黒執事のアニメを見る順番は?テレビアニメ・OVA・劇場版の時系列とあらすじを解説

黒執事シリーズのアニメを見る順番と時系列を解説!全てを完璧にこなす執事セバスチャン・ミカエリスの物語が描かれている黒執事。そんな黒執事のアニメやOVA・映画/劇場版を見る順番や、詳しい時系列を一覧でまとめていきます。また順番だけでなく、黒執事シリーズの簡単なあらすじも載せていきます。その他には、キャラクターの声を演じている豪華な声優のプロフィール・経歴を一覧化してまとめていきます。

黒執事のアニメを見る順番は?テレビアニメ・OVA・劇場版の時系列とあらすじを解説のイメージ

目次

  1. 黒執事とは?
  2. 黒執事シリーズのアニメ・OVA・劇場版を見る順番や時系列
  3. 黒執事シリーズのアニメ・OVA・映画劇場版のあらすじ一覧
  4. 黒執事のアニメ声優一覧
  5. 黒執事に関する感想や評価
  6. 黒執事のアニメを見る順番まとめ

黒執事とは?

黒執事の原作情報

アニメ・OVA・映画/劇場版の順番・時系列を知る前に、まずは「黒執事シリーズ」の基本情報を紹介していきます。黒執事は2006年から「月刊Gファンタジー」で連載されている漫画で、原作者は「枢やな」です。枢やなは2004年から活動を行っている漫画家で、プロデビューする前には同人活動を行っていたようです。

黒執事のアニメ化や舞台化

黒執事は2008年・2010年・2014年にアニメが放送されており、2017年に劇場版/映画が公開されています。2009年からは舞台の公演も開始しており、2021年時点で第6弾までの公演が行われています。黒執事には大勢のイケメンキャラクターが登場しているため、舞台にもイケメン俳優が起用されているようです。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

黒執事シリーズのアニメ・OVA・劇場版を見る順番や時系列

ここからは黒執事シリーズのアニメ・OVA・映画/劇場版を見る順番と時系列を解説していきます。2015年に発売されたOVAは劇場で先行公開されているようです。またアニメのブルーレイ・DVDは1巻当たり10000枚以上売り上げているため、かなりの人気がある事が分かります。

黒執事シリーズの公開順や時系列

黒執事は「アニメ1期/2008年」「アニメ2期/2010年」「アニメ3期/2014年」「OVA/2015年」「映画・劇場版/2017年」の順番で放送・放映されています。漫画・アニメで人気に火が付いて、OVA・映画・劇場版が制作されているようです。また舞台は2009年にスタートしているため、アニメ1期の人気が高い事が分かります。

黒執事シリーズのアニメや劇場版を見る順番

1期と2期は続けて見るのがおすすめ?

アニメ1期・2期の時系列は繋がっているため、アニメ1期・2期を続けて見た方がスムーズのようです。またアニメ2期は1期を見ないでも理解できる内容ですが、アニメ1期を先に見た方が楽しめるという声が多いようです。

黒執事のアニメ1期は原作に沿ったストーリーが展開していましたが、終盤にアニメオリジナルのストーリーになっています。またアニメ2期は全編に渡ってアニメオリジナルのストーリーのため、原作通りのストーリーが見たい方はアニメ2期を飛ばしてアニメ3期を見た方がいいかもしれません。

3期は1期の後でもOK?

アニメ3期は原作の「ノアの方舟サーカス編」をアニメ化したストーリーで、時系列的にはアニメ1期と2期の中間に位置しています。そのため2期とはストーリーが繋がっていないため、1期の後に3期を見ても問題ないようです。また2期と3期の間には4年の期間が空いているため、3期の冒頭でこれまでのストーリーを説明しています。

OVAと劇場版も1期の後に見てもOK?

黒執事のOVAのストーリーは原作の「ファントムハイヴ邸連続殺人事件編」で、映画・劇場版のストーリーは「豪華客船編」です。この2つのストーリーはアニメと完璧に繋がっている訳ではないため、アニメよりも先に見ても問題ないようです。また世界観を理解しておくと更に楽しめるため、アニメ1期の後に見るのが一番良いようです。

黒執事シリーズは「公開順」が「時系列順」になっているため、放送・公開された順番で視聴するのが一番ストーリーを理解できるようです。またアニメ1期・2期には地上波で放送されていない未放送のストーリーがあるようです。

Thumb【黒執事】バルドロイは料理のできないシェフ!軍人としての過去や登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事シリーズのアニメ・OVA・映画劇場版のあらすじ一覧

視聴する順番や時系列を知った後は、黒執事シリーズのアニメ・OVA・映画/劇場版のあらすじを解説していきます。イケメンキャラクターが人気の黒執事ですが、ファンからは物語も面白いと言われているようです。

あらすじ一覧①黒執事1期

名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリスはワガママな当主シエル・ファントムの命令を完璧にこなしており、他の使用人もフォローしながら日常を送っていました。ファントムハイヴ家は代々政府の汚れ仕事を引き受けているため、当主であるシエルも「女王の番犬」として職務に当たっていましたが、両親を殺害・誘拐された時にセバスチャンという悪魔と出会っています。

黒執事のアニメ1期では「切り裂きジャック事件編」が描かれています。ロンドンで娼婦の連続殺人事件が発生しており、遺体が無残に切り裂かれていたため犯人は人々から「切り裂きジャック」と呼ばれ恐れられていました。そんな中、政府の命を受けたシエルが調査を行う事になり、遺体から子宮が奪われているという共通点を見つけています。

あらすじ一覧②黒執事2期

黒執事のアニメ1期の終盤ではオリジナルストーリーが描かれており、セバスチャンがシエルの魂を喰らおうとするシーンで幕を降ろしています。そのためアニメ2期はアニメ1期の続きから始まっており、セバスチャンはシエルの魂を喰っていない事が分かっています。そしてシエルの魂はクロードに盗まれてしまったため、抜け殻になったシエルに魂を戻すためにセバスチャンが行動を開始しています。

セバスチャンはシエルの成熟した魂を求めていたため、シエルに復讐させる事を目論んでいました。そんな中、セバスチャンは「アロイスをシエルの復讐相手にさせる」という取引をクロードに持ち掛け、2人は協力関係になっています。そしてシエルにアロイスが敵と思い込ませる事に成功しましたが、土壇場でクロードがアロイスを救うという裏切り行為に出ています。

あらすじ一覧③3期「黒執事 Book of Circus」

黒執事のアニメ3期では「逆さ吊り事件編」が描かれています。インドから帰国した軍人や貴族が身ぐるみを剥がされ、英国に対する挑戦的な張り紙をされて吊るされる事件が発生しています。セバスチャンとシエルはその事件を調査する事になり、状況的に一番怪しいインド人を調べるために貧民街を訪れています。

セバスチャンとシエルは貧民街でインドの王子ソーマと出会っています。ソーマはある女性を探していましたが、その裏でソーマの執事であるアグニが不穏な動きを見せています。そしてアグニは悪徳商人と組んでソーマと敵対し、王室御用達をかけたセバスチャンとのカレー勝負が行われています。

あらすじ一覧④OVA「黒執事 Book of Murder」

黒執事のOVAでは「ファントムハイヴ邸連続殺人事件編」が描かれています。シエルは女王からの依頼で銀行員ジーメンスを主賓にした正餐会を開いており、屋敷には有名企業の経営者・舞台演出家・オペラ歌手という豪華な顔ぶれが集まっていました。そして正餐会は無事に終わりましたが、深夜にジーメンスの死体が発見されるという事件が発生しています。

あらすじ一覧⑤劇場版「黒執事 Book of the Atlantic」

黒執事の映画・劇場版では「豪華客船編」が描かれています。死者を蘇らせる病院の話を聞いたシエルは調査を開始し、病院で非合法な人体実験が行われている事を突き止めています。また次の会合が開かれる場所は「豪華客船カンパニア号」と判明したため、シエルはセバスチャンを共に豪華客船に乗り込んでいます。そして会合で蘇生した人間が生きた人間を襲うという騒動が発生しています。

Thumb【黒執事】アバーライン警部はランドル卿の部下!ファントムハイヴの関係と今後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のアニメ声優一覧

アニメ・OVA・映画/劇場版の順番や時系列を知った後は、黒執事シリーズでキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。黒執事には他作品でもメインキャラクターを演じている豪華な声優が起用されているようです。

シエル・ファントムハイヴ役/坂本真綾

アニメ「黒執事」でシエル・ファントムハイヴを演じているのは声優の坂本真綾です。坂本真綾は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「天空のエスカフローネ」「物語シリーズ」「ゴッドイーター」「Re:ゼロから始める異世界生活」などのアニメでキャラクターの声を演じています。8歳頃から子役の活動を行っており、2003年からは女優活動も精力的に行っているようです。

セバスチャン・ミカエリス役/小野大輔

アニメ「黒執事」でセバスチャン・ミカエリスを演じているのは声優の小野大輔です。小野大輔は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「うみねこのなく頃に」「伝説の勇者の伝説」「黒子のバスケ」「進撃の巨人」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代にラジオ番組・テレビ番組を制作しており、それが声優になるきっかけだったようです。

バルドロイ役/東地宏樹

アニメ「黒執事」でバルドロイを演じているのは声優の東地宏樹です。東地宏樹は1996年から声優活動を行っている人物で、これまでに「トリニティ・ブラッド」「機動戦士ガンダムAGE」「七つの大罪シリーズ」「ゴールデンカムイ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。芝居好きな友人と一緒に日本大学芸術学部に入学しており、その流れで芸能活動を開始したようです。

フィニアン役/梶裕貴

アニメ「黒執事」でフィニアンを演じているのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「進撃の巨人」「七つの大罪シリーズ」「ジョジョの奇妙な冒険」「食戟のソーマ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。中学生時代から声優を目指しており、養成所がなかった事で独学で勉強をしていたようです。

メイリン役/加藤英美里

アニメ「黒執事」でメイリンを演じているのは声優の加藤英美里です。加藤英美里は2004年から声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「バカとテストと召喚獣」「オーバーロード」などのアニメでキャラクターの声を演じています。友人に誘われた事で演技系の学校に進学しており、その流れで芸能活動を開始しているようです。

タナカ役/藤村俊二

アニメ「黒執事」でタナカを演じたのは声優・俳優の藤村俊二です。藤村俊二は1960年から芸能活動を行っていましたが、2017年に病気で亡くなっています。声優になる前は演出家を目指しており、黒執事のタナカは藤村俊二がモデルのキャラクターのようです。

エリザベス役/田村ゆかり

アニメ「黒執事」でエリザベスを演じたのは声優の田村ゆかりです。田村ゆかりは1997年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ひぐらしのなく頃に」「斉木楠雄のΨ難」「Re:ゼロから始める異世界生活」などのアニメでキャラクターの声を演じています。小学生時代は声がコンプレックスだったようですが、国語の先生に朗読を褒められた事が声優になったきっかけのようです。

マダム・レッド役/朴璐美

アニメ「黒執事」でマダム・レッドを演じたのは声優の朴璐美です。朴璐美は1998年から声優活動を行っている人物で、これまでに「BLEACH」「機動戦士ガンダム00」「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」などのアニメでキャラクターの声を演じています。憧れの先輩がいた事で演劇部に入部しており、部活で芝居が好きになったようです。

グレル・サトクリフ役/福山潤

アニメ「黒執事」でグレル・サトクリフを演じたのは声優の福山潤です。福山潤は1997年から声優活動を行っている人物で、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「中二病でも恋がしたい!」「あひるの空」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代の好きな女の子が声優を目指していた事が演技の道に進んだきっかけのようです。

劉(ラウ)役/遊佐浩二

アニメ「黒執事」で劉を演じたのは声優の遊佐浩二です。遊佐浩二は1993年から声優活動を行っている人物で、これまでに「BLEACH」「一騎当千シリーズ」「絶対可憐チルドレン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。中学生時代に聞いていたラジオドラマが声優になったきっかけのようです。

Thumb【黒執事】チャールズ・グレイは女王陛下の秘書武官兼執事!フィップスとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事に関する感想や評価

豪華な声優やアニメ・OVA・映画/劇場版の時系列を知った後は、黒執事シリーズに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。黒執事シリーズは長年人気のある作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:黒執事は面白い!

黒執事は長年人気がある作品のため、ファンから面白いという感想が多く挙がっているようです。またイケメンキャラクターが多いため女性向けに見えますが、男性も楽しめるという感想も挙がっているようです。

感想:黒執事は絵が凄い

黒執事は繊細なタッチが特徴的な作品のため、絵に惹き込まれる読者・視聴者が多いようです。また他作品では表現できないダークで不思議な雰囲気が好きなファンも多いようです。

感想:キャラクターがかっこいい!

黒執事にはイケメンキャラクターが大勢登場しているため、キャラクターがかっこいいという感想が挙がっているようです。また10年前には若手だった人気声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。

Thumb【黒執事】ロナルド・ノックスは新米のイケメン死神!元ネタやキャラソン・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のアニメを見る順番まとめ

本記事では「黒執事シリーズ」のアニメ・OVA・映画/劇場版の順番や時系列を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?黒執事は2021年6月現在でも連載中のため、新しいアニメや映画/劇場版を望むファンが多いようです。そんな黒執事を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ