【ヒロアカ】常闇の黒の堕天使の強さは?飛行の原理と相性の良いキャラも考察

「黒の堕天使」とは漫画ヒロアカの作中で常闇踏陰が使用する技の1つです。「黒の堕天使」は個性「黒影(ダークシャドウ)」と協力して空を飛ぶことが出来る技であり、漫画ヒロアカの第199話で常闇踏陰が初めて見せました。基本「黒の堕天使」は戦闘面に役立つ強さを持っていないものの、応用力に秀でており、他のキャラの個性と組み合わせることで非常に強くなると考えられています。本記事では「黒の堕天使」とはどれほどの強さがあるのかについて常闇踏陰のプロフィールを交えながらご紹介していきます。

【ヒロアカ】常闇の黒の堕天使の強さは?飛行の原理と相性の良いキャラも考察のイメージ

目次

  1. 黒の堕天使を使う常闇踏陰とは?
  2. 黒の堕天使の飛行の原理や強さを考察
  3. 黒の堕天使以外の常闇踏陰の技一覧
  4. 黒の堕天使に関する感想や評価
  5. 黒の堕天使まとめ

黒の堕天使を使う常闇踏陰とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアの作中で常闇踏陰が使用する「黒の堕天使」。「黒の堕天使」とは空中を自由自在に移動出来る能力を持った技であり、常に浮游状態の個性「黒影(ダークシャドウ)」と協力することで使うことが出来ます。ではそんな「黒の堕天使」はどれほどの強さを持った技なのでしょうか。本記事では「黒の堕天使」とはどれほどの強さを持った技なのかについて常闇踏陰のプロフィールを交えながらご紹介します。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

では「黒の堕天使」とはどれほどの強さを持った技なのかについてご紹介する前に、「黒の堕天使」の使用者・常闇踏陰が登場するヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアの作品情報について簡単にご紹介していきます。僕のヒーローアカデミアとは堀越耕平が描く「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。漫画僕のヒーローアカデミアは2014年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった作品であり、「ヒロアカ」という愛称で呼ばれています。

ヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアは2021年10月現在も「週刊少年ジャンプ」で連載が続いており、これまで合計32巻の単行本が刊行されています。そんな漫画ヒロアカは「週刊少年ジャンプ」の看板を背負うほど非常に高い人気を博しており、2021年10月現在5000万部を超える累計発行部数を記録しています。この非常に高い人気から漫画ヒロアカはこれまで5期に渡るアニメや合計3作品の劇場版アニメなどが制作されています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

漫画ヒロアカの世界は超人社会と呼ばれ、全人類の8割が「個性」という超能力を持っていました。その中で優れた強さを持つ人間はヒーローとなり、個性を悪用する者を成敗していました。主人公の緑谷出久は平和の象徴のヒーロー・オールマイトに憧れてヒーローを目指していたものの、何の個性も持たない無能力者でした。しかし緑谷出久は憧れのオールマイトに個性の後継者に指名され、人生が大きく変わることになるのでした。

常闇踏陰のプロフィール

本記事でご紹介する「黒の堕天使」の持ち主・常闇踏陰とはヒロアカこと漫画僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターの1人です。漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰は雄英高校ヒーロー科1年A組に所属しているキャラクターであり、黒い鳥のような顔が特徴となっています。また常闇踏陰は古風な喋り方と実直で中二病臭い性格も特徴の1つとなっており、漫画ヒロアカの主人公・緑谷出久とクラスメート同士の関係にあります。

常闇踏陰の誕生日と出身地は10月30日の静岡生まれであり、身長と血液型は158cmのAB型であることが分かっています。そんな常闇踏陰は影のようなモンスターの個性「黒影(ダークシャドウ)」の持ち主であり、攻撃・防御・移動の全てに秀でた強さを持っています。その個性の強さは作中トップクラスとなっており、無敵の個性といわれています。しかし個性「黒影(ダークシャドウ)」は光に弱く、闇夜でしか使うことが出来ません。

常闇踏陰の個性は黒影(ダークシャドウ)

上述でご紹介した通り、漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰は「黒影(ダークシャドウ)」という個性を持っています。「黒影(ダークシャドウ)」とは影のような伸縮自在のモンスターを操る個性です。個性「黒影(ダークシャドウ)」のモンスターは常闇踏陰の支配が無ければ非常に凶暴であり、光の無い闇夜にしか使用出来ません。しかし闇夜で使用すると非常に強力な個性となっており、攻撃と防御の両方に特化した無敵の存在となります。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

黒の堕天使の飛行の原理や強さを考察

考察①黒の堕天使の飛行の原理

ではここからは漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技「黒の堕天使」の強さについてご紹介していきます。「黒の堕天使」とは常闇踏陰の技の1つであり、空中を移動出来る能力を持っています。常闇踏陰は個性「黒影(ダークシャドウ)」に自身を抱えさせることで空中を移動出来ると語っています。漫画ヒロアカの作中で常闇踏陰はインターンを受け入れたホークスの元で修行し、「黒影(ダークシャドウ)」を使った「黒の堕天使」を会得しました。

考察②黒の堕天使の強さ

漫画ヒロアカの作中で常闇踏陰が使う「黒の堕天使」は空中を移動出来る技であるため、戦闘面での強さがありません。しかし漫画ヒロアカに登場するキャラで空中を移動出来るキャラは非常に少なく、「黒の堕天使」で一方的に空中から攻撃することが可能となっています。また「黒の堕天使」はホークスとは違い、ほぼ無制限に空中を浮游出来ます。このことから常闇踏陰の「黒の堕天使」は非常に優秀な技といっていいでしょう。

考察③黒の堕天使と相性の良いキャラ

上述でご紹介した通り、常闇踏陰の「黒の堕天使」は戦闘面での強さの代わりに空中をずっと移動することが出来ます。なので他のキャラと組み合わせれば、非常に強力な強さを持つ技に変化すると考えられます。例えば八百万桃と組めば爆弾や薬品などの創造物で一方的に攻撃出来ますし、蛙吹梅雨と組めば酸を浴びせ続けれます。また相澤消太と組むと個性を空から無効化出来るので、「黒の堕天使」は非常に汎用性が高いと考察出来ます。

Thumb常闇踏陰がかっこいい!個性ダークシャドウの能力は?暴走モードは最強に強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の堕天使以外の常闇踏陰の技一覧

深淵闇躯

ではここからは漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技について一覧でご紹介していきます。まずご紹介する常闇踏陰の技は「深淵闇躯(ブラックアンク)」です。「深淵闇躯」とは個性「闇影(ダークシャドウ)」を身体に纏わすことが出来る技であり、近接戦闘で常闇踏陰が使用しています。「闇影(ダークシャドウ)」は攻守両方に優れた影のモンスターであるため、それを纏わせた常闇踏陰は敵に回すと非常に厄介です。

深淵闇躯 夜宴

2つ目にご紹介する「深淵闇躯夜宴(ブラックアンクサバト)」とは「深淵闇躯」の派生技です。「深淵闇躯」の派生技である「深淵闇躯夜宴」は両腕に「闇影(ダークシャドウ)」を纏わせる技であり、両腕を巨大な爪に変化させることが出来ます。漫画ヒロアカの作中で常闇踏陰は「深淵闇躯夜宴」を使い、巨大な爪に変化させた両腕で敵を切り裂きます。

宵闇よりし穿つ爪

3つ目にご紹介する「宵闇よりし穿つ爪」とは個性「黒影(ダークシャドウ)」の腕を利用した技です。個性「黒影(ダークシャドウ)」のモンスターは伸縮自在な身体を持っており、好きに身体の部分を伸ばすことが出来ます。「宵闇よりし穿つ爪」はそんな個性「黒影(ダークシャドウ)」の腕を真っ直ぐ伸ばし、敵を攻撃する技となっています。

黒き腕の暗々裏

4つ目にご紹介する「黒き腕の暗々裏」とは個性「黒影(ダークシャドウ)」を利用した広範囲攻撃です。上述でご紹介した通り個性「黒影(ダークシャドウ)」は非常に伸縮性が高いモンスターです。「黒き腕の暗々裏」はそんな「黒影(ダークシャドウ)」の腕を広く長く伸ばし、広範囲になぎ払い攻撃を行う技となっています。

黒の堕天使

5つ目にご紹介する「黒の堕天使」とは上述でご紹介した通り、空中を移動出来る技です。個性「黒影(ダークシャドウ)」は常に空中を浮遊しています。「黒の堕天使」は常闇踏陰が浮游している個性「黒影(ダークシャドウ)」に捕まり、空中を好きに移動する技となっています。

終焉

6つ目にご紹介する「終焉(ラグナロク)」とは常闇踏陰の必殺技です。個性「闇影(ダークシャドウ)」のモンスターは常闇踏陰が怒ると凶暴化し、誰も制御出来ない化物となります。「終焉」はそんな暴走状態の「闇影(ダークシャドウ)」を利用し、前方の敵を一掃する技となっています。また「終焉」には敵を暗闇内で覆って行動不能にさせる「終焉『胎』」という派生技も存在しています。

Thumb【ヒロアカ】常闇くんの個性・強さは?弱点が明確?力の暴走とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の堕天使に関する感想や評価

漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技「黒の堕天使」に関する感想では「黒の堕天使」がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、「黒の堕天使」は常闇踏陰が個性「黒影(ダークシャドウ)」と共に空中を移動する技です。この「黒の堕天使」の使用シーンは非常にかっこよく、多数の漫画ヒロアカファンを魅了しています。

漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技「黒の堕天使」に関する感想では「黒の堕天使」の名前を笑う感想も多く寄せられていました。漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰は実直な性格をしているものの、少し中二病を患ってしまっています。そのため「黒の堕天使」は非常に中二病臭い名前が付けられています。この「黒の堕天使」の中二病臭い名前は多数の漫画ヒロアカファンにネタにされています。

漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技「黒の堕天使」に関する感想では使用シーンがかわいいといった感想も多く見受けられました。確かに「黒の堕天使」はかなり仰々しい名前をした技です。しかし「黒の堕天使」は「黒影(ダークシャドウ)」に抱っこして貰い、空中を移動するといった非常にかわいい技となっています。なので「黒の堕天使」が披露されたシーンは常闇踏陰がかわいいとファンの間で話題となりました。

Thumb【ヒロアカ】常闇踏影の声優は細谷佳正!ダークシャドウの声も担当してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の堕天使まとめ

本記事では漫画ヒロアカに登場する常闇踏陰の技「黒の堕天使」とはどれほどの強さを持っているのかについてご紹介しました。「黒の堕天使」は直接的な攻撃力がありません。しかし空中をずっと浮游出来るため、他のキャラの個性と組み合わせることで最強の技になると考えられます。なので今後常闇踏陰がどのように「黒の堕天使」を使用するか漫画ヒロアカファンの方はご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ