【青のオーケストラ】パクリ疑惑を調査!主人公や設定が「四月は君の嘘」に似てる?

「青のオーケストラ」は裏サンデーとマンガワンに連載されている音楽漫画です。口コミで人気が高まり、現在では裏サンデーとマンガワンの看板作品と称されています。人気急上昇中の「青のオーケストラ」ですが一部で主人公や設定が同じジャンルの漫画「四月は君の嘘」に似てることでパクリ疑惑があると言われています。ここでは「青のオーケストラ」のパクリ疑惑について調査・紹介していきます。

【青のオーケストラ】パクリ疑惑を調査!主人公や設定が「四月は君の嘘」に似てる?のイメージ

目次

  1. 青のオーケストラとは?
  2. 青のオーケストラのパクリ疑惑を調査!四月は君の嘘の主人公や設定と似てる?
  3. 青のオーケストラの面白い魅力
  4. 青のオーケストラに関する感想や評価
  5. 青のオーケストラのパクリ疑惑まとめ

青のオーケストラとは?

「青のオーケストラ」とは裏サンデーとマンガワンに連載されている漫画です。高校のオーケストラ部を舞台に描かれる音楽と人間ドラマで人気を獲得していると評されています。一部では「青のオーケストラ」は主人公や設定が「四月は君の嘘」に似てるのではないかというパクリ疑惑があると言われています。ここでは「青のオーケストラ」のパクリ疑惑について調査していきます。併せて同作品の面白い魅力について紹介していきます。

青のオーケストラの漫画の概要

「青のオーケストラ」は裏サンデーとマンガワンにて2017年より連載が開始されました。2021年11月現在連載中です。「青のオーケストラ」の原作者は阿久井真です。阿久井真は女性漫画家です。阿久井真はデビュー以来裏サンデーを作品発表の媒体としており「猛禽ちゃん」や「心が叫びたがってるんだ。」、「ゼクレアトル~神マンガ戦記~」などを発表して注目を集めています。「青のオーケストラ」のコミックスは既刊9巻です。

青のオーケストラのあらすじ

「青のオーケストラ」のあらすじを紹介します。少年にして天才ヴァイオリニストの名をほしいままにしていた主人公の青野一はあることがきっかけでヴァイオリンをやめていました。そんな時に青野一は秋音律子という少女と出会いました。秋音律子と友人になったことで青野一は再びヴァイオリンを弾き始めたのです。そして2人はオーケストラ部の名門である千葉県立海幕高校に入学しオーケストラ部に入部しました。

青のオーケストラ|裏サンデー

青のオーケストラのパクリ疑惑を調査!四月は君の嘘の主人公や設定と似てる?

裏サンデーとマンガワンに連載中の漫画「青のオーケストラ」は本格的な音楽漫画として人気が高い一方で海幕高校オーケストラ部内での人間ドラマも高く評価されていると言われています。しかし、「青のオーケストラ」を読んだ人の中には同じく音楽をテーマにした漫画「四月は君の嘘」に似てるという意見を持った人も多いと言われています。ここでは「青のオーケストラ」のパクリ疑惑について考察・紹介していきます。ご覧ください。

青のオーケストラと四月は君の嘘の主人公や設定の似ているところ

ここでは音楽漫画「青のオーケストラ」のパクリ疑惑について調査していきます。最初に「青のオーケストラ」と「四月は君の嘘」の似てる点を挙げていきます。似てる点の一つ目は主人公の設定です。ヴァイオリニストとピアニストの違いはありますが、どちらの作品の主人公も相当な腕前のある演奏家です。また、父親と母親の違いはありますが、どちらの主人公の親もプロの演奏家であるという設定が似てると評されています。

「青のオーケストラ」のパクリ疑惑を調査・紹介しています。「青のオーケストラ」と「四月は君の嘘」の似てる点をもう一つ挙げると双方の主人公は演奏家をやめていた時期があります。そして、ヒロインと出会ったことがきっかけで再び演奏を再開するというところが似てると評されています。しかし、実際に両作品を読んだ読者の多くは「青のオーケストラ」と「四月は君の嘘」は似てるけどパクリとは言えないと評しています。

青のオーケストラと四月は君の嘘の主人公や設定の違うところ

ここでは裏サンデーとマンガワンに連載中の音楽漫画「青のオーケストラ」と同じジャンルの漫画「四月は君の嘘」の主人公や設定の違うところについて調査・紹介していきます。最も大きな相違点だと多くの読者が感じていると言われているのが「四月は君の嘘」がソリストを扱った作品であるのに対して「青のオーケストラ」はオーケストラ部を扱っているところです。同じ音楽漫画でも内容や描写が全く違っていると評されています。

音楽漫画「青のオーケストラ」と「四月は君の嘘」の相違点について考察・紹介しています。次に挙げる相違点はヒロインについてです。「四月は君の嘘」のヒロイン宮園かをりは圧倒的な表現力を誇る演奏家ですが、「青のオーケストラ」のヒロイン秋音律子は全くのヴァイオリン初心者として描かれています。多くのファンは両作の主人公や設定は似ているけれどもストーリー展開は全く別物だという評価をしていると言われています。

青のオーケストラの面白い魅力

阿久井真原作の音楽&青春漫画「青のオーケストラ」は裏サンデーとマンガワンの看板作品と称されることが多いと言われています。「青のオーケストラ」のコミックスの累計発行部数は300万部を突破しており、そのことが裏付けられていると評されています。また、「青のオーケストラ」は今一番アニメ化やドラマ化などのメディアミックスが望まれていると言われています。ここでは「青のオーケストラ」の面白い魅力を紹介します。

面白い魅力①現実のオケ部がモデルになっている

ここでは裏サンデーとマンガワンに連載中の音楽&青春漫画「青のオーケストラ」の面白い魅力について考察・紹介していきます。最初に挙げるのは「青のオーケストラ」が実在のオーケストラ部をモデルにしているところです。「青のオーケストラ」は千葉県立幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部に取材をした結果生まれた作品であることが知られています。同校同部は何度も全国大会で優勝している名門校として有名です。

「青のオーケストラ」のストーリーには千葉県立幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部を取材したことで「吹奏楽部あるある」と呼ばれる吹奏楽部に在籍した人でないとわからないエピソードが満載だと言われています。また、顧問の厳しい指導や過酷な練習風景も非常にリアリティ溢れる描写だと高評価されていると言われています。「青のオーケストラ」は経験者をも納得させる描写が多く面白いという感想を持たれています。

面白い魅力②使用されている楽曲

阿久井真原作の音楽&青春漫画「青のオーケストラ」の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのはストーリー内で使用されている楽曲についてです。「青のオーケストラ」に登場する楽曲はクラシック音楽の中でも名曲中の名曲が多いと言われています。いくつか挙げるとバッハの「G線上のアリア」、ドヴォルザークの「交響曲9番『新世界より』」、ヴィヴァルディの「四季」などです。いずれも超名曲揃いです。

面白い魅力③リアルな人間関係

阿久井真原作で裏サンデーとマンガワンに連載中の音楽&青春漫画「青のオーケストラ」の面白い魅力について考察・紹介しています。最後に挙げるのはリアルな人間関係についてです。「青のオーケストラ」の主人公の青野一は同じヴァイオリニストの佐伯直と激しいライバル関係にあります。しかし、ストーリーが進捗するにつれて2人が異母兄弟であることが発覚します。その後の2人の関係は単なるライバルを超えたものなりました。

また、ヒロインの秋音律子は小桜ハルと親友ですが2人とも青野一に恋心を抱いています。特に小桜ハルは青野一に対する思いを隠さずに行動に出ており、この三角関係がどうなるか注目しているファンが多いと言われています。

Thumb【青のオーケストラ】小桜ハルはかわいいヒロイン!過去や青野・秋音との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラに関する感想や評価

ここでは「青のオーケストラ」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「青のオーケストラ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「青のオーケストラ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「青のオーケストラ」を読まれて、実際に吹奏楽をしている人の意見を聞いてみたいという感想をつぶやかれています。

同じく「青のオーケストラ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「青のオーケストラ」を読まれて、まるで火花を散らすかのような激しいライバル関係が描写されていて良いという感想をつぶやかれています。

同じく「青のオーケストラ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「青のオーケストラ」が「四月は君の嘘」のパクリだと言われているけれども普通に一作品として面白いという感想をつぶやかれています。

Thumb青のオーケストラの恋愛要素を調査!登場キャラの相関図やカップリングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青のオーケストラのパクリ疑惑まとめ

ここでは「青のオーケストラ」のパクリ疑惑について調査・紹介してきました。「青のオーケストラ」は一漫画として非常に高い評価を受けていると評されています。是非一度「青のオーケストラ」の世界観に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ