【出会って5秒でバトル】多々良りんごの能力・強さをネタバレ!最後は死亡する?

「出会って5秒でバトル」の多々良りんごは白柳啓(アキラ)に想いを寄せるメガネっ娘で、かわいいと人気を集めています。今回はそんな「出会って5秒でバトル」の多々良りんごの能力や強さをネタバレで考察し、その能力に関する謎や似た能力をみていきます。さらに、多々良りんごの作中での活躍や4thプログラムでの死亡説についても考察し、アニメ声優・島袋美由利さんついてもみていきます。

【出会って5秒でバトル】多々良りんごの能力・強さをネタバレ!最後は死亡する?のイメージ

目次

  1. 多々良りんごがかわいい
  2. 多々良りんごの能力や強さをネタバレ
  3. 多々良りんごの最後は死亡する?活躍も紹介
  4. 多々良りんごのアニメ声優
  5. 多々良りんごに関する感想や評価
  6. 多々良りんごまとめ

多々良りんごがかわいい

出会って5秒でバトルの作品情報

今回は「出会って5秒でバトル」の多々良りんごの能力や強さをネタバレで考察し、その活躍や死亡説などをみていきます。さらに、多々良りんごのアニメ声優・島袋美由利さんについても紹介していきます。まず、ここでは「出会って5秒でバトル」の作品情報をみていきます。

出会って5秒でバトルの概要

「出会って5秒でバトル」は2015年8月から小学館のウェブコミック配信サイト「裏サンデー」や、マンガ雑誌アプリ「マンガワン」で連載されている、バトルアクション漫画です。はらわたさいぞう先生が原作・原案、みやこかしわ先生が作画を担当しており、2021年11月時点でのコミックの累計発行部数は200万部を突破。テレビアニメも2021年7月~9月にTOKYO MXなどで放送された人気作です。

出会って5秒でバトルのあらすじ

成績優秀な高校生ゲーマーの白柳啓(アキラ)は平凡な日常に退屈していました。ある日、彼は謎の包帯男の奇襲を受け、ゲームの要領で撃退しますが、その直後に現れたマジシャン風の女に殺害されてしまいます。その後、謎の施設で目を覚ましたアキラは、自身と同様の状況に陥った者たちが集められた会場で自分を殺した魅音を発見。彼女から説明を受け、各々「能力」を与えられたアキラら参加者たちのデスゲームがスタートします。

多々良りんごのプロフィール

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごは、メガネをかけた小柄な高校3年生です。年齢は18歳、好物は豆腐の味噌汁。一見、ポーカーフェイスに見えますが、実は内気な性格をしています。また、オンラインゲームの中でワールドロジックプレイヤーとして活躍する「key」に憧れを抱いており、keyの正体がアキラと分かった後は、パートナーにならないかと提案。アキラに想いを寄せるようになりました。

出会って5秒でバトル|裏サンデー

多々良りんごの能力や強さをネタバレ

多々良りんごの能力名は「皮肉屋」

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの能力についてみていくと、彼女の能力名は「皮肉屋」で「相手の能力は10分の1でコピーする」能力を持ちます。多々良りんごは自身の能力について、10分の1だけコピーしたところで、相手の能力の劣化版にすぎず、役に立たない能力だと感じていました。

しかし、相手の能力の説明が見られる特性に関しては、戦う前から相手の手の内が分かることから、彼女も重宝していました。さらに、冷静に状況を分析する頭脳を持つ多々良りんごは、2ndプログラムで「2秒間無敵になる」という能力を持つ、プロレスラーの熊切真と戦うことになります。

しかし、自身の能力を利用して相手の能力の説明を事前に見られる多々良りんごは、熊切真の能力をコピーしても、自分は0.2秒間しか無敵になれないと悟ります。そして、戦意喪失した多々良りんごはあっけなくリタイアしました。このように、相手の能力の説明を見られるからこそ、多々良りんごは無謀な戦いを避けることができるのです。

その後、多々良りんごは自身の能力のメリットが「相手の能力の説明を見られる」だけではないことに気づきます。確かに威力などの優れた特性は本家よりも劣るかもしれません。しかし、相手の能力のデメリット部分も10分の1となることに気づいた多々良りんごは自身の能力を、ただの劣化版コピーとしてではなく、まったく新しい能力として活用できるようになりました。

実際、相手の大砲の能力をコピーした際には、威力も10分の1と劣りますが、リロード時間も10分の1であるため、本家の10倍の速度で連射することができます。ただ、熊切真の能力「2秒間無敵になる」など、10分の1だけコピーしても、数値的に不利になってしまう能力に対しては、やはりあまり役に立ちませんでした。

多々良りんごは3rdプログラムで能力を開花させる

3rdプログラムで能力を開花させた多々良りんごの強さについてみていきます。3rdプログラムで赤チームの奴隷にされていた多々良りんご。グール狩りでアキラに助けられたのをきっかけに緑チームに移ります。多々良りんごは相手の能力の説明を見られるため、アキラが周囲に隠している能力も把握します。その上で、自身の能力についてアキラに告げ、彼の役に立ちたいと伝えました。

さらに、多々良りんごは緑チームの副リーダーである園村桃子がスパイだと気づきます。そして、桐生アスカの子どもである太郎を連れ出し、人質にとった園村桃子は緑チームのリーダーの端末を破壊。多々良りんごは太郎を取り戻すために園村桃子を追い、彼女の「手を大砲に変える」能力をコピーします。多々良りんごがコピーした大砲は本家の園村桃子の10分の1の大きさでした。

しかし、その分、1発発射後してから次に発射までにかかるリロード時間も、本家の園村桃子の10分の1でした。それまでの多々良りんごは自分の能力に関して、それまで相手の能力の劣化版だと思っていました。しかし、このように、コピーした大砲の威力は10分の1ながら、園村桃子の10倍の速さで連射することができることが明らかになり、本家とは別の新たな能力として活用。能力を開花させることができました。

多々良りんごの能力に関する謎

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの能力に関する謎をについて考察していきます。多々良りんごの能力には、相手の能力の説明が見られるという特性があります。しかし、多々良りんごの能力をもってしても、魅音の能力の正体は掴めなかったようです。多々良りんごは会ったことのある人間の能力は、コピーできなくても把握し、知り得た情報を仲間たちと共有していました。

しかし、魅音のときにはそんな描写はありませんでした。それに関して、監視人の能力の説明はそもそも見ることができないのか、それとも、魅音の能力を見る余裕がなかったのかは不明となっています。しかし、このことから、多々良りんごは魅音の本当の能力を把握できなかったのだろうと考えられています。

多々良りんごの能力に似た能力

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんご。彼女の能力に似た能力として「パワプロクンポケット」シリーズで登場する「他者の超能力を劣化コピーする」能力や、「ファイナルファンジー」シリーズで登場する「ライブラ」という魔法が挙げられています。パワポケシリーズで登場する能力を使用するのは、ホンフーという模倣の天才キャラです。

工夫と機転により、本家以上に劣化コピーした能力を使いこなしているところが、多々良りんごの能力と似ていると言われています。また、ファイナルファンタジーシリーズのライブラは、対象の能力やステータスなどの情報を見ることができる魔法です。作品によって、使用できるキャラや見ることのできる情報量は異なりますが、相手の能力などの情報が見られる部分が、多々良りんごの能力と似ていると言われています。

Thumb【出会って5秒でバトル】白柳啓の能力と強さは?戦歴と父親との関係もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

多々良りんごの最後は死亡する?活躍も紹介

ネタバレ考察①桃子との戦い

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの活躍や死亡説をネタバレ考察、1つ目は桃子との戦いに関してです。多々良りんごは3rdプログラムで「守護天使」の園村桃子に挑み、苦戦。園村桃子は手を大砲に変える能力を持つ、緑チームの裏切り者でした。そんな危機の中、多々良りんごは園村桃子の能力をコピーし、自身の能力のある特性に気づきます。

多々良りんごは自身の能力でコピーした大砲について、威力だけでなく、リロード時間も10分の1に短縮されていることに気づきました。そして、園村桃子の1発の威力は強力でしたが、多々良りんごはボロボロになりながらも、大砲を連射。本家より威力は劣るものの、連射することで的中率を上げようと考えたのです。しかし、園村桃子はそんな多々良りんごの背後に回り込み、彼女の頭部を大砲で殴りました。

園村桃子は多々良りんごには目の前にいる相手を撃つ勇気がないと見越し、彼女に接近したのです。そんなピンチでも、多々良りんごは太郎を隠した崖付近に向けて、大砲を連射。園村桃子の気をそらし、太郎を保護した後に園村桃子に大砲を向けました。

こうして、園村桃子に端末を放棄させた多々良りんごでしたが、園村桃子は立ち去ろうとする彼女に襲い掛かってきます。しかし、園村桃子の本性を見抜いていた多々良りんごは、大砲によって園村桃子のすぐ後ろにある崖を崩し、園村桃子に勝利しました。

ネタバレ考察②4thプログラムでりんごは死亡する?

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの活躍や死亡説をネタバレ考察、2つ目は4thプログラムでりんごは死亡するかに関してです。4thプログラムまで生き残った多々良りんごはアキラ、ユーリ、熊切真と合流します。そんな中、4thプログラム開始直後、少年Xが自身の所属するチームの10人全員を殺害し、要注意人物となっていました。

少年Xを探ろうとする能力者の情報を得るため、殺害現場を1人で訪れる多々良りんごでしたが、そこへ少年X本人が近づいてきます。少年Xは「価値ある物を爆弾に変える」能力を有し、多々良りんごを11人目のターゲットに決めました。そこで、多々良りんごは通行人を巻き込まないため、閉店中のクラブに逃げ込みます。しかし、少年Xはお金を爆発させながら、どんどん多々良りんごのもとに迫ってきます。

そんな多々良りんごのピンチに現れたのが、2ndプログラムで共に行動していた北島浩二でした。北島浩二は「手を地につけてる間、触れる能力を無効化する」能力を持ち、鍛錬を積んだカポエイラを駆使して少年Xに反撃します。しかし、少年Xには効かず、多々良りんごにトドメを刺そうとする少年Xが、彼女の近くに仕込んでいた紙幣を能力を使い、爆発させました。

ネタバレ考察③りんごは北島の能力で助かる

「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの活躍や死亡説をネタバレ考察、3つ目はりんごは北島の能力で助かるかに関してです。少年Xの能力は爆発させるお金の金額が大きいほど、威力が増します。少年Xの爆発を回避できなかった多々良りんごはその場で動けなくなり、アキラに連絡した北島が彼女を病院へと搬送しました。

このシーンで、多々良りんごの死亡説も浮上しましたが、爆発の寸前、彼女は北島の能力をコピーしていました。しかし、多々良りんごの能力では10分の1しかコピーできないので、少年Xの能力による爆発を完全には防げませんでした。その結果、多々良りんごは崩れた瓦礫で大怪我をし、全身に火傷を負いましたが、死亡することなく、一命を取り留めました。

Thumb【出会って5秒でバトル】登場キャラと能力一覧まとめ!強さランキングNO.1は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

多々良りんごのアニメ声優

島袋美由利のプロフィール

「出会って5秒でバトル」で多々良りんごのアニメ声優を務めた島袋美由利さんは、1994年12月6日生まれ、年齢は26歳(2021年11月現在)、沖縄県出身で「みゆんが」や「みゅーさん」などの愛称で親しまれています。そして、所属事務所は大沢事務所、2017年から声優として活動しています。

島袋美由利の主な出演作品

島袋美由利さんの主な出演作品は「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈役、「はねバド!」荒垣なぎさ役、「はるかなレシーブ」遠井成美役、「音楽少女」具志堅シュープ役、「キャロル&チューズデイ」キャロル役、「グランベルム」小日向満月役、「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」因果春日谷役、「さよなら私のクラマー」恩田希役、「荒野のコトブキ飛行隊」アディ役、「ギャルと恐竜」楓役、「ヴァニタスの手記」ルイ役などです。

Thumb出会って5秒でバトルの声優キャスト一覧!プロフィールや演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

多々良りんごに関する感想や評価

こちらは「出会って5秒でバトル」の多々良りんごに関するツイートです。「出会って5秒でバトル」の多々良りんごが推しキャラだという感想となっています。

こちらも「出会って5秒でバトル」の多々良りんごに関するツイートです。多々良りんごが能力のデメリットを逆手に取り、新たな能力として活用する展開が面白いと評価されています。

こちらも「出会って5秒でバトル」の多々良りんごに関するツイートです。多々良りんごがとてもかわいいという感想で、特にアニメ3話での活躍が評価されています。

Thumb出会って5秒でバトルをネタバレ解説!主要キャラ・能力一覧やあらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

多々良りんごまとめ

いかがでしたか?「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの「皮肉屋」の能力や強さを考察し、3rdプログラムで能力を開花させたことや、その能力の謎、似た能力についてみてきました。さらに、多々良りんごと園村桃子との戦いや4thプログラムでの死亡説などを紹介し、少年Xの能力による爆発の寸前に北島の能力をコピーした多々良りんごは大怪我を負うも、一命を取り留めたことが分かりました。

また、多々良りんごのアニメ声優・島袋美由利さんについても紹介してきました。皆さんもぜひ「出会って5秒でバトル」でかわいいと人気の多々良りんごの能力や活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ