【盾の勇者の成り上がり】フィーロの声優は日高里菜!経歴や出演作・演じたキャラは?

アニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じた声優を紹介!盾の勇者として異世界に召喚された主人公の物語が描かれている盾の勇者の成り上がり。そんな盾の勇者の成り上がりの作品概要・あらすじや、フィーロのプロフィール・かわいい魅力をまとめていきます。その他には、アニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じた声優・日高里菜の出演作品や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。

【盾の勇者の成り上がり】フィーロの声優は日高里菜!経歴や出演作・演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. フィーロとは?
  2. フィーロのアニメ声優は日高里菜!経歴は?
  3. フィーロの声優・日高里菜の出演作や演じたキャラ
  4. フィーロのかわいい魅力
  5. フィーロに関する感想や評価
  6. フィーロの声優まとめ

フィーロとは?

本記事ではアニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じた声優のプロフィール・出演作品を紹介していきます。その他には、フィーロとその他のキャラクターの関係性や、ツイッターに投稿されている感想をまとめていきます。

盾の勇者の成り上がりの作品情報

盾の勇者の成り上がりの概要

声優のプロフィール・出演作品を知る前に、まずは「盾の勇者の成り上がり」の基本情報を紹介していきます。盾の勇者の成り上がりは2013年から連載されている小説が原作で、2014年からは漫画の連載がスタートしています。原作者はライトノベル作家の「アネコユサギ」で、小説のイラストはイラストレーターの「弥南せいら」が担当しているようです。

盾の勇者の成り上がりのあらすじ

盾の勇者の成り上がりの主人公は「岩谷尚文」です。岩谷尚文は四聖勇者として異世界に召喚されましたが、「盾の勇者」は外れの勇者だったため、他の勇者とは違う酷い待遇を受けてしまいます。また盾の勇者を嫌っているメルロマルクの王女・マインに裏切られたため、岩谷尚文は味覚を無くすほどの人間不信に陥ってしまいます。

フィーロのプロフィール

フィーロは本作のメインキャラクターで、岩谷尚文が奴隷商から買った卵が孵化した時に仲間になっています。本当の姿は「フィロリアル・クイーン」という魔物ですが、街中で行動する時には金髪が特徴的な少女に姿を変えています。魔法適正は「風」で、岩谷尚文のパーティーでは高い攻撃力を活かしたメインアタッカーを務めています。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』シーズン2

フィーロのアニメ声優は日高里菜!経歴は?

ここからはアニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。アニメ「盾の勇者の成り上がり」には高い知名度を持つ声優が出演しているため、フィーロの声も人気声優が演じているようです。

日高里菜のプロフィール

アニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じたのは声優の日高里菜です。日高里菜は千葉県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた「天才てれびくん」が芸能界に興味を抱いたきっかけで、声優になる前は子役の仕事を行っていたようです。2021年11月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「りなしー」という愛称で呼ばれています。

日高里菜の経歴

日高里菜は祖父が「テアトルアカデミー」に応募した事で子役の仕事を始めており、声優選抜レッスンが開催された事で声優活動を開始したようです。子役時代には「あっぱれさんま大先生」に出演しており、2021年に放送された「さんまのまんま」で18年ぶりに明石家さんまと共演しているようです。尊敬している人物には池田昌子の名前を挙げており、プライベートでは早見沙織・喜多村英梨と仲が良いようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】ラフタリアの声優は瀬戸麻沙美!代表キャラや出演アニメは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィーロの声優・日高里菜の出演作や演じたキャラ

ここからは声優・日高里菜の出演作品・演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。日高里菜は可愛い声質をしている声優のため、アニメでは可愛いキャラクターを演じる事が多いようです。演じたキャラクターのプロフィールや作品情報をまとめていきます。

ソードアート・オンライン(シリカ)

声優・日高里菜はアニメ「ソードアート・オンライン」で「シリカ」というキャラクターを演じています。シリカはデスゲームに巻き込まれたプレイヤーの1人で、本名は「綾野珪子」です。小竜・ピナを使い魔にしており、男性にモテモテな姿が描かれています。シリカが登場した本作は2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

妖狐×僕SS(白鬼院凜々蝶)

声優・日高里菜はアニメ「妖狐×僕SS」で「白鬼院凜々蝶」というキャラクターを演じています。白鬼院凜々蝶は本作の主人公で、「メゾン・ド・章樫」の4号室の住人です。白鬼院凜々蝶が登場した本作は2012年の1月から3月までアニメが放送されていました。

ブラックブレット(藍原延珠)

声優・日高里菜はアニメ「ブラックブレット」で「藍原延珠」というキャラクターを演じています。藍原延珠は本作のメインヒロインで、警備会社における里見蓮太郎の相棒です。天真爛漫で明るい性格をしており、「妾」という一人称を使用しています。そんな藍原延珠が登場した本作は2014年の4月から7月までアニメが放送されていました。

ストライク・ザ・ブラッド(暁凪沙)

声優・日高里菜はアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」で「暁凪沙」というキャラクターを演じています。暁凪沙は主人公・暁古城の妹で、高い料理スキルを持つキャラクターです。暁凪沙が登場した本作は2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

声優・日高里菜はその他にも、「魔法少女育成計画」「とある魔術の禁書目録」「戦翼のシグルドリーヴァ」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などのアニメでキャラクターの声を演じています。女優の松岡茉優とは子役時代からの幼馴染で、高校3年生の時は同じクラスに在籍していたようです。また事務所を移籍する時には花澤香菜が相談に乗っていたようです。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】アニメ声優一覧!キャラ情報と担当キャストの経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィーロのかわいい魅力

日高里菜のプロフィール・出演作品を知った後は、「盾の勇者の成り上がり」に登場したフィーロのかわいい魅力を紹介していきます。またフィーロとその他のキャラクターの関係性などもまとめていきます。

かわいい魅力①元気な性格

盾の勇者の成り上がりのフィーロは明るく元気な性格をしているため、そんな性格がフィーロのかわいい魅力の1つです。主人公・岩谷尚文は酷い仕打ちを受けた事で闇堕ちしていましたが、フィーロの存在が人間らしく生きるきっかけになっているようです。

かわいい魅力②食いしん坊

小柄な少女の容姿をしているフィーロですが、正体は「フィロリアル・クイーン」のため、作中では大食漢な姿が描かれています。また食いしん坊な性格をしているため、腐っている物も平気で食べています。

かわいい魅力③ラフタリアに対する対抗心

フィーロは岩谷尚文の事が大好きなため、同じく岩谷尚文が好きなラフタリアに対して対抗心を燃やしています。また卵から産まれたフィーロは岩谷尚文を父親と勘違いしており、岩谷尚文はフィーロを立派に育てると言っていました。とはいえフィーロとラフタリアは仲が悪い訳ではないため、戦闘では連携を使って敵と戦っています。

かわいい魅力④尚文が大好き

産まれたばかりの頃のフィーロはワガママな性格をしていたため、岩谷尚文はかなり手を焼かされていました。そのため岩谷尚文は心を鬼にしてフィーロに厳しい躾を行っており、それからはフィーロも素直に言う事を聞くようになっています。またフィーロは「岩谷尚文に売られる」という幻術を見ており、その時には「捨てないでー!」と言っていました。

Thumb【盾の勇者の成り上がり】三勇教とは何?教皇の強さは?教皇戦の結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィーロに関する感想や評価

フィーロのかわいい魅力や日高里菜の出演作品を知った後は、「盾の勇者の成り上がり」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したフィーロや日高里菜に関する感想などもまとめていきます。盾の勇者の成り上がりは人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:フィーロはかわいいキャラクター!

フィーロは天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターのため、読者・視聴者から「フィーロはかわいい」という感想が挙がっているようです。また「盾の勇者の成り上がり」はクズキャラクターが多いため、フィーロは癒し担当になっているようです。

感想:日高里菜の声がかわいい!

フィーロだけでなく、声を演じた声優・日高里菜もかわいいという感想が挙がっているようです。また「日高里菜の声がかわいい」「フィーロのイメージとピッタリ」という感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が楽しみ!

盾の勇者の成り上がりは2022年4月からアニメ2期が放送予定のため、アニメ2期を楽しみにしているファンが多いようです。また原作小説の最後までアニメ化して欲しいという感想や、結末が気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb盾の勇者の成り上がりのアニメ最終回のあらすじと感想!尚文とグラスの戦いの決着は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィーロの声優まとめ

本記事ではアニメ「盾の勇者の成り上がり」でフィーロの声を演じた声優・日高里菜を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?日高里菜はかわいい声質をしている声優のため、幼い容姿のキャラクターが似合うという感想が挙がっているようです。そんな日高里菜の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ