登場人物や放送予定日を考察のイメージ

目次

  1. 青のオーケストラとは?あらすじを紹介
  2. 青のオーケストラのアニメ化の可能性は?放送日も考察
  3. 青のオーケストラの登場人物・キャラ一覧
  4. 青のオーケストラの見どころ
  5. 青のオーケストラに関する感想や評価
  6. 青のオーケストラのアニメ化まとめ

青のオーケストラとは?あらすじを紹介

青のオーケストラの概要

アニメ化される可能性や放送日はいつになるかを考察する前に、まずは「青のオーケストラ」の基本情報を紹介していきます。青のオーケストラは2017年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年11月時点で300万部を突破しています。原作者の「阿久井真」は「猛禽ちゃん」という作品でプロデビューしています。

青のオーケストラのあらすじ

青のオーケストラのあらすじです。漫画「青のオーケストラ」では「オーケストラ部」の物語が描かれています。主人公・青野一はプロである父親からヴァイオリンの指導を受けていましたが、父親が不倫スキャンダルを起こした事でヴァイオリンから離れてしまいます。そのため目標がない学生生活を送っていましたが、保健室でヴァイオリンを練習している秋音律子と出会っています。

青のオーケストラ|裏サンデー

青のオーケストラのアニメ化の可能性は?放送日も考察

作品概要・あらすじを知った後は、「青のオーケストラ」がアニメ化される可能性を考察していきます。青のオーケストラの原作ストックの情報や、漫画のファンの声をまとめていきます。またアニメ化が決定した場合の放送日はいつになるかを考察していきます。

青のオーケストラのアニメ化の可能性

考察①マンガワン作品が次々とアニメ化決定している

青のオーケストラは「マンガワン」で連載されている漫画です。マンガワンは小学館が2014年12月からリリースしているアプリで、2016年頃には日本でトップのアクティビティを誇っていました。近年ではマンガワンで配信されている漫画のアニメ化が決まる事が多いため、人気漫画の青のオーケストラもアニメ化する可能性が高いという声が挙がっているようです。

マンガワンでは「灼熱カバディ」という漫画が配信されています。灼熱カバディは2015年から連載されている漫画で、マイナースポーツである「カバディ」に情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれています。2021年4月から6月までアニメが放送されており、2021年11月時点ではアニメ2期はいつになるか分かっていません。

マンガワンでは「ケンガンアシュラ」という漫画が配信されています。ケンガンアシュラは2012年から連載されているシリーズで、「拳願仕合」で戦うキャラクターたちの物語が描かれています。2019年7月から10月までアニメが放送されており、2021年11月時点ではアニメ2期はいつになるか分かっていません。

考察②アニメ化を望む声が多い

青のオーケストラは累計発行部数300万部を突破している人気漫画のため、アニメ化して欲しいというファンの声が挙がっているようです。また売上的にはすでにアニメ化していてもおかしくない漫画のため、水面下ではアニメ化のプロジェクトが動いている可能性もあります。

青のオーケストラのアニメ化を望んでいるファンは多いですが、「音楽系のアニメ」は他ジャンルのアニメよりも作るのが難しいと言われています。仮にアニメ化する場合には、作中の音楽を一から作る必要があるため、他ジャンルよりも制作費が掛かる可能性があります。そのため漫画の売上が好調で、確実にヒットする段階に入ったらアニメ化されるという説が浮上しているようです。

考察③原作ストック

青のオーケストラは2021年11月時点で単行本9巻が発売されています。アニメ化した時のストーリーのペースで変わりますが、1クールで4巻分~6巻分が使用される可能性があるため、現時点でアニメ1期を制作する余裕はある事が分かります。ですが2期以降のアニメ化を見据えた場合には、原作ストックが乏しい状況になっているようです。

青のオーケストラは隔週連載のため、週刊連載の漫画よりも原作ストックが貯まりにくいです。同じマンガワンで配信されている「灼熱カバディ」は単行本14巻が発売された時にアニメ化が決定しているため、青のオーケストラも週刊連載の漫画よりアニメ化は遅くなるという考察がなされているようです。また少ない巻数で完結した場合には、最終回まで一気にアニメ化される可能性もあります。

青のオーケストラのアニメ放送日はいつから?

青のオーケストラの配信ペースを考えると、アニメ化・放送日は2023年以降になる可能性があります。2022年にアニメを放送する場合には、現時点ですでにアニメ化を発表しているため、まだアニメ化・放送日の話は決定していないのかもしれません。また新型コロナウイルスの影響で延期になったアニメも多いため、情勢を考えながらアニメ化・放送日の話を調整している可能性もあります。

近年ではヒット漫画はアニメ化される事が多いですが、いきなりアニメ映画・実写映画が制作されるパターンもあります。青のオーケストラのような音楽系作品は実写映画に向いているため、アニメとは違う媒体で制作される可能性もあります。

青のオーケストラのアニメの内容は原作何巻から何巻までになる?

漫画のストーリー・内容にもよりますが、漫画がアニメ化された場合には、原作の4巻分~6巻分が使用される事が多いです。青のオーケストラは6巻で「定期演奏会」のストーリーが描かれているため、アニメ1期が1クールの場合には、キリが良い「定期演奏会」までアニメ化されるかもしれません。

青のオーケストラは音楽・ヴァイオリンがテーマの作品ですが、登場人物の人間ドラマも面白いと言われています。そのため登場人物のストーリーの掘り下げを丁寧に行う場合には、アニメ化された際のペースはゆっくりになるかもしれません。またアニメ化される前に漫画が大ヒットしていたら、一気に2クールを放送する可能性もあります。

Thumb【青のオーケストラ】パクリ疑惑を調査!主人公や設定が「四月は君の嘘」に似てる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの登場人物・キャラ一覧

あらすじやアニメ化の可能性・放送日はいつになるかを考察した後は、「青のオーケストラ」の登場人物を一覧で紹介していきます。登場人物のプロフィールや作中の行動をまとめていきます。青のオーケストラでは音楽に対して強い情熱を持つ登場人物が描かれているようです。

青野一

青野一は本作の主人公で、オーケストラ部の「1stヴァイオリン」を担当しているキャラクターです。有名ヴァイオリニストの父親から教えを受けていたため、小学生時代からコンクールでトップの成績を収めていましたが、父親の不倫スキャンダルにショックを受けてヴァイオリンから離れています。その後、中学の保健室で出会った秋音律子がきっかけになって再びヴァイオリンを始めています。

佐伯直

佐伯直は青野一のライバルで、オーケストラ部で「1stヴァイオリン」を担当しているキャラクターです。12歳までドイツに住んでいた帰国子女で、母親はソプラノ歌手です。日本語の読み書きが不慣れな事でクラスで浮いた存在になっており、中学では青野一が漢字に振り仮名を振っていました。天才的なヴァイオリン技術を持っていますが、私生活では怠け者と言われるほどのマイペースな性格をしています。

秋音律子

秋音律子は本作のヒロインで、オーケストラ部で「2ndヴァイオリン」を担当しているキャラクターです。小桜ハルを虐めていた加害者に手を上げた事で保健室登校になっており、保健室でヴァイオリンの練習をしていた時に青野一と出会っています。学業成績は優秀で、並みはずれた努力でヴァイオリンの技術を向上させています。

小桜ハル

小桜ハルは青野一の友人で、オーケストラ部で「1stヴァイオリン」を担当しているキャラクターです。穏やかで優しい性格をしており、中学生時代から青野一に好意を抱いています。内気な面があるため、演奏について佐伯直から「遠慮している」という指摘を受けています。

山田

山田は青野一の友人で、オーケストラ部の「チェロ」を担当しているキャラクターです。明るく友達想いな性格をしており、少しずつ改善されている青野一と佐伯直の関係を好ましく思っています。

原田蒼

原田蒼は青野一の先輩で、オーケストラ部の「1stヴァイオリン」を担当しているキャラクターです。顔立ちも性格も爽やかなキャラクターのため、女子生徒のファンが多い事が分かっています。また周囲を観察する能力に長けているため、コンサートマスターも兼任しています。

Thumb【青のオーケストラ】小桜ハルはかわいいヒロイン!過去や青野・秋音との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラの見どころ

あらすじ・登場人物や放送日はいつになるかを考察した後は、「青のオーケストラ」の見どころを紹介していきます。青のオーケストラはヴァイオリン・音楽がテーマの作品ですが、人間ドラマも読者に人気のようです。

見どころ①ライバルの佐伯との関係

青野一と佐伯直は異母兄弟で、同じ学校の「オーケストラ部」で「1stヴァイオリン」を担当しています。2人は入部当初からライバル関係のため、2人のライバル関係が熱くて面白いと言われています。また仲が悪い訳ではないため、2人の熱い友情も見どころの1つのようです。

青野一は幼少期にヴァイオリンの英才教育を受けていたため、中学・高校では天才という印象があるキャラクターでした。ですが異母兄弟の佐伯直は青野一を超える天才のため、作中では2人の天才がぶつかり合うストーリーが描かれています。そんな2人は高校のオーケストラ部の入部テストでアンサンブルを競演しています。

見どころ②青野の恋愛模様

青のオーケストラは音楽・ヴァイオリンがメインの作品ですが、作中では主人公・青野一の恋愛も描かれています。当初はメインヒロインである秋音律子との関係が進展しそうでしたが、途中から小桜ハルとの距離感も縮まっています。そのため3人の恋愛関係も「青のオーケストラ」が面白い理由の1つと言われています。

2人の女性から好意を向けられている青野一ですが、基本的にはヴァイオリンにしか興味がないため、2人の想いに気付いていません。また青野一は根暗な印象があるキャラクターですが、ヴァイオリンを弾いている姿がとてもかっこいいため、女性読者の人気も高いようです。

見どころ③青野の父親はグズ?

青野一の父親である青野龍仁は有名なヴァイオリニストでしたが、ソプラノ歌手との不倫で家族関係が崩壊しており、青野一は父親のスキャンダルにショックを受けてヴァイオリンから離れていました。作中で青野龍仁の心情は描かれていないため、読者の間でクズキャラクターのイメージが定着しているようです。

青野龍仁の不倫相手であるソプラノ歌手は佐伯直の母親で、腹違いの兄弟と知った時に青野一は佐伯直を拒絶しています。また青野龍仁の不貞行為に青野一は振り回されているため、青野龍仁は読者の間で嫌われ者になっているようです。青野龍仁は妻が妊娠中に不倫しているため、それも読者に嫌悪されている理由のようです。

Thumb青のオーケストラの恋愛要素を調査!登場キャラの相関図やカップリングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラに関する感想や評価

あらすじ・登場人物や放送日はいつになるかを考察した後は、「青のオーケストラ」に関する感想を紹介していきます。青のオーケストラは人気作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したアニメ化・あらすじ・登場人物に関する感想などもまとめていきます。

感想:青のオーケストラは面白い!

青のオーケストラでは「オーケストラ部」という馴染みが薄いストーリーが描かれていますが、読者からは面白いという感想が多く挙がっているようです。また熱い人間ドラマが描かれているため、読者の泣けるという感想も多いようです。

音楽系の漫画は音を出せないという弱点があるため、それでもヒットしている「青のオーケストラ」が凄いという感想が挙がっているようです。また音楽系の漫画はアニメ化がきっかけでヒットする事も多いため、青のオーケストラの世界の音が聞きたいという感想も挙がっているようです。

感想:登場人物がかっこいい!

青のオーケストラの登場人物はそれぞれが目標・夢を抱いているため、目標・夢のために奮闘する登場人物がかっこいいという感想が挙がっているようです。また青野一と佐伯直の爽やかなライバル関係が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ化はいつなのか気になる!

本記事で紹介したように、2021年11月時点で「青のオーケストラ」のアニメ化・放送日は決定していません。そのため「アニメ化はいつなのか気になる」という感想が挙がっているようです。また青のオーケストラは右肩上がりで話題になっているため、今後もアニメ化を望むファンが増える事が予想出来ます。

本記事では「青のオーケストラ」のアニメ化の可能性を考察しましたが、実写化を望んでいるファンも多いようです。過去には「のだめカンタービレ」「四月は君の嘘」などの実写作品がヒットを記録しているため、「青のオーケストラ」も実写化に向いている可能性があります。

青のオーケストラのアニメ化まとめ

本記事では「青のオーケストラ」のあらすじ・登場人物や、アニメ化・放送日はいつなのかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?2021年11月時点で「青のオーケストラ」のアニメ化は決定していませんが、アニメ化を望む原作ファンはとても多いようです。そんな「青のオーケストラ」を読んだ事がない方も、本記事のあらすじ・登場人物を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ