ウマ娘の声優一覧!変更となったキャストや担当キャラクターの情報も紹介

ウマ娘の声優を一覧化して徹底紹介!2018年に放送され話題になったアニメ「ウマ娘プリティーダービー」で声優を担当したキャストを一覧化して徹底的に記載します。また途中で声優を変更されたキャラクターや変更後に声優を務めた人物などについても紹介していきます。その他にはウマ娘の基本情報・声優画像や簡単なあらすじも載せていきますのでまだウマ娘を視聴した事がない方も是非ご覧下さい!

ウマ娘の声優一覧!変更となったキャストや担当キャラクターの情報も紹介のイメージ

目次

  1. ウマ娘の声優を一覧で紹介!変更となったキャストやキャラ情報も紹介!
  2. ウマ娘とは?アニメも紹介!
  3. ウマ娘の声優一覧!演じるキャラも紹介!
  4. ウマ娘で変更となった声優キャストとは?
  5. ウマ娘の声優一覧まとめ!

ウマ娘の声優を一覧で紹介!変更となったキャストやキャラ情報も紹介!

本記事ではアニメ「ウマ娘プリティダービー」で声優を担当しているキャストを一覧化して紹介していきます!また作中で変更になった声優キャストについての情報も記載していきます。その他には「ウマ娘」の基本情報なども記載してきますのでまだ視聴した事がない方も是非ご覧下さい!

ウマ娘とは?アニメも紹介!

声優キャスト一覧を知る前にまずは「ウマ娘」の基本情報を紹介していきます!アニメ・漫画・ゲームなどの情報を余す所なく記載してきます。

ウマ娘プリティダービーとは?

ウマ娘プリティダービーとは2016年5月から9月まで連載されていた漫画から始まった作品です。2016年には「ウマ娘プリティダービー/ハルウララがんばる!」が連載されており2017年3月から「STARTINGGATE!ウマ娘プリティダービー」として新たに連載が開始されています。また2018年冬には「Cygames」からスマートフォン向けのゲームアプリがリリースされる予定です。

ウマ娘のアニメとは?

漫画連載から始まった「ウマ娘プリティダービー」は2018年4月から6月までテレビアニメとしても放送されました。ウマ娘プリティダービーのアニメではウマ娘「スペシャルウィーク」が主人公として描かれており先輩ウマ娘「サイレントスズカ」に憧れながらライバルたちと熾烈な競争を繰り広げています。また放送時には声優が変更されるなどの騒動もありましたのでその点についても本記事で紹介していきます。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト

ウマ娘の声優一覧!演じるキャラも紹介!

ここからは「ウマ娘」で声優キャストを担当した人物を一覧化して紹介します!また声優だけでなく「ウマ娘」に登場した可愛いキャラクターたちも併せて記載していきますので是非ご覧下さい!変更された声優情報などは声優一覧の下の欄から紹介してきます。

声優キャスト一覧:スペシャルウィーク/和氣あず未

スペシャルウィークはテレビアニメ「ウマ娘プリティダービー」で主人公として登場しました。スペシャルウィークは北海道の田舎町で育った少女として描かれており親しいウマ娘たちからは「スペちゃん」と呼ばれています。また「ウマ娘プリティダービー」作中ではサイレンススズカに憧れており執着する場面が描写されています。その後はサイレンススズカをライバル視してお互いを高めあうようになりました。

ウマ娘でスペシャルウィークの声を担当したのは声優の和氣あず未です。和氣あず未は2015年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アイドルマスターシンデレラガールズ」「魔法少女リリカルなのはViVid」「おしえて!ギャル子ちゃん」「斉木楠雄のΨ難」「魔法陣グルグル」「ゲーマーズ!」などの作品にも出演しています。また13歳の時にアニメを見た事がきっかけとなり声優の道を志したと語っています。

声優キャスト一覧:サイレンススズカ/高野麻里佳

ウマ娘のサイレンススズカはスペシャルウィークの1年先輩として登場したキャラクターです。作中ではチーム「リギル」から「スピカ」に移籍しています。自身は「見ている人に夢を与えられるようなウマ娘になる事」を目標としています。また当初は物静かなキャラクターとして描かれていましたがチーム「スピカ」に移籍しスペシャルウィークと寮で同室になった頃から笑顔を見せる事が多くなりました。

ウマ娘でサイレンススズカの声を担当したのは声優の高野麻里佳です。高野麻里佳は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ログ・ホライズン」「地下すぎアイドルあかえちゃん」「アルスラーン戦記」「オーバーロード」「ご注文はうさぎですか?」「Re:ゼロから始める異世界生活」「スロウスタート」などの作品にも出演しています。また声優だけでなくアニソン歌手としても活動を行っています。

声優キャスト一覧:トウカイテイオー/Machico

ウマ娘のトウカイテイオーはポニーテールの根元に桃色のリボンを付けているのが特徴的なキャラクターです。作中ではシンボリルドルフというウマ娘に憧れを抱いており自身もシンボリルドルフが成し遂げた「三冠ウマ娘」になる事を望んでいます。また当初はフリーのウマ娘として活動を行っていましたが「楽しそう」という理由でチーム「スピカ」へと加入しました。

ウマ娘でトウカイテイオーの声を担当したのは声優のMachicoです。Machicoは2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「キラキラプリキュア☆アラモード」「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」「りゅうおうのおしごと!」などの作品にも出演しています。また2012年からは歌手としても活動を行っており「この素晴らしい世界に祝福を!」などにタイアップ曲を提供しています。

声優キャスト一覧:ウオッカ/大橋彩香

ウマ娘に登場したウォッカとは濃い目の鹿毛で前髪にメッシュが入っているのが特徴的なキャラクターです。ボーイッシュな見た目をしており一人称には「オレ」を使用しています。また優しく純情な性格をしておりチームメイトであるウマ娘ダイワスカーレットとはよく喧嘩をしています。ですが良きライバルとしてお互いを高め合う姿も描写されています。

ウマ娘でウォッカの声を担当したのは声優の大橋彩香です。大橋彩香は2012年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ヤマノススメ」「ドキドキ!プリキュア」「ドラゴンコレクション」「ウィッチクラフトワークス」「アカメが斬る!」「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」「アイカツフレンズ!」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく2014年から歌手としても活動を行っています。

その他のウマ娘声優キャスト一覧

画像はウマ娘に登場したダイワスカーレットです。ダイワスカーレットは長いツインテールで頭にティアラを載せているのが特徴的なウマ娘です。作中では華やかな見た目をしている美少女として描かれていますが実際の性格はとても勝ち気で素直ではありません。またウマ娘のウォッカとは喧嘩ばかりしていますが良いライバル関係を保ちながらウマ娘として競い合っています。

ウマ娘でダイワスカーレットの声を担当したのは声優の木村千咲です。木村千咲はウマ娘以外には「はるかなレシーブ」「メルヘン・メドヘン」「ラブライブ!サンシャイン!!」などの作品にも出演しています。またテレビアニメだけでなく「グランドチェイス」「超ダメージ姫様」「刻のイシュタリア」「アイドルコネクト」などの作品でも声優として声を担当しています。

画像はウマ娘に登場したゴールドシップです。ゴールドシップは頭に帽子を被り耳当てをしているのが特徴的なウマ娘です。作中では自由気まま性格をしているキャラクターとして描かれておりレース前にはルービックキューブで集中力を高めています。またウマ娘のスペシャルウィークとタイキシャトルが模擬レースを行った際には自家製焼きそばを売るなど商売熱心な一面も見せています。

ウマ娘でゴールドシップの声を担当したのは声優の上田瞳です。上田瞳は2010年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「ワールドトリガー」「ドラゴンボール超」「私がモテてどうすんだ」「怪盗ジョーカー」「ちびまる子ちゃん」「覆面系ノイズ」「ブラッククローバー」などの作品にも出演しています。また中学2年生の時に声優である中井和哉の声を聞いて自身も声優を志すようになったと語っています。

画像はウマ娘に登場したメジロマックイーンです。メジロマックイーンは右耳に緑色のリボンを付けているのが特徴的なウマ娘です。作中ではウマ娘の名門メジロ家の令嬢として登場しており淑女的な振る舞いをしています。またウマ娘ゴールドシップによく絡まれておりトウカイテイオーがゴールドシップから「連れてこないとパイルドライバー」と命令された事がきっかけでチーム「スピカ」に加入しています。

ウマ娘でメジロマックイーンの声を担当したのは声優の大西沙織です。大西沙織は2012年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「恋と選挙とチョコレート」「さくら荘のペットな彼女」「好きっていいなよ。」「とある科学の超電磁砲S」「はたらく魔王さま!」「機巧少女は傷つかない」「こみっくがーるず」などの作品にも出演しています。また声優だけでなくアニソン歌手としても活動を行っています。

画像はウマ娘に登場したエルコンドルパサーです。エルコンドルパサーは黒鹿毛でマスクをしているのが特徴的なウマ娘です。作中ではアメリカ出身の帰国子女として描かれておりとても明るい性格をしています。またウマ娘スペシャルウィークととても仲が良くライバルの1人としてしのぎを削っています。自身の夢は「世界一のウマ娘なる事」だと掲げており海外遠征なども行っています。

ウマ娘でエルコンドルパサーの声を担当したのは声優の高橋未奈美です。高橋未奈美は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「神さまのいない日曜日」「好きっていいなよ。」「さくら荘のペットな彼女」「クラシカロイド」「ブラッククローバー」「はるかなレシーブ」「Re:ゼロから始める異世界生活」「魔法陣グルグル」などの作品にも出演しています。また特技は英語・ドイツ語で英検準2級を取得しています。

画像はウマ娘に登場したグラスワンダーです。グラスワンダーはアメリカ出身の帰国子女でスペシャルウィークのクラスメイトとして登場したウマ娘です。作中では陽気なエルコンドルパサーのブレーキ役を務める姿が描写されています。またグラスワンダーは物静かなウマ娘として描かれていますが内に熱い闘志を秘めている一面も見せています。

ウマ娘でグラスワンダーの声を担当したのは声優の前田玲奈です。前田玲奈は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ももくり」「ふらいんぐうぃっち」「ポプテピピック」「六畳間の侵略者」「それでも世界は美しい」「カードキャプターさくら/クリアカード編」などの作品にも出演しています。また2012年からは声優だけでなく数々のアニメでキャラクターソングなども担当しています。

画像はウマ娘に登場したタイキシャトルです。タイキシャトルは緑色の星型の髪飾りをしているのが特徴的なウマ娘です。作中では非常にフレンドリーな性格をしているキャラクターとして描かれています。また得意な短距離では日本一のウマ娘という称号を得ています。

ウマ娘でタイキシャトルの声を担当したのは声優の大坪由佳です。大坪由佳は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「さくら荘のペットな彼女」「ビビッドレッド・オペレーション」「モモキュンソード」「アイドルマスターシンデレラガールズ」などの作品にも出演しています。また小学6年生の時に見たアニメがきっかけで声優の道を進んだと語っています。

画像はウマ娘に登場したシンボリルドルフです。シンボリルドルフは鹿毛で前髪にメッシュが入っているのが特徴的なウマ娘です。作中では「トレセン学園」の生徒会長を務めており「三冠ウマ娘」の1人として登場しています。

ウマ娘でシンボリルドルフの声を担当したのは声優の田所あずさです。田所あずさは2012年より声優活動を行っている人物で、これまでに「極黒のブリュンヒルデ」「アイカツスターズ!」「響け!ユーフォニアム」「政宗くんのリベンジ」「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」などの作品にも出演しています。また「明るく元気に後ろ向き」というキャッチフレーズを掲げている人物でもあります。

画像はウマ娘に登場したテイエムオペラオーです。テイエムオペラオーは栗毛で王冠を被っているのが特徴的なウマ娘です。作中では「リギルの執事喫茶」で執事に扮する姿が描写されています。

テイエムオペラオーの声を担当したのは声優の徳井青空です。徳井青空は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「リトルバスターズ!」「あいまいみー」「ラブライブ!」「ありすorありす」「翠星のガルガンティア」「ラクエンロジック」「てーきゅう」「ポプテピピック」などの作品にも出演しています。また自他共に認めるアニメオタクで「新世紀エヴァンゲリオン」のコスプレなども行っています。

画像はウマ娘に登場したナリタブライアンです。ナリタブライアンは黒髪を後ろで括っているのが特徴的なウマ娘です。作中では「三冠ウマ娘」として描かれており姉妹であるビワハヤヒデに強いライバル心を持っています。また「トゥインクルシリーズファン大感謝祭」では「ちびっ子探検隊」を率いる姿が描写されています。

ナリタブライアンの声を担当したのは声優の相坂優歌です。相坂優歌は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ジョジョの奇妙な冒険/スターダストクルセイダース」「城下町のダンデライオン」「落第騎士の英雄譚」「俺、ツインテールになります。」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく2016年からは音楽活動も行っています。

画像はウマ娘に登場したフジキセキです。フジキセキは前髪の一部にメッシュが入っているのが特徴的なウマ娘です。アニメ版のウマ娘では「栗東寮」の寮長を務めています。また「トゥインクルシリーズファン大感謝祭」では執事の姿が描かれています。

ウマ娘でフジキセキの声を担当したのは声優の松井恵理子です。松井恵理子は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「宇宙兄弟」「怪盗ジョーカー」「城下町のダンデライオン」「けものフレンズ」「オーバーロード2」「りゅうおうのおしごと!」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく2017年から音楽活動も行っています。

画像はウマ娘に登場したマルゼンスキーです。マルゼンスキーは青色のリボンを付けているのが特徴的なウマ娘です。また温厚な性格をしており作中でスペシャルウィークに水をかけられても一切怒らない姿が描かれています。

マルゼンスキーの声を担当したのは声優のLynnです。Lynnは2010年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」「月刊少女野崎くん」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」「宇宙よりも遠い場所」などの作品にも出演しています。また小学生時代に声優の山口勝平が「名探偵コナン」と「犬夜叉」で声を担当している事を知り自身も声優になったと語っています。

画像はウマ娘に登場したエアグルーヴです。エアグルーヴは右目が隠れているのが特徴的なウマ娘です。作中ではウマ娘のサイレンススズカにライバル心を持っているキャラクターとして描かれています。また「トゥインクルシリーズファン大感謝祭」では執事に扮する姿も描写されています。

エアグルーヴの声を担当したのは声優の青木瑠璃子です。青木瑠璃子は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ソードアートオンライン」「ハピネスチャージプリキュア!」「サクラクエスト」「それでも世界は美しい」「アイドルメモリーズ」などの作品にも出演しています。また中学生時代に声優という職業を知った事がきっかけで自身も声優を志すようになったと語っています。

画像はウマ娘に登場したヒシアマゾンです。ヒシアマゾンは褐色の肌が特徴的なウマ娘です。作中ではサイレンススズカに一騎打ちを仕掛けるなど血気盛んな姿が描写されています。またレース中には改造セーラー服のような衣装を着用しています。

ウマ娘でヒシアマゾンの声を担当したのは声優の巽悠衣子です。巽悠衣子は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「聖痕のクェイサー2」「恋と選挙とチョコレート」「モンスター娘のいる日常」などの作品にも出演しています。姉が声優志望だった事がきっかけで自身も声優を志すようになったと語っています。また声優だけでなくナレーターなどの活動も行っています。

ウマ娘で変更となった声優キャストとは?

声優一覧を知った後はアニメ「ウマ娘プリティダービー」の作中で変更になった声優について記載していきます。また変更された声優・キャラクターの他に変更された理由などについても言及していきます。

マヤノトップガン変更前の声優:今村彩夏

ウマ娘プリティダービー作中で声優が変更されたキャラクターはマヤノトップガンです。また変更される前には今村彩夏が声優を担当していました。今村彩夏は「体調不良」を理由に2018年6月で声優業を引退しました。そのため「ウマ娘プリティダービー」では途中で別の声優に変更される事となりました。

今村彩夏は2014年から2018年まで声優として活動していた方です。ウマ娘プリティダービー以外にはこれまでに「アブソリュート・デュオ」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「プリンセス・プリンシパル」「灼熱の宅急娘」「Fate/EXTRALastEncore」などの作品にも出演していました。また人の心に届くような声優になりたいとも語っており引退する際にはファンから惜しまれる声が挙がっています。

マヤノトップガン変更後の声優:星谷美緒

マヤノトップガンの声優変更後には星谷美緒が担当しています。星谷美緒は2016年より声優活動を行っている人物で、これまでに「異世界食堂」「ラララララちゃん」「ガーリッシュナンバー」「うたの☆プリンスさまっ♪」などの作品にも出演しています。またテレビアニメだけでなくゲームやドラマCDでも声優活動を行っています。

ウマ娘の声優一覧まとめ!

本記事ではアニメ「ウマ娘プリティダービー」で声優を務めたキャストを一覧化して紹介していきましたがいかがでしょうか?記事中にも紹介したように「ウマ娘」には数多くのキャラクターと声優キャストが登場しています。また可愛いらしいデザインのキャラクターがファンにとても人気がありますのでまだ視聴した事がない方も本記事の声優キャスト変更情報などを参考にしながら是非「ウマ娘」を視聴して見て下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ