【ワンピース】うるティの声優はだれ?経歴や出演アニメ・キャラをまとめて紹介

「ワンピース(ONE PIECE)」に登場するうるティは、四皇のカイドウ率いる百獣海賊団で飛六胞の地位にあるキャラクターで、かわいいと人気を集めています。今回はそんな「ワンピース」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんのプロフィールや経歴を紹介していきます。さらに、うるティのアニメ声優・黒沢ともよさんの出演アニメや演じたキャラを一覧で紹介し、その活躍に迫っていきます。

【ワンピース】うるティの声優はだれ?経歴や出演アニメ・キャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. うるティとは?
  2. うるティのアニメ声優は黒沢ともよ!経歴を紹介
  3. うるティの声優・黒沢ともよの出演アニメや演じたキャラ
  4. うるティに関する感想や評価
  5. うるティの声優まとめ

うるティとは?

ワンピース(ONE PIECE)の作品情報

今回は「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優を務める黒沢ともよさんのプロフィールや経歴を紹介し、主な出演アニメやキャラを一覧でみていきます。まず、ここでは「ワンピース(ONE PIECE)」の作品情報をみていきます。

ワンピース(ONE PIECE)の概要

「ワンピース(ワンピース)」は集英社の「週刊少年ジャンプ」1997年34号から同誌で連載中のバトルファンタジー漫画で、国内での累計発行部数4億部(2021年7月時点)を突破するほどの国民的人気を誇ります。テレビアニメは1999年10月からフジテレビ系列で20年以上放送が続いており、2000年から2019年にかけては劇場版アニメも14作品が公開されています。

ワンピース(ONE PIECE)のあらすじ

東の海(イーストブルー)の小さな村で暮らす少年モンキー・D・ルフィは、海賊の赤髪のシャンクスに命を救われ、立派な海賊になって再会する約束をして彼の大事な麦わら帽子を預かります。10年後、17歳になったルフィは海賊王になる夢を叶えるため、そしてシャンクスとの再会を果たすため、フーシャ村から旅立ちます。やがてルフィと仲間たちは麦わらの一味として、世界中で名が知られる海賊に成長していくことになります。

うるティのプロフィール

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティ、は四皇の1人であるカイドウが総督を務める百獣海賊団の幹部・飛六胞の1人です。「飛六胞」とは、百獣海賊団の最高幹部にあたる3人の「大看板」に次ぐ「真打ち」の中でも最強の6人と呼ばれる地位にあり、ペーたんこと弟のページワンも同じく飛六胞の1人です。

そんな飛六胞の1人であるうるティの年齢は22歳、誕生日は1月4日、身長は173㎝、血液型はXF型、懸賞金は4億ベリー、好物はツイストポテトで、動物(ゾオン)系悪魔の実「リュウリュウの実」の古代種のモデル「パキケファロサウルス」の能力者でもあります。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

うるティのアニメ声優は黒沢ともよ!経歴を紹介

黒沢ともよのプロフィールと経歴

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優を務める黒沢ともよさんは1996年4月10日生まれ、年齢は25歳(2021年10月現在)で埼玉県秩父市出身。「もよちー」「ともちん」などの愛称で親しまれています。そして、身長は149.5㎝、血液型はO型、所属事務所は東宝芸能、現在は声優や女優、歌手として活躍中です。そんな黒沢ともよさんの経歴をみていくと、次の通りです。

3歳の頃から演技の勉強を始めた黒沢ともよさんは2000年に大河ドラマ「葵 徳川三代」市姫役で子役デビュー。その後、テレビドラマ「黒沢朋世」名義でテレビドラマや舞台、CMなどで活躍し、2003年に出演した舞台「奇跡の人」がきっかけで、役者として生きていくことを決意したそうです。そして、2005年には舞台「モーツァルト!」アマデ役に抜擢され、ミュージカルの初主演を果たしました。

2006年には子ども向け番組「ポンキッキ」の番組内で、放送のCGアニメーション「ポンポン ポロロ」にて主題歌を歌い、同年に公演された「謎帯一寸徳兵衛」では自身にとって、歌舞伎劇団初主演となる団七娘お市役を演じました。2008年からはコンサートや音楽ユニット「Sound Horizon」のPVでモーションアクターを務め、2010年にはCD「Märchen」にボーカル・ボイスアクターとして出演しました。

さらに、同年には劇場版アニメ作品「宇宙ショーへようこそ」で主人公の小山夏紀役を演じ、声優デビューを果たします。しかし、中学2年生のときにそれまで所属していた東京児童劇団を退団。一時的に芸能界を休止します。その後、2012年にマウスプロモーションに移り、声優業を中心に芸能活動を再開することになります。

そして、2015年には法政大学に進学。同年4月放送のテレビアニメ「響け! ユーフォニアム」では主人公・黄前久美子を演じ、テレビアニメ初主演を果たしました。

2018年3月には第十二回「声優アワード」の主演女優賞を受賞。翌年、法政大学を卒業しました。大学卒業を機に声優業と並行しながら、舞台演劇を中心とした活動を再開。多くのアニメ作品やミュージカルに出演し、アニメの主題歌も担当するなど、声優や女優、歌手として活躍しています。

黒沢ともよは東宝芸能に所属することが決定した?

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんは、2021年8月1日に事務所の移籍を発表。それまで所属していたマウスプロモーションを退社し、東宝芸能に移りました。それにあたり、黒沢ともよさんは以下のコメントを出しています。幼い頃からの夢に向かい、今後ますます活躍していくことになるだろうと、ファンからの期待が高まっています。

【黒沢ともよ コメント】
黒沢ともよです。
この度、8月1日から東宝芸能に所属させていただくことになりました。
これまでと同様に大好きな声のお仕事も大切に努めさせていただきながらも、
幼い頃から憧れた演劇や映画・ドラマといった実写での出演など新しい目標に向かって、
私らしく邁進していきたいと思います!
事務所のスタッフさん、マネージャーさんにもあたたかく迎えていただき感謝しかありません。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

Thumb【ワンピース】うるティがかわいい!喋り方やぺーたん(ページワン)とのシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うるティの声優・黒沢ともよの出演アニメや演じたキャラ

響け!ユーフォニアム(黄前久美子)

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんの出演アニメや演じたキャラ一覧、1つ目は「響け!ユーフォニアム」黄前久美子役です。アニメ「響け!ユーフォニアム」は第1期が2015年4月~7月に放送され、第2期が2016年10月~12月に放送されていました。

うるティのアニメ声優・黒沢ともよさんが演じた黄前久美子は「響け!ユーフォニアム」の主人公で、北宇治高校の1年生です。所属する吹奏楽部ではユーフォニアムを担当しています。また、一歩引いたところから物事を見る冷めた性格をしており、思ったことは何でもすぐに口にしてしまうところがあります。

宝石の国(フォスフォフィライト)

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんの出演アニメや演じたキャラ一覧、2つ目は「宝石の国」フォスフォフィライト役です。アニメ「宝石の国」は2017年10月~12月に放送されていました。

うるティのアニメ声優・黒沢ともよさんが演じたフォスフォフィライトは、「宝石の国」の主人公で思ったことを何でも口にしてしまう素直な性格です。何かと戦闘に出ようとしますが、硬度が低い鉱物であるため、割れやすく脆い体をしており、戦闘には不向きです。ただ、誰よりも度胸があり、口だけは一人前ですが、何をさせても不器用で自身を「役立たず」と表現することもあります。

ひそねとまそたん(貝崎名緒)

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんの出演アニメや演じたキャラ一覧、3つ目は「ひそねとまそたん」貝崎名緒役です。アニメ「ひそねとまそたん」は2018年4月~6月に放送されていました。

うるティのアニメ声優・黒沢ともよさんが演じた貝崎名緒は、主人公・甘粕ひそねと同じ岐阜基地に所属する女性自衛官です。小柄ながら気が強く、荒っぽい言動が目立つキャラですが、実は真面目で努力家。好きな人の前では乙女な一面もみせます。また、当初は後輩であるひそねに嫉妬し、いびろうとしていましたが、いつのまにか彼女のペースに巻き込まれ、なぜか彼女の世話を焼いています。

アイカツ!(有栖川おとめ)

「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優・黒沢ともよさんの出演アニメや演じたキャラ一覧、4つ目は「アイカツ!」有栖川おとめ役です。アニメ「アイカツ!」は第1部が2012年10月~2013年9月に、第2部が2013年10月~2014年9月に放送。第3部が2014年10月~2015年9月に放送され、第4部が2015年10月~2016年3月に放送されていました。

うるティのアニメ声優・黒沢ともよさんが演じた有栖川おとめは、スターライト学園に通う明るい茶色の髪をツインテールにした女の子です。瞳の色はオレンジ、特技はものまねで、イメージカラーはイエローのポップタイプとなっています。そして、かわいいものや甘いものが大好きで、食いしん坊な性格をしており、涙もろい一面もあります。

Thumb【ワンピース】うるティがマスクをしている理由は?素顔や悪魔の実の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うるティに関する感想や評価

こちらは「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティに関するツイートです。黒沢ともよさんがうるティの声優にぴったりだという感想となっています。

こちらも「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティに関するツイートです。このツイートのように、うるティの声がとても良いという声が多くあがっているようです。

こちらも「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティに関するツイートです。黒沢ともよさんの声や絶妙なセリフの言い方、強弱の付け方などがうるティのイメージと合っていて魅力的だという感想で、その高い演技力が絶賛されています。

Thumb【ワンピース】うるティの能力はリュウリュウの実・パキケファロサウルス?強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うるティの声優まとめ

いかがでしたか?「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティのアニメ声優を務める黒沢ともよさんのプロフィールや経歴を紹介し、幼い頃から子役としてテレビドラマや舞台などに出演していたこと。一時的に芸能活動を休止した後、声優業を中心に活動するようになったこと。その後、舞台での活動も再開し、現在は東宝芸能に移籍し、声優や女優、歌手として活動していることが分かりました。

さらに、黒沢ともよさんの主な出演アニメやキャラを一覧で紹介し、アニメ「響け!ユーフォニアム」黄前久美子役や「宝石の国」フォスフォフィライト役などを演じていることが分かりました。今後も「ワンピース(ONE PIECE)」のうるティ、そしてアニメ声優の黒沢ともよさんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ