【ヒロアカ】ヴィランデクは出久が闇堕ちした二次創作キャラ!モデルや内容は?

僕のヒーローアカデミアは、週刊少年ジャンプにて連載されている人気の漫画作品です。僕のヒーローアカデミアは非常に人気のあるコンテンツで、二次創作も盛んです。ここでは、僕のヒーローアカデミア『ヒロアカ』に関連するヴィランデクについて詳しく紹介します。ヴィランデクとはヒロアカの主人公・緑谷出久が闇堕ちしたキャラクターです。ヴィランデクの内容やモデルなどの情報をまとめます。

【ヒロアカ】ヴィランデクは出久が闇堕ちした二次創作キャラ!モデルや内容は?のイメージ

目次

  1. デクとは?
  2. ヴィランデクは出久が闇堕ちした二次創作キャラ!モデルは?
  3. ヴィランデクの内容や特徴
  4. ヴィランデクに関する感想や評価
  5. ヴィランデクまとめ

デクとは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

デクとは、人気漫画作品・僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)に登場する主人公・緑谷出久の愛称でヒーローネームです。ここではヴィランデクというキャラクターについて、内容やモデルなどの情報を詳しく紹介していきますが、まずはじめに僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報を紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

ヴィランデクの原型と言えるキャラクター・緑谷出久が登場する僕のヒーローアカデミアは、2014年から週刊少年ジャンプにて連載されている漫画作品です。作者は日本の漫画家の堀越耕平です。僕のヒーローアカデミアは、赤マルジャンプの2008WINTERに掲載された読み切り作品『僕のヒーロー』を基にして連載作品となりました。堀越耕平にとっては3作目となる連載作品です。

連載開始後すぐ、無個性の主人公が絶え間ない努力で成長していく「王道のヒーロー物語」が人気を博した僕のヒーローアカデミア。2015年にはテレビアニメ化も発表され、スピンオフ作品も連載されるなど、どんどん注目度を増していきました。その他にもゲーム作品や舞台化など、多方面でのメディアミックスが盛んな人気作品として知られています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじを紹介します。僕のヒーローアカデミアの世界では、人々は何か一つ「個性」と呼ばれる超能力が使えます。そんな世界において、主人公の緑谷出久は全く個性のない「無個性」の少年でした。スーパーヒーローのオールマイトに憧れている緑谷出久は、無個性ながら「ヒーローになる」という夢を諦めず、ヒーロー養成校の雄英高校に進学しヒーローを目指します。

緑谷出久(デク)のプロフィール

ヴィランデクの原型となったキャラクター・緑谷出久(デク)のプロフィールを紹介します。緑谷出久とは、僕のヒーローアカデミアの主人公で、全く個性を持たない人物です。誰しもが個性を持っている世界において、全く個性がない事は特殊な事でしたが、そんな緑谷出久の夢はオールマイトのようなかっこいいヒーローになる事でした。

緑谷出久はヒーロー養成校の雄英高校に通っている生徒で、プロヒーローを目指しています。事件に巻き込まれた事がきっかけで、オールマイトから「ワン・フォー・オール」の個性を継承します。ソバカスと緑色の癖っ毛が特徴の温和な少年で、幼馴染の爆豪からバカにする意味で「デク」と呼ばれていましたが、後にプラスの意味で捉えるようになりヒーロー名を「デク」としました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヴィランデクは出久が闇堕ちした二次創作キャラ!モデルは?

ヴィランデクは出久が闇堕ちした二次創作キャラ

ヴィランデクとは、僕のヒーローアカデミアの主人公・緑谷出久が「闇堕ちした」という設定の二次創作キャラです。僕のヒーローアカデミアは非常に人気のある作品なので、様々な設定の二次創作が盛んに制作されています。ヴィランデクもそんな中の一つであり、本編に登場する緑谷出久とは真逆のキャラクター性を持っています。

ヴィランデクとはその命名の通り、「悪役」のようなキャラクターとなった緑谷出久です。本編の緑谷出久はオールマイトから個性を継承し、ヒーローになる事を目標に正義の為に戦います。緑谷出久は性格も温和で優しい少年です。ヴィランデクはそれとは違い、悪に染まった残酷な性格をしています。また、ヒーローの敵となっている事も特徴です。

ヴィランデクを作成したのは海外のファン?

僕のヒーローアカデミアは日本の漫画作品ですが、世界中でヒットしている作品でもあります。ヴィランデクを生み出したのも、海外のファンだと言われています。海外では知名度が高い「Pinterest」等によくアップされており「Villain deku」のタグがつけられています。

ヴィランデクのモデルはバットマンのジョーカー?

海外のファンが作ったと言われているヴィランデクですが、モデルがいるとも考えられています。ヴィランデクのキャラクター性にある「邪悪な性格」「正義のヒーローの対極」「ヒーローを試している」という特徴から、モデルはバットマンに登場する悪役・ジョーカーではないかと言われています。バットマンのジョーカーとは、世界的にとても知名度の高い人物です。

悪役のカリスマとして知られているジョーカーは、神出鬼没で不気味、何を考えているのか分からないといった未知数の敵です。バットマンは正義のヒーローですが、そんなバットマンと切っても切れない因縁を持っています。ジョーカーは悪役ですが、ヒーローと対極に位置する永遠のライバルとも捉えられています。ヴィランデクもそのような特徴を持っているので、ジョーカーがモデルと言われているのです。

Thumb【ヒロアカ】常闇の黒の堕天使の強さは?飛行の原理と相性の良いキャラも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィランデクの内容や特徴

特徴①ヴィランデクは個性を持っていない

ヴィランデクの内容や特徴を詳しく紹介していきます。まず、ヴィランデクは個性を持っていないと設定されている事が多いです。僕のヒーローアカデミア本編では、主人公の緑谷出久はオールマイトと出会って「ワン・フォー・オール」を継承しています。その力を正義に使っていくのですが、ヴィランデクは本編とは違って、「オールマイトに出会わなかった緑谷出久」という設定となっています。

オールマイトに出会わない世界線のヴィランデクは、当然ながら個性は譲り受けていません。その為、無個性の状態のままで悪として暗躍しているのです。ヴィランデクは個性を持っていない状態で描かれる事が多いのですが、それでも恐ろしく底が知れないキャラクターとして人気となっています。

特徴②ヴィランデクの武器は優れた頭脳と知識?

前述した通り、ヴィランデクはオールマイトと出会っていない世界線という設定が多く、無個性とされている場合が多いです。無個性のままヴィランとして活動しているヴィランデクの武器は、優れた頭脳や知識だとされています。個性を持たないながらもヒーロー達を翻弄するヴィランデクは、オールマイトも恐れる恐ろしいヴィランとして描かれています。

特徴③ヴィランデクとトガヒミコの関係

ヴィランデクは、僕のヒーローアカデミア本編に登場するトガヒミコというキャラクターとくっつくのではないか?と考察されています。僕のヒーローアカデミアにヴィランサイドのキャラクターとして登場するトガヒミコは、「血の香りがしてボロボロ」な人が好みのタイプだと公言しています。本編でも緑谷出久にアプローチしており、ヴィランデクとも相性が良いと考えられているのです。

Thumb【ヒロアカ】爆豪勝己が付けたあだ名がひどい?これまでに登場した呼び方を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィランデクに関する感想や評価

ヴィランデクに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。ヴィランデクはとても人気のある二次創作キャラクターなのですが、冷酷でミステリアスなキャラクターと言う事で、ピシッとしたスーツ姿やベスト姿で描かれる事が多いです。たくさんのファンが自分好みのルックスや性格設定でヴィランデクを楽しんでいるのです。

ヴィランデクはファンそれぞれで細かい設定が異なっています。二次創作キャラクターならではの楽しみ方ですが、服装や性格、使用する武器などを自分の好みに設定し、楽しんでいる人が多いです。ヴィランデクは原型となったキャラクター・緑谷出久の特徴も少し受け継ぎながら、全く逆の異質なキャラクターとして描かれています。そんな自由度の高い所が愛されているのです。

僕のヒーローアカデミアという作品自体が非常に人気のあるジャンルで、その二次創作キャラクターであるヴィランデクも多くのファンの心を掴んでいます。そんなヴィランデクに対しては、「もっと増えてほしい」といった声が続出しています。本来は正義のヒーローであるはずの緑谷出久が「闇堕ちした」という設定のヴィランデクは、意外にも非常のたくさんのファンから高評価を獲得しているのです。

Thumb【ヒロアカ】レディ・ナガンの強さ・個性と死亡説を考察!元公安としての過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴィランデクまとめ

ここでは、人気の少年漫画作品「僕のヒーローアカデミア」に登場する、緑谷出久が闇堕ちしたキャラクター、ヴィランデクについてその内容やモデルなどの情報を紹介しています。ヴィランデクは二次創作キャラクターで、緑谷出久がオールマイトと出会わずに闇堕ちしたと設定されていました。是非、僕のヒーローアカデミアをチェックして、ヴィランデクの原型となった緑谷出久の活躍を楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ