2021年11月14日公開
2021年11月14日更新
【本好きの下剋上】登場キャラクター一覧!あらすじや登場人物の相関図も紹介
本好きの下剋上のキャラクター・登場人物と相関図を一覧で紹介!本好きな主人公が異世界に転生する物語が描かれている本好きの下剋上。そんな本好きの下剋上の作品概要・あらすじや、キャラクター・登場人物のプロフィールを相関図付きの一覧でまとめていきます。その他には、アニメ「本好きの下剋上」で登場人物の声を演じている声優の名前・プロフィールや、作品に対する読者・視聴者の感想を一覧で紹介していきます。
目次
本好きの下剋上とは?
本好きの下剋上の原作情報
登場人物の名前・相関図やあらすじを知る前に、まずは「本好きの下剋上」の基本情報を紹介していきます。本好きの下剋上は2013年から2017年まで連載されていた小説が原作で、2015年から漫画の連載もスタートしています。原作者の「香月美夜」は2015年から活動しているライトノベル作家で、中学生時代から小説を書いていたようです。
本好きの下剋上のアニメ情報
本好きの下剋上は2019年からアニメシリーズの放送がスタートしており、2022年にはアニメ3期の放送が予定されています。アニメは「女神候補生」「ワールドトリガー」「クレヨンしんちゃん」などの作品に携わっている「本郷みつる」が監督を務めています。
本好きの下剋上のキャラ・登場人物の名前一覧
ここからは「本好きの下剋上」のキャラクター・登場人物を一覧で紹介していきます。キャラクター・登場人物の名前・プロフィールや、作中の行動を一覧でまとめていきます。本好きの下剋上では独特なストーリーが描かれているようです。
マイン
マインは本作の主人公で、ギュンターとエーファの子供です。紺色ストレートの髪と金色の瞳が特徴的なキャラクターで、同年代の子供と比べて小柄な体型をしています。マインは本好きなキャラクターですが、転生後の世界では本は希少な物になっているため、強い情熱と行動力で自ら本を作り出そうとしています。また魔力が体の許容量を超えている「身食い」のため、生まれながらに病弱な体になっています。
転生前のマインは「本須麗乃」という女性でした。本が大好きな本須麗乃は大学卒業後に司書になる事が決まっていましたが、読書中に地震が起こり、地震で倒れた本の下敷きになって命を落としています。異世界転生後には巫女見習いになっており、神殿で印刷技術の開発を行っています。物語途中にはフェルディナンドと結婚しており、名前がマインから「ローゼマイン」に変わっています。
フェルディナンド
フェルディナンドは神殿の神官長を務めているキャラクターです。水色の髪と金色の瞳が特徴的なキャラクターで、神殿ではマインの保護者代わりになっています。登場時点の年齢は20歳ですが、苦労人のため年上に見られています。また女性嫌いな性格をしていますが、有能なマインの事は気に入っています。
トゥーリ
トゥーリはマインの姉で、妹想いな優しい性格をしているキャラクターです。妹の事が大好きなため、病弱な妹と一緒に遊べない事を残念に思っています。物語途中にはマインが神殿の孤児院を改革しており、トゥーリが料理を教える担当になっています。工房で針子見習いをしていましたが、契約が切れた時にギルベルタ商会に移っています。
ギュンター
ギュンターはマインの父親で、エーレンフェストの兵士をしているキャラクターです。親馬鹿な性格をしているため、何かとマインを心配している姿が描かれています。また休日には神殿の孤児たちに採集や道具の手入れを教えているため、子供好きな性格をしているようです。
ベンノ
ベンノはギルベルタ商会を経営しているキャラクターです。若手の実力者として知られており、いち早くマインの才能を見抜いて知識を買い取っています。元々は服飾専門の店を経営していましたが、品物が豊富になった事で他の店からやっかみを受けています。過去にはリーゼという恋人がいましたが、リーゼは身食いで亡くなった事が分かっています。
マルク
出典: https://moely.jp
マルクはベンノの側近を務めているキャラクターです。穏やかで優しい性格をしており、病弱なマインを店から自宅まで送り届けています。店で30年以上働いており、マインが無茶をしている時には厳しい姿も見せています。
エーファ
エーファはマインの母親で、染色職人をしているキャラクターです。夫のギュンターとは仲が良く、物語途中に新しい子供が誕生しています。手先が器用で裁縫が上手いため、トゥーリの洗礼用の衣装を作っています。
ルッツ
出典: https://moely.jp
ルッツはマインの幼馴染で、金髪と翡翠色の瞳が特徴的なキャラクターです。マインの性格・体調を熟知しているため、幼少期はマインの面倒を見ていました。物語途中にはマインが別の世界から来た事に気付いており、自立するために商人見習いの試験を受けています。
オットー
オットーはギュンターの同僚の兵士で、茶髪と茶色の瞳が特徴的なキャラクターです。元々は旅商人をしていましたが、旅の途中で出会ったコリンナに一目惚れしており、全財産を使って市民権を得た後にコリンナと結婚しています。読み書きが出来る珍しい兵士のため、マインが書類作業を任せています。
コリンナ
コリンナはベンノの妹でオットーの妻です。ギルベルタ商会の跡継ぎのため厳しく育てられており、針子として優秀な能力を持っています。当初はベンノがギルベルタ商会の経営者でしたが、物語途中にベンノが独立したため、その時からコリンナが新しい経営者になっています。普段は穏やかで優しい性格をしていますが、商売に関しては厳しい一面を見せています。
グスタフ
グスタフは商業ギルドのギルド長で、オトマール商会の経営者です。強引で我が強い性格をしており、マインの才能を見抜いた時には商会に引き入れようとしていました。ベンノは商売敵ですが、ベンノが恋人を亡くした時には新しい女性を紹介しようとしています。また孫娘のフリーダを溺愛しているため、フリーダに対して何かと甘い姿が描かれています。
フリーダ
出典: https://moely.jp
フリーダはグスタフの孫娘で、ピンク色のツインテールが特徴的なキャラクターです。同じ「身食い」だった事がきっかけでマインの友人になっており、マインが倒れた時には貴重な魔道具を使って命を救っています。物語途中からはマインと疎遠になっていますが、自力でマインが「ローゼマイン」になった事を突き止めています。
本好きの下剋上のあらすじと登場人物相関図
登場人物の名前・プロフィールを知った後は、「本好きの下剋上」のあらすじ・相関図を紹介していきます。本好きの下剋上は登場人物が多い作品のため、複雑な相関図になっているようです。
本好きの下剋上のあらすじ
本好きの下剋上のあらすじを紹介していきます。本好きの下剋上は1章から5章まで描かれており、1章で主人公・本須麗乃が異世界に転生しています。本須麗乃は前世の記憶を残したままマインという少女に生まれ変わっており、マインは大好きな本を求めて奮闘しています。またマインは本が絡むと周りが見えなくなるため、様々なトラブルを起こして周囲の人間を巻き込んでいきます。
本好きの下剋上の登場人物相関図
画像は「本好きの下剋上」に登場したキャラクターの相関図です。本好きの下剋上には大勢のキャラクターが登場しているため、関係性がとても複雑になっています。また原作小説は677話という重厚なストーリーのため、物語が進む毎にキャラクターが増えています。
本好きの下剋上のキャラのアニメ声優
登場人物の名前・相関図やあらすじを知った後は、アニメ「本好きの下剋上」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優の名前・プロフィールや、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ「本好きの下剋上」には高い知名度を持つ豪華な声優が出演しているようです。
マイン役/井口裕香
アニメ「本好きの下剋上」でマインの声を演じたのは声優の井口裕香です。井口裕香は東京都出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。ゲーム会社「ブロッコリー」が主催する声優オーディションに合格してデビューしており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。アニメ「とある魔術の禁書目録」のインデックス役で知名度を上げており、2021年11月時点では「大沢事務所」に所属しています。
井口裕香はこれまでに「僕は友達が少ない」「物語シリーズ」「裏切りは僕の名前を知っている」「宇宙よりも遠い場所」などの作品でもキャラクターの声を演じています。幼少期からアニメ好きだった事が声優になったきっかけで、目標の女性には井森美幸の名前を挙げています。またプライベートでは同業者の阿澄佳奈と仲が良いようです。
フェルディナンド役/速水奨
アニメ「本好きの下剋上」でフェルディナンドの声を演じたのは声優の速水奨です。速水奨は兵庫県出身で、1980年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、高校卒業後は貿易会社で働きながら劇団で芝居を学んでいたようです。プライベートでは「仮面ライダー」のファンを公言しており、2020年には声優として「仮面ライダーゼロワン」に出演しています。
速水奨はこれまでに「ドラゴンクエストダイの大冒険」「重戦機エルガイム」「ガンダムビルドダイバーズ」「バディ・コンプレックス」「暗殺教室」などの作品でもキャラクターの声を演じています。また兵庫県出身のため、関西弁のキャラクターを演じる事も多いようです。プライベートでは「カイザー」という名前の猫を飼っているようです。
トゥーリ役/中島愛
アニメ「本好きの下剋上」でトゥーリの声を演じたのは声優の中島愛です。中島愛は茨城県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。デビュー作品である「マクロスF」のランカ・リー役でブレイクしており、プライベートではプロレスのファンを公言しています。ファンからは「まめぐ」という愛称で呼ばれており、これまでに「輪廻のラグランジェ」「セイクリッドセブン」などの作品でもキャラクターの声を演じています。
エーファ役/折笠富美子
アニメ「本好きの下剋上」でエーファの声を演じたのは声優の折笠富美子です。折笠富美子は東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に劇団オーディションに合格してデビューしており、2003年からは音楽活動も開始しています。ファンからは「おりちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ヴァンドレッド」「カレイドスター」「BLEACH」などの作品でもキャラクターの声を演じています。
ギュンター役/小山剛志
アニメ「本好きの下剋上」でギュンターの声を演じたのは声優の小山剛志です。小山剛志は愛知県出身で、1991年から芸能活動を行っている人物です。大学を卒業した後に舞台俳優でデビューしており、1999年から声優活動を開始しています。ファンからは「兄貴」という愛称で呼ばれており、これまでに「うたわれるもの」「ビーストサーガ」「ゼロから始める魔法の書」などの作品でもキャラクターの声を演じています。
本好きの下剋上に関する感想や評価
登場人物の名前・相関図やあらすじを知った後は、「本好きの下剋上」に関する感想を一覧で紹介していきます。本記事で紹介した登場人物やあらすじに関する感想を一覧でまとめていきます。本好きの下剋上は人気作品のため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。
感想一覧:ストーリーが独特で面白い!
本好きの下剋上は本編結構長いからねぇ。
— Nalho Rerainy (@Nalho_Rerainy) December 15, 2019
独特で有りながら完成度の高い「異世界」であることを読むにつれて理解していく面白いのよ。
異世界転生系の作品はバトルが多いですが、「本好きの下剋上」では「主人公が本に携わるために奮闘する物語」が描かれています。そんな本好きの下剋上の独特なストーリーが面白いという感想が挙がっているようです。
感想一覧:キャラクターが個性的!
本好きの下剋上は、何度読んでも脇役のキャラクターの個性が活きていて改めて発見することが多いなぁ。凄すぎるわ。
— ゆちこ (@mm_yuchiko) January 27, 2019
二巡目にして、ようやく皆んなの名前が一致してくる程の登場人物の多さも魅力よねぇ。
本記事のプロフィール・相関図で紹介したように、本好きの下剋上には個性的なキャラクターが登場しています。読者・視聴者からはそんなキャラクターが面白いという感想が挙がっているようです。またキャラクターたちの心理戦も面白いという感想も挙がっているようです。
感想一覧:アニメの続編が楽しみ!
SPY × FAMILYのアニメ化に本好きの下剋上第3期…来年が早速楽しみだわぁ!
— すみっこ@日々精進 (@28hr16ysbb) November 4, 2021
本好きの下剋上は2022年にアニメ3期の放送が予定されているため、アニメを楽しみにしているファンが多いようです。また原作小説の最後までアニメを放送して欲しいという感想や、映画を製作して欲しいという感想が挙がっているようです。本好きの下剋上は3期以降もキャラクターが増えているため、声優が気になっている視聴者も多いようです。
本好きの下剋上のキャラ一覧まとめ
本記事では「本好きの下剋上」に登場したキャラクターの名前・相関図やあらすじを一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?本好きの下剋上には個性的なキャラクターが登場しているため、キャラクターの魅力が面白い理由の1つと言われているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の相関図・あらすじを参考にしながら是非ご覧下さい。