【星合の空】アニメ2期はある?1期のラストが衝撃的?本当は24話構成だった?

星合の空のアニメ2期はいつ制作・放送されるのかを予想考察!廃部寸前のソフトテニス部に所属しているキャラクターたちの物語が描かれている星合の空。そんな星合の空の作品概要・あらすじや、アニメ2期が制作・放送される可能性を考察していきます。また本当は24話構成だったという説や、アニメ2期が制作された場合の放送日はいつになるかを予想していきます。その他には、星合の空のアニメ1期に出演している声優を一覧で紹介していきます。

【星合の空】アニメ2期はある?1期のラストが衝撃的?本当は24話構成だった?のイメージ

目次

  1. 星合の空とは?
  2. 星合の空2期はある?1期の最終回ラストが衝撃的?
  3. 星合の空は24話構成だった?パクリ騒動を紹介
  4. 星合の空のアニメ声優一覧
  5. 星合の空に関する感想や評価
  6. 星合の空2期まとめ

星合の空とは?

星合の空の概要

アニメ2期が制作される可能性や放送日はいつになるかを考察する前に、まずは「星合の空」の基本情報を紹介していきます。星合の空は2019年の10月から12月まで放送されていたアニメで、原作はないオリジナルストーリーが描かれています。監督は「天空のスカイフローネ」「ヒートガイジェイ」などの作品にも携わっている赤根和樹が担当しています。

星合の空のあらすじ

アニメ「星合の空」では中学校のソフトテニス部に所属しているキャラクターたちの物語が描かれています。主人公・桂木眞己は転校してきた時にソフトテニス部に誘われており、もう1人の主人公・新城柊真とペアを組んでいます。またキャラクターたちは複雑な家庭環境で育っており、桂木眞己は父親から暴力を受けています。

TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ

星合の空2期はある?1期の最終回ラストが衝撃的?

ここからは「星合の空」のアニメ2期が制作される可能性や、制作された場合の放送日はいつになるかを考察していきます。また「星合の空」のアニメ1期の衝撃的な最終回の情報もまとめていきます。

星合の空2期が制作される可能性はある?放送日はいつ?

2021年9月時点で「星合の空」のアニメ2期の制作・放送は発表はされていません。星合の空のアニメ1期は2期に繋がるような終わり方をしていますが、エンディングのダンスシーンが問題になった事でスポンサーが降りたという説が浮上しています。スポンサーがいないとアニメを制作する費用がないため、アニメ2期は難しいという考察がなされているようです。

星合の空は原作がないオリジナルストーリーのため、原作ストックの問題はクリア出来ています。またアニメの続編制作には前作の円盤売上が大きく関わっていますが、星合の空のアニメ1期の円盤売上は発表されていないようです。前述したように2期に繋がる終わり方をしているため、2期を制作して欲しいという声を挙げている視聴者も多いようです。

星合の空の1期最終回ネタバレ

2人の主人公の桂木眞己と新城柊真はソフトテニス部でペアを組んでおり、最終回で五瀬兄弟と試合をしています。この試合には負けてしまいましたが、今後の人生に対して大きな価値がある試合になりました。最終回の前半ではそんな爽やかな展開が描かれていましたが、新城柊真が兄に電話すると母親が出ており、新城柊真は母親から離婚を明かされています。

桂木眞己は試合内容を伝えるために急いで家に帰りましたが、家に母親の姿はなく、足元には割れたグラスが散らばっていました。そのため桂木眞己は暴力を振るう父親が家に来た事を悟り、「あいつがいる限りは自由になれない」と考えています。そして包丁を買った桂木眞己が父親の住むアパートの前に立っている所で物語は完結しています。このようにアニメ2期が制作できる終わり方だったようです。

星合の空の部員たちの家庭の闇は今後解決する?

アニメ「星合の空」のキャラクターたちは複雑な家庭で育っており、作中では「まともではない親」が描かれています。前述したように主人公・桂木眞己は包丁を持って父親のアパートに向かっているため、最悪の場合は父親を刺した可能性があります。また新城柊真は母親から暴言を吐かれて終わっているため、キャラクターたちの家庭環境は改善できない様子が描かれていました。

星合の空のアニメ2期が制作された場合には家庭環境が改善する可能性がありますが、作中に登場している親たちは改善できないほどに醜悪な性格・人格をしています。そのためアニメ2期が制作されたとしても家庭環境は改善されず、キャラクターたちは親と関わらない別の道を探していく事になるかもしれません。

Thumb星合の空の最終回(第12話)の結末ネタバレ!あらすじ・感想と2期の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星合の空は24話構成だった?パクリ騒動を紹介

アニメ2期が制作される可能性や放送日はいつになるかを考察した後は、アニメ「星合の空」のエンディングのダンスに関する情報をまとめていきます。また「本当は24話構成だった」という説を考察していきます。

考察①ED映像でダンスの振り付けをパクった?

アニメ「星合の空」のエンディングではキャラクターたちのダンスが描かれていますが、このダンスが振付師「めろちん」がYouTube上にアップしている動画に酷似しているようです。エンディングの絵コンテ・演出を担当したのはアニメーターの江畑諒真で、アニメ「星合の空」を放送していたTBSが「めろちん」に謝罪する騒動に発展しているようです。

アニメ「星合の空」のエンディングのダンスは視聴者に好評だったようですが、騒動が発生した事でスポンサーが降りたという考察がなされているようです。この説が本当ならばアニメ2期に関わるスポンサーは現れない事が予想できるため、円盤売上が良くてもアニメ2期は制作できない状況なのかもしれません。

考察②赤根和樹監督のツイート

上の赤根和樹監督のツイートで分かるように、アニメ「星合の空」は本当は24話構成だったようです。ですが実際には12話で完結しているため、主人公が包丁を持って立っているという最悪なシーンで完結してしまったようです。また赤根和樹監督は完結させたいと考えているため、スポンサーが現れた場合にはアニメ2期が制作されるかもしれません。

星合の空のアニメ声優一覧

アニメ2期が制作される可能性や放送日はいつになるかを考察した後は、「星合の空」のアニメ1期に出演している声優を一覧で紹介していきます。星合の空のアニメ1期では有名声優がキャラクターを演じているようです。

桂木眞己役/花江夏樹

星合の空のアニメ1期で桂木眞己の声を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「なっちゃん」と呼ばれており、これまでに「鬼滅の刃」「四月は君の嘘」などの作品にも出演しています。星合の空の桂木眞己は本作の主人公で、離婚した父親の暴力に悩んでいるキャラクターです。

新城柊真役/畠中祐

星合の空のアニメ1期で新城柊真を演じたのは声優の畠中祐です。畠中祐は神奈川県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「ハタ」という愛称で呼ばれており、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「うしおととら」などの作品にも出演しています。星合の空の新城柊真は主人公の1人で、母親とは険悪な関係です。

雨野樹役/松岡禎丞

星合の空のアニメ1期で雨野樹を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「つぐつぐ」という愛称で呼ばれており、これまでに「ソードアート・オンライン」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。星合の空の雨野樹はソフトテニス部の部員で、1歳の時に母親に熱湯を掛けられて背中に火傷を負っています。

布津凜太朗役/佐藤元

星合の空のアニメ1期で布津凜太朗を演じたのは声優の佐藤元です。佐藤元は神奈川県出身で、これまでに「弱キャラ友崎くん」「美少年探偵団」などの作品にも出演しています。布津凜太朗はソフトテニス部の部員で、母親が未婚だった時に産まれています。

曽我翅役/豊永利行

星合の空のアニメ1期で曽我翅を演じたのは声優の豊永利行です。豊永利行は東京都出身で、これまでに「東京喰種トーキョーグール」「デュラララ!!」などの作品にも出演しています。曽我翅はソフトテニス部の部員で、父親との関係が険悪です。

星合の空に関する感想や評価

アニメ2期が制作される可能性や放送日はいつになるかを考察した後は、「星合の空」に関する感想を紹介していきます。本記事で考察したアニメ2期の可能性・放送日に関する感想などもまとめていきます。

感想:ストーリーのギャップが凄い

本記事で紹介したように「星合の空」では「ソフトテニス部の爽やかな物語」と「家庭環境の闇」が描かれているため、ストーリーのギャップが凄いという感想が挙がっているようです。またほとんどの親がまともではないため、「見ていると辛くなる」という感想や、アニメ2期で幸せになって欲しいという感想が挙がっているようです。

感想:声優が豪華

本記事で紹介したようにアニメ「星合の空」には知名度が高い声優が出演しているため、「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。また出演声優で作品の力の入れ方が分かるため、変な終わり方になって残念という感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が見たい!

本記事で紹介したように「星合の空」は様々な問題が原因でアニメ2期が制作される可能性は低いという考察がなされています。ですがアニメ1期は気になる終わり方をしているため、アニメ2期を見たいという感想が挙がっているようです。またアニメ2期が制作されないとキャラクターたちが救われないという感想も挙がっているようです。

星合の空2期まとめ

本記事では「星合の空」のアニメ2期の放送日はいつになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?打ち切りのような形で終わってしまった「星合の空」ですが、物語は面白いという声も挙がっているようです。そんな「星合の空」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ