【黒執事】リアン・ストーカーはカルンスタイン病院院長!暁学会の秘密や最期は?

「黒執事」に登場するリアン・ストーカーとは、カルンスタイン病院の院長であり、ビザールドールを開発した暁学会の会長も務めています。天気や身分、容姿の良し悪しを「健康」というワードで表現する独特な人物です。医学で死者を蘇生させ世界を救うという目標を持っており、アンダーテイカーの協力を経て実験に勤しんできました。この記事では、「豪華客船編」に登場するリアン・ストーカーのプロフィールや、作中での活躍、死亡シーンなどを紹介していきます。

【黒執事】リアン・ストーカーはカルンスタイン病院院長!暁学会の秘密や最期は?のイメージ

目次

  1. リアン・ストーカーはカルンスタイン病院院長
  2. リアン・ストーカーの暁学会の秘密や活躍・最期をネタバレ
  3. リアン・ストーカーの劇場版での声優
  4. リアン・ストーカーに関する感想や評価
  5. リアン・ストーカーまとめ

リアン・ストーカーはカルンスタイン病院院長

リアン・ストーカーは、カルンスタイン病院院長と、暁学会の会長を務める人物です。アンダーテイカーの協力を経て、死亡した人間を蘇生するの研究を行ってきました。健康をこよなく愛しており、身分や顔立ち、天気の良し悪しも「健康」というワードで表現します。

黒執事の作品情報

黒執事の概要

「黒執事」は、枢やなが手がけたダークファンタジー漫画です。原作は、「月刊Gファンタジー」で2006年10月号から連載がスタートしました。テレビアニメは第3期まで放送されており、OVAも制作されています。本記事で紹介するリアン・ストーカーは、「豪華客船編」に登場する人物です。「豪華客船編」は、2017年1月21日に「劇場版 黒執事 Book of the Atlantic」と題してアニメーション映画が公開されています。

黒執事のあらすじ

19世紀のイギリス。女王の命令で裏仕事を請け負う悪の貴族・ファントムハイヴ伯爵家の当主は、12歳の少年・シエルでした。そんな彼の側には、教養や武術を兼ね備えた完璧な執事・セバスチャン・ミカエリスがいました。セバスチャンの正体は、シエルがとある目的達成のために契約した悪魔でした。

リアン・ストーカーのプロフィール

リアン・ストーカーは、1854年8月24日生まれ、死者を蘇生できると噂されているカルンスタイン病院の院長です。初登場は、「黒執事」11巻に収録されている52話でした。「医学による人類の完全救済」を掲げた秘密結社・暁学会の創立者兼会長も務めています。七三分けされた茶髪に太い眉毛が特徴の男性です。

死者蘇生の理屈については、脳に特殊な装置を埋め、その装置から脳の各部位に信号を送ることによってそれを可能とすると説明していますが、本人も詳しい原理はわかっていませんでした。暑苦しいほどに元気でハキハキと喋り、順序立ててわかりやすく研究結果を発表していることから、演説も得意なようです。健康に絶対的な価値を見出しており、反対に決して避けることのできない死は「不健康」「厄災」などと称して嫌っています。

身分、目鼻立ち、天気などの良し悪しも「健康」というワードで表現します。医学によって、世界を健康にするという目的を持っていました。1889年4月20日に、乗っていた豪華客船が浸水して船首が持ち上がり、海で転落死しています。享年34歳でした。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

リアン・ストーカーの暁学会の秘密や活躍・最期をネタバレ

ネタバレ①発表会で失敗する

カルンスタイン病院は、死亡した人間を蘇生する研究を行っていました。病院の医師は、「医学による人類の完全救済」を掲げた秘密結社・暁学会という会合を開いており、時々発表会で実験の成果を公表し、富裕層から寄付を得ていました。暁学会には、決められた挨拶があり、知らない人間は発表会に参加することができません。

会員証は、不死鳥のデザインのブローチでした。4月19日の夜、アメリカ行きのブルー・スター・ライン社の豪華客船・カンパニア号での発表会で事件は起こりました。リアン・ストーカーは、参加者の前で17歳で亡くなったマーガレット・コナーを生き返らせようとします。装置を起動させるのと同時にマーガレットは、意志や知能を持たないビザールドールとして動き出し、近くにいた母親を殺害します。

会場は混乱状態となり、参加者は逃げ惑います。リアン・ストーカーも不測の事態だったらしく、部下にビザールドールの始末を任せます。始末に失敗し、襲われる部下に「役立たず」と罵声を浴びせ、自分は真っ先に逃げ出しています。

ネタバレ②リアンがビザールドールを積み込んでいた理由

シエル、エリザベス、スネークの3人は、船尾の貨物庫に積み込まれていた大量のビザールドールに襲われます。今のところ、頭を破壊するしかビザールドールを倒す方法はわかっていませんでした。セバスチャンは3人を助け、同じく船尾の貨物庫に身を潜めていたリアン・ストーカーを捕まえて事情を聞きます。リアン・ストーカーは、船尾だけでなく船頭の貨物庫にもビザールドールを積み込んでいました。

数は船尾の10倍もおり、船の至る所にビザールドールが溢れ大混乱になります。さらに船長室の船員たちも襲われ、船は氷山に衝突して4区画が浸水し、あと1時間ほどで沈没する事態となります。リアン・ストーカーは、オシリスという新薬開発の会社に技術を買われ、アメリカにビザールドールを運ぼうとしていたのでした。

ネタバレ③リアンはアンダーテイカーに利用されていた?

死者蘇生実験の首謀者で、ビザールドールを作り出したのは、アンダーテイカーでした。リアン・ストーカーは、世界を健康にするという目的を持っており、アンダーテイカーの協力を得て実験を行っていました。しかし、アンダーテイカーの目的は別にありました。ビザールドールの動きを止められる装置が稼働しなかったことにより、リアン・ストーカーは騙され利用されていたと気づきます。

ネタバレ④リアンは最後に落下して死亡する

アメリカ行きの豪華客船・カンパニア号にリアン・ストーカーは大量のビザールドールを積み込んでいました。装置稼働と同時に船内にビザールドールが溢れかえり、操縦室の従業員も殺されてしまいます。船は氷山に衝突して船は浸水し、約1時間後に沈没する事態となりました。1889年4月20日、豪華客船が浸水して船首が持ち上がり、リアン・ストーカーは、転落して死亡しています。死亡時の年齢は34歳でした。

ネタバレ⑤ウィストン校にも関与していた?

暁学会の会員であるドルイット子爵は、名門ウィストン校に通うエドガー・レドモンドという甥っ子がいます。エドガー・レドモンドは、「深紅の狐寮」の監督生を務める非常に優秀な人物でした。しかし、他の監督生3人と殺人の罪を犯してしまいます。証拠隠滅のため、エドガー・レドモンドはドルイット子爵にリアン・ストーカーとアンダーテイカーを紹介してもらい、殺した人間のビザールドールを作ってもらいました。

Thumb黒執事のアニメを見る順番は?テレビアニメ・OVA・劇場版の時系列とあらすじを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リアン・ストーカーの劇場版での声優

石川界人のプロフィール

2017年1月21日に、「豪華客船編」を原作としたアニメーション映画「劇場版 黒執事 Book of the Atlantic」が公開されました。リアン・ストーカー役を演じた声優は、石川界人でした。石川界人は、東京都出身1993年10月13日生まれ、プロ・フィットに所属しています。過去に野球や体操、水泳などをしており、特に好きなスポーツはスノーボードだといいます。

好きなアニメは、CLAMP原作のファンタジー作品「XXXHOLiC」です。嫌いな食べ物には、フルーツや生野菜などをあげています。2010年から声優として活動しており、アニメデビュー作はJ.C.STAFFが制作し、2012年1月から3月に放送された「あの夏で待ってる」でした。翌年の2013年4月7日から6月30日に放送された「翠星のガルガンティア」で初の主役に抜擢されています。

石川界人の主な出演作品

石川界人の主な出演作品に、「凪のあすから」木原紡役、「天体のメソッド」水坂湊太役、「魔弾の王と戦姫」ティグルヴルムド=ヴォルン役、「終わりのセラフ」君月士方役、「境界のRINNE」六道りんね役、「僕のヒーローアカデミア」飯田天哉役、「初恋モンスター」多賀敦史役、「ワンパンマン」ジェノス役、「ハイキュー!!」影山飛雄役、「ハッピーシュガーライフ」北埋川大地役、「プランダラ」坂井時風役などがあります。

Thumb【黒執事】アンダーテイカー(葬儀屋)の声優は諏訪部順一!出演作や代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リアン・ストーカーに関する感想や評価

リアン・ストーカーは、「豪華客船編」に登場するキャラクターです。「豪華客船編」は、「劇場版 黒執事 Book of the Atlantic」と題してアニメーション映画化されています。リアン・ストーカー役の声優は、石川界人でした。リアン・ストーカー役の声優の演技が良かったという感想もあります。

リアン・ストーカーは、健康をこよなく愛する医者です。暁学会の演説でも、健康について熱く語っています。健康な肉体や歯、さらには健康な天気というワードも登場しています。リアン・ストーカーが発した健康な天気というワードに違和感を感じる声もありました。

ミュージカル「黒執事 -Tango on the Campania-」でリアン・ストーカー役を演じたのは、河合龍之介でした。河合龍之介は、「D坂の殺人事件」や「モルエラニの霧の中」などに出演している俳優です。河合龍之介の演技を絶賛する感想もありました。

Thumb黒執事の作者・枢(とぼそ)やなの経歴は?綺麗な作画が見られる作品や別名義も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リアン・ストーカーまとめ

「豪華客船編」に登場するリアン・ストーカーの作中での活躍や、死亡シーンなどを紹介してきました。カンパニア号浸水により船が傾き、海に転落して死亡しています。「寄宿学校編」にも回想シーンに少し登場しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ