【半妖の夜叉姫】りんはなぜ時代樹に封印された?麒麟丸の策略?解放する方法は?

半妖の夜叉姫のりんが、時代樹に封印されているのをご存知でしょうか?りんは犬夜叉シリーズから引き続き登場しているキャラクターの1人で、殺生丸にとって大切な存在です。半妖の夜叉姫では麒麟丸が犬の大将の親族を執拗に狙っており、りんの状況もストーリーに大きく関わってきます。そこで今回は半妖の夜叉姫のりんがなぜ封印されてしまったのか理由に迫り、りんを時代樹から解放する方法を考察していきます。

【半妖の夜叉姫】りんはなぜ時代樹に封印された?麒麟丸の策略?解放する方法は?のイメージ

目次

  1. 半妖の夜叉姫のりんとは?
  2. 半妖の夜叉姫のりんはなぜ時代樹に封印された?麒麟丸の策略?
  3. 半妖の夜叉姫のりんと殺生丸の娘
  4. 半妖の夜叉姫のりんに関する感想や評価
  5. 半妖の夜叉姫のりんの封印まとめ

半妖の夜叉姫のりんとは?

今回は半妖の夜叉姫のりんに注目して、なぜ時代樹に封印されてしまったのか理由に迫ります。犬夜叉シリーズにも登場していたりんは、殺生丸の娘たちが主人公である半妖の夜叉姫では重要な位置付けのキャラクターです。そんな半妖の夜叉姫のりんが、時代樹から解放される可能性や方法について考察していきます。

半妖の夜叉姫の作品情報

半妖の夜叉姫のりんがなぜ時代樹に封印されてしまったのか理由に迫る前に、まずは半妖の夜叉姫の作品情報を紹介します。半妖の夜叉姫はアニメ脚本家の隅沢克之や制作会社のサンライズが企画したアニメで、犬夜叉シリーズの世界観を継承しているアクション・ファンタジー作品です。当初は否定派だった犬夜叉の原作者の高橋留美子も承諾し、キャラクターデザインとして作品に携わっています。

半妖の夜叉姫の概要

半妖の夜叉姫はアニメ脚本家の隅沢克之や制作会社のサンライズの尽力により、読売テレビ・日本テレビ系列で2020年10月から2021年3月にアニメ1期が放送されました。犬夜叉シリーズのファンからも好評で、2021年10月からはアニメ2期の放送が予定されています。また2021年には小学館の少年サンデーSに、椎名高志が作画した漫画の連載も決定しています。

半妖の夜叉姫のあらすじ

奈落との戦いを終えてから数年後、殺生丸とりんの間に双子の娘とわ・せつなが誕生しました。しかしながら殺生丸の意向でとわ・せつなは森で生活することになり、4年後の火事でとわが現代へ飛ばされてしまいました。10年の時を経て戦国時代に戻ってきたとわは、記憶を失ったせつなや従姉妹のもろはと共に妖怪退治の旅に出ます。

りんのプロフィール

りんは犬夜叉シリーズから登場しているキャラクターで、外ハネの黒髪が特徴です。天涯孤独だったりんは負傷した殺生丸と出会い、健気に食料を供えていました。その後人食い狼に襲われて絶命しましたが天生牙の力で生き返り、殺生丸の旅に同行するようになりました。

奈落との戦いが終わると今後の生き方を選ぶために、楓の村で人里の生活を体験していました。そして半妖の夜叉姫では殺生丸との子供を身籠り、双子の娘を出産しました。しかし殺生丸に生まれたばかりの娘たちを連れ去られ、りん自身は時代樹に封印されることになりました。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫のりんはなぜ時代樹に封印された?麒麟丸の策略?

半妖の夜叉姫のりんが封印された理由や解放する方法について考察していく前に、まずは半妖の夜叉姫の作品情報と簡単なプロフィールを紹介しました。続いては半妖の夜叉姫のりんが、なぜ時代樹に封印されてしまったのか理由に迫ります。楓の村で暮らしていたはずのりんは、どうして時代樹に封印されてしまったのでしょうか?

りんは時代樹に封印されていた?

半妖の夜叉姫に登場する時代樹とは、犬夜叉シリーズでかごめが時代を行き来していた骨喰いの井戸の材料です。また日暮神社の御神木でもあり、かつて犬夜叉が桔梗によって封印されていたこともあります。そんな時代樹には意志があり破魔の矢の霊力を吸収した経緯から、桔梗の姿をした精霊を作り出すことが出来るようになりました。

半妖の夜叉姫では桔梗の姿をした時代樹の精霊が、主人公のとわ・せつなに麒麟丸と殺生丸の討伐を依頼するシーンが描かれました。そんな時代樹には殺生丸の愛妻であるりんが封印されています。一体なぜ、人間のりんが時代樹に封印されてしまったのでしょうか?

りんが時代樹に封印されていた理由

犬夜叉シリーズからの古参ファンはりんの登場を喜ぶと同時に、時代樹に封印されてしまった事実にショックを受けていました。そしてストーリーが進むにつれて状況が少しずつ明らかとなっていきますが、半妖の夜叉姫のアニメ1期ではりんが時代樹に封印されている理由は判明しませんでした。そこでファンの間ではりんはなぜ時代樹に封印されているのか、様々な憶測が飛び交いました。

まず主人公のとわ・せつなが麒麟丸に狙われていたことから、りんは娘たちを庇って代わりに封印されてしまったのではないかという説が浮上しました。また殺生丸が弟夫妻の身を案じて犬夜叉・かごめを黒真珠に閉じ込めたことを考えると、りんも安全確保のために封印されている可能性があります。りんを麒麟丸・是露から守るために、殺生丸が時代樹に封印したとも言われています。

りんを時代樹の封印から解く方法

半妖の夜叉姫のりんの状況を知って、多くのファンが時代樹からの解放を願っています。しかしながら半妖の夜叉姫のアニメ1期では封印の理由さえも分かっていないため、りんを時代樹の封印を解く方法が公式で語られることはありませんでした。そのため封印の理由と一緒に、りんの解放方法にも沢山の意見が寄せられました。

桔梗の姿をした時代樹の精霊がとわ・せつなに麒麟丸の討伐を依頼していたことから、麒麟丸を倒せば封印が解けるのではないかと考察されています。そして千日行で神通力を得るための修行をしている弥勒にも、今後の活躍が期待されています。またり安全確保のためにりんを封印しているのであれば、名刀「ゆかりのたちきり」で是露との縁を断ち切った後に殺生丸が封印を解くのではないかとも言われています。

Thumb【半妖の夜叉姫】弥勒の声優は保村真!辻谷耕史(犬夜叉シリーズ)から変わった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のりんと殺生丸の娘

半妖の夜叉姫の作品情報とりんの簡単なプロフィールを説明し、りんが封印された理由や解放する方法に迫りました。続いては半妖の夜叉姫に登場するりんと殺生丸の娘たちを紹介します。人間のりんと大妖怪の血を引く殺生丸の娘たちは、両親からどのような特徴を受け継いでいるのでしょうか?

りんと殺生丸の娘①とわ

りんと殺生丸の間には、双子の娘が誕生しました。双子の娘たちは殺生丸によってりんと引き離されて森の中で暮らしていましたが、姉のとわは火事が起きた時に時代樹のトンネルを抜けて現代にタイムスリップしてしまいました。その後とわは現代社会で10年間暮らしていたため他の夜叉姫に比べると常識人に育ち、母親のりんに似た優しい性格もあって戦闘中に躊躇してしまう場面が見受けられます。

りんと殺生丸の娘②せつな

とわと離れてから戦国時代で逞しく生きてきたのが、双子の妹のせつなです。一人になってからは半妖の隠れ里や楓の村に身を寄せており、修行の末に琥珀の妖怪退治屋で働くようになりました。夢の胡蝶により記憶を失っており、殺生丸似のクールビューティーですが仲間想いな一面もあります。

Thumb【半妖の夜叉姫】主人公もろはは犬夜叉とかごめの子供!二人のことを知らない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のりんに関する感想や評価

半妖の夜叉姫の作品情報とりんの簡単なプロフィールを説明し、りんが封印された理由や解放する方法に迫りました。それでは最後に、半妖の夜叉姫のりんに関する世間の感想や評価を紹介します。大妖怪の血を引く殺生丸と結ばれたりんに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは半妖の夜叉姫のりんの身を案じる感想ツイートです。時代樹に封印されているりんは、縁で繋がっている是露と運命を共にしてしまいます。是露が一時的に絶命していた時にりんが苦しむ様子を見て、多くのファンからりんの今後を心配する声が上がっていました。

こちらは半妖の夜叉姫のアニメ2期の予告に対する感想ツイートです。2021年10月から放送予定のアニメ2期の予告には、とわ・せつなの母親であるりんも登場していました。アニメ1期では時代樹に封印されて眠り続けていましたが、アニメ2期では動くりんが見れるのではないかと話題になっています。

こちらは半妖の夜叉姫のりんのハッピーエンドを望む感想ツイートです。半妖の夜叉姫のアニメ1期では時代樹に封印されて眠り続け、是露との縁で苦しむ姿が描かれました。いつの日か解放されたりんが殺生丸や娘たちと再会する幸せな未来を、多くのファンが心待ちにしています。

Thumb【半妖の夜叉姫】キャラクター相関図一覧!アニメ主題歌や声優情報もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

半妖の夜叉姫のりんの封印まとめ

半妖の夜叉姫のりんが封印された理由や解放する方法に迫りましたが、いかがでしたでしょうか?半妖の夜叉姫にはりん以外にも、犬夜叉シリーズから引き続き登場しているキャラクターが沢山います。この機会にぜひ、半妖の夜叉姫をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ