青のオーケストラの恋愛要素を調査!登場キャラの相関図やカップリングは?

2021年8月に累計発行部数が300万部を突破した阿久井真の人気漫画作品の青オケこと、「青のオーケストラ」の恋愛要素を調査してご紹介します。青のオーケストラの魅力の1つにリアルな人間関係といった声が多く上がっていますが、そんなリアルな人間関係が描かれている青のオーケストラの恋愛要素やカップリング相関図を一覧にまとめてご紹介します。また、青のオーケストラの主要キャラクターや、面白いと人気の魅力についても考察してご紹介します。

青のオーケストラの恋愛要素を調査!登場キャラの相関図やカップリングは?のイメージ

目次

  1. 青のオーケストラとは?
  2. 青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図
  3. 青のオーケストラの面白い魅力
  4. 青のオーケストラの登場キャラ一覧
  5. 青のオーケストラに関する感想や評価
  6. 青のオーケストラの恋愛要素まとめ

青のオーケストラとは?

青のオーケストラ(青オケ)の概要

  • 作品名:青のオーケストラ
  • 原作:阿久井真(あくいまこと)
  • ジャンル:青春オーケストラ漫画
  • 掲載誌:マンガワン・裏サンデー
  • 掲載期間:2017年4月〜(マンガワン)・2017年5月〜(裏サンデー)

青オケこと、青のオーケストラは、2017年〜マンガワンと裏サンデーで連載されている元天才ヴァイオリニストの少年の姿を描いた青オケの愛称で親しまれている青春オーケストラ漫画です。音楽をテーマにした漫画として人気を獲得し、音楽好きな人を好きに人気を集めた漫画作品で、2021年8月には累計発行部数が300万部を突破している人気漫画です。

青のオーケストラ(青オケ)のあらすじ

あらすじ①オーディション

青オケこと、青のオーケストラのあらすじ1つ目が、オーディションです。高校のオーケストラ部では、定期演奏会のメイン曲の演奏メンバーをオーディションで決定します。青野が演奏する1stヴァイオリンはオーディションでメンバーが半分に絞られてしまいます。そんなオーディションで青野は実力を発揮し、第2プルトの表・コマス原田の真後ろの位置を獲得します。

青野は実力を発揮したこのオーディションで、ライバルの佐伯よりも良い位置を獲得しますが、オーケストラ部の顧問から二人の演奏次第で二人の位置は入れ替わるかもしれないことや、次期のコンマス候補であることを伝えられて、今まで以上に必死にヴァイオリンの練習をして、二人で切磋琢磨していきます。

あらすじ②佐伯の父親

青オケこと、青のオーケストラのあらすじ2つ目が、佐伯の父親です。天才ヴァイオリニスト少年と称されていた青野がヴァイオリンを辞めたきっかけが、ヴァイオリニストの父親の青野龍二の不倫が原因でした。

ヴァイオリンを離れた原因が自身の父親であることをライバルの佐伯に話しますが、佐伯もまた青野に自身の父親についてを告白します。実は、佐伯の父親も青野と同じ青野龍二であり、青野と異母兄弟であることが判明します。

あらすじ③波乱の新チーム

青オケこと、青のオーケストラのあらすじ3つ目が、波乱の新チームです。青野の入部したオーケストラ部では3年生が受験のために引退し、2年生と1年生の新チームが発足します。3年生が引退し、コンマスは羽鳥になりますが、今まで出席率が少なかったこともあり、オーケストラ部の雰囲気はよくありませんでした。

また、オーケストラ部は今までに8年連続最優秀賞を獲得しており、部の中心になった2年生は今まで以上に、今までの成績の重圧に苦しめられていきます。また、進路や人間関係がだんだん悪くなっていき、チームワークが上手く行きません。そんな中、ぶつかりながらもコンクールに向けて部員たちが成長していき、コンクールで最優秀賞を獲得します。

青のオーケストラ|裏サンデー

青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図

恋愛要素やカップリング・相関図①青野一と秋音律子

青オケこと、青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図①が、青野一と秋音律子です。秋音律子は、青野が再びヴァイオリンを弾くきっかけをつくった人物です。高校に進学するために一緒に勉強したりヴァイオリンの練習をしたりと、お互いに意識している関係性です。

青野一と秋音律子はお互いに意識しているものの、恋愛関係ではなく友達以上・恋人未満のような関係性です。しかい、お互いに意識しているような描写が多く描かれているため、これから恋愛要素が青のオーケストラのストーリーに入ってくるのであれば、一番恋愛関係に発展しそうなカップリング・相関図です。

恋愛要素やカップリング・相関図②小桜ハルと青野一

青オケこと、青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図②が、小桜ハルと青野一です。小桜ハルは、秋音律子の親友で青野が高校に入ってから出会ったキャラクターです。高校に入ってから出会いますが、実は小学生のときに二人は会ったことがあり、お互いに面識がありました。面識が会ったにもかかわらず高校で再会したときに、小桜ハルは青野から逃げてしまいます。

ハルが逃げた理由は、コンクールで青野と一緒になったときにハルは落選してしまい、落選して落ち込むハルに青野は、いつか一緒に弾けたらいいねと励まします。このことがきっかけで、ハルは青野のことを意識しており、恋愛感情を密かに抱いています。そのため、この二人も恋愛関係に発展しそうな青のオーケストラのカップリング・相関図です。

恋愛要素やカップリング・相関図③滝本かよと青野一

青オケこと、青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図③が、滝本かよと青野一です。滝本かよは、青野の1年先輩のオーケストラ部の2年生です。オーケストラ部では、2ndヴァイオリンのパートリーダーを務めています。

青野のことを一方的に気に入っており、恋愛感情とまではいかないものの、スキンシップが多く青野にアピールをする小悪魔のようなキャラクターです。そのため、青野とカップリングしなくても、誰かと恋愛関係になりそうな恋愛要素を匂わすキャラクターです。

恋愛要素やカップリング・相関図④立花静と原田蒼

青オケこと、青のオーケストラの恋愛要素やカップリング・相関図④が、立花静香と原田蒼です。立花静香と原田蒼は同じ中学出身で、オーケストラ部の1年生と3年生といった先輩後輩の関係です。しかし、立花は原田に恋愛感情を抱いています。

青のオーケストラのメインキャラクターではないものの、恋愛関係に発展しそうなカップリングであり、青のオーケストラで恋愛要素が描かれていくのであればカップルになりそうな関係性のキャラクターです。

青のオーケストラの面白い魅力

青のオーケストラは、2021年8月に累計発行部数が300万部を突破するなど、高い人気を獲得し話題を集めている青春オーケストラ漫画です。そこで、高い人気を獲得している青のオーケストラの面白い魅力を考察し、ご紹介します。

面白い魅力①現実のオケ部がモデル

青オケこと、青のオーケストラの面白い魅力1つ目が、「現実のオケ部がモデル」です。青のオーケストラの舞台でもある千葉県海幕高校にはモデルがあり、実在する千葉県立幕張総合高等学校のシンフォニックオーケストラ部がモデルになっています。

モデルになった千葉県立幕張総合高等学校のシンフォニックオーケストラ部は、全国1位を何度も獲得している強豪校であり、実際作者が取材して生まれた作品が青のオーケストラです。実在するオーケストラ部のあるあるが満載になっており、リアルなストーリーが音楽関係者により面白いと感じさせる魅力の1つになっています。

面白い魅力②使用楽曲は名作ばかり

青オケこと、青のオーケストラの面白い魅力2つ目が、「使用楽曲は名作ばかり」です。青のオーケストラの作中で登場する使用楽曲は、バッハのG線上のマリアや、ドヴォルザークの交響曲9番「新世界より」、ヴィヴァルディの四季など有名な名曲ばかりが登場します。漫画を見ているだけで音楽が流れてきそうといった演奏シーンの描写も面白い魅力の1つです。

面白い魅力③複雑な人間関係

青オケこと、青のオーケストラの面白い魅力3つ目が、「複雑な人間関係」です。青のオーケストラでは、リアルなオーケストラ部の姿が描かれており、人間関係の描写も繊細で複雑な関係が描かれており、実際にありそうな人間関係の要素が面白い魅力の1つになっています。

青のオーケストラは、恋愛要素は色濃く描かれてはいないものの、密かに恋愛感情を寄せていたり、明らかに恋愛感情を抱いているのに相手は全く気付いていなかったりといったリアルな人間関係の描写が多くあり面白いと人気を集めています。今後恋愛要素は描かれるのか?また、恋愛関係になるならどのようなカップリング相関図になるのかなど、今後の展開も面白い魅力の1つです。

青のオーケストラの登場キャラ一覧

青野一

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・1人目が、青野一(あおのはじめ)です。青野一は、青のオーケストラの主人公で、海幕高校に通う1年生です。かつては天才ヴァイオリニスト少年と注目されていましたが、父親の女性スキャンダルにより、ヴァイオリンに嫌気が差しヴァイオリンを一時期辞めていたキャラクターです。

青野一は、一時期ヴァイオリンから離れていたものの技術が高く、シンフォニックオーケストラ部に入部し1stヴァイオリンを担当しているキャラクターです。おとなしい性格ですが、ヴァイオリンに関してはとても熱い感情を抱いている主人公です。

佐伯直

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・2人目が、佐伯直(さえきなお)です。佐伯直は、青のオーケストラの主人公・青野のライバルキャラクターです。青野と同じ海幕高校のシンフォニックオーケストラ部に所属する1年生です。佐伯直は、12歳までドイツに住んでいた帰国子女であり、青野の異母兄弟でもあるキャラクターです。

佐伯直は、シンフォニックオーケストラ部の1stヴァイオリンを担当しているキャラクターで、青野と同じくヴァイオリンの優れた技術を持つキャラクターです。天然な性格の持ち主で、可愛い外見のキャラクターです。

秋音律子

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・3人目が、秋音律子(あきねりつこ)です。秋音律子は、青のオーケストラのヒロインで、青野と同じ海幕高校のシンフォニックオーケストラ部に所属する1年生です。秋音律子は、青野が再びヴァイオリンを始めるきっかけになった人物です。

秋音律子は、頭がよく運動神経も良い才色兼備で、正義感の強い真面目な性格のキャラクターです。しかし、正義感が強く真面目なため、いじめを見過ごすことが出来ず、ハルをいじめていた相手に手を上げてしまい、学校で孤立してしまった過去があるキャラクターです。

小桜ハル

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・4人目が、小桜ハル(こざくらはる)です。小桜ハルは、青野と同じ海幕高校のシンフォニックオーケストラ部に所属する1年生です。小桜ハルは、秋音律子の親友で、青野の友人キャラです。

中学生の頃にいじめられていたキャラクターで、いじめに遭って転校してしまった過去があるキャラクターです。小桜ハルは、控えめで遠慮しがちな優しい性格のキャラです。幼少期に青野に出会った以降、青野に恋愛感情を抱いている純粋な女子高生です。

山田

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・5人目が、山田です。山田は、青野と同じ海幕高校のシンフォニックオーケストラ部に所属する1年生で、チェロを担当しています。山田は、明るい性格の持ち主で、友人が多いムードメーカーです。佐伯とは中学校からの友人であり、人と関わろうとしない青野の数少ない友人キャラです。

原田蒼

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・6人目が、原田蒼(はらだそう)です。原田蒼は、海幕高校のシンフォニックオーケストラ部に所属する3年生です。原田蒼は、青野の2年先輩で、1stヴァイオリンを務めているコンサートマスターです。

原田蒼は、ヴァイオリンの技術はもちろんのこと、演奏中に溢れ出る魅力で女子や後輩を魅了してしまうカリスマ性を持った、爽やかなイケメンキャラクターです。人当たりもよく、後輩から男女問わず慕われているキャラクターです。

立石真理

青オケこと青のオーケストラの登場キャラ一覧・7人目が、立石真理(たていしまり)です。立石真理は、海幕高校のシンフォニックオーケストラ部で部長を務めている3年生です。立石真理は、フルートを担当している美人キャラクターです。フルートの実力は高くないものの、常に努力を怠らないキャラクターです。

青のオーケストラに関する感想や評価

青のオーケストラは、累計発行部数が300万部を突破しており、面白いと高い人気を獲得している漫画です。青のオーケストラは、リアルな人間関係の描写がストーリーに現実味を帯びていると高い人気を獲得しており、特に音楽関係者や吹奏楽部などから高い人気を獲得している青春オーケストラ漫画です。

青のオーケストラはリアルな人間関係が感情移入できると高い人気を獲得していますが、青のオーケストラの演奏シーンも臨場感があって漫画に引き込まれてしまうといった声が多く上がっています。リアルな描写やストーリーに鳥肌を立ててしまう人も多く、何回も原作漫画を読み返すファンが多い魅力的な音楽漫画です。

青のオーケストラはとにかくリアルで臨場感が遭って面白いといった感想が多く、漫画だけでなくアニメ化してほしいといった声も少なくありません。早くアニメ化をしてくれないか?といった声がSNS上に多く上がっており、今後のメディア展開がとても期待されている人気漫画作品です。

青のオーケストラの恋愛要素まとめ

青のオーケストラは、リアルな人間関係や繊細かつ臨場感溢れる演奏シーンが作品に引き込まれてしまうと高い人気を獲得している話題の青春オーケストラ漫画です。早くアニメ化してほしいといった声なども多く、今後の展開が注目されている人気漫画の1つです。気になった方は、一度青のオーケストラを読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ