【本好きの下剋上】アニメの評価はなぜひどい?つまらない・イライラする理由は?

アニメ「本好きの下剋上」のひどい・つまらないという評価を紹介!本が好きな主人公が異世界に転生する物語が描かれている本好きの下剋上。そんな本好きの下剋上の作品概要・あらすじや、主人公・マインがうざいと言われている理由を考察していきます。またアニメ「本好きの下剋上」の作画に関する評価や、ひどい・つまらないという否定的な意見をまとめていきます。その他には、キャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。

【本好きの下剋上】アニメの評価はなぜひどい?つまらない・イライラする理由は?のイメージ

目次

  1. 本好きの下剋上とは?
  2. 本好きの下剋上のアニメの評価はひどい?つまらない・イライラする理由を考察
  3. 本好きの下剋上のアニメはなぜ人気?面白いという評価の理由を考察
  4. 本好きの下剋上のアニメ声優
  5. 本好きの下剋上に関する感想や評価
  6. 本好きの下剋上のアニメの評価まとめ

本好きの下剋上とは?

本好きの下剋上の概要

ひどい・つまらない・うざいという評価や作画について知る前に、まずは「本好きの下剋上」の基本情報を紹介していきます。本好きの下剋上は2013年から2017年まで連載されていた小説が原作で、2019年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「香月美夜」は学生時代から小説を執筆しており、社会人になって執筆を止めていましたが、子供が幼稚園に入った頃から執筆を再開したようです。

本好きの下剋上のあらすじ

漫画・アニメ「本好きの下剋上」では主人公・本須麗乃の物語が描かれています。本が好きな本須麗乃は大学を卒業して司書になる予定でしたが、自室に積み上げられた本の下敷きになって命を落としています。目を覚ました本須麗乃は異世界に転生しており、異世界でマインという名前の少女として生きる事になります。また異世界で本は貴重な物になっているため、マインは自ら本を作り出す事を決意しています。

TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

本好きの下剋上のアニメの評価はひどい?つまらない・イライラする理由を考察

ここからはアニメ「本好きの下剋上」がひどい・つまらないと言われている評価を紹介していきます。また主人公・マインがうざいという感想・評価や、作画のクオリティに関する意見などもまとめていきます。本好きの下剋上は人気作品ですが、批判的な評価・意見を挙げている視聴者もいるようです。

ひどい評価の理由①王族絡みのシーンが面白くない

アニメ「本好きの下剋上」では「王族絡みのストーリー」が放送されていますが、このストーリーは原作小説の中では不人気のストーリーのようです。そのため不人気のストーリーを放送した事が「本好きの下剋上のアニメはつまらない」という声に繋がっているようです。また本好きの下剋上は面白いストーリーが多いため、このストーリーを選んだ理由が分からないという厳しい意見も挙がっているようです。

本好きの下剋上の原作小説は全677話という長編のため、面白いストーリーを選択してアニメで放送する事が出来ます。ですがアニメでは「王族絡みのストーリー」という不人気のストーリーが放送されたため、監督・構成が原作小説を理解していないという厳しい意見が挙がっているようです。また原作小説と設定が変わっている事も「本好きの下剋上のアニメはつまらない」という声に繋がっているようです。

ひどい評価の理由②ストーリーの展開が遅い期間がある

近頃では「異世界転生系」の作品が流行っていますが、アニメで人気がある異世界転生系の作品では派手なバトルが描かれています。本好きの下剋上では「本を発明する」という日常ストーリーが描かれているため、展開の遅いストーリーがつまらないと感じている視聴者がいるようです。また単純につまらないという話ではなく、アニメ「本好きの下剋上」は視聴者を選ぶ作品になっているのかもしれません。

アニメ「本好きの下剋上」では人間同士の心理バトルが描かれていますが、人間対魔物のような派手なバトルは描かれていません。そのためストーリーの盛り上がりが分かりにくい部分があります。またアニメはストーリーのテンポがあまり良くないため、それも「本好きの下剋上のアニメはつまらない」という意見に繋がっているようです。

ひどい評価の理由③主人公のマインがうざい

アニメ「本好きの下剋上」の視聴者からは、「主人公のマインがうざい」という意見が挙がっているようです。マインの見た目は子供ですが、中身は22歳の大人のため、「見た目と言動に差があり過ぎる事」がうざいという声に繋がっているようです。またマインはワガママな性格をしているため、そんなマインをうざいと感じている視聴者もいるようです。

主人公・マインは本を読むためなら手段を選ばない性格をしているため、時には子供の可愛い容姿を活かしてぶりっ子する事もあります。そんなマインの計算高い姿をうざいと感じた視聴者がいるようです。またマインは何かしらに下剋上している訳ではないため、「本好きの下剋上」というタイトルの意味が分からないという声が挙がっているようです。

ひどい評価の理由④作画のクオリティが低い

アニメ「本好きの下剋上」は「作画がひどい」という声が挙がっているようです。近年では「作画のクオリティ」が「作品の人気」に繋がるため、作画のクオリティが低い事が「本好きの下剋上のアニメはひどい」という声にも繋がっているようです。原作小説はファンが多いため、アニメに期待していたファンが落胆しているようです。

アニメ「本好きの下剋上」は日常系作品のため、動きが多いバトル系作品よりも制作費を抑える事が出来ます。それでも「作画のクオリティが低い」という声が挙がっているため、始めから制作費があまり無かった可能性があります。そのためある程度の収益を見込めるアニメ3期では、1期・2期よりも作画が良くなるかもしれません。

アニメ「本好きの下剋上」を制作しているのは「亜細亜堂」です。亜細亜堂は1978年に設立された制作会社で、これまでに「忍たま乱太郎」「終末のイゼッタ」「まじめにふまじめかいけつゾロリ」などの作品も手掛けています。近年では深夜アニメを手掛ける事も多くなっているため、作画のクオリティは少しずつ上がっていくかもしれません。

Thumb【本好きの下剋上】登場キャラクター一覧!あらすじや登場人物の相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のアニメはなぜ人気?面白いという評価の理由を考察

ひどい・つまらない・うざいという評価・意見を知った後は、逆にアニメ「本好きの下剋上」が面白いと言われている理由をまとめていきます。キャラクターやストーリーに関する良い評価を紹介していきます。

面白い評価の理由①主人公のマインが病弱

アニメ「本好きの下剋上」の主人公・マインは生まれながらに膨大な魔力を持っていますが、それは異世界で「身食い」と呼ばれており、身食いが原因で幼少期から病弱な体質をしています。そのためマインは行動を制限されていますが、そのような状態でも本を読むために奮闘するマインの執念が描かれています。また子供らしい姿も描かれているため、マインの可愛い姿も作品の魅力の1つのようです。

マインには「フリーダ」という友達が出来ています。フリーダはマインと同じ「身食い」を患っており、フリーダの祖父が身食いの進行を止めるための魔道具を集めています。この魔道具はとても高価な物ですが、フリーダは先が短いマインを救うために魔道具を使って欲しいと祖父に頼んでいます。アニメ「本好きの下剋上」ではそんなキャラクターたちの友情も描かれています。

面白い評価の理由②マインが作る商品

マインには転生前の記憶・知識が残っているため、知識を使って様々な物を開発しています。物語途中にはベンノが営むギルベルタ商会と契約しており、マインの知識をベンノが買い取っています。そのため本好きの下剋上は「マインが様々な商品を作る」という面白さがあります。

面白い評価の理由③魅力的なキャラが登場する

本好きの下剋上には様々な性格のキャラクターが登場しているため、魅力的なキャラクターも作品が面白い理由と言われています。また悪人らしい悪人が登場しないため、優しい物語もファンに人気のようです。

面白い評価の理由④家族愛

マインには「トゥーリ」「エーファ」「ギュンター」という家族がいますが、家族は病弱なマインに対して深い愛情を抱いています。そのため本好きの下剋上は家族愛が泣ける作品と言われているようです。またなりふり構わずに前に進むマインを助けるキャラクターがとても多いため、マインは愛されキャラクターのようです。

面白い評価の理由⑤コミカルな描写

本好きの下剋上では難しい知識が描かれる事が多いですが、同時にコミカルな演出・描写もされています。そのため面白さと難しさのバランスが良いという声が挙がっているようです。また日常では触れない言葉を使う事も多いため、見ているだけで勉強になるという声が挙がっているようです。

面白い評価の理由⑥深夜アニメらしくない

深夜アニメは時間帯的に刺激的な作品が多いですが、アニメ「本好きの下剋上」はマインが目標に向かって進むストーリーが淡々と進んでいます。そのため原作を読んだ事がなくてもアニメを楽しめるという意見が挙がっているようです。

Thumb【本好きの下剋上】フェルディナンドがマインと結婚した理由は?出会いや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のアニメ声優

ひどい・つまらない・うざいという評価や面白い魅力を知った後は、アニメ「本好きの下剋上」に出演している声優を一覧で紹介していきます。本好きの下剋上では人気声優がキャラクターの声を演じているようです。

マイン役/井口裕香

アニメ「本好きの下剋上」でマインの声を演じたのは声優の井口裕香です。井口裕香は東京都出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ゆかち」という愛称で呼ばれており、これまでに「とある魔術の禁書目録」「迷い猫オーバーラン!」「つくもがみ貸します」などの作品にも出演しています。本好きの下剋上のマインは紺色の髪と金色の瞳が特徴的なキャラクターで、植物から紙を作り出しています。

フェルディナンド役/速水奨

アニメ「本好きの下剋上」でフェルディナンドの声を演じたのは声優の速水奨です。速水奨は兵庫県出身で、1980年から声優活動を行っている人物です。本名は「大濱靖」で、これまでに「暗殺教室」「バディ・コンプレックス」「ご注文はうさぎですか?」などの作品にも出演しています。本好きの下剋上のフェルディナンドは神殿の神官長で、物語途中にマインと結婚しています。

カルステッド役/森川智之

アニメ「本好きの下剋上」でカルステッドの声を演じたのは声優の森川智之です。森川智之は神奈川県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「帝王」という愛称で呼ばれており、これまでに「フルーツバスケット」「ボールルームへようこそ」などの作品にも出演しています。本好きの下剋上のカルステッドは騎士団長を務めているキャラクターです。

ダームエル役/梅原裕一郎

アニメ「本好きの下剋上」でダームエルの声を演じたのは声優の梅原裕一郎です。梅原裕一郎は静岡県出身で、これまでに「天地創造デザイン部」「ましろのおと」などの作品にも出演しています。本好きの下剋上のダームエルは下級貴族の騎士です。

ルッツ役/田村睦心

アニメ「本好きの下剋上」でルッツの声を演じたのは声優の田村睦心です。田村睦心は東京都出身で、これまでに「映像研には手を出すな!」「境界線上のホライゾン」などの作品にも出演しています。ルッツはマインの幼馴染の少年です。

Thumb【本好きの下剋上】マインは本好きで病弱な主人公!前世や死亡扱いとされた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上に関する感想や評価

アニメ声優のプロフィールや作画のクオリティについて知った後は、「本好きの下剋上」に関する感想・評価を一覧でまとめていきます。アニメ「本好きの下剋上」は賛否両論がある作品のため、視聴者から様々な感想・評価が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリー・キャラクター・作画に関する感想・評価をまとめていきます。

感想・評価:独特なストーリーが面白い!

アニメ「本好きの下剋上」では「主人公が大好きな本を読むために奮闘する」という独特なストーリーが描かれています。他の異世界転生系の作品はバトルがメインの作品が多いため、「本好きの下剋上」はストーリーが独特で面白いという感想が挙がっているようです。また子供のマインが大人を手玉に取る事が面白いという感想・評価も挙がっているようです。

アニメ「本好きの下剋上」はつまらない・面白いという賛否両論の意見が挙がっているようです。人気作品は多くの人の目に触れるため、批判的な意見が挙がるのは人気がある証拠と言われているようです。また「本好きの下剋上」はアニメ3期の放送が決定しているため、面白いと思っている視聴者の方が多いようです。

感想・評価:マインが可愛い!

一部の視聴者からうざいと言われているマインですが、「マインは可愛い」という感想も挙がっているようです。また本を読むためなら手段を選ばない事が面白いという感想も挙がっているようです。

感想・評価:作画を頑張って欲しい!

アニメ「本好きの下剋上」は人気作品ですが、「作画のクオリティが低い」という厳しい意見が挙がっているようです。そのためアニメ3期は1期・2期よりも作画を頑張って欲しいという感想が挙がっているようです。またストーリーは面白いため、作画が良くなればもっと人気が出ると思っているファンが多いようです。

Thumb【本好きの下剋上】アニメ3期の放送日はいつ?原作のどこからどこまで描かれる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本好きの下剋上のアニメの評価まとめ

本記事ではアニメ「本好きの下剋上」に対するひどい・つまらない・うざいという評価や、作画のクオリティを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「本好きの下剋上」は賛否両論がある作品ですが、アニメ3期の制作が決定しているため、面白いと感じている視聴者の方が多いようです。そんな「本好きの下剋上」を見た事がない方も、本記事の評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ