【出会って5秒でバトル】白柳啓の能力と強さは?戦歴と父親との関係もネタバレ

バトルアクション漫画「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓は頭脳明晰な高校生で、ゲーム内では「相手があなたの能力だと思った」能力を持ちます。今回はそんな「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや父親との関係を紹介し、その能力や強さを考察していきます。さらに、白柳啓のバトルの勝敗や戦績などもネタバレで考察し、アニメ声優・村瀬歩さんのプロフィールや主な出演作品もみていきます。

【出会って5秒でバトル】白柳啓の能力と強さは?戦歴と父親との関係もネタバレのイメージ

目次

  1. 白柳啓とは?
  2. 白柳啓の能力と強さ・使い方をネタバレ
  3. 白柳啓のバトルの勝敗や戦績
  4. 白柳啓のプロジェクト参加前・父親との関係
  5. 白柳啓のアニメ声優
  6. 白柳啓に関する感想や評価
  7. 白柳啓まとめ

白柳啓とは?

出会って5秒でバトルの作品情報

今回は「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや父親との関係を紹介し、その能力・強さ、戦績などを考察していきます。さらに、白柳啓のアニメ声優・村瀬歩さんについても紹介していきます。まず、ここでは「出会って5秒でバトル」の作品情報をみていきます。

出会って5秒でバトルの概要

「出会って5秒でバトル」は2015年8月11日から「裏サンデー」や「マンガワン」で連載中のバトルアクション漫画です。原作・原案ははらわたさいぞう先生、作画はみやこかしわ先生が手掛けており、テレビアニメはTOKYO MXなどで2021年7月13日から放送中です。

出会って5秒でバトルのあらすじ

頭脳明晰なゲーマー高校生・白柳啓はある日、謎の包帯男の奇襲を受け、ゲーム感覚で撃退。その直後に現れた女性に殺されてしまいます。その後、謎の施設で目覚めた白柳啓は、彼と同じような境遇の人間たちが集められた会場で、自分を殺した女性・魅音を見つけます。そして、魅音からそれぞれ付与された「能力」を使い戦うプロジェクトの説明を受けた参加者たちは命がけのバトルに身を投じていくことになるのでした。

白柳啓のプロフィール

「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓(しろやなぎあきら)のプロフィールをみていくと、白柳啓は平凡な日常を退屈だと感じ、ゲームのような刺激的な毎日を求め、ゲームに没頭する男子高校生です。そして、白柳啓はネット上で開催される討論ゲーム「World Logic Play」を得意としており、世界ランキング9位に入るほどの実力を誇るゲーマーでもあります。

また、頭脳明晰な白柳啓は学校の成績も学年トップ、容姿もイケメンで身体能力も優れています。さらに、プロジェクト参加後の白柳啓は「詭弁家(ソフィスト)」の称号と「相手があなたの能力だと思った」能力を持ち、持ち前の天才的な頭脳を活かして頭脳戦を展開していきます。ただ、万年青伊織の発言から、白柳啓が一度このゲームをクリアしており、その記憶を彼が失っていることが明らかになっています。

白柳啓の好きなもの

「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓の好きなものについてみていくと、白柳啓は甘い食べ物が大好きで、特に金平糖を好んで食べています。

白柳啓の元ネタ

「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓の元ネタについて、白柳啓と似たキャラとして「Fate」シリーズの月姫タタリや「魔王」の主人公・安藤、「BLEACH」のグレミィ・トゥミューの3人のキャラの名前が挙がっています。この3人のキャラたちはいずれも「思ったことが現実と置き換わる」類の能力を持っており、相手が思った能力を使うことができる白柳啓とよく似ていると言われています。

出会って5秒でバトル|裏サンデー

白柳啓の能力と強さ・使い方をネタバレ

ここまで「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや元ネタなどを紹介してきました。次に、白柳啓の能力について考察していきます。

白柳啓の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」

白柳啓の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」です。そのため、相手が頭の中で白柳啓の能力は「これだ」とイメージしたものが、そのまま白柳啓の能力となります。

この能力は相手に本当の能力が知られてない状態では、自分の都合の良いように相手に上手く思い込ませることで、どんな能力も使用可能となる強力なものです。しかし、その一方で本当の能力が知られた時点で、白柳啓自身は何もできなくなってしまうという「諸刃の剣」のような側面もあります。

白柳啓の能力の使い方

白柳啓の能力の使い方として、白柳啓は主に相手が見たことのある能力名をわざと自分の能力だと相手に告げることで、相手に具体的な能力のイメージをさせ、その能力を使用しています。さらに、ユーリなどの信頼できる仲間に自身の本当の能力を伝えておくことで、自分がこれから使用したいと思っている能力をイメージさせる、という能力の使い方もしています。

さらに、事前に敵側に自分の能力に関する曖昧な情報を流しておき、戦闘中に自分が使用したい能力を相手がイメージするように誘導する活用方法も披露しています。このように、頭脳明晰な白柳啓だからこそ、できる使い方を作中では披露しています。

Thumb出会って5秒でバトルのユーリの魅力・能力を考察!人気のちょいたし画像とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白柳啓のバトルの勝敗や戦績

ここまで「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや能力について考察してきました。次に、白柳啓のバトルの勝敗や戦績をみていきます。

戦績①霧崎円戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、1つ目は1stステージの霧崎円戦です。男子高校生の霧崎円の能力は「木の枝を何でも切れる剣に変える」というものです。一方、白柳啓は自らの能力を知ってから一度も試すことができないまま、同じ高校生の霧崎円を相手に初戦を迎えることとなりました。

しかし、白柳啓は言葉巧みに誘導し、プログラム開始前に魅音が使って見せた「手を大砲にする」能力を霧崎円にイメージさせることに成功。自らの手に大砲を出現させます。そして、この能力には敵わないと感じた霧崎円が負けを認めたことで、白柳啓が勝利を手にしました。

戦績②北島浩二戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、2つ目は2ndステージの北島浩二戦です。元サラリーマンの北島浩二の能力は「手を地につけるとどんな能力も打ち消すことができる」というものでした。白柳啓は霧崎円の時と同様に大砲を出現させ、北島浩二に向けて発砲しますが、北島浩二の能力によって弾が消されてしまいます。

しかし、その能力の性質上、北島浩二には攻撃の手段がないため、防御に徹するしかなく、白柳啓も何とか彼の隙を狙おうとします。その後、北島浩二が能力を使うために地面に目をむけた一瞬の隙をつき、白柳啓は彼に大砲を突き付け、リタイアを促します。その後、北島浩二が敗北を認めたことで、白柳啓は無傷で勝利を収めました。

戦績③グール戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、3つ目は3rdステージのグール戦です。3rdステージでは参加者が3つのチームに分かれていることを知った白柳啓は、緑チームに入ります。そして、仲間のユーリに自分の能力は「テレパシー」だと信じ込ませた白柳啓はそのままグールというモンスターとの大型クエストに加わり、見事勝利を収めました。

戦績④合成グール「ニャオンちゃん」戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、4つ目は3rdステージの合成グール「ニャオンちゃん」戦です。かなりの強者である合成グール「ニャオンちゃん」に苦戦する白柳啓たち緑チーム。自分の体を鉄のように硬くする能力を持つ上野英二の鉄壁も、合成グールの強烈な一撃によって吹き飛ばされてしまいます。さらに、白柳啓も能力で出現させた大砲を打ち込みますが、ほとんどダメージを与えることができませんでした。

そこに、緑チームのリーダーの白鷺勇人が合成グールの前に立ちはだかります。白鷺勇人は敵の攻撃を無効化し、受けた攻撃をそのまま返すことのできる能力を持ち、自身の片腕を犠牲にして敵にダメージを与えました。しかし、再生能力を持つ合成グールが体を修復したことで、緑チームは絶体絶命の危機を迎えます。そこで、白柳啓はユーリと協力し、瞬間移動できる能力を発動。合成グールにダメージを与えます。

それでも、まだ倒せず、最終的には赤チームの大神一が「身体能力5倍」という能力を使い、合成グールを倒しました。その後、緑チームと赤チームの直接対決「王様狩り」が開催されることとなり、負けたチームはメンバー全員が死亡するというデスゲームの幕開けとなりました。

戦績⑤二度目の霧崎円戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、5つ目は3rdステージでの二度目の霧崎円戦です。霧崎円は1stプログラムのリベンジだとして、木の枝をナイフに変化させて攻撃を仕掛けてきます。白柳啓も大砲で迎え撃ちますが、2人の戦いの最中に赤チームの幹部の1人である竜胆将門が現れ、白柳啓に斬りかかってきます。

しかし、そこへ霧崎円が止めに入ります。白柳啓とのバトルを邪魔されたとして、竜胆将門を睨みつけ、白柳啓に一時休戦を申し入れる霧崎円。彼は「お前との「決闘」は誰にも邪魔させねェ・・・!!」と言い、白柳啓との臨時共闘の体制に入るのでした。

戦績⑥竜胆将門戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、6つ目は3rdステージの竜胆将門戦です。竜胆将門は霧崎円と同じ能力を持ち、木の枝を何でも切れる剣に変えることができます。白柳啓と霧崎円が戦っているところに乱入した竜胆将門は、一時休戦して手を組んだ2人の連携プレーを前にあと少しのところで敗北しました。

戦績⑦神居直治戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、7つ目は3rdステージの神居直治戦です。神居直治は「手の周辺で化学変化を起こす」能力を持ち、手で触れたものを朽ち果てさせることができます。しかし、白柳啓との戦いで神居直治は白柳啓が竜胆将門の能力をトレースしたと思い込まされます。そして、彼の放ったカタチの無い刃の斬撃を受けた神居直治の惨敗という形で決着がつきました。

戦績⑧黒岩雅也戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、8つ目は3rdステージの黒岩雅也戦です。赤チームの副リーダーを務める「クロ」こと黒岩雅也は「自身への貸しを取り立てることができる」能力を使い、大勢の奴隷を従えています。そして、奴隷それぞれの能力を駆使して白柳啓を追い詰めていく黒岩雅也。しかし、白柳啓は黒岩雅也の策略に乗せられたフリをして、実は上手く時間を稼いでいました。

白柳啓は黒岩雅也に誘い込まれたフリをして、彼と向き合う体制に入り、リーダーの白鷺勇人の「相手と平和的に交渉を行える」能力を発動します。そして、白鷺勇人の調停者の能力を使って、黒岩雅也を突き飛ばしたのでした。こうして、黒岩雅也との戦いにも勝利した白柳啓の前に赤チームのリーダーである大神一が現れます。

戦績⑨大神一戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、9つ目は3rdステージの大神一戦です。身体能力5倍の能力を持つ「イチ」こと大神一はそもそもの身体能力も優れており、躊躇なく人殺しも行う残虐な性格をしています。ユーリが倒され、彼女を救うために白柳啓は大神一との一騎打ちに臨むことになります。

白柳啓は身体能力十倍の能力を発動し、大神一に強烈な一撃を打ち込みます。こうして、白柳啓が赤チームのリーダーである大神一に勝利したことで、王様狩りでの緑チームの勝利が決定しました。

戦績⑩万年青伊織戦

白柳啓の戦績をネタバレ考察、10個目は3rdステージの万年青伊織戦です。緑チームの勝利を決めた白柳啓の前に、青チームのリーダーである万年青伊織が現れます。そして、彼の能力が何か探る白柳啓に対し、下のセリフを言って至近距離から白柳啓に大砲を叩き込みました。

「俺の能力が気になるなら見せてあげるよ?」「どうせキミもよく知ってる能力だ」

かわすことができず、吹き飛ばされた白柳啓に対し、万年青伊織は「200ポイントとキミの命は貸しにしとくよ」と発言。そのたまま立ち去っていきます。一方、敗北した白柳啓は万年青伊織の能力が何なのか考えながら、そのまま意識を失ったのでした。

白柳啓のプロジェクト参加前・父親との関係

ここまで「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールを紹介し、白柳啓の能力や戦績についてみてきました。次に、白柳啓のプロジェクト参加前の様子や父親との関係を考察していきます。

白柳啓のプロジェクト参加前

「出会って5秒でバトル」のプロジェクト参加前の白柳啓は、天才的な頭脳を持つ男子高校生であり、高校では授業中にいつもスマホをいじり、真面目に授業を受ける気がないながらも、学年トップの成績を叩き出していました。

さらに、学校の中だけでなく、全国レベルでも上位の学力を誇っている白柳啓ですが、本人は「勉強なんて簡単」と言い放ち、勉強にまったく興味を持っていません。そして、その代わりに関心を持っているのが、戦略を駆使したゲームであり、平凡な日常を忘れられるゲームに没頭する毎日を送っていました。

白柳啓と父親の関係

白柳啓は父親から預かったブラックカードを使って、プロジェクト参加前からマンションで1人暮らしをしています。彼の父親の名前は白柳燈夜といって、公安庁に務めている人物です。父親に関する詳細は不明となっていますが、白柳啓は父親とは不仲だとされています。

白柳啓のアニメ声優

ここまで「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや能力、戦績を紹介し、白柳啓のプロジェクト参加前の様子や父親との関係について考察してきました。次に、白柳啓のアニメ声優・村瀬歩さんについてみていきます。

村瀬歩のプロフィール

「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のアニメ声優は村瀬歩さんです。村瀬歩さんのプロフィールをみていくと、1988年12月14日生まれ、所属事務所はヴィムス、アメリカ合衆国出身で、血液型はA型、身長は172㎝、2011年から声優として活躍しています。

村瀬歩の主な出演作品

村瀬歩さんの主な出演作品は「ハイキュー!!」日向翔陽役、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」姫野かのん役、「魔入りました!入間くん」鈴木入間役、「アイ★チュウ」華房心役、「城下町のダンデライオン」櫻田遥役、「あんさんぶるスターズ!」姫宮桃李役、「ブラッククローバー」ラック・ボルティア役、「D.Gray-man HALLOW」アレン・ウォーカー役、「将国のアルタイル」マフムート役などです。

白柳啓に関する感想や評価

こちらは「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓に関するツイートです。白柳啓が強いという感想となっています。

こちらも「出会って5秒でバトル」の白柳啓に関するツイートです。白柳啓の頭脳戦が見ていて面白いと高く評価されています。

こちらも「出会って5秒でバトル」の白柳啓に関するツイートです。白柳啓が他人のことを駒としか見なしていないと思いきや、その罪悪感で苦しむ姿も垣間見えるとして、見ていて楽しいと評価されています。

白柳啓まとめ

いかがでしたか?「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓のプロフィールや能力・強さをみていき、「相手があなたの能力だと思った」能力を持つこと。白柳啓は天才的な頭脳を活かしてその能力をフル活用していることが分かりました。

さらに、白柳啓の戦績を考察し、1stステージから3rdステージまで勝ち続け、緑チームに勝利をもたらしたものの、3rdステージの最後に万年青伊織に負かされてしまったことが分かりました。また、白柳啓の父親やアニメ声優・村瀬歩さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「出会って5秒でバトル」の主人公・白柳啓の今後の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ