出会って5秒でバトルのアニメはつまらない?面白くない理由や感想・評価まとめ

「出会って5秒でバトル」は裏サンデーとマンガワンに連載中のバトル&アクション漫画です。「出会って5秒でバトル」は2021年7月から9月までテレビアニメ版が放映されました。大きな話題と注目を集めたテレビアニメ版でしたが「つまらない」や「面白くない」という感想が多いと言われています。ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版を特集します。テレビアニメ版が「つまらない」や「作画崩壊」と言われている理由や感想・評価をまとめて紹介していきます。

出会って5秒でバトルのアニメはつまらない?面白くない理由や感想・評価まとめのイメージ

目次

  1. 出会って5秒でバトルとは?
  2. 出会って5秒でバトルのアニメはつまらない?面白くない理由を考察
  3. 出会って5秒でバトルのアニメ主題歌
  4. 出会って5秒でバトルのアニメが面白いと言われる理由
  5. 出会って5秒でバトルのアニメに関する感想や評価
  6. 出会って5秒でバトルのアニメがつまらないという評価まとめ

出会って5秒でバトルとは?

「出会って5秒でバトル」はキャラクターに与えられた特殊能力を駆使してバトルゲームを勝ち抜くというバトル&アクション漫画です。「出会って5秒でバトル」は2021年にテレビアニメ版が放映されて話題を集めましたが、「つまらない」や「面白くない」そして「作画がひどい」という意見が多いと言われています。ここでは「出会って5秒でバトル」のアニメがつまらないと言われる理由を考察しながら感想や評価を紹介します。

出会って5秒でバトルの概要

「出会って5秒でバトル」ははらわたさいぞうがWeb上で発表した漫画が原作となっています。現在裏サンデーとマンガワンに連載中の漫画版はみやこかしわが作画担当のリメイク版です。漫画版のコミックスは既刊18巻です。コミックスの累計発行部数は200万部を突破しています。「出会って5秒でバトル」は2021年7月から9月までテレビアニメ版が放映されました。2021年11月現在未円盤化ですが動画配信サービスで視聴可能です。

出会って5秒でバトルのあらすじ

「出会って5秒でバトル」の主人公は白柳啓という16歳の高校生です。白柳啓は成績優秀でゲームが趣味の普通の高校生でしたが、繰り返しの多い日常に退屈していました。そんなある日、白柳啓は謎の包帯男の襲撃を受けました。戸惑う白柳啓でしたが、バトルゲームの要領で包帯男を攻撃して撃退に成功しました。しかし、その後に現れたマジシャンのような風体の女に白柳啓は殺害されてしまいました。白柳啓はどうなるのでしょうか?

出会って5秒でバトル|裏サンデー

出会って5秒でバトルのアニメはつまらない?面白くない理由を考察

2021年に放映された「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版はリメイク漫画版の大ヒットを受けて鳴り物入りで制作されたと言われています。漫画版のファンもアニメ化を心待ちにしていたと言われています。ところが、テレビアニメ版は「つまらない」や「面白くない」更に「作画崩壊」という芳しくない感想や評価を得ていると言われています。ここでは「出会って5秒でバトル」のアニメがつまらないと言われる理由を考察します。

つまらないと言われる理由①作画

ここでは2021年に放映された「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版がつまらないと言われる理由について考察・紹介します。漫画ファンの間で真っ先につまらない、面白くないという感想や評価を持たれるようになった大きな理由に作画があると言われています。ヒロインの天翔優利のキャラデザインが良かったので期待したファンが多かったと言われていますが随所で「作画崩壊」と言われるほどの粗が目立つと低評価されています。

また、テレビアニメ版の作画で原作ファンやアニメファンが辛口の感想・評価を持ったと言われているのが「何が描かれているのか理解できない」ということです。例えば上の画像は天翔優利が倒れているところを白柳啓が介抱しようとしているシーンですが、倒れている天翔優利の体勢があまりにも不自然だと言われています。また、白柳啓の作画も手抜き風に見えてしまい「つまらない」や「面白くない」と評価されています。

つまらないと言われる理由②突飛な展開

大ヒット漫画のテレビアニメ版である「出会って5秒でバトル」がつまらないや面白くないと言われる理由について考察・紹介します。次に挙げるのは展開が突飛であることです。作画の部分にも繋がってくるのですが、「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版は演出が古臭いという感想や評価を受けていると言われています。上のデフォルメされた天翔優利の作画も一昔前のアニメの作画のようで浮き上がっていると評価されています。

そして、「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版は展開が突飛過ぎると言われています。例えば白柳啓が包帯男に襲われたシーンに何の説明もありません。その後に白柳啓が魅音に殺されていずこかへ連れて行かれるという展開もかなり急でつまらない印象を与えたのではないかと言われています。実は漫画版通りの展開なのですがキャラを動かしたりできるアニメであれば漫画版を補完するような演出ができただろうと評価されています。

つまらないと言われる理由③主人公が現状を把握するシーン

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版が「つまらない」や「面白くない」と言われる理由を考察・紹介します。次に挙げるのは主人公の白柳啓が現状を把握するシーンです。漫画版では1stバトルが開始される前に各自が部屋で自分の能力を確認するシーンがありました。そこで白柳啓は今現在の状況で不自然な点について思考を張り巡らせていきます。白柳啓が優秀な頭脳を有していることがわかる重要なシーンだと言われています。

しかし、テレビアニメ版ではこのシーンがカットされており、白柳啓はすぐに結論に達しました。この改変が行われたことで白柳啓という人物がどのようなキャラなのかわかりにくくなってつまらないという感想もあれば、視聴者が白柳啓の思考を追体験するということ楽しみがなくなったので面白くないという評価があったと言われています。アニメ版がつまらないという評価を決定付けたとまで言うファンも多くいたと言われています。

つまらないと言われる理由④1stバトルシーン

「出会って5秒でバトル」のアニメ版がつまらないや面白くないと言われる理由を考察・紹介します。最後に紹介するのは白柳啓の1stバトルのシーンです。ここでは先述の思考シーンのようにカットが行われたわけではなく、逆にバトルシーンが漫画版よりも長めに描かれていると評されています。バトルアクションものであることを際立たせることができたという評価もありましたが、つまらないという評価も多かったと言われています。

ファンの中にはせっかくバトルシーンを長めにしたのならば白柳啓や対戦相手の霧崎円の戦闘中における心理描写を盛り込めば良かったのにという感想を持った人が多いと言われています。その結果バトルシーンだけが長くなってしまい間延びしてつまらないや面白くないという評価を生み出してしまったと言われています。「出会って5秒でバトル」のアニメ版は特に漫画版のファンからつまらない・面白くないという評価をされています。

Thumb【出会って5秒でバトル】白柳啓の能力と強さは?戦歴と父親との関係もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出会って5秒でバトルのアニメ主題歌

裏サンデーとマンガワンに連載中の人気バトルアクション漫画をテレビアニメ化した「出会って5秒でバトル」は2021年7月から9月まで全12話が放映されました。テレビアニメ版は「つまらない」や「面白くない」という評価が多かったと言われています。それでは「出会って5秒でバトル」の音楽面はどうだったのでしょうか?ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版のOP主題歌とED主題歌を紹介します。ご覧ください。

出会って5秒でバトルのアニメOP主題歌

ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版のOP主題歌を紹介していきます。OP主題歌は「No Continue」です。歌っているのは同作品でヤンを演じている声優の鬼頭明里です。鬼頭明里の1stミニアルバム「Kaleidoscope」に収録されています。「No Continue」は作詞・作曲・編曲の全てをANCHORが担当しています。ANCHORはサウンドクリエイターユニットZiNGの作詞・作曲・編曲を担当するミュージシャンです。

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版のOP主題歌「No Continue」は作品のイメージを象徴するかのような骨太のロックにパンクやデジロックの要素を組み込んだサウンドが疾走感を盛り立てています。歌詞は「出会って5秒でバトル」の「負けたら死ぬ」というデスゲームに挑む主人公たちの感情が露わになっています。そこに鬼頭明里の透明感とパンチの利いたボーカルが乗ることで世界観が表現されていると言われています。

出会って5秒でバトルのアニメED主題歌

ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版のED主題歌を紹介していきます。ED主題歌は「負けイベ実況プレイ」です。大森靖子と名前不詳の15歳の歌手が結成したユニット「15才と大森靖子」が歌っています。「15才と大森靖子」はこの曲のために結成されました。作詞・作曲・編曲は「No Continue」と同じくANCHORが担当しています。「負けイベ実況プレイ」のPVには「出会って5秒でバトル」のキャラが登場します。

「負けイベ実況プレイ」はAdoの「うっせぇわ」の影響を感じさせるスピード感溢れるロックチューンです。「出会って5秒でバトル」の世界観を活かしながら実際に日本で生活している人々の苦悩や悲しみなどを描いた歌詞は同作品のファンのみならず多くの共感を得ていると言われています。大森靖子と15歳の歌手のボーカルは時にはヒステリックに時にはメランコリックに響き、楽曲のパワーを増幅させていると評されています。

Thumb出会って5秒でバトルをネタバレ解説!主要キャラ・能力一覧やあらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出会って5秒でバトルのアニメが面白いと言われる理由

裏サンデーとマンガワンに連載中のバトル漫画をテレビアニメ化した「出会って5秒でバトル」は漫画版のファンを中心につまらないという感想や評価を持たれることが多いと言われています。その一方で「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版は面白いというファンも多くいると評されています。ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版が面白いと言われる理由について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

面白いと言われる理由①様々な能力が登場する

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版が面白いと言われる理由について考察・紹介していきます。最初に挙げるのは様々な能力が登場するところです。「出会って5秒でバトル」の登場キャラクターたちはそれぞれに特殊な能力が与えられています。例えば主人公の白柳啓の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」です。ヒロインの天翔優利の能力は「身体能力を5倍にする能力です」バラエティに富んで面白いと評されています。

面白いと言われる理由②頭の良い主人公

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版が面白いと言われる理由を考察・紹介します。次に挙げるのは主人公である白柳啓の頭の良さについてです。白柳啓は学業優秀でゲームの腕もピカ一のキャラクターとして描かれています。そして自分の能力も詭弁家(ソフィスト)という扱うには相当難しい能力だと言われいますが、白柳啓は絶妙なバランス感覚と優秀な頭脳で使いこなしています。そこが面白いという感想を持たれています。

面白いと言われる理由③キャラの成長

ここでは「出会って5秒でバトル」のアニメ版が面白いと言われる理由を考察・紹介します。次に紹介するのは登場キャラクターたちの成長が描かれているところです。例えば主人公の白柳啓は頭脳明晰で一見完璧な主人公のようだと言われています。しかし、詭弁家であることから自分の全てをパートナーとなった天翔優利に晒すこともできず、また彼女を完全に信用することもできません。ここからの彼の成長が面白いと評されています。

Thumb【出会って5秒でバトル】登場キャラと能力一覧まとめ!強さランキングNO.1は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出会って5秒でバトルのアニメに関する感想や評価

ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版をご覧になった方のツイートです。本来デスゲームであるはずの同作品が作画の影響でぬるぬる動いており、ツッコミどころが多くてつまらないという感想をつぶやかれています。

同じく「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版をご覧になった方のツイートです。テレビアニメ版全話を観て、序盤は面白そうだったのに終盤にかけてつまらないという感想をつぶやかれています。

「出会って5秒でバトル」の漫画版の大ファンだと思われる方のツイートです。「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版をご覧になり、漫画版の方が面白いけどアニメはアニメで好きだという感想をつぶやかれています。

Thumb出会って5秒でバトルの声優キャスト一覧!プロフィールや演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

出会って5秒でバトルのアニメがつまらないという評価まとめ

ここでは「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版がつまらないと言われている理由を中心に考察・紹介してきました。「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ版は2期の制作・放映を望んでいるファンも多いと言われています。是非一度テレビアニメ版で「出会って5秒でバトル」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ