【探偵学園Q】最終回のあらすじをネタバレ!漫画の結末と読者の感想は?

探偵学園Qとは「金田一少年の事件簿」で知られる天樹征丸とさとうふみやの推理漫画作品です。漫画探偵学園Qは2001年から2005年にかけて「週刊少年マガジン」で連載された作品であり、アニメ化や実写ドラマ化が行われるほど非常に高い人気を博しています。ではそんな漫画探偵学園Qの最終回結末はどのようなあらすじとなっているのでしょうか。本記事では漫画探偵学園Qについて最終回結末のあらすじネタバレや登場人物、ネタバレ感想などをご紹介していきます。

【探偵学園Q】最終回のあらすじをネタバレ!漫画の結末と読者の感想は?のイメージ

目次

  1. 探偵学園Qとは?
  2. 探偵学園Qの漫画あらすじと最終回結末ネタバレ
  3. 探偵学園Qの登場人物一覧
  4. 探偵学園Qに関する感想や評価
  5. 探偵学園Qのネタバレまとめ

探偵学園Qとは?

大人気推理漫画「金田一少年の事件簿」の作者陣が描いた漫画探偵学園Q。漫画探偵学園Qは探偵学園に所属する主人公・キュウの活躍を描いた推理漫画作品であり、2001年から2005年にかけて「週刊少年マガジン」で連載されていました。漫画探偵学園Qは2005年に最終回結末を迎えたものの、2021年5月現在も高い人気を博し続けています。本記事ではそんな漫画探偵学園Qについて最終回結末のあらすじや感想などをネタバレ紹介します。

探偵学園Qの概要

では漫画探偵学園Qの最終回結末のあらすじや登場人物、感想などをネタバレ紹介する前に、漫画探偵学園Qの作品情報と作者の情報について簡単にネタバレ紹介していきます。本記事で最終回結末のあらすじなどをネタバレ紹介する探偵学園Qとは「週刊少年マガジン」の漫画作品です。漫画探偵学園Qは漫画「金田一少年の事件簿」を描いた天樹征丸とさとうふみやの作品であり、2001年に「週刊少年マガジン」で連載がスタートしました。

漫画探偵学園Qは「世界一の探偵」を目指す主人公・キュウと探偵学園の仲間達の活躍を描いた推理漫画となっており、2005年に最終回結末を迎えて完結しました。単行本は合計22巻で完結しており、文庫本版は合計12巻刊行されています。そんな漫画探偵学園Qは漫画「金田一少年の事件簿」の作者が描いているだけあって非常に高い人気を博しており、2021年10月現在までにアニメ化や実写ドラマ化、JRとのコラボ化などが行われてます。

探偵学園Qの作者

2005年に最終回結末を迎えた漫画探偵学園Qは天樹征丸が原作を務め、さとうふみやが作画を担当している漫画作品です。漫画探偵学園Qの原作を務めた天樹征丸とは本名を樹林伸という日本の漫画原作者兼小説家であり、安童夕馬や亜樹直などのペンネームを用いて活動しています。天樹征丸こと樹林伸は1999年に原作者デビューを飾り、2021年10月現在までに漫画「金田一少年の事件簿」や漫画「神の雫」などの作品を世に輩出してます。

一方漫画探偵学園Qの作画を担当したさとうふみやとは本名を佐藤文子という女性漫画家であり、1991年から活動しています。女性漫画家のさとうふみやは1992年に天樹征丸とタッグを組んで漫画「金田一少年の事件簿」を発表し、漫画家として大ブレイクを飾りました。そんな天樹征丸とさとうふみやは読者に謎解きを楽しんで貰えるような作品にするべく漫画探偵学園Qを作り、漫画「金田一少年の事件簿」と同じく高い評価を獲得しました。

探偵学園Q|日本テレビ

探偵学園Qの漫画あらすじと最終回結末ネタバレ

ネタバレ①探偵学園Qの最終回までのあらすじ

ではここからは漫画探偵学園Qの最終回に至るまでのあらすじと最終回結末のあらすじについてネタバレ紹介していきます。漫画探偵学園Qの中学生の主人公・キュウは勉強が全く出来なかったものの、天才ともいえる推理力を持っていました。過去にキュウは探偵のおじさんに誘拐から助けて貰い、「世界一の探偵」を目指します。「世界一の探偵」を目指すキュウは伝説の名探偵・団守彦の探偵養成学校・DDSに入学し、夢を叶えようとします。

DDSに入学したキュウは美南恵・天草流・鳴沢数馬・遠山金太郎という4人の仲間と出会い、数々の事件を解決しながら立派な探偵に成長していきました。しかし団守彦が過去に壊滅させた闇の組織「冥王星」が動き出し、天草流が「冥王星」の後継者だと判明します。またキュウの父親が団守彦の右腕・連城暁だと分かります。そしてキュウと天草流は仲間達と共に凄龍館へ向かい、天草流の祖父・キング・ハデスと戦うことになるのでした。

ネタバレ②探偵学園Qの最終回

キング・ハデスを倒して「冥王星」を壊滅させるため、凄龍館に向かったキュウと天草流。キュウと天草流は病で団守彦がいない中でキング・ハデスの最終計画「凄龍館殺人事件」を見事解決し、キング・ハデスと対峙します。キング・ハデスと対峙した天草流は苦悩しながらも「冥王星」の後継者にならないと宣言し、祖父を追い詰めました。この時キュウはキング・ハデスの口から自分の父親が団守彦の右腕・連城暁だと知ることになります。

天草流の拒絶によってキング・ハデスは敗北を確信し、満足したような表情を浮べながら自殺してしまいました。その後団守彦は5個に割れた探偵メダルをQクラスのキュウ・天草流・美南恵・鳴沢数馬・遠山金太郎に渡し、自身の後継者に指名します。Qクラスの面々を後継者に指名した団守彦は力尽き、後継者達に見守られながら天国へ旅たちました。そして漫画探偵学園Qは結末を迎え、長きにわたる物語に幕を下ろしました。

探偵学園Qの登場人物一覧

キュウ

ではここからは漫画探偵学園Qに登場するキャラクターについてネタバレ紹介していきます。まずご紹介するキュウとは漫画探偵学園Qの主人公です。漫画探偵学園Qの主人公・キュウは中学3年生の男の子であり、全くといいほど勉強が出来ません。しかし推理力と観察眼は非常に高く、「ヒントは○つ…答えは一つ」という決め台詞で様々な事件を解決します。キュウは過去に探偵のおじさんに助けられ、「世界一の探偵」を目指しています。

美南恵

2人目にネタバレ紹介する美南恵とは漫画探偵学園Qのメインヒロインです。漫画探偵学園Qのメインヒロイン・美南恵は中学3年生の女の子であり、「メグ」というあだ名で呼ばれています。メグこと美南恵は幼少期より瞬間記憶能力をもっており、警視総監特別賞授与者の最年少を記録しています。漫画探偵学園Qの作中で美南恵は探偵養成学校DDSにて主人公のキュウと出会い、最終回結末まで共に数々の事件を解決に導いています。

天草流

3人目にネタバレ紹介する天草流とはDDSのQクラスに所属しているキャラクターの1人です。漫画探偵学園Qに登場する天草流はアメリカの大学入学資格を持つ天才中学生であり、「リュウ」と呼ばれています。リュウこと天草流は学問からスポーツまで全てが天才級となっており、「今…霧は晴れた」という決め台詞で事件を解決します。その正体は「冥王星」の2代目候補であり、最終回結末で自身の祖父・キング・ハデスと対峙しました。

鳴沢数馬

4人目にネタバレ紹介する鳴沢数馬とはDDSのQクラスに所属しているキャラクターの1人です。漫画探偵学園Qに登場する鳴沢数馬は総合財閥鳴沢産業の社長の三男であり、「カズマ」と呼ばれています。鳴沢数馬は天才ともいえるほどのコンピューターの知識を有しており、過去にわずか7歳で大ヒットゲームを作り上げました。漫画探偵学園Qの作中で鳴沢数馬は豊富なコンピューターの知識を活かし、情報収集や事件の処理を務めてます。

遠山金太郎

5人目にネタバレ紹介する遠山金太郎とはDDSのQクラスに所属しているキャラクターの1人です。漫画探偵学園Qに登場する遠山金太郎は遠山の金さんこと遠山景元の末裔であり、「キンタ」と呼ばれています。遠山金太郎は運動能力と直観の鋭さ、運の良さに優れており、4.0の視力や犬並みの嗅覚を用いて事件を解決します。漫画探偵学園Qの作中で遠山金太郎は運の良さや高い運動能力を活かし、ボディーガード的な役割を担当してます。

探偵学園Qに関する感想や評価

ではここからは漫画探偵学園Qに関する感想についてネタバレ紹介していきます。まず漫画探偵学園Qに関する感想で多く見受けられたのは漫画探偵学園Qが面白いといった感想です。漫画探偵学園Qは漫画「金田一少年の事件簿」の作者が描いているため、最初から最終回結末までストーリーが非常に面白い作品として有名となっています。この面白さから漫画探偵学園Qは2021年10月現在も非常に高い人気を博し続けています。

漫画探偵学園Qに関する感想では漫画探偵学園Qの続編が見たいといった感想も多く寄せられていました。漫画探偵学園Qはキング・ハデスを倒し、Qクラスの面々が団守彦の後継者になったところで結末を迎えます。しかし後継者になった後のストーリーは2021年10月現在まで描かれていません。そのため漫画探偵学園Qは多数のファンに続編を望まれています。

漫画探偵学園Qに関する感想ではアニメの2期が見たいといった感想も多く寄せられていました。漫画探偵学園Qのアニメは尺などの都合で完全オリジナル作品となっており、最大の敵である「冥王星」が明確に描かれていません。また天草流の過去も描かれないまま最終回結末を迎えました。このことから漫画探偵学園Qのアニメは2期続編を望む声が多数あがっています。

Thumb探偵学園Qのドラマキャストが豪華!出演者一覧や主題歌・あらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

探偵学園Qのネタバレまとめ

本記事では漫画探偵学園Qについて最終回結末のあらすじや登場人物、感想などをネタバレ紹介しました。漫画探偵学園Qはキング・ハデスの野望を打ち砕き、Qクラスの面々が探偵メダルを受け取るというハッピーエンドで終わっています。もちろん漫画探偵学園Qは最終回結末以外のストーリーも面白く、多数の読者に高く評価されています。なのでまだ見たことが無い方は是非一度漫画探偵学園Qを最後までチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ