【プラチナエンド】中海修滋は神に選ばれた?米田教授との関係や最後をネタバレ

プラチナエンドで死にたいと思っている人の手助けをしていた中海修滋は神に選ばれた?クリーチャーになり死亡する?などと注目を集めるキャラクターとなっています。頭脳明晰で神候補となっている米田教授を尊敬している中海修滋は、自分の命は自由に使用していいという死生観を持っていたため、自殺も本人が望むのであれば自由だという思想を持っていました。そこで、プラチナエンドで複雑な家庭環境で育っている中海修滋は神に選ばれた?最後はクリーチャーになり死亡?偶像崇拝を良しとしない米田教授との関係ネタバレも紹介します。

【プラチナエンド】中海修滋は神に選ばれた?米田教授との関係や最後をネタバレのイメージ

目次

  1. プラチナエンドの中海とは?
  2. プラチナエンドの中海は神に選ばれた?米田教授との関係は?
  3. プラチナエンドの中海はクリーチャーになり死亡した?最後を紹介
  4. プラチナエンドの中海の行動や死生観
  5. プラチナエンドの中海に関する感想や評価
  6. プラチナエンドの中海まとめ

プラチナエンドの中海とは?

プラチナエンドで中学一年生でありながら達観した考えを持つことができる中海修滋は、神候補の一人となっていました。原作漫画において31話で初登場している中海修滋には両親や兄、祖父などがいましたが、三カ月の間に友達の三人をはじめ、両親や祖父まで死亡してしまいます。そのため、神候補となっている明日たちは、中学一年生でありながら落ち着いた振る舞いをすることができる中海修滋が神候補だと考えるようになりました。

最後は神に選ばれた?クリーチャーになり死亡する?などさまざまな考察がされている中海修滋は、若い男と不倫をして家を出ていこうとする母親に呆れていました。そのため、妻に裏切られて絶望してしまった父親に赤い矢を刺して自殺を促していたのです。そこで、プラチナエンドで歪んだ死生観を持っている中海修滋と頭脳明晰な米田教授との関係や最後のネタバレ、クリーチャーになり死亡する?なども紹介します。

プラチナエンドの作品情報

プラチナエンドの概要

450万部(2020年12月の時点)の世界累計発行部数を記録している「プラチナエンド (Platinum End) 」は、単行本においては全14巻まで刊行されている漫画となっています。サスペンス(デスゲーム)やファンタジーの要素も散りばめられている少年漫画となっているプラチナエンドは全58話によって展開されました。テレビアニメにおいては2021年10月8日から放送されており、全24話によって展開される予定となっています。

TBSほかから放送されているプラチナエンドは、新潟県出身の漫画家・イラストレーターである小畑健さんが漫画、東京都出身の漫画原作者である大場つぐみさんが原作を担当しました。大場と小畑のタッグ作品としては第3作目となっています。ジャンプスクエア(2015年12月号・11月4日~2021年2月号・1月4日)によって連載されたプラチナエンドは、世界中で愛されるメディアミックス作品となりました。

プラチナエンドのあらすじ

幼少期に家族を事故によって失ってしまった架橋明日(かけはしみらい)は、日常のささやかな幸せを大切にすることができる人物となっています。幼少期に家族を失った明日は、叔父の一家に引き取られますが酷い虐待を受けていました。学校でもいじめられていたため心優しい明日は全てに絶望して中学生の卒業式にマンションから飛び降り自殺を図ってしまいます。しかし、特級天使のナッセによって救われ神候補となりました。

中海修滋のプロフィール

プラチナエンドで自分に与えられた命は自分がどのように使用しても自由だと考えている中海修滋は、自殺に対して最も人間らしい死に方だと絶賛していました。中学一年生でありながら周囲を冷ややかな目で見ている中海は、母親が若い男と不倫して家を出てしまった際にも軽蔑の眼差しを送り、最後は自殺に追い込んでいます。彼は死を求めている人に赤い矢を刺して自殺させてあげることが正義だと思い込んでいたのです。

  • 名前:中海修滋(なかうみしゅうじ)
  • 家族:両親、兄(中学生)、祖父
  • 初登場:原作漫画第31話
  • 能力:赤い矢
  • 死生観:自分の命はどのように使用してもいい、自殺をするのも自由
  • 特徴:神候補の一人
  • 尊敬する人:米田我工教授
  • 学年:中学一年生

そのため、自分が神になった際には尊厳死や自殺が認められる世界を作ると宣言していました。さらに、世界に絶望している中海自体も最後は自殺しようと考えていたようです。最後は神に選ばれた?クリーチャーになり死亡する?と注目を集めている中海は頭脳明晰で圧倒的な存在感を放っている米田教授を尊敬しており、彼のためであれば代わりに死ねるほど崇拝していました。

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

プラチナエンドの中海は神に選ばれた?米田教授との関係は?

ネタバレ①米田教授側について神選びを続ける中海

プラチナエンドで傲慢な考えを持っている中海修滋は最後は神に選ばれるのでしょうか?そこで、自分勝手な考えを持っている中海は神に選ばれた?偶像崇拝を良しとしない米田教授との関係についてもネタバレしていきます。ここまで読まれていない方はネタバレにご注意ください。最後の神候補を見つけようとしていた明日や中海、結糸向ら五人は有楽町へ向かいました。

プラチナエンドで有楽町へ向かった神候補の五人は破滅の天使と呼ばれているムニに出会います。彼は神になったらどうするかを神候補たちに尋ねました。それぞれの神候補は自分の考えを次々と述べていきましたが、最後に残った神候補の米田教授は偽りのクリーチャー(神)説を唱えました。頭脳明晰な米田教授の話に共感してしまった中海は米田教授側について神選びを続けることにしたのです。

達観した考えを持つことができる中海でしたが、雄弁な米田教授の思想にまんまと引っ掛かり赤い矢を刺されて彼の操り人形になってしまいました。狡猾な米田教授は自分の安全を確保するための材料として神候補の中海を利用しようとしていたのです。

ネタバレ②咲や手毬由理たちを拘束する

プラチナエンドで頭脳明晰な米田教授との関係や最後のネタバレにも注目が集まっている中海修滋は、偽りのクリーチャー説に共感して米田教授側についたことで彼の操り人形となっていきました。神選びの話し合いが新国立競技場建設地で行われることになった際にも、自分の手足となった中海を上手に活用して偽りのクリーチャーを作らないためにも神候補全員を殺そうとしていたのです。

最後は神候補を全員殺そうと考えていた米田教授は、赤い矢を刺した中海に指示を出して真面目な性格の花籠咲や美しい姿を披露している手毬由理たちを拘束させていました。頭脳明晰な米田教授にささやかな幸せで満足することができる明日を殺させようとしていたのです。傲慢な考えを持っている米田教授は最後は自分自身も自殺しようと考えていました。彼は神の存在自体を否定していたのです。

ネタバレ③中海修滋が神になる

プラチナエンドで頭脳明晰な米田教授の偽りのクリーチャー説に感動した中海修滋は、偶像崇拝を良しとしていない米田教授側について彼の意見を支持するようになります。自分の身を守ることを優先していた米田教授は自分がいい放った偽りのクリーチャー説に共感した中海修滋に赤い矢を刺して自分の手足として動かすようになりました。自分勝手な死生観を持っている中海修滋は、一旦は米田教授の指示通りに動いていました。

死にたいという考えを持っている人の死を手助けしてあげていた中海修滋は、真面目な性格で心優しい花籠咲や美しい容姿を持った手毬由理たちが生きたいという意思を持っていたため、殺せないと判断して解放してしまいます。自分に与えられた命をどのように使用してもいいと考えている中海修滋は、相手が死を望んでいる場合は手伝うことを惜しみませんでしたが、相手が死を望んでいない場合は殺すことができなかったのです。

最後のネタバレにも注目が集まっている中海修滋が神候補となっている手毬由理を解放したことで、彼女は自分たちの命を奪おうとした米田教授を殺そうとします。殺されそうになった米田教授ですが、特級天使であるナッセに救われました。殺されそうになった米田教授は白い矢を放って自分を殺すようにいい放ります。取り乱した米田教授を説得するために中海修滋が偽りのクリーチャーになると提案し皆も同意しました。

Thumb【プラチナエンド】特級天使ナッセがかわいい!正体・目的やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドの中海はクリーチャーになり死亡した?最後を紹介

考察①葛藤した中海が取った行動は自殺

プラチナエンドでは最後や中学一年生である中海修滋と頭脳明晰な米田教授との関係などさまざまなネタバレに注目が集まっています。中学生とは思えない達観した考えを持っている中海は最終的にクリーチャーになり死亡した?最後を紹介します。さまざまな葛藤の中、中学生である中海修滋が取った行動は自殺となっていました。米田教授の暴走によってその他の神候補の同意を得て神となった中海は世界の現状を知ることになります。

彼の死生観では死を希望する人間は死ねばいいと考えていました。しかし、神となって世界中を見渡すと世界では戦争や虐待、飢えなどで苦しんでいる人が大勢いたのです。その状況を初めて知った中海は、殺しを推奨するよりも、生きたいという人間を救う必要があると考えるようになりました。中学一年生だった中海はさまざまな葛藤の末、自分が死亡しても人間は滅びないと考え自殺してしまったようです。

考察②神の死亡した後はどうなる?

プラチナエンドで最終的に神(クリーチャー)となった中海修滋は、今までの死生観が覆されるような世界の現状を目の当たりにすることになりました。神候補の誰もが認めて神となった中海修滋の身体には前の神の意識が宿っていましたが、なかなか完全に融合できずにいたのです。六年経っても前の神の意識と完全に融合することができない中海修滋は、不安定な状況となっていきました。

神に選ばれ精神的に不安定になってしまった中海修滋は、世界の現実をつきつけられることになります。自殺したいと考えている人間の気持ちを優先的に考えていた中海修滋でしたが、神となってしまった現在では生きたくても生きられないという人が多くいることに気付いてしまったのです。最後のネタバレにも注目が集まっている中海は、救うべき人間が多い現実を受け止められずにいました。

精神的に不安定になった中海は、頭脳明晰な米田教授の偽りのクリーチャー説を信じるようになります。偽りのクリーチャー説によれば自分が死亡しても人間や天使、天界は滅びないことになっていました。そのため、自殺してしまったのです。神が死亡してしまったことでその後、地上の人間や天使は消えてしまいました。天界も滅びてしまったのです。プラチナエンドの世界では神が創造主であったようです。

Thumb【プラチナエンド】キャラ・登場人物一覧!神候補や天使たちをネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドの中海の行動や死生観

ネタバレ①死にたいと思っている人間を赤い矢で自殺させていた

プラチナエンドでさまざまなネタバレにおいて注目を集めている中海修滋の行動や死生観について紹介します。ここまで読まれていない方はネタバレにご注意ください。傲慢な中海修滋は自分も含め五人家族となっていました。しかし、母親は外で若い男と不倫をして家を出ていくことになります。妻との離婚によって生きる気力を失ってしまった父親は死にたいと考えるようになってしまいます。

プラチナエンドで中学生でありながら冷めた目で周囲を観察している中海修滋は、死亡したいという人間に自殺させてあげることは正しいことだと考えていたようです。自分勝手な中海は、死亡したいと考えている父親に対して赤い矢を刺して自殺の手伝いをしていました。赤い矢を刺された父親は翌日死亡してしまいます。彼は同じように死にたがっていた祖父や母親に対しても赤い矢を刺していました。

さまざまなネタバレにも注目が集まっている中海は、死亡したいと考えている人の手伝いをすることは正義だという思考を持っていたため、自らが赤い矢を刺したことで自殺してしまったとしても、自分は良いことをしていると自負していました。

ネタバレ②中海修滋の死生観

プラチナエンドで赤い矢を刺して両親や祖父を自殺に追い込んだ中海修滋は、死にたいと考えている人の手伝いをすることは正しいことだ、自分の命は自分の好きなように扱って良いという死生観を持っていました。そのため、困難に直面して死亡したいと考えている相手に対しては、励まして考えを変えてあげることなく、素直に相手の意見を尊重して赤い矢を刺して、死ねばと指示していたのです。

Thumb【プラチナエンド】ルベルは一級の感情の天使!咲との関係や活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドの中海に関する感想や評価

プラチナエンドで自殺に対して人間らしい生き方だと美化している中海修滋が神になるのは予想外だったと感想を寄せている人もいました。最終的にクリーチャー(神)になった中海でしたが、神となって世界を見渡したことでさまざまな葛藤を抱くようになります。偽りのクリーチャー説に最後はすがるように死亡してしまったのです。中学一年生の中海には神の仕事は荷が重すぎたようでした。

プラチナエンドに登場している暗い雰囲気を放っている中海修滋がかわいいと感想を寄せている人もいました。頭脳明晰であるものの神の存在を信じていない米田教授側に立つことになった中海は、自殺願望が強かったため、死亡したい人のことはよく分かったようです。そのため、死にたいと考えている人の意見を尊重して赤い矢を刺してあげることを積極的に行っていました。

プラチナエンドが面白かったという人の中には、最後はなかなかビターエンドだったと感じつつも、超融合した中海がいきなり超イケメンでビビったと感想を寄せている人もいました。賢い頭脳を持った米田教授との関係や最後のネタバレにも注目が集まっていた中海が神となって死亡したことで世界中の全てが消えてしまったことに衝撃を受けた人もいたようです。

Thumb【プラチナエンド】ムニは特級の破壊の天使!目的は何?言葉の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プラチナエンドの中海まとめ

プラチナエンドで地味で暗いオーラを放っている中海修滋が最後、神に選ばれ、クリーチャーになり死亡することになりました。神になること自体想像していなかった人が多かった中、最終的には自殺してしまうという事実に驚いた人も多かったようです。プラチナエンドで偽りのクリーチャー説があったものの、神が死亡したことで、人間や天使、天界までもなくなってしまうという衝撃の事実がつきつけられていきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ