【歌舞伎町シャーロック】豪華声優キャスト一覧!経歴や出演作・演じたキャラは?

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の豪華声優キャストを一覧で紹介!風変わりな依頼を好む歌舞伎町のシャーロック・ホームズが落語推理を行う物語が描かれている歌舞伎町シャーロック。そんな歌舞伎町シャーロックの作品概要・あらすじや、キャラクターの声を演じている豪華声優キャストのプロフィールを一覧でまとめていきます。その他には「歌舞伎町シャーロック」のアニメ2期が制作・放送される可能性を考察していきます。

【歌舞伎町シャーロック】豪華声優キャスト一覧!経歴や出演作・演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 歌舞伎町シャーロックとは?
  2. 歌舞伎町シャーロックのキャラの豪華声優キャスト一覧
  3. 歌舞伎町シャーロックのアニメ主題歌
  4. 歌舞伎町シャーロック2期続編制作の可能性
  5. 歌舞伎町シャーロックに関する感想や評価
  6. 歌舞伎町シャーロックの声優まとめ

歌舞伎町シャーロックとは?

歌舞伎町シャーロックの概要

豪華な声優キャストやアニメ2期が制作される可能性を知る前に、まずは「歌舞伎町シャーロック」の基本情報を紹介していきます。歌舞伎町シャーロックは2019年から2020年まで放送されていたアニメで、兵庫県の脚本家・岸本卓がシリーズ構成を担当しています。

歌舞伎町シャーロックのあらすじ

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の舞台は「新宿區歌舞伎町」です。新宿區歌舞伎町には個性的な探偵たちが存在しており、「探偵長屋」で依頼を受けた探偵たちが報酬を争い合っています。主人公のシャーロック・ホームズは落語を好んでおり、推理を披露する際には落語の形式で語っています。

オリジナルTVアニメ「歌舞伎町シャーロック」公式サイト

歌舞伎町シャーロックのキャラの豪華声優キャスト一覧

ここからはアニメ「歌舞伎町シャーロック」でキャラクターの声を演じている豪華な声優キャストを一覧で紹介していきます。歌舞伎町シャーロックには知名度が高い声優が出演しているため、豪華な顔ぶれが視聴者の間で話題になっているようです。声優のプロフィール・経歴や、アニメ「歌舞伎町シャーロック」で演じたキャラクターの情報も一覧でまとめていきます。

シャーロック・ホームズ役/小西克幸

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でシャーロック・ホームズの声を演じたのは声優の小西克幸です。小西克幸は和歌山県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代に「普通の会社に行きたくない」と考えた事が演技の道に進んだきっかけで、ゲーム作品で声優デビューしています。2021年9月時点の所属事務所は「賢プロダクション」で、ファンからは「こにたん」という愛称で呼ばれています。

小西克幸はこれまでに「マクロスF/オズマ・リー」「ヨルムンガンド/アール」「東京喰種トーキョーグール/亜門鋼太朗」「鬼滅の刃/宇髄天元」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのシャーロック・ホームズは落語が好きな名探偵で、身勝手で我儘な性格をしています。

ジョン・H・ワトソン役/中村悠一

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でジョン・H・ワトソンの声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た映画に出演していた先輩・磯部勉の吹き替えが声優になったきっかけで、プライベートでは無類のゲーム好きで知られています。2021年9月時点の所属事務所は「インテンション」で、ファンからは「ゆうきゃん」という愛称で呼ばれています。

中村悠一はこれまでに「CLANNAD/岡崎朋也」「おおきく振りかぶって/阿部隆也」「呪術廻戦/五条悟」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのジョン・H・ワトソンは大学病院の法医解剖医で、シャーロックに不審な事件の捜査を依頼しています。

ジェームズ・モリアーティ役/山下誠一郎

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でジェームズ・モリアーティの声を演じたのは声優の山下誠一郎です。山下誠一郎は広島県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。学生時代の友人がアニメ好きになったきっかけで、専門学校を卒業した後にデビューしています。2021年9月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「せいち」という愛称で呼ばれています。

山下誠一郎はこれまでに「ワルキューレロマンツェ/水野貴弘」「少女たちは荒野を目指す/北条文太郎」「86-エイティシックス-/ライデン・シュガ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのジェームズ・モリアーティはウエストサイドに住んでいる高校生で、シャーロック並みの優れた頭脳を持っています。

京極冬人役/斉藤壮馬

アニメ「歌舞伎町シャーロック」で京極冬人の声を演じたのは声優の斉藤壮馬です。斉藤壮馬は山梨県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメ「ぼくらの」の石田彰の演技が声優になったきっかけで、2015年には声優アワードで新人男優賞を受賞しています。2021年9月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「最高壮馬」という愛称で呼ばれています。

斉藤壮馬はこれまでに「残響のテロル/ツエルブ」「あひるの空/常盤時貴」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典/グレン=レーダス」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックの京極冬人は潔癖症で血を苦手にしている探偵です。

メアリ・モーンスタン役/東山奈央

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でメアリ・モーンスタンの声を演じたのは声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメ「鋼の錬金術師」が声優になったきっかけで、2019年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。2021年9月時点の所属事務所は「インテンション」で、ファンからは「奈央ぼう」という愛称で呼ばれています。

東山奈央はこれまでに「この美術部には問題がある!/伊万莉まりあ」「ゆるキャン△/志摩リン」「はたらく魔王さま!/佐々木千穂」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのメアリ・モーンスタンは小悪魔ギャルな容姿をしている探偵です。

ルーシー・モーンスタン役/東内マリ子

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でルーシー・モーンスタンの声を演じたのは声優の東内マリ子です。東内マリ子は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。アニメ「ルパン三世」が声優になったきっかけで、学生時代に高校の教員免許を取得しています。2021年9月時点の所属事務所は「ヴィムス」で、ファンからは「アネゴ」という愛称で呼ばれています。

東内マリ子はこれまでに「落第騎士の英雄譚/新宮寺黒乃」「BORUTO/糸井つる」「ピアノの森/オーブリー・タナス」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのルーシー・モーンスタンは妹のメアリの事が大好きなシスコン探偵です。

ミッシェル・ベルモント役/青山穣

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でミッシェル・ベルモントの声を演じたのは声優の青山穣です。青山穣は愛知県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見た「がんばれ!ベアーズ」が演技に興味を抱いたきっかけで、高校生時代は演劇部に所属していたようです。2021年9月時点では「ケンユウオフィス」に所属しています。

青山穣はこれまでに「ヘボット!/ハクセンチョウ」「炎炎ノ消防隊/Dr.ジョバンニ」「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/ナレーション」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのミッシェル・ベルモントはギャンブルが好きな探偵で、過去に妻と離婚しています。

小林寅太郎役/橘龍丸

アニメ「歌舞伎町シャーロック」で小林寅太郎の声を演じたのは声優・舞台俳優の橘龍丸です。橘龍丸は福井県出身で、2010年代から芸能活動を行っている人物です。舞台俳優でデビューしており、声優では「織田シナモン信長/鎬藤四郎吉光」「ワールドトリガー/樫尾由多嘉」「ブルーピリオド/歌島」などの作品に出演しています。歌舞伎町シャーロックの小林寅太郎は義理人情に厚いお人好しの探偵です。

ハドソン夫人役/諏訪部順一

アニメ「歌舞伎町シャーロック」でハドソン夫人の声を演じたのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は映画監督を志望しており、声優アワードで何度も賞を受賞しています。2021年9月時点の所属事務所は「東京俳優生活協同組合」で、2007年からは音楽活動を行っています。

諏訪部順一はこれまでに「テニスの王子様/跡部景吾」「BLEACH/グリムジョー・ジャガージャック」「夏目友人帳/的場静司」などのアニメでキャラクターの声を演じています。歌舞伎町シャーロックのハドソン夫人は「BARパイプキャット」のオーナー兼店長で、探偵たちの元締めを担当しています。

歌舞伎町シャーロックのアニメ主題歌

豪華な声優キャストのプロフィール・経歴を知った後は、アニメ「歌舞伎町シャーロック」の主題歌を一覧で紹介していきます。主題歌を歌っているアーティストのプロフィールをまとめていきます。アニメ「歌舞伎町シャーロック」では独特な曲調の主題歌が使用されているようです。

歌舞伎町シャーロックのOP主題歌

アニメ「歌舞伎町シャーロック」のOP主題歌は「EGO-WRAPPIN'/エゴラッピン」の「CAPTURE」です。エゴラッピンは1996年から活動している音楽ユニットで、「きらきらひかる」「フルーツ宅配便」などの作品ともタイアップしています。ボーカルの中納良恵は大学を卒業した後に知人から森雅樹を紹介されており、2人でユニットを結成したようです。

歌舞伎町シャーロックのED主題歌

アニメ「歌舞伎町シャーロック」のED主題歌は「ロザリーナ」の「百億光年」です。ロザリーナは2010年代から活動しているシンガーソングライターで、「えんとつ町のプペル」「からくりサーカス」などの作品でも主題歌・テーマ曲を歌っています。名前の由来はリラックス効果があるハーブ「rosalina」のようです。

歌舞伎町シャーロック2期続編制作の可能性

豪華な声優キャストや主題歌を知った後は、「歌舞伎町シャーロック」のアニメ2期が制作・放送される可能性を考察していきます。円盤売上・原作ストック・制作会社の状況からアニメ2期の可能性を考察していきます。

2期制作の可能性①円盤売上

アニメの続編を制作するために必要な円盤売上のボーダーは3000枚から4000枚と言われています。このボーダーを超える事で利益を出す事が出来ますが、アニメ「歌舞伎町シャーロック」の円盤売上は1000枚以下と言われています。そのため制作会社が「続編を作ろう」と考えるような結果を出せていないようです。

2期制作の可能性②動画配信権利

近年のアニメは動画配信サービスの「独占契約」で利益を出す事ができますが、アニメ「歌舞伎町シャーロック」はほとんどの動画配信サービスで放送されているため、独占契約はない事が予想できます。そのため円盤売上だけでなく契約料でも利益を出せていない状況のようです。そのため「歌舞伎町シャーロック」のアニメ2期は難しいという予想がされているようです。

2期制作の可能性③制作会社の状況

アニメ「歌舞伎町シャーロック」を制作したのは「プロダクション・アイジー」です。プロダクション・アイジーは1987年に設立された制作会社で、これまでに「東のエデン」「黒子のバスケ」「ギルティクラウン」などの作品を手掛けています。2021年9月時点で2022年以降に制作・放送するアニメは発表されていないため、「歌舞伎町シャーロック」のアニメ2期を制作する余力はあるかもしれません。

2期制作の可能性④原作ストック

歌舞伎町シャーロックは「KADOKAWA」と「プロダクション・アイジー」が制作したオリジナルアニメのため、原作は存在していません。そのため制作会社の判断でアニメ2期を制作する事ができますが、前述したように円盤売上が悪いため、アニメ2期が制作される可能性は低いという予想がされているようです。

歌舞伎町シャーロックに関する感想や評価

豪華な声優キャストやアニメ2期が制作される可能性を考察した後は、アニメ「歌舞伎町シャーロック」に関する感想を一覧で紹介していきます。アニメ「歌舞伎町シャーロック」は話題になった作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する感想なども一覧でまとめていきます。

感想一覧:歌舞伎町シャーロックは面白い!

アニメ「歌舞伎町シャーロック」ではシャーロック・ホームズが落語を使って推理を披露するという独特な物語が描かれています。そんな物語が面白いという感想や、ギャグだけでなく意外と泣ける物語が多かったという感想が挙がっているようです。

感想一覧:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「歌舞伎町シャーロック」には有名な声優キャストが起用されているため、視聴者から「声優キャストが豪華」という感想が挙がっているようです。また小西克幸と中村悠一が2人でメインキャラクターを演じている事が珍しいという感想も挙がっているようです。

感想一覧:アニメ2期が見たい!

本記事で紹介したようにアニメ「歌舞伎町シャーロック」には原作がないため、制作会社の判断でアニメ2期を制作する事ができます。そのため「アニメ2期を見たい」と思っている視聴者も多いようです。またアニメを原作にして漫画を描いて欲しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【歌舞伎町シャーロック】登場キャラクターと声優一覧!元ネタやモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歌舞伎町シャーロックの声優まとめ

本記事ではアニメ「歌舞伎町シャーロック」の豪華な声優キャストやキャラクターを一覧で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?歌舞伎町シャーロックはシリアスな展開だけでなく、ギャグ・泣けるストーリーも面白いと言われているようです。そんな「歌舞伎町シャーロック」を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ