【ヒロアカ】超常解放戦線のメンバーの名前・個性一覧!各キャラの能力や強さは?

超常解放戦線とは、「僕のヒーローアカデミア」(略・ヒロアカ)に登場する過激派組織です。異能解放軍がヴィラン連合との抗争に敗れ、傘下に入る形で誕生しました。異能解放軍のリーダーであるリ・デストロは死柄木弔のカリスマ性や強さを認め、超常解放戦線のリーダーの座を譲りました。抗争時、メンバーの個性や強さも明かされました。この記事では、「ヒロアカ」に登場する超常解放戦線のメンバーの名前・個性一覧を紹介していきます。

【ヒロアカ】超常解放戦線のメンバーの名前・個性一覧!各キャラの能力や強さは?のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの超常解放戦線とは?
  3. ヒロアカの超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧
  4. ヒロアカの超常解放戦線の支援者メンバー
  5. ヒロアカの超常解放戦線のホークスとは?
  6. ヒロアカの超常解放戦線に関する感想や評価
  7. ヒロアカの超常解放戦線まとめ

ヒロアカとは?

僕のヒーローアカデミアの概要

「僕のヒーローアカデミア」は、「週刊少年ジャンプ」で2014年32号から連載されているヒーロー漫画です。作者は、「テンコ」でデビューした漫画家・堀越耕平です。本作において、2019年にハーベイ賞BestManga部門を獲得しています。テレビアニメは、第1期が2016年4月から6月にかけて放送され、最新作の第5期は2021年3月から9月に放送されました。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

世界総人口の大部分が個性と呼ばれる超常能力を持つ現代社会。世の中には、個性を悪用する犯罪も増え、ヴィランと戦うヒーローの存在がありました。主人公・緑谷出久は、個性がない「無個性」でありながらも夢を諦めきれず、名だたるヒーローの母校である国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指していました。そんな中、ヴィランに襲われていたところを憧れのヒーロー・オールマイトに助けられ、人生の転機が訪れます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの超常解放戦線とは?

解放戦線の成り立ち

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する解放戦線は、異能解放軍がヴィラン連合の傘下に入りできた組織です。当初、2つの勢力は敵対していました。異能解放軍がブローカーの義爛を誘拐し、ヴィラン連合に喧嘩を売ったことがことの始まりでした。異能解放軍は、能力を自由に使える世の中を作ること目的とした過激派組織です。

異能解放軍は、初代指導者・デストロの代で解体されたかに思われましたが、息子のリ・デストロがその意思を引き継ぎ、長い時間をかけ水面下で準備をしていました。すでに解放戦線は、全国各地に賛同する11万人もの構成員がいました。

ここ最近で名を上げたヴィラン連合に全面抗争を仕掛け、異能解放軍の再来を知らしめようとします。しかし、リ・デストロは、ヴィラン連合のリーダー・死柄木弔に敗れ、彼のカリスマ性を見出します。異能解放軍はヴィラン連合の傘下に入り、最高指導者の地位は死柄木弔に譲渡されました。ヴィラン連合は潤沢した資金を獲得し、さらなる勢力を得ることができました。

解放戦線の形態

異能解放軍は、ヴィラン連合に敗れて傘下に入ります。2つの勢力が合わさり、新たに誕生した組織の名前が超常解放戦線です。幹部9名が行動隊長を任され、構成員はそれぞれの能力から適性を判断され部隊に割り当てられます。行動隊長の幹部は、リ・デストロ、トランペット、スケプティック、外典、荼毘、トゥワイス、トガヒミコ、Mr.コンプレス、スピナーです。

部隊の名前は、色名がついているという共通点が見られます。現在部隊名が明かされているのは、荼毘が率いる開闢行動遊撃連隊・VIOLET、トゥワイスが率いる開闢行動人海戦術隊・BLACK、トガヒミコが率いる開闢行動情報連隊・CARMINE、Mr.コンプレスが率いる開闢行動支援連隊・BROWNです。

Thumb【ヒロアカ】メリッサの声優は志田未来!演技がうまいと評判?演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧

死柄木弔

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーを、個性の強さとともに一覧で紹介していきます。死柄木弔は、元ヴィラン連合のリーダーです。異能解放軍の最高指導者だったリ・デストロに勝利し、組織を拡大。超常解放戦線の最高指導者となります。顔や身体に無数の「手」の装飾をつけた細身で白髪の青年です。何事にもドライな言動が多く、ストレスを感じると肌をかく癖があります。

知能も高く、知略をめぐらせた戦略も得意としています。リ・デストロとの戦闘後、更なるカリスマ性を身につけ構成員を従えるようになります。死柄木弔の個性は、「崩壊」です。触れた対象物を崩壊させることができる個性を持ちます。ものに限らず、人も崩壊させることが可能です。リ・デストロとの戦闘中に能力が開花し、5本の指で触れずとも能力を発動できるようになりました。

リ・デストロ

リ・デストロは、超常解放戦線・行動隊長の1人であり、元異能解放軍の最高指導者です。死柄木弔に敗れ超常解放戦線結成後はリーダーの役割を譲渡します。本名は四ツ橋力也、表向きはデトネラット社代表取締役社長です。異能解放軍の最高指導者・デストロの息子であり、彼の意志を引き継ぎ水面下で組織を再興していました。尖った鼻先と後退した髪が特徴であり、穏やかで品のある丁寧な口調で話します。

ここ最近目立っていたヴィラン連合に抗争を仕掛けますが、死柄木弔に完全敗北し彼の強さやカリスマ性を認めます。リ・デストロの異能は、「ストレス」です。溜め込んだストレスをエネルギーに変換し、攻撃に使うことができます。作中に登場した必殺技は、広範囲に強力なダメージを与えることができる「負荷塊」があります。サポートアイテムとして、身体に負荷をかけストレスを与え続けるクレストロを使用していました。

トランペット

トランペットは、超常解放戦線・行動隊長の1人であり、元異能解放軍の幹部の1人でもあります。表向きは、政治家であり、心求党党首を務めています。紫色レンズのサングラスをかけ、髪をオールバックに整えた人物です。政治家という役職から演説もうまく、支持者も多くいます。トランペットの異能力は、「扇動」です。声に宿る特殊な電磁波を使い、自身を信頼する者の肉体や精神を増大させることが可能です。

トゥワイス

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧4人目に紹介するのは、トゥワイスです。トゥワイスは、元ヴィラン連合の1人であり、超常解放戦線では開闢行動人海戦術隊『BLACK』の行動隊長を務めています。ブラックを基調とした全身スーツを着用しており、過去のトラウマが原因で支離滅裂な言動をします。トゥワイスの個性は、対象物を増やすことができる「二倍」です。

二倍にするものをきちんとイメージする必要があり、できない場合は失敗します。物だけでなく、人も増やすことが可能です。その場合は、身長や腹周り、胸囲などしっかり計測する必要があり、いつも着用しているスーツにはメジャーもついています。コピーしたものはオリジナルよりも脆く、ある程度ダメージをくらうと消えてしまいます。自分を増やすこともできる個性ですが、トラウマが原因で増やすことができずにいました。

荼毘

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧5人目に紹介するのは、荼毘です。荼毘は、皮膚移植をしたような変色した肌が特徴のヴィランです。ヒーロー殺しステインの思想に影響を受け、ヴィラン連合に加入しました。毒舌で素っ気なく、他のメンバーとも過度に交流しません。荼毘はコードネームであるらしく、本名は名乗るべき時がきたら名乗るとして、仲間内にも明かしていませんでした。

荼毘の個性や強さの詳細は、まだ謎に包まれています。手のひらから蒼い炎を出してターゲットを攻撃します。広い攻撃範囲を誇り、その威力は絶大で当たれば一撃で相手を倒すことが可能です。しかし、長く使用すると己も自身の炎に焼かれるらしく、長期戦には向かない個性のようです。超常解放戦線になってからは、デトネラット社製の耐火服を着用しています。

外典

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧6人目に紹介するのは、外典です。外典は、ファー付きのロングコートを着た人物であり、フードでしばらく顔は隠されていました。素顔は中性的な容姿の少年であり、リ・デストロに忠誠を誓っています。異能は「氷操」であり、文字の通り氷を自在に操る能力です。戦闘向きの個性であり、攻撃の他に防御として使うことも可能です。

トガヒミコ

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧7人目に紹介するのは、トガヒミコです。本名は漢字表記の渡我被身子です。年齢は17歳であり、学生服を着用しています。気に入った人間を殺した上で血液を吸う連続失血事件の容疑者ですが、未成年であることから顔や名前は世間に公表されていません。ヒーロー殺し・ステインの影響を受け、ヴィラン連合に加入しました。

金髪のお団子頭、ヴァンパイアを想起させる尖った八重歯が特徴のキャラクターです。性格は明るくフレンドレーで仲間思いですが、思考や言動が支離滅裂で「破綻者」と評されることもあります。かわいいものを身につけたいなど、年頃の少女らしい面も多くあります。トガヒミコの個性は血液を採取した対象者の姿になれる「変身」です。

血液の摂取量は、変身できる時間に比例します。異能解放軍との抗争の際、幹部のキュリオスと戦います。この時に能力が覚醒し、過去に変身した人間の個性を使用できるようになりました。しかし、この能力を使用するにはかなり体力を使うというデメリットもあります。

スケプティック

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧8人目に紹介するのは、スケプティックです。スケプティックは、元異能解放軍の幹部です。失敗を指摘されると即座に否定するなど、プライドが高い性格です。黒髪ストレートのロングヘアーであり、目元は長い前髪に隠れています。

表向きは、Feel Good Inc.というIT企業の取締役を務めています。異能は、人と同じくらいの質量のものを操り人形にする「人形」です。顔や体も自由に作ることができます。この人形は、通信システムを使って遠隔操作が可能です。

Mr.コンプレス

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧9人目に紹介するのは、Mr.コンプレスです。Mr.コンプレスは、開闢行動支援連隊・BROWNの行動隊長を任されています。黒いシルクハットに仮面をつけたマジシャンを想起させる風貌のキャラクターです。本名は迫圧紘、年齢は32歳です。個性は、対象をビー玉ほどの大きさにできる「圧縮」です。圧縮したものを元に戻すのも、自分の意志で自在にできます。

スピナー

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧10人目に紹介するのは、スピナーです。開闢行動支援連隊・BROWNの行動隊長を任されています。ヒーロー殺し・ステインの思想に影響を受け、ヴィラン連合に加入します。紫色の髪に、爬虫類のような質感の緑色の肌が特徴のキャラクターです。個性は、異形型の個性・ヤモリであり、壁に張り付くことが可能です。

スライディン・ゴー

「ヒロアカ」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧11人目に紹介するのは、スライディン・ゴーです。スライディン・ゴーは、トガヒミコが隊長を務める開闢行動情報連隊・CARMINEに所属しています。本名は常滑達行、年齢は36歳、表向きはプロヒーローとして活動しています。フレンドリーで明るく、体格の良い人物です。個性の全貌は明かされていませんが、素早く滑走して移動することができるもののようです。

ギガントマキア

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線のメンバーの個性や強さ一覧12人目に紹介するのは、ギガントマキアです。ギガントマキアは、オール・フォー・ワンに心酔していたヴィランです。強大な力を持ち、個性は「耐久」、「巨大化」、「土竜」、「痛覚遮断」、「エネルギー効率」、「犬」、「剛筋」の7つがあります。「耐久」は、文字の通り常人をはるかに超えた体力です。

「巨大化」は身体を大きく変化させる能力、「土竜」は土の内部を移動できるように変形させる能力、「痛覚遮断」は自身の痛覚を消す能力、「エネルギー効率」は少ないエネルギー源で長時間活動できる能力、「犬」は嗅覚と聴覚などの感覚器官が犬のように優れる能力、「剛筋」は力強い筋肉のことです。圧倒的な強さを持つキャラクターですが、複数の個性により身体に負荷がかかり知能は低めです。

Thumb【ヒロアカ】「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじ!OVA第3弾の見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの超常解放戦線の支援者メンバー

オール・フォー・ワン

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線の支援者メンバー一覧を紹介します。オール・フォー・ワンは、もともとヴィラン連合の支援者だった人物です。悪の帝王として100年もの間暗躍していたヴィランであり、未だ謎の多い人物です。個性は、コードネームと同じく「オール・フォー・ワン」です。対象者の個性を奪って自分の個性としたり、はたまた他者に個性を与えることもできます。

ドクター

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線の支援者メンバー一覧2人目に紹介するのは、ドクターです。ヴィラン連合には、氏子達磨というペンネームを名乗っていました。本名は殻木球大であり、表向きは蛇腔総合病院の理事長を務めています。その他に個人病院や、児童養護施設を経営しているようで、施設から被験体を集め非人道的な研究を行なっているマッドサイエンティストです。

口ひげを蓄え歯車の形をしたフレームのゴーグルをかけた老人であり、オール・フォー・ワンに心酔しています。個性は運動能力を対価として高い生命力を持つ「摂生」というものです。しかし、この個性はすでに心酔しているオール・フォー・ワンに譲渡したようです。

義爛

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線の支援者メンバー一覧3人目に紹介するのは、義爛です。義爛は、裏社会で仲介業を営む人物です。ヴィラン連合に人材を紹介したり、役に立つアイテムなども提供していました。もこもことした特徴的なマフラーを身につけており、丸いフレームのサングラスをかけています。他者の頭に触ることで記憶を有耶無耶にすることができる個性・混濁を持っています。

異能解放軍に捕らえられ、ヴィラン連合を呼び出すための人質として利用されます。顧客情報の開示を要求されますがこれを頑なに拒否し、拷問を受けます。駆けつけたヴィラン連合に救出されるも、拷問の際に指を削ぎ落とされており、以来ブローカーの仕事ができなくなります。

Thumb【ヒロアカ】心操人使(しんそうひとし)がかっこいい!活躍シーンや個性・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの超常解放戦線のホークスとは?

ホークスのプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のホークスは、エンデヴァーに次ぐ実力を持つNo.2プロヒーローです。18歳でプロヒーローの仲間入りを果たし、入ったその年からビルボードチャートトップ10にランクインしました。本人の性格はマイペースで飄々としており、ヒーローランキングはさほど気にしていません。個性は大きな翼を自由自在に操ることができる「剛翼」です。移動手段に使える他、武器として使うことも可能です。

非常に戦闘向きで優れた個性ですが、羽が燃えてしまうと飛行速度が低下するという弱点もあります。さらに、パワータイプの敵も苦手であるとしています。物語登場時の年齢は22歳、出身地は福岡県、好物は鶏肉です。

ホークスは超常解放戦線と公安委員会の二重スパイ?

ホークスは、ヒーロー公安委員会から送り込まれたスパイです。信頼を得るためにベストジーニストの遺体と思われるものを差し出し、組織への加入を許可されます。しかし、スケプティックから監視カメラや盗聴器をつけられ、スパイ活動に支障をきたすことになります。その後、トゥワイスをうまく利用し、組織内の情報を入手していきます。

Thumb【ヒロアカ】ミルコが片腕を失ったシーンを考察!ハイエンド戦で死亡?復活の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの超常解放戦線に関する感想や評価

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線は、異能解放軍とヴィラン連合が抗争の末に一つにまとまった巨大組織です。ヴィラン連合は長らく頭を悩ませていた資金を手に入れ、さらに精力を拡大しました。行動隊長は、幹部の9人が任されました。超常解放戦線のメンバーらがかっこいいという感想もありました。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」超常解放戦線は、異能解放軍がヴィラン連合に抗争を仕掛けて敗北し誕生した組織です。抗争の中、ヴィラン連合の幹部たちは、能力を覚醒させ更なる強さを手に入れています。超常解放戦線として勢力を拡大するこの物語が好きという感想もありました。

ヴィラン連合の死柄木弔、トガヒミコ、トゥワイスら3人は、異能解放軍との抗争時に能力が覚醒しています。死柄木弔は、5本の指で触れなくても個性が使えるようになり、トガヒミコは過去に変身した人間の個性を使えるようになり、トゥワイスはトラウマを乗り越え自分を増やせるようになりました。今後始まるヒーローたちとの戦いを心配する声もありました。

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の超常解放戦線は、異能解放軍がヴィラン連合に抗争を仕掛けたのが発端となり誕生した組織です。リ・デストロとの戦いで、ヴィラン連合の死柄木弔は個性を開花させさらなる強さとカリスマ性を身につけます。組織は統合され、目的がわかりやすいように超常解放戦線と名付けられました。超常解放戦線の名前が好きという感想もありました。

Thumb【ヒロアカ】鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の個性と声優は?切島との共通点や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの超常解放戦線まとめ

「僕のヒーローアカデミア」に登場するヴィラン組織・超常解放戦線のメンバーや個性・強さ一覧を紹介してきました。ヴィラン連合と異能解放軍の抗争後に誕生した過激派組織です。抗争の中で、ヴィラン連合の死柄木弔、トガヒミコ、トゥワイスら3人は能力が覚醒しさらなる強さを手に入れました。今後控えるヒーローとの戦いにも注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ