【東京リベンジャーズ】キャラのあだ名と本名一覧!ニックネームの由来は?

東京リベンジャーズのあだ名の由来と名前の呼び方を一覧で紹介!最悪の未来を変えるためにタイムリープを繰り返す主人公の物語が描かれている東京リベンジャーズ。そんな東京リベンジャーズの作品概要・あらすじや、登場キャラクターのプロフィールを一覧でまとめていきます。その他には、キャラクターのあだ名の由来や、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィールも一覧で紹介していきます。

【東京リベンジャーズ】キャラのあだ名と本名一覧!ニックネームの由来は?のイメージ

目次

  1. 東京リベンジャーズとは?
  2. 東京リベンジャーズのあだ名と本名・名前の呼び方一覧
  3. 東京リベンジャーズのキャラのあだ名・ニックネームの由来一覧
  4. 東京リベンジャーズのキャラのアニメ声優一覧
  5. 東京リベンジャーズに関する感想や評価
  6. 東京リベンジャーズのあだ名まとめ

東京リベンジャーズとは?

東京リベンジャーズの概要

キャラクターのあだ名の由来や名前の呼び方を知る前に、まずは「東京リベンジャーズ」の基本情報を紹介していきます。東京リベンジャーズは2017年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画が原作で、2021年10月時点で累計発行部数は4000万部を突破しています。原作者の「和久井健」は2005年から活動している漫画家で、「新宿ホスト」で賞を受賞してデビューしています。

東京リベンジャーズのあらすじ

漫画・アニメ「東京リベンジャーズ」の主人公は花垣武道です。花垣武道は26歳フリーターという暗い生活を送っており、ニュースで中学生時代に付き合っていた彼女が犯罪集団の抗争に巻き込まれて死亡した事を知ります。また自身も何者かの襲撃を受けており、その時に過去に戻るタイムリープの能力に目覚めています。そして花垣武道はタイムリープで最悪の未来を変える事を決意しています。

映画『東京リベンジャーズ』公式サイト

東京リベンジャーズのあだ名と本名・名前の呼び方一覧

ここからは「東京リベンジャーズ」に登場したキャラクターのあだ名と名前の呼び方を一覧で紹介していきます。東京リベンジャーズには様々な暴走族が登場しているので、暴走族のメンバー毎のあだ名と名前をまとめていきます。

東京卍會のキャラのあだ名と本名一覧

花垣武道

花垣武道は本作の主人公で、あだ名は「タケミッチ」です。このあだ名はマイキーなどの限られたキャラクターしか使っていないため、他のキャラクターの呼び方は「タケミチ」が多いようです。花垣武道は強い勇気と正義感を持つキャラクターで、最悪の未来を変えるために「東京卍會」の兵隊になっています。

佐野万次郎

佐野万次郎は東京卍會の総長で、あだ名は「マイキー」です。上下関係はあまり気にしない性格をしているため、役職がない兵隊も「マイキー」という呼び方のようです。佐野万次郎は強いカリスマ性を持つキャラクターで、小柄な体型からは想像もできないほどの強さを誇っています。仲間想いな性格をしていましたが、ドラケンが死んだ事で性格が豹変しています。

龍宮寺堅

龍宮寺堅は東京卍會の副総長で、あだ名は「ドラケン」です。基本的には「ドラケン」と呼ばれていますが、親しい間柄のマイキーだけは「ケンチン」という呼び方のようです。龍宮寺堅は精神が不安定なマイキーを支えており、不良相手に一歩も引かない花垣武道の事を気に入っています。

場地圭介

場地圭介は東京卍會の壱番隊隊長で、あだ名は「バジ」です。マイキーとは幼馴染の関係性で、東京卍會の創設者の1人です。好戦的で破天荒な性格が目立っているキャラクターで、内部分裂が起こった際には参番隊の構成員50人を1人で倒す強さを見せています。

三ツ谷隆

三ツ谷隆は東京卍會の弐番隊隊長で、あだ名は「みつや」です。他のキャラクターのように変わったあだ名は付けられていないため、下の人間は「みつやさん」という呼び方のようです。暴走族と手芸部の部長を兼任している異色のキャラクターで、ドラケンと同じ龍の刺青を彫っています。

林田春樹

林田春樹は東京卍會の参番隊隊長で、あだ名は「パーちん」です。東京卍會創設者の1人で、短気で気性が荒い性格をしています。彼女を暴行した主犯の長内信高をナイフで刺しており、抗争が終了した後には少年院に服役しています。副隊長の林良平から「脳が干からびている」と言われても何故か怒らない姿が描かれています。

河田ナホヤ

河田ナホヤは東京卍會の肆番隊隊長で、あだ名は「スマイリー」です。常に笑顔を浮かべているキャラクターですが、「笑顔の下の心は鬼」と言われています。抗争では天竺の鶴蝶を倒す強さを見せており、現代ではラーメン屋を経営しています。

武藤泰宏

武藤泰宏は東京卍會伍番隊隊長で、あだ名は「ムーチョ」です。伍番隊は内部の反乱を制止する役割を担っており、武藤泰宏は隊長の中で自分が一番強いと言っています。登場当初は東京卍會のために行動していると思われていましたが、実は天竺の創始者だという事が判明しています。

愛美愛主(メビウス)のキャラのあだ名と本名一覧

長内信高

長内信高は愛美愛主の八代目総長で、あだ名は「おさない」です。喧嘩だけが取り柄のキャラクターでしたが、マイキーに瞬殺された事で暴走族を引退しています。また引退後は大工の見習いをしていましたが、現代では工場の作業員になっています。

芭流覇羅(バルハラ)のキャラのあだ名と本名一覧

半間修二

半間修二は芭流覇羅の副総長で、あだ名は「はんま」です。ドラケンと互角に渡り合うほどの戦闘能力を持っており、他の不良たちからは「歌舞伎町の死神」と呼ばれています。芭流覇羅は総長が存在しない暴走族のため、半間修二が実質的なトップのようです。

羽宮一虎

羽宮一虎は芭流覇羅のナンバー3で、あだ名は「かずとら」です。東京卍會創設者の1人でしたが、マイキーの兄を殺害した事で少年院に入っており、退院した後に芭流覇羅の構成員になっています。マイキーとは友人関係でしたが、マイキーを恨む事で自身を正当化しています。

チョメ

チョメは芭流覇羅の幹部で、本名は不明です。羽宮一虎が少年院時代に出会ったキャラクターで、目の焦点が合っていない危ない見た目をしています。好戦的な性格をしており、チョンボと2人でマイキーに挑んで敗北しています。

チョンボ

チョンボは芭流覇羅の幹部で、羽宮一虎が少年院時代に出会ったキャラクターです。対マイキー用に用意されたキャラクターですが、マイキーとの戦いでは力の差を見せつけられています。芭流覇羅は「血のハロウィン」で東京卍會に敗北しており、「聖夜決戦」が終わった後に残っていた構成員が天竺に入隊しています。

黒龍(ブラックドラゴン)のキャラのあだ名と本名一覧

柴大寿

柴大寿は黒龍の十代目総長で、あだ名は「たいじゅ」です。東京卍會弐番隊副隊長である柴八戒の兄で、強いカリスマ性と高い戦闘能力を持っています。花垣武道を暴行した後に弟を無理やり黒龍に入隊させていますが、最終的にはマイキーに敗北しています。

乾青宗

乾青宗は黒龍の副総長で、あだ名は「イヌピー」です。仲間想いな性格をしており、三ツ谷隆を戦闘不能にするほどの強さを誇っています。黒龍が敗北した後には東京卍會の構成員になっており、改変された未来ではドラケンとバイク屋を経営しています。

九井一

九井一は黒龍の親衛隊長で、あだ名は「ココ」です。冷静沈着・大胆不敵な性格をしており、表ではIT企業を経営しています。黒龍が敗北した後には関東卍會の構成員になっており、関東卍會が凶悪化した原因の1人と言われています。

Thumb【東京リベンジャーズ】溝中五人衆のプロフィール一覧!未来(現在)や高校時代は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのキャラのあだ名・ニックネームの由来一覧

作品概要・あらすじや名前の呼び方を知った後は、「東京リベンジャーズ」に登場したキャラクターのあだ名の由来を一覧で紹介していきます。前述したように「東京リベンジャーズ」のキャラクターには面白いあだ名が付けられているようです。

あだ名の由来一覧①マイキー

ドラケンの彼女の佐野エマは佐野万次郎の腹違いの妹で、自身の「外国人のような名前」を嫌っていました。そんな佐野エマを笑顔にするために佐野万次郎は自身に「マイキー」という外国人のようなあだ名を付けたようです。そして佐野万次郎の優しさを感じた佐野エマは笑顔を見せています。

あだ名の由来一覧②ドラケン

龍宮寺堅は「ドラゴンの意味を持つ龍」と「堅」を組み合わせてドラケンという呼び方になったようです。幼少期のドラケンは三ツ谷隆がスプレーで描いた「龍の絵」を気に入っており、この龍の絵を自身の刺青にしているようです。

あだ名の由来一覧③パーちんとペーやん

林田春樹と林良平のあだ名は「林家ペー・パー子」が由来という考察がなされています。相棒関係である2人の苗字には「林」が入っているため、パーちん・ペーやんというあだ名になったのかもしれません。

あだ名の由来一覧④スマイリーとアングリー

河田ナホヤと河田ソウヤは双子の兄弟で、2人の「穏やか」「怒りっぽい」という性格があだ名になった可能性が高いです。とはいえスマイリーも心の中で激怒している事が多いため、見た目では分からないスマイリーの方が怖いと言われています。

あだ名の由来一覧⑤チョメとチョンボ

チョメとチョンボのあだ名の由来は不明で、「ニュアンスが似ている」という理由で付けられた可能性があります。またチョンボは「麻雀における反則行為」の意味があるようです。

Thumb【東京リベンジャーズ】実写映画版の相関図!原作キャラとキャストも一覧で比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのキャラのアニメ声優一覧

キャラクターの名前の呼び方やあだ名の由来を知った後は、アニメ「東京リベンジャーズ」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優の名前・プロフィールや、過去に出演した作品をまとめていきます。東京リベンジャーズは2021年の4月から9月までアニメが放送されていました。

花垣武道役/新祐樹

アニメ「東京リベンジャーズ」で花垣武道の声を演じたのは声優の新祐樹です。新祐樹は神奈川県出身で、名前の読み方は「しんゆうき」です。アニメ「東京リベンジャーズ」で初主演を飾っており、これまでに「最響カミズモード!」「映像研には手を出すな!」「ブギーポップは笑わない」などの作品にも出演しています。2021年10月時点では「賢プロダクション」に所属しています。

橘日向役/和氣あず未

アニメ「東京リベンジャーズ」で橘日向の声を演じたのは声優の和氣あず未です。和氣あず未は東京都出身で、名前の読み方は「わきあずみ」です。学生時代に見ていたアニメが声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「あにトレシリーズ」「ウマ娘プリティーダービー」「100万の命の上に俺は立っている」「世話やきキツネの仙狐さん」などの作品にも出演しています。ファンからは「あじゅじゅ」という愛称で呼ばれています。

橘直人役/逢坂良太

アニメ「東京リベンジャーズ」で橘直人の声を演じたのは声優の逢坂良太です。逢坂良太は徳島県出身で、名前の読み方は「おおさかりょうた」です。学生時代から声優を目指しており、これまでに「革命機ヴァルヴレイヴ」「シドニアの騎士」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「甲鉄城のカバネリ」などの作品にも出演しています。目標の声優には石田彰の名前を挙げており、ファンからは「りょーちん」という愛称で呼ばれています。

佐野万次郎役/林勇

アニメ「東京リベンジャーズ」で佐野万次郎の声を演じたのは声優の林勇です。林勇は神奈川県出身で、名前の読み方は「はやしゆう」です。幼少期から劇団で子役の活動を行っており、これまでに「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「ハイキュー!!」「文豪ストレイドッグス」「黒子のバスケ」などの作品にも出演しています。2021年10月時点では「賢プロダクション」に所属しています。

Thumb【東京リベンジャーズ】実写映画は原作のどこまで?漫画の何巻までになるか予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズに関する感想や評価

キャラクターの名前の呼び方やあだ名の由来を知った後は、「東京リベンジャーズ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したキャラクターのあだ名に関する感想などもまとめていきます。東京リベンジャーズは累計発行部数4000万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:ドラケンのあだ名がかっこいい!

本記事で紹介したように「東京リベンジャーズ」のキャラクターには様々なあだ名が付けられていますが、その中でもドラケンというあだ名がかっこいいという感想が挙がっているようです。またドラケンは自身で自身のあだ名を付けているため、実は可愛いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:東京リベンジャーズは泣ける!

漫画・アニメ「東京リベンジャーズ」は不良の喧嘩が目立っている作品ですが、仲間の友情が泣けるという感想が挙がっているようです。またキャラクターの裏切りなども描かれているため、先の展開が読めなくて面白いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:アニメ2期が見たい!

東京リベンジャーズは2021年の4月から9月までアニメが放送されていましたが、2021年10月時点ではアニメ2期の制作は発表されていません。そのため「アニメ2期を制作して欲しい」「アニメ2期を見たい」という感想が挙がっているようです。また原作漫画は大ヒットしているため、アニメ2期が制作される可能性は高いという考察がなされているようです。

Thumb東京リベンジャーズの声優キャスト一覧!主要キャラクターを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのあだ名まとめ

本記事では「東京リベンジャーズ」に登場したキャラクターの名前の呼び方やあだ名の由来を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?東京リベンジャーズは熱い友情が特徴的な作品ですが、親しみやすいあだ名も友情の描写を強くしているようです。そんな東京リベンジャーズを見た事がない方も、本記事のキャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ