東京卍リベンジャーズのモデルはいる?元ネタや作者・和久井健の経歴を調査

「東京卍リベンジャーズ」は週刊少年マガジンの看板作品だと称されている漫画です。「東京卍リベンジャーズ」はテレビアニメ版や実写映画版が大ヒットしていることでも知られています。「東京卍リベンジャーズ」の原作漫画はクライマックスを迎えようとしていると言われています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」のモデルについて調査します。東京卍會のモデルが実在するのか、また元ネタやパクリ元だと言われている作品、そして原作者の和久井健の経歴なども併せて調査します。

東京卍リベンジャーズのモデルはいる?元ネタや作者・和久井健の経歴を調査のイメージ

目次

  1. 東京卍リベンジャーズとは?
  2. 東京卍リベンジャーズのモデルは実在する?作者・和久井健の経歴も考察
  3. 東京卍リベンジャーズの元ネタは特攻の拓?パクリ?
  4. 東京卍リベンジャーズに関する感想や評価
  5. 東京卍リベンジャーズのモデルまとめ

東京卍リベンジャーズとは?

週刊少年マガジン誌上で連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」は今最も読者を熱狂させている作品だと言われています。「東京卍リベンジャーズ」はテレビアニメ版と実写映画版との相乗効果でブームとも言える盛り上がりを見せていると言われています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」に実在のモデルがあるのかについて調査します。東京卍會のモデルや漫画の元ネタやパクリ元、そして原作者、和久井健の経歴も調査していきます。

東京卍リベンジャーズの漫画の概要

「東京卍リベンジャーズ」は週刊少年マガジン2017年13号より連載がスタートし、2021年9月現在も連載中です。原作者は和久井健です。「東京卍リベンジャーズ」の単行本は既刊23巻です。単行本の累計発行部数は3500万部を突破しています。「東京卍リベンジャーズ」は「東京リベンジャーズ」のタイトルで2021年4月よりテレビアニメ版が放映され、実写映画版が2021年7月に全国公開されており、ファンを増やし続けています。

東京卍リベンジャーズのあらすじ

「東京卍リベンジャーズ」はヤンキーの抗争劇とタイムリープを絡めたSFサスペンス劇、そして主人公の花垣武道の成長劇を描いた作品です。2017年の現代で中学時代の恋人だった橘日向が暴走族東京卍會の抗争に巻き込まれて死んだことを知ります。自らも何者かによって窮地に陥った武道はその時に身につけたタイムリープ能力で12年前に戻り、日向が死ぬという未来を変えるために不良の世界へと足を踏み入れていくのでした。

『東京卍リベンジャーズ(1)』(和久井 健)|講談社コミックプラス

東京卍リベンジャーズのモデルは実在する?作者・和久井健の経歴も考察

「東京卍リベンジャーズ」はフィクション漫画です。しかし、一部のファンの間では「東京卍リベンジャーズ」には実在のモデルがいるのではないかという噂があると言われています。果たして東京卍會などに実在するモデルはいるのでしょうか?ここでは「東京卍リベンジャーズ」の実在のモデルについて調査・考察していきます。また、「東京卍リベンジャーズ」の原作者である和久井健の経歴についても併せて紹介していきます。

考察①作者の経歴

「東京卍リベンジャーズ」の原作者である和久井健の経歴を紹介します。和久井健は漫画家として活動開始した2004年以前のプロフィールを一切公表していないことで知られています。和久井健の初の大ヒット作となった「新宿スワン」はスカウトマンを主人公に歌舞伎町の裏社会を描いた漫画ですが、この時、和久井健は自身がかつてスカウトマンだったことを明らかにしました。しかし、それ以外の情報は謎に包まれている漫画家です。

考察②1980年代の不良がモデル?

ここでは「東京卍リベンジャーズ」の実在モデルについて調査・考察します。「東京卍リベンジャーズ」に登場する東京卍會をはじめとする暴走族や不良集団は彼らが暴れていた2005年頃だと多少違和感があるのではないかと言われています。所謂特攻服スタイルの暴走族が隆盛を極めたのは1980年代頃だと言われています。徐々にその数は減っていったので、同作品は1980年代に実在した不良をモデルにしたのではと推察されています。

考察③東京卍リベンジャーズの不良の設定は現実的ではない?

和久井健原作の漫画「東京卍リベンジャーズ」に登場する不良の設定は現実的でないと分析するファンが多いと言われています。その理由は先述したように特攻服を着た暴走族が現在では極めて少ないこと、また彼らが集団で集会を開いたり抗争したりという描写も2000年代以降はあり得ないことだと言われています。「東京卍リベンジャーズ」には実在のモデルが存在せず、1980年代の暴走族をモチーフにしたフィクション漫画です。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】芭流覇羅の創設の経緯とメンバーは?稀咲鉄太の目的とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズの元ネタは特攻の拓?パクリ?

テレビアニメ版・実写映画版も大ヒット中の人気漫画「東京卍リベンジャーズ」はヤンキーの抗争劇とタイムリープを融合させた一風変わったストーリー展開が人気の大きな要因だと言われています。一方で「東京卍リベンジャーズ」には元ネタになった作品やその作品からのパクリが行われていると分析するファンもいます。ここでは「東京卍リベンジャーズ」の元ネタやパクリ元だと言われている漫画について考察・紹介していきます。

特攻の拓とは?

ファンの間で「東京卍リベンジャーズ」の元ネタやパクリ元ではないかと言われている漫画が「疾風伝説 特攻の拓」です。タイトルは「かぜでんせつ ぶっこみのたく」と読みます。「疾風伝説 特攻の拓」は1991年から1997年まで週刊少年マガジンに連載されました。原作は佐木飛朗斗で作画は所十三です。「疾風伝説 特攻の拓」のコミックスはヤンマガKCスペシャル全27巻が最も新しい版ですが、残念ながら2021年9月現在絶版です。 

東京卍リベンジャーズと特攻の拓の共通点

「東京卍リベンジャーズ」と「疾風伝説 特攻の拓」は連載時期は違いますが同じ週刊少年マガジン連載作品であり、暴走族や不良を描いた漫画という共通点があります。他にも「東京卍リベンジャーズ」は「疾風伝説 特攻の拓」を元ネタやパクリ元にしているのではないかという一部のファンもいると言われています。ここでは「東京卍リベンジャーズ」と元ネタ・パクリ元と称されている「疾風伝説 特攻の拓」の共通点を紹介します。

共通点①主人公のキャラ

「東京卍リベンジャーズ」と「疾風伝説 特攻の拓」の共通点を紹介します。最初に挙げるのは主人公のキャラです。「東京卍リベンジャーズ」の主人公、花垣武道と「疾風伝説 特攻の拓」の主人公、浅川拓は二人とも喧嘩が弱く根っからの悪人ではない、そして勇気を見せることで周囲を認めさせていくという共通点があります。さらに二人とも作中に登場する「伝説の人物」に似ているという共通点もあるのでそっくりだと言われています。

共通点②東京卍會のマイキーと爆音小僧のマー坊

「東京卍リベンジャーズ」と「疾風伝説 特攻の拓」の共通点を紹介しています。次に挙げるのは東京卍會の総長である佐野万次郎(マイキー)と爆弾小僧の七代目頭である鮎川真里(マー坊)です。2人ともカリスマ性溢れる人柄で暴走族を束ねています。また、2人とも小柄でありながら喧嘩が滅法強いという共通点もあります。さらにストーリーに登場する「伝説の人物」に対して強い尊敬と憧れの念があるというところも共通点です。

東京卍リベンジャーズの作者は特攻の拓のファン?

「東京卍リベンジャーズ」の原作者である和久井健は公式Twitterなどで「疾風伝説 特攻の拓」の大ファンであることを公言しています。また、ストーリーの中で武道に「『特攻の拓』が全てを教えてくれた」というセリフを言わせています。このことから「東京卍リベンジャーズ」は「疾風伝説 特攻の拓」の影響を受けたオマージュ的な作品であり、決してパクリ漫画ではないと言うファンが大勢を占めていると言われています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】マイキー(佐野万次郎)の髪型一覧!未来のヘアスタイルを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズに関する感想や評価

ここでは大ヒット中の人気漫画「東京卍リベンジャーズ」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「東京卍リベンジャーズ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「東京卍リベンジャーズ」を最近見始めたとのことで、不良の登場キャラクターが皆かっこいいという感想をつぶやかれています。

「東京卍リベンジャーズ」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版をご覧になって、ヤンキー漫画にニーチェの超人思想が落とし込まれていることがとても意外で良いという感想をお持ちです。

同じく「東京卍リベンジャーズ」の大ファンだと思われる方のツイートです。最近原作漫画を読み始めたとのことで、タイムリープの謎がストーリーを面白くさせているとの感想をお持ちです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】梵天のメンバー一覧!天竺との関係や創設の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京卍リベンジャーズのモデルまとめ

ここでは「東京卍リベンジャーズ」の東京卍會などに実在のモデルがあるのかについて調査・考察してきました。「東京卍リベンジャーズ」は特定のモデルがない作品ですが、ヤンキー漫画の先駆けである「疾風伝説 特攻の拓」の影響を受けたオマージュ的漫画だと評されています。是非そういった情報を踏まえた上で「東京卍リベンジャーズ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ