【サマーウォーズ】陣内家の間取り図は?大豪邸の値段や門のモデルも調査

細田守監督の大ヒット映画「サマーウォーズ」の主要舞台の1つ・陣内家は、小磯健二の憧れの先輩・夏希の母方の実家であり、城門を彷彿させる立派な門構えやたくさんの部屋を備えた豪邸や間取り図にも注目が集まりました。本文では、映画「サマーウォーズ」から、大豪邸とも称された陣内家の間取り図や気になる値段、陣内家を象徴する門のモデルや、陣内家の財産・人脈などを紹介します。

【サマーウォーズ】陣内家の間取り図は?大豪邸の値段や門のモデルも調査のイメージ

目次

  1. サマーウォーズの陣内家とは?
  2. サマーウォーズの陣内家の間取り図や値段・門のモデル
  3. サマーウォーズの陣内家の財産や人脈
  4. サマーウォーズの陣内家に関する感想や評価
  5. サマーウォーズの陣内家の間取り図まとめ

サマーウォーズの陣内家とは?

「サマーウォーズ」の陣内家の紹介・イメージ画像

人気アニメ映画「サマーウォーズ」の舞台の1つ・陣内家は、小磯健二の先輩・夏希の母方の実家で、城の入口を彷彿させる立派な門構えや、広大な土地に複数の棟で構成された豪邸が目を引きます。以下では、「サマーウォーズ」から、豪邸とも称された陣内家の間取り図や気になる値段、門のモデル、陣内家の財産や栄おばあちゃんが生前に築き上げた人脈等を紹介します。

サマーウォーズの作品情報

2009年8月に公開された「サマーウォーズ」は、細田守監督の長編アニメーションシリーズ第1作目で、インターネットが高度に発展した近未来を舞台に、仮想世界Oz(オズ)を乗っ取り、社会を混乱に招いた謎の人口知能と主人公たちの戦いを描いた、新感覚のファンタジー作品です。

サマーウォーズの概要

映画「サマーウォーズ」は、仮想世界を舞台にした斬新な設定だけでなく、主人公を支える陣内家をはじめ、人とのつながりの大切さを訴える作風も注目され、第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞をはじめ、数々の賞を受賞しました。また、「サマーウォーズ」は、海外の映画祭でも高く評価され、第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門・最優秀長編作品賞をはじめ、複数の賞を獲得しました。

サマーウォーズのあらすじ

世界中で利用されている仮想世界・OZ(オズ)の保守点検のアルバイトをしている主人公・小磯健二は、憧れの先輩・夏希に誘われ、彼女の実家へ行きます。陣内家では、夏希の曾祖母・栄おばあちゃんの誕生日を祝うべく、親戚一同が集まる中、OZが何者かに乗っ取られ、その影響が現実世界にも及びます。健二は、世界の窮地を救うべく、陣内家の人々の協力を得ながら、謎の人口知能・ラブマシーンとの頭脳戦に挑みます。

陣内家とは?

「サマーウォーズ」のヒロイン・篠原夏希の母方の実家である陣内家は、戦国時代から続く由緒ある家柄で、現当主・栄おばあちゃんは、16代目にあたります。陣内家は、栄おばあちゃんとその夫で故人の徳衛との間に3男一女がおり、長男・万蔵の孫が夏希です。そして、栄おばあちゃんの次男・万助は、一男二女と孫が2人、三男・万作は、男三兄弟の息子と孫6人、長女・万理子は、一男一女で、子供2人は独身です。

栄おばあちゃんが養子として引き取った侘助は、先代当主・徳衛が他の女性に産ませた隠し子で、年齢は栄おばあちゃんの孫たちと同世代にあたります。「サマーウォーズ」の陣内家は、実在の一族・真田氏をモデルとし、劇中では、陣内家の祖先は真田氏に仕えた家臣で、戦で武功をあげたことが伝わっています。

Thumb【サマーウォーズ】夏希が嫌いと言われる理由は?健二・侘助との関係や性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの陣内家の間取り図や値段・門のモデル

陣内家の間取り図や門のモデル紹介・イメージ画像

「サマーウォーズ」の主要舞台の1つ・陣内家は、由緒ある家柄に相応しい広大な土地や立派な門構え、いつくもの部屋が備えられた豪邸が目を引きます。以下では、「サマーウォーズ」に登場した、陣内家の間取り図や豪邸の値段、城を彷彿させる門のモデルを紹介します。

陣内家の間取り図

「サマーウォーズ」の主要舞台であり、ヒロイン・夏希の母方の実家である陣内家は、城を彷彿させる門や広々とした屋内、複数の棟で構成され、立派な外観から「豪邸」と称されています。一度は住んでみたい、陣内家の豪邸の間取り図は、公式ガイドブック「サマーウォーズ完全設定資料集」にて見ることができます。

陣内家の大豪邸の値段

地元でも由緒ある家柄で知られる陣内家は、豪邸や門だけでなく、所有する土地面積の広さも目を引き、それらの値段に関する考察が、ネット上に飛び交っています。仮に陣内家のような大豪邸を建てた場合、建物だけでも約1億5000万円、外壁と門は約3億5000万円の値段がかかると推定されます。

また、陣内家の広大な土地の値段は約20億円とも推定され、陣内家が地元の名家であることを象徴しているでしょう。一方、通常の一戸建ての相場は、全国平均で4100万円前後と言われています。

陣内家の門のモデル

親戚一同が集結できる豪邸を所有する陣内家と言えば、城門にも似た立派な門構えも特徴であり、長野県上田市にある上田城の城門をモデルとしています。また、陣内家の豪邸の立地は、武田信玄が攻略できなかった山城・砥石城跡がモデルと言われています。一方、陣内家の間取り図に関しては、アニメオリジナルの設定となっています。

Thumbサマーウォーズの裏設定・都市伝説まとめ!栄おばあちゃんの死を描きたくなかった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの陣内家の財産や人脈

陣内家の財産や人脈の紹介・イメージ画像

健二と共にラブマシーンに立ち向かった陣内家の結束力の強さは、古き良き日本の家族を彷彿させると共に、魅力あふれるキャラクターの登場も、人気に拍車かけています。以下では、「サマーウォーズ」の陣内家の財産や、健二の対ラブマシーン戦に大きく貢献した、陣内家の人脈を紹介します。

陣内家の財産

陣内家の財産・イメージ画像

戦国時代から続く名家で、広大な土地と豪邸を所有する陣内家でしたが、夏希の曾祖母・栄おばあちゃんの遺言や、侘助が一族の財産を盗んで逃げた過去から、陣内家には財産が残されていない可能性が考えられます。一方、侘助に渡った財産は、ラブマシーンの独自開発費に充てられたことから、陣内家には巨額の財産があったとも推測されます。

陣内家の人脈

戦国時代から続く陣内家は、国を動かせるだけの影響を持つ、日本でも屈指の名家で、一族の中には警視庁総監にまで出世した者もいます。また、陣内家の当主・栄おばあちゃんも元教師という経歴から、彼女の教え子の中には、政治家や官僚をはじめ、財政界にも幅広い人脈を持っていました。

栄おばあちゃんは、もし、困りごとがあれば、自分がこれまで築き上げてきた人脈を頼るようにと遺言しており、人とのつながりを大切にする栄おばあちゃんの信念は、世界の危機を救うきっかけにもなりました。

Thumb【サマーウォーズ】陣内家は実在する?モデルは武田家の家臣だった真田家? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの陣内家に関する感想や評価

サマーウォーズの陣内家の関する感想や評価・イメージ画像

以下では、映画「サマーウォーズ」にて、OZを舞台にラブマシーンとの戦いが繰り広げられた、陣内家に関する感想や評価を紹介します。

感想1:陣内家の間取り図が知りたい

「サマーウォーズ」の主要舞台である陣内家は、ファンの間でもっとも注目されたスポットであり、SNS上では、陣内家の間取り図を知りたいとの感想が多く見られます。陣内家の間取り図は、映画公開後に刊行された、「サマーウォーズ」の公式ガイドブックにて掲載されており、映画では把握しきれなかった陣内家の全貌や、想像以上の広さに驚いたとの声が見られました。

感想2:想像を超える豪華な屋敷に驚き

「サマーウォーズ」の陣内家と言えば、誰もが一度は憧れる和風建築の豪邸として親しまれ、劇中では描き切れなかった、陣内家の知られざる間取り図にも多くの注目が集まっています。陣内家の間取り図を見たファンからは、想像以上に広々とした屋内や部屋数の多さに驚いた、城の本丸を彷彿させる設計図や、場所によって洋風の部屋を設けたところが良いなど、好意的な感想が多く見られます。

感想3:上田城が陣内家の入口に見える

城門を思わせる立派な外観が特徴の陣内家の門は、長野県上田市にある上田城をモデルとし、映画「サマーウォーズ」のヒットや、大河ドラマ「真田丸」の人気により、一躍注目を集めました。また、アニメファンからは、「サマーウォーズ」の聖地としても親しまれ、コロナウイルスの流行以前は、老若男女問わず、多くの観光客が訪れ、賑わいを見せていました。

感想4:陣内家の男性陣がかっこいい

映画「サマーウォーズ」の代名詞とも呼べる陣内家の人々は、健二の先輩・夏希や、栄おばあちゃんをはじめ、個性豊かな人々の登場が目を引きます。陣内一族の多さはもちろん、各分野で活躍する男性陣の有能さは、女性だけでなく男性も惚れ込んでしまうようなカッコよさを秘めています。また、親類同士の結束力の強さも陣内家の魅力であり、人とのつながりの大切さを体現しているでしょう。

感想5:何度見ても面白い作品

アニメ映画「サマーウォーズ」は、公開から12年が立った現在も根強い人気を誇っており、細田守監督のヒット作として親しまれています。劇中では、ガラケーなど、時代を感じさせる機器も登場する一方で、古くささを感じさせない世界観や、健二を応援する陣内家の人々の絆の深さ、世界の命運をかけたラブマシーンとの頭脳戦は、何度見ても飽きることがなく、すばらしい作品とも評されています。

Thumb【サマーウォーズ】健二は数字の天才!鼻血の理由や使用アバター・声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの陣内家の間取り図まとめ

サマーウォーズの陣内家の間取り図まとめ・イメージ画像

映画「サマーウォーズ」の陣内家の間取り図や豪邸の値段、門のモデル、陣内家の財産や人脈などを紹介しました。「サマーウォーズ」では、屋敷のごく一部のエリアしか描かれなかった陣内家ですが、公式ガイドブックにて陣内家の間取り図が判明しました。城の本丸を彷彿させるデザインや、部屋数の多さ、和風をベースにしながら洋風の部屋も兼ね備えた陣内家は、ファンなら一度は住んでみたい憧れの豪邸でしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ