虚構推理の漫画は面白い?つまらない?アニメ版を見た人の評判・感想も調査

漫画・アニメ「虚構推理」の面白い魅力を紹介!優れた頭脳を持つ令嬢と不死の体を持つ大学院生が怪異と戦う物語が描かれている虚構推理。そんな虚構推理の作品概要・あらすじや、読者から面白い・つまらないと言われている意見をまとめていきます。また虚構推理のアニメ2期が制作・放送される可能性や、ツイッターに投稿されている感想・評判を紹介していきます。その他には、アニメ「虚構推理」に出演している声優を一覧でまとめていきます。

虚構推理の漫画は面白い?つまらない?アニメ版を見た人の評判・感想も調査のイメージ

目次

  1. 虚構推理が面白い
  2. 虚構推理の漫画は面白い?つまらない?魅力を紹介
  3. 虚構推理のアニメ2期制作決定!放送日や内容は?
  4. 虚構推理のアニメ声優キャスト一覧
  5. 虚構推理のアニメに関する感想や評価・評判
  6. 虚構推理の面白い魅力まとめ

虚構推理が面白い

虚構推理の概要

面白い・つまらないと言われている理由やアニメ声優を知る前に、まずは「虚構推理」の基本情報を紹介していきます。虚構推理は2011年から刊行されている小説が原作で、2015年から漫画の連載がスタートしています。原作者の城平京は1997年から活動している小説家で、これまでに「名探偵に薔薇を」「雨の日も神様と相撲を」などの作品も発表しています。

虚構推理のあらすじ

漫画・アニメ「虚構推理」の主人公は岩永琴子です。岩永琴子は11歳の時に「怪異の知恵の神」になるという契約を結んでおり、それから怪異のトラブルの解決を行っています。また片目と片足を失っている事で定期的に病院を訪れており、従姉のお見舞いに来ていた桜川九郎という男性に一目惚れしています。

アニメ「虚構推理」公式サイト

虚構推理の漫画は面白い?つまらない?魅力を紹介

ここからは漫画「虚構推理」が面白い・つまらないと言われている理由をまとめていきます。主人公・岩永琴子に関する感想や作画に関する意見などもまとめていきます。虚構推理の累計発行部数は2021年9月時点で200万部を突破しているようです。

面白い魅力①偽物の真実で事件を解決する

漫画・アニメ「虚構推理」には「鋼人七瀬」という怪異が登場しています。鋼人七瀬はアイドル・七瀬かりんの怨念から生まれた怪異と言われていましたが、実は「鋼人七瀬という噂が広まった事で生まれた怪異」だと判明しています。そのため岩永琴子は鋼人七瀬という嘘を嘘で塗り替えるために行動しており、不死の体を持つ桜川九郎が鋼人七瀬の相手をしています。

激しいバトルが目立っている「虚構推理」ですが、「噓を嘘で塗り替える」という設定が面白いという意見が挙がっているようです。また「鋼人七瀬」の噂はインターネット上で広まっているため、現実世界とリンクしている部分も面白いという声が挙がっているようです。そのような独特な設定が「虚構推理」の面白いポイントの1つです。

漫画・アニメ「虚構推理」の岩永琴子は優れた頭脳を持つキャラクターで、様々なデータを集めて事件を推理しています。最終的にはインターネット上のユーザーを納得させる解決策を誕生させているため、岩永琴子の推理が面白いという意見が挙がっているようです。また時間を稼ぐために不死の体を使って戦う桜川九郎と岩永琴子のコンビネーションも面白いポイントと言われています。

面白いという意見が多い「虚構推理」ですが、中には「つまらない」という否定的な意見もあるようです。虚構推理で描かれている岩永琴子の推理は分かりにくい部分があるため、難しいという感情が「つまらない」という意見に繋がっている可能性があります。そのため岩永琴子の推理を理解する事が作品を楽しむポイントかもしれません。

面白い魅力②虚構の真実の説得力

前述したように漫画・アニメ「虚構推理」の岩永琴子は「でっち上げの推理」で嘘を塗り替えています。岩永琴子の推理には確証がありませんが、他のキャラクターを納得させるほどの説得力があります。推理がお粗末なものだと「つまらない作品」になってしまいますが、説得力のある推理が面白いという意見に繋がっているようです。

漫画・アニメ「虚構推理」で描かれている岩永琴子の推理は説得力があるため、シンプルな推理作品としても楽しむ事ができます。そこに「虚構」という設定を加えた事で作品が更に面白くなったという声が挙がっているようです。また岩永琴子は「1つの推理では他者が納得しない事」を理解しているため、複数の別の推理を使って最終的に納得させるという天才的な技術を見せています。

面白いという意見が多い「虚構推理」ですが、「鋼人七瀬」のエピソードだけで単行本6巻分が使用されています。そのため1つのエピソードが長すぎるという否定的な意見も挙がっているようで、それが「作品がつまらない」という意見に繋がっているようです。また桜川九郎は不死の体を持っていますが、バトルが単調でつまらないという声も挙がっているようです。

面白い魅力③岩永琴子がかわいい

漫画・アニメ「虚構推理」はキャラクターが可愛いと言われている作品で、特に主人公・岩永琴子が可愛いという声が挙がっているようです。普段の岩永琴子は桜川九郎が好き過ぎるお馬鹿な美少女で、天真爛漫でマイペースな性格をしています。また推理が始まると真剣な表情を見せているため、岩永琴子のギャップも作品が面白いという意見に繋がっているようです。

漫画・アニメ「虚構推理」には「弓原紗季」という美人婦警も登場しています。弓原紗季は過去に桜川九郎と交際していましたが、普通の人間ではないと知った事で桜川九郎を振っています。また桜川九郎に対して未練に似た感情を抱いているため、現在の恋人である岩永琴子とのライバル関係が描かれています。そんな女性キャラクターの人間ドラマが面白いという意見が挙がっているようです。

読者・視聴者から可愛いと言われている岩永琴子ですが、中には「テンションが高すぎて疲れる」という意見もあるようです。また普段から桜川九郎に好き好きアピールをしているため、そのような描写が苦手な読者・視聴者もいるようです。そのため岩永琴子の存在には賛否両論の意見が挙がっているようです。

面白い魅力④絵が綺麗

漫画「虚構推理」の作画を行っているのは漫画家の「片瀬茶柴」です。片瀬茶柴は画力が高い漫画家のため、絵が綺麗という意見が挙がっているようです。また「絵が綺麗でキャラクターが可愛い」「絵が綺麗で読みやすい」という意見も挙がっているようです。読みやすさは漫画人気を左右する大事な部分のため、それも面白いという意見に繋がっている可能性があります。

絵が綺麗で読みやすい・面白いという意見が挙がっている「虚構推理」ですが、アニメは漫画ほど画力が高くないという否定的な意見も挙がっているようです。そのため「虚構推理」はアニメよりも漫画の方が面白いと言われているようです。またアニメで「虚構推理」の画力の高さを表現するのは難しいという考察がなされているようです。

Thumb【虚構推理】キャラ・登場人物一覧!声を演じた声優や作品の面白い魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理のアニメ2期制作決定!放送日や内容は?

面白い・つまらないと言われている理由や主人公・岩永琴子について知った後は、「虚構推理」のアニメ2期に関する情報をまとめていきます。アニメ2期が放送される時期や、原作漫画のどこから放送されるのかをまとめていきます。

虚構推理のアニメ2期の放送日はいつから?

2020年11月には「虚構推理」のアニメ2期の制作が発表されています。アニメは制作発表から1年以内に放送される事が多いですが、2021年9月時点では放送日が発表されていないようです。そのため「虚構推理」のアニメ2期は2022年以降になるという考察や、アニメ1期のように1月から3月の放送になるという考察がなされているようです。

近年では「新型コロナウイルス」の流行で延期になったアニメが多いため、「虚構推理」のアニメ2期も制作が遅れている可能性があります。また漫画の原作ストックは十分にあるため、アニメ2期が話題になった場合にはすぐにアニメ3期の制作が決定する可能性もあります。

虚構推理のアニメ2期は原作の何巻から?

虚構推理の原作小説は3巻で完結しており、アニメ1期では「1巻と2巻の1話」のエピソードが使用されています。そのためアニメ2期は「2巻の2話」から制作・放送される可能性が高いです。また2巻は短編集で盛り上がりに欠ける部分があるため、3巻まで使用される可能性もあります。

虚構推理の漫画は2021年9月時点で15巻まで発売されています。アニメ1期では漫画の6巻分が使用されているため、アニメ2期は7巻から使用される事になります。2021年9月時点で「虚構推理」は連載中のため、アニメ3期が制作・放送される可能性もあります。

Thumb【虚構推理】アニメOP主題歌は嘘とカメレオン!EDテーマ曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理のアニメ声優キャスト一覧

作品が面白い・つまらないと言われている理由やアニメ2期について知った後は、「虚構推理」のアニメ1期に出演している声優を紹介していきます。虚構推理は2020年の1月から3月までアニメ1期が放送されていました。

岩永琴子役/鬼頭明里

アニメ「虚構推理」で岩永琴子を演じたのは声優の鬼頭明里です。鬼頭明里は愛知県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。幼少期に父親の影響でアニメ・ゲームが好きになっており、高校生時代に声優になる事を決意したようです。プライベートでは絵や歌を趣味にしており、過去にはラーメン屋でアルバイトをしていたようです。

鬼頭明里はこれまでに「タブー・タトゥー」「グランクレスト戦記」「まちカドまぞく」などの作品でキャラクターの声を演じています。アニメ「鬼滅の刃」の大ヒットと共にブレイクしており、「私の人生を180度変えてくれた」というコメントを出しているようです。

桜川九郎役/宮野真守

アニメ「虚構推理」で桜川九郎を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で1990年から芸能活動を行っている人物です。元々は劇団の子役でデビューしており、2001年の海外ドラマの吹き替えで声優デビューしています。ファンからは「マモちゃん」という愛称で呼ばれており、プライベートではサッカーを趣味にしているようです。

宮野真守はこれまでに「DEATH NOTE」「機動戦士ガンダム00」「東京喰種トーキョーグール」などの作品でキャラクターの声を演じています。虚構推理の桜川九郎は岩永琴子と同じ大学に通う大学院生で、「人魚とくだんの肉」を食べさせられた事で不死身の体になっています。

弓原紗季役/福圓美里

アニメ「虚構推理」で弓原紗季を演じたのは声優の福圓美里です。福圓美里は東京都出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。1998年に発売されたゲームでデビューしており、これまでに「ストライクウィッチーズ」「神様ドォルズ」などの作品にも出演しています。弓原紗季は桜川九郎の元恋人で、警察署の交通課に勤めている婦警です。

七瀬かりん役/上坂すみれ

アニメ「虚構推理」で七瀬かりんを演じたのは声優の上坂すみれです。上坂すみれは神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期に子役でキャリアをスタートさせており、これまでに「オーバーロード」「中二病でも恋がしたい!」などの作品にも出演しています。七瀬かりんは生前にアイドルをしていたキャラクターで、死後に「鋼人七瀬」という怪異の噂が広まっています。

Thumb【虚構推理】七瀬かりんの死因を考察!鋼人七瀬との関係と退治した方法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理のアニメに関する感想や評価・評判

作品が面白い・つまらないと言われている理由やアニメ声優を知った後は、漫画・アニメ「虚構推理」に関する感想・評判をまとめていきます。本記事で紹介したように「虚構推理」には賛否両論の感想・評判があるようです。

感想・評判:虚構推理は面白い!

本記事で紹介したように「虚構推理」は面白いという評判が多いようです。推理系の漫画は世の中に溢れていますが、「虚構推理」のような「噓で塗り替える」という設定は珍しいため、設定が面白いという感想・評判も挙がっているようです。また設定を考えた小説家・城平京の頭が良すぎるという意見もあるようです。

感想・評判:虚構推理は難しい!

面白いという感想・評判が多い「虚構推理」ですが、岩永琴子の推理が難しいという声も挙がっているようです。そのため推理を理解するまでは面白さが半減するという感想や、読むのに時間が掛かるという感想が挙がっているようです。また文字数が多いため、漫画ではなく小説を読んでいる感覚になるという声も挙がっているようです。

感想・評判:キャラクターが可愛い!

本記事で紹介したように「虚構推理」には容姿端麗なキャラクターが登場しているため、キャラクターが可愛いという感想・評判が挙がっているようです。またメインキャラクターの岩永琴子と弓原紗季は美少女・美人というタイプの違う女性のため、読むだけで目の保養になるという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように「虚構推理」はアニメ2期の制作・放送が決定しています。そのためファンからアニメ2期が楽しみという感想が挙がっているようです。またアニメ1期よりもキャラクターが増える事が予想できるため、声優が誰になるのか気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【虚構推理】鋼人七瀬(こうじんななせ)は都市伝説の怪物!正体や倒し方をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虚構推理の面白い魅力まとめ

本記事では漫画・アニメ「虚構推理」が面白い・つまらないと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?虚構推理では「嘘を嘘で塗り替える」という独特な設定が描かれているため、そのような設定が面白いという声が挙がっているようです。そんな虚構推理を見た事がない方も、本記事の感想・評判を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ