【ウマ娘 シンデレラグレイ】ノルンエースはオグリキャップのファン?元ネタはいる?

ノルンエースとは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するキャラクターの1人です。ノルンエースはサイドポニーの髪型が特徴のかわいいギャルキャラクターであり、漫画ウマ娘シンデレラグレイの第1話から登場しています。作中で当初ノルンエースはオグリキャップをいじめていたものの、その高い実力に圧倒され、彼女を慕うようになりました。ではそんなノルンエースには元ネタとなったモデルがいるのでしょうか。本記事ではかわいいノルンエースについてオグリキャップとの関係や元ネタとなったモデルなどをご紹介していきます。

【ウマ娘 シンデレラグレイ】ノルンエースはオグリキャップのファン?元ネタはいる?のイメージ

目次

  1. ノルンエースがかわいい
  2. ノルンエースはオグリキャップのファン?
  3. ノルンエースの元ネタ・モデルはいる?性格も紹介
  4. ノルンエースと一緒にいる3バカ
  5. ノルンエースに関する感想や評価
  6. ノルンエースまとめ

ノルンエースがかわいい

ウマ娘 シンデレラグレイの作品情報

漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中で当初オグリキャップと敵対関係にあったかわいいノルンエース。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースはかわいいギャルのキャラクターであり、カサマツトレセン学園の3バカの1人に数えられています。その人気は非常に高く、元ネタとなったモデルに注目が集まっています。本記事ではそんなかわいいノルンエースについてオグリキャップとの関係や元ネタのモデルなどをご紹介します。

ウマ娘 シンデレラグレイの概要

ではかわいいノルンエースのオグリキャップとの関係や元ネタとなったモデルなどをご紹介する前に、ノルンエースが登場するウマ娘シンデレラグレイの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。かわいいノルンエースが登場するウマ娘シンデレラグレイとは久住太陽が描く日本の漫画作品です。漫画ウマ娘シンデレラグレイは2020年から2021年10月現在にかけて「週刊ヤングジャンプ」で連載されています。

漫画ウマ娘シンデレラグレイはオグリキャップを主人公にした大人気ゲーム「ウマ娘」のスピンオフ作品となっており、これまで合計4巻の単行本が刊行されています。萌え系の「ウマ娘」と違って漫画ウマ娘シンデレラグレイはシリアスで迫力のある作品であり、150万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。この高い人気から漫画ウマ娘シンデレラグレイは多数のファンにアニメ化を大いに期待されています。

ウマ娘 シンデレラグレイのあらすじ

ウマ娘を鍛えるトレーナーの北原穣は心から応援したくなるようなウマ娘がいないカサマツレース場に頭を抱えていました。カサマツレース場は岐阜県の羽島郡にある田舎のレース場であり、どうしても中央ほどの実力が集まりません。しかし北原穣はカサマツトレセン学園でオグリキャップという逸材のウマ娘と出会います。オグリキャップは圧倒的な脚力を持つウマ娘であり、北原穣との出会いで伝説を作っていくことになるのでした。

ノルンエースのプロフィール

本記事でオグリキャップとの関係や元ネタとなったモデルなどをご紹介するノルンエースとは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するキャラクターの1人です。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースはカサマツトレセン学園に所属しているウマ娘の1人であり、サイドポニーの髪型と右耳のリボンが特徴となっています。ノルンエースは鹿毛のウマ娘となっており、身長と誕生日が167cmの5月10日生まれだと判明しています。

性格は非常に面倒見がよく、オグリキャップにダンスを教えています。カサマツトレセン学園においてノルンエースはルディレモーノとミニーザレディの2人とつるんでおり、3バカのリーダー格的な立場にあります。そんなノルンエースは作中で当初、寮の同室となったオグリキャップに因縁をつけていじめていました。しかしノルンエースは直接対決で圧倒的な力を持つオグリキャップに敗北し、心を入れ替えて彼女のファンになりました。

ウマ娘 シンデレラグレイ|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ

ノルンエースはオグリキャップのファン?

ネタバレ①ノルンエースは元々オグリキャップをいじめていた?

ではここからは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するかわいいノルンエースのオグリキャップとの関係についてご紹介していきます。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するかわいいノルンエースは3バカのルディレモーノとミニーザレディの2人と共に、カサマツトレセン学園で悪さばかりする生活を送っていました。これにトレーナーの川村日和は頭を抱えていました。そんなある日、学園に主人公のオグリキャップが入学してきます。

主人公のオグリキャップは寮でかわいいノルンエースと同じ部屋となり、トレーニングで泥だらけとなってご飯を大量に食べる日々を送ります。これにノルンエースは苛立ち、オグリキャップを「泥ウサギ」と呼んでいじめるようになりました。オグリキャップをいじめだしたノルンエースは荷物が片付いていないことを理由にし、彼女を物置小屋で寝かそうとします。しかしオグリキャップはノルンエースのいじめを全く気にしませんでした。

逆にオグリキャップはデビュー戦前の練習レースで圧倒的な力を見せ、3バカのルディレモーノとミニーザレディを破ります。さらにオグリキャップはデビュー戦で絶対的なエースであるフジサママーチと互角の戦いを繰り広げました。かわいいノルンエースにとってレースで目立つオグリキャップは目の上のたんこぶです。そこでノルンエースはデビュー戦後のレースでミニーザレディと悪巧みをし、オグリキャップを倒そうとするのでした。

ネタバレ②ノルンエースはオグリキャップの大ファンになった?

漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中でカサマツトレセン学園に入学したオグリキャップをいじめるかわいいノルンエース。しかしオグリキャップは上述でご紹介した通り、ノルンエースのいじめをものともせずに圧倒的な実力を開花させていきます。そんなある日、川村日和のチームに所属するノルンエースはオグリキャップと直接対決することになりました。ノルンエースは圧倒的な力を持つオグリキャップに勝てるか周囲に心配されます。

これにノルンエースはかわいい笑みを浮べ、オグリキャップに勝つ強い自信を示しました。するとそんなノルンエースに3バカの1人・ミニーザレディはある耳打ちを行います。その内容はオグリキャップの踵をレース中に踏み、彼女に勝利するといった卑怯な戦法でした。オグリキャップはラストスパートをかける際、足を大きく踏み込む癖がありました。ミニーザレディはそれを知っており、ノルンエースに卑怯な戦法を伝えたのです。

このミニーザレディの卑怯な戦法にはさすがのルディレモーノもドン引きします。しかしいじわるな性格を持つかわいいノルンエースは不敵な笑みを浮べ、「いいねそれ」と言ってミニーザレディの卑怯な戦法を受け入れました。そしてレースがスタートし、ノルンエースはオグリキャップの後ろに張り付きます。しかしノルンエースはオグリキャップの闘志に恐怖を抱きます。それでもノルンエースはオグリキャップを決して認めませんでした。

認めない気持ちで一杯となったノルンエースはラストスパートをかけるオグリキャップの踵を踏もうとします。しかしノルンエースは圧倒的な脚力を持つオグリキャップに作戦が通じず、敗北してしまいました。レースに敗北したノルンエースは圧倒的な力を実感し、オグリキャップを認めます。その後ノルンエースはオグリキャップのファンとなり、中央に行くまでの間オグリキャップのダンスの先生を務めることになりました。

Thumb【ウマ娘】スペシャルウィークが主人公になった理由は?性格やライバルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノルンエースの元ネタ・モデルはいる?性格も紹介

ノルンエースの元ネタ・モデルはいる?

ではここからは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するかわいいノルンエースの元ネタとなったモデルや性格についてご紹介していきます。ギャルのノルンエースは漫画ウマ娘シンデレラグレイで特にかわいいキャラクターであるため、非常に高い人気を博しています。この非常に高い人気からノルンエースは元ネタとなったモデルに注目が集まっています。基本ウマ娘シリーズに登場するウマ娘は元ネタとなったモデルが存在しています。

例えば漫画ウマ娘シンデレラグレイの主人公・オグリキャップは「オグリキャップ」という実在の馬が元ネタとなっています。オグリキャップの元ネタのモデルである「オグリキャップ」は12戦中10勝を飾った最強の名馬であり、「芦毛の怪物」とあだ名されています。またオグリキャップのライバルであるタマモクロスも元ネタとなったモデルが存在しています。タマモクロスの元ネタとなったモデルは「タマモクロス」という芦毛の競走馬です。

「タマモクロス」は「白い稲妻」や「稲妻2世」とあだ名されている名馬であり、GⅠレースの3連勝を記録しています。ではかわいいノルンエースには元ネタとなったモデルがいるのでしょうか。残念ながらかわいいノルンエースは元ネタとなったモデルが存在していません。これは作者の久住太陽が自身のTwitterで公表しています。ちなみにノルンエースの他にルディレモーノやミニーザレディもオリジナルのウマ娘であると判明しています。

ノルンエースの性格

上述でご紹介した通り、かわいいノルンエースは漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中でオグリキャップを「泥ウサギ」と呼んでいじめていました。さらにノルンエースはミニーザレディと共謀し、レース中にオグリキャップの踵を踏もうとします。そのため漫画ウマ娘シンデレラグレイの最初だけを見ると、ノルンエースはいじわるで汚い性格をしたキャラクターのように感じます。しかしそれは違い、本当は非常に面倒見の良い性格をしてます。

漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中でノルンエースはオグリキャップの酷いダンスを見て実家のダンス教室の回数券を渡し、彼女のダンスを上達させようとします。またノルンエースはオグリキャップの髪型をセットしたりやダンスのDVDを差し入れする姿を見せています。さらにノルンエースは友達思いであるため、中央に行くオグリキャップに号泣しました。この性格からノルンエースは多数の読者に非常に高い人気を博しているのです。

Thumbウマ娘 プリティーダービーのアニメ全話の感想まとめ!あらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノルンエースと一緒にいる3バカ

ルディレモーノ

ではここからは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するかわいいノルンエースと同じ3バカのメンバーについてご紹介していきます。まずご紹介するルディレモーノとは3バカの中で斬り込み役を担当しているウマ娘です。ルディレモーノは漫画ウマ娘シンデレラグレイのオリジナルウマ娘であり、ヤンキー風の見た目と鋭い目つきが特徴となっています。ルディレモーノは乱暴な性格をしており、気に入らないとすぐに突っかかってきます。

しかし本当は非常にヘタレな性格の持ち主であり、一度レースに負けてしまうとすぐにへこたれてしまいます。3バカの中では良識人となっており、作中で卑怯なミニーザレディの作戦にドン引きする姿を見せています。そんなルディレモーノは漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中でオグリキャップと練習レースを行い、完敗してしまいます。その後ノルンエースがレースで敗北し、ルディレモーノはオグリキャップの母親的立場になりました。

ミニーザレディ

2人目にご紹介するミニーザレディとは3バカの中で頭脳派に位置しているキャラクターです。ミニーザレディはノルンエースやルディレモーノと同じく漫画ウマ娘シンデレラグレイのオリジナルウマ娘であり、おかっぱヘアーの黒髪とエルコンドルパサーのようなマスクが特徴となっています。オリジナルウマ娘のミニーザレディは3バカの頭脳派ともあって非常に頭が良く、カサマツトレセン学園の座学の成績で2位にランクインしてます。

しかし性格は非常にずる賢く、レースで卑怯な作戦を平気で行います。そんなミニーザレディは漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中で靴紐をほどいたりやノルンエースに踵を踏ませたりなどし、オグリキャップを倒そうとします。しかしミニーザレディは作戦の全てが失敗し、オグリキャップとの実力の差を実感します。その後ミニーザレディはノルンエースを超えるほどのオグリキャップのファンとなり、常識を身につけました。

Thumb【ウマ娘 プリティーダービー】アニメOP映像の元ネタは?実際のレースを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノルンエースに関する感想や評価

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースに関する感想ではノルンエースがかわいいといった感想が多く寄せられていました。確かに漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースは少しいじわるな性格をしたキャラクターです。しかしノルンエースはかわいい容姿と面倒見のいい性格を兼ね備えたキャラクターであり、多数の漫画ウマ娘シンデレラグレイファンに高い人気を博しています。

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースに関する感想ではノルンエースの元ネタが気になるといった感想も多く寄せられていました。ノルンエースは非常に高い人気を博すウマ娘であるため、多数のファンから元ネタに注目が集まっています。しかしノルンエースは元ネタとなったモデルがないオリジナルウマ娘です。ただもしかすると、ノルンエースのデザインの基となった競走馬はいるかもしれません。

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するノルンエースに関する感想ではオグリキャップのダンスに注目する感想も多く見受けられました。ゲーム「ウマ娘」でオグリキャップは元気いっぱいに「うまぴょい伝説」を踊っています。しかし漫画ウマ娘シンデレラグレイのオグリキャップはダンスが下手であり、ノルンエースに教えて貰いました。なのでゲーム「ウマ娘」のオグリキャップはノルンエースのお陰でダンスを踊れているのかもしれません。

Thumbウマ娘の声優一覧!変更となったキャストや担当キャラクターの情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノルンエースまとめ

本記事では漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するかわいいノルンエースについてオグリキャップとの関係や元ネタとなったモデルなどをご紹介しました。オリジナルウマ娘のノルンエースは当初オグリキャップをいじめていたものの、圧倒的な実力を知って彼女のファンとなりました。そんなかわいいノルンエースはカサマツでずっと活動しているので、今後も漫画ウマ娘シンデレラグレイの作中で活躍する姿を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ