2021年08月22日公開
2021年08月22日更新
【ダーウィンズゲーム】死亡キャラクター一覧!殺された理由・相手もネタバレ
当記事ではプレイヤー同士のデスゲームが描かれる漫画『ダーウィンズゲーム』の死亡キャラクターを一覧で紹介していきます。本作の特徴の1つに登場キャラが次々と死亡していくというのがありますが、その理由にはバトルを繰り広げたプレイヤーの敗者は死亡するといった「ダーウィンズゲーム」の設定が関係していました。そこで一覧では死亡したメンバーの名前だけでなく、殺された理由・死因まで解説していきます。
目次
ダーウィンズゲームとは?
ダーウィンズゲームの概要
『ダーウィンズゲーム』とは、別冊少年チャンピオン(秋田書店)にて連載中のサスペンス漫画です。2021年5月時点で650万部以上の累計発行部数を誇る人気作品で、2020年1月からは全12話でテレビアニメが放送されました。なお、2021年5月時点で巻数は23巻が刊行されています。
ダーウィンズゲームのあらすじ
ここで紹介するのは『ダーウィンズゲーム』の単行本第1-8巻までの簡単なあらすじです。主人公のカナメが超能力者同士の殺し合いゲーム「ダーウィンズゲーム」の存在を知ったことで始まった物語は、「シギル」と呼ばれる不思議な能力を授かった後、早速マスコットの着ぐるみを着た担任教師カトウとのバトルを繰り広げることで本格化していきます。
そのバトルで見事勝利を収めたカナメでしたが、倒したカトウが消滅するところ目撃してしまいました。さらにその後、ゲーム内のガチャにより、「本物の拳銃」が自宅に届くという事態に直面。カナメはこれまでに起きたことを振り返り、アプリ「ダーウィンズゲーム」というのがただの遊びではないということを再認識しました。そしてカナメが鎖使いの少女シュカと出会ったことで、物語が大きく動き出すことになります。
ダーウィンズゲームの死亡キャラの名前や死因・殺された理由一覧
死亡キャラ①ハマダ
- 名前:ハマダ
- 死因・殺された理由:バンダ君に殺害される
1人目に紹介する死亡キャラの名前は、カナメの同級生であるハマダです。本作はアニメと原作漫画では変更点がいくつもあるのですが、その一つにハマダの死亡シーンが挙げられます。アニメにおけるハマダは1話でパンダ君から殺害されており、一方で原作漫画におけるハマダはキョウダが代わりにパンダ君から殺害されていました。したがって、ハマダはアニメオリジナルキャラクターとなっています。
死亡キャラ②京田浩之
- 名前:京田浩之(キョウダヒロユキ)
- 死因・殺された理由:バンダ君に殺害される
2人目に紹介する死亡キャラの名前は、ハマダ同様にカナメの同級生である京田浩之(キョウダヒロユキ)です。アニメ版におけるキョウダは、ダーウィンズゲームに招待したカナメと共にパンダ君に立ち向かっていました。最終的にボウガンを使ってダメージを与えたものの、包丁で腹を刺されたことで死亡してしまいます。
死亡キャラ③バンダ君
- 名前:バンダ君
- 死因・殺された理由:カナメに判定負けして消滅
3人目に紹介する死亡キャラの名前は、新人狩りをしていた単独プレイヤーのパンダ君です。パンダ君の正体はカナメたちが通う高校の男性教師でした。
キョウダとカナメと対決したパンダ君は、キョウダを殺害してカナメを追い詰めましたが、シギル「隠形(ステルス)」の弱点である視界の悪さと音の聞こえづらさが原因で車に轢かれてしまいます。カナメが致命傷を与えたわけではありませんが、ゲームの設定上判定負けを宣言されたことにより消滅する形で死亡しました。
死亡キャラ④志藤アカネ
- 名前:志藤アカネ
- 死因・殺された理由:王に殺害される
4人目に紹介する死亡キャラの名前は、ショートヘアーが特徴的な志藤アカネです。死亡するきっかけとなったのは、イベント「宝さがしゲーム」が始まった直後に王の近くに転送されたこと。アカネは王に不意打ちを食らわせようと炎で先制攻撃を放ちますが、その時に王から落下させられたことにより、そのままビルから転落死してしまいます。
死亡キャラ⑤王
- 名前:王(ワン)
- 死因・殺された理由:カナメの特権によってDポイントを全損し死亡
5人目に紹介する死亡キャラの名前は、クラン「エイス」を率いていた王(ワン)です。宝さがしゲームでカナメに先を越された王は逆恨みし、カナメのクラン「サンセットレーベンズ」と戦うことを決定します。しかしその戦いで敗れ、カナメの特権でDポイントを全損し、クランごと壊滅・死亡してしまいました。
死亡キャラ⑥カツラケーイチ
- 名前:カツラケーイチ
- 死因・殺された理由:カナメの特権によってDポイントを全損し死亡
6人目に紹介する死亡キャラの名前は、クラン「エイス」のメンバーであるカツラケーイチです。シグたちとホテルへの侵入を成功させたり、サンセットレーベンズとの戦いでイヌカイに善戦したりと活躍していましたが、最終的に王と同様にクラン崩壊によって死亡してしまいます。
死亡キャラ⑦シグ
- 名前:シグ
- 死因・殺された理由:ヒイラギのシギルによるホテル倒壊に巻き込まれて死亡
7人目に紹介する死亡キャラの名前は、クラン「エイス」のメンバーであるシグです。シグの場合は王たちと異なり、ホテルへと侵入時に死亡しています。ヒイラギの植物を操る能力によってホテルが倒壊した際、シグはそれに巻き込まれて死亡してしまいました。
死亡キャラ⑧シンジ
- 名前:シンジ
- 死因・殺された理由:カナメに殺害される
8人目に紹介する死亡キャラの名前は、クラン「エイス」のメンバーであるシンジです。カナメに銃弾を撃ち込もうとしたシンジでしたが、カナメの腕が優れていたため、先に額を撃ち抜かれて死亡してしまいます。
死亡キャラ⑨クロスカズヤ
- 名前:クロスカズヤ
- 死因・殺された理由:リュージに殺害される
9人目に紹介する死亡キャラの名前は、クラン「エイス」のメンバーであるクロスカズヤです。リュージの回想にのみ登場したキャラであるため詳細は不明ですが、リュージによって復讐のために殺害されています。
死亡キャラ⑩篠塚ヨウタ
- 名前:篠塚ヨウタ
- 死因・殺された理由:王に殺害される
10人目に紹介する死亡キャラの名前は、カナメの同級生である篠塚ヨウタです。死亡するきっかけとなったのが、王にカナメの同級生という理由で拉致・監禁されてしまったことでした。王によって指を全て斬り落とされてしまった後、ダーウィンズゲームの参加者になって脱出したものの、その途中で王にバラバラにされ死亡してしまいます。
死亡キャラ⑪ヒイラギイチロウ
- 名前:ヒイラギイチロウ
- 死因・殺された理由:ホテル倒壊で死亡
11人目に紹介する死亡キャラの名前は、単独プレイヤーのヒイラギイチロウです。彼は宝さがしゲームで、ホテル内にある大量のリングを狙うクラン「エイス」に単騎で激突し、さらに善戦していました。しかしカツラケーイチとシグに胸を貫かれたことで身動きが取れなくなってしまい、その後シギル能力を使ってホテルを倒壊させ、そのまま力尽きてしまいます。
ダーウィンズゲームの面白い魅力
これまでに『ダーウィンズゲーム』の死亡キャラの名前や死因・殺された理由を一覧で紹介してきましたが、死亡メンバーの数から分かる通り、本作はゲームの中で命を賭けて戦ういわゆる「デスゲーム」と言っても良いでしょう。命が懸かっているからこそ、クランメンバーの白熱したバトルを見ることができるのですが、本作の魅力はそれだけではありません。ここからは『ダーウィンズゲーム』の面白い魅力を紹介していきます。
面白い魅力①作り込まれている「ダーウィンズゲーム」の設定
1つ目に紹介する面白い魅力は「ダーウィンズゲームの設定」です。本作に登場するクランメンバーはなぜデスゲームに参加するのか?それはダーウィンズゲームで勝つことで得られるポイントを目的にしているからです。そしてダーウィンズゲームでは、ポイントを全て失うとゲームオーバー(死亡)、武器やアイテムが入手可能なガチャを回せる、1ポイント10万円として換金できる、などといったポイント制が設定されています。
面白い魅力②多彩なシギル
2つ目に紹介する面白い魅力は「多彩なシギル」です。本作で登場する数多くのクランでは、メンバー全員がシギルを所持しています。シギルというのはアプリ「ダーウィンズゲーム」を開いたと同時に授けられる能力で、能力の性質によって念動系、精神操作系、化学錬成系、身体変化系、感覚拡張系といった5つのタイプに分類されています。
さらに能力の高さで階級が定められており、神話級、王級、超人級、獣級と4つのランクが存在していました。メンバーの新規加入に伴って新たなシギルが登場し、それをメンバーがいかに理解し応用していくのかをワクワクしながら見ることができます。
面白い魅力③バトルシーン
3つ目に紹介する面白い魅力は「バトルシーン」です。ダーウィンズゲームでは、プレイヤーがいかにシギルを有効活用し、戦いを有利に進めるかで勝敗が決まっていきます。
さらにイベントにおいてはゲームマスターが設定したルールの裏を読むことも重要視されており、最終的に隠された条件をクリアすることによって大逆転することもありました。どの戦いも頭脳戦の要素を必ず含んでいるため、最後の最後まで勝敗が分からないというのがバトルシーンの見どころとなっています。
面白い魅力④壮大な展開
最後に紹介する面白い魅力は「壮大な展開」です。物語序盤ではダーウィンズゲームのプレイヤーたちがゲームマスターが開催するイベントをクリアしていくという流れがメインとなっていますが、カナメがゲームマスターの存在に近づいていくにつれて人類の生存を賭けた戦いに発展していくようになります。
どうやら本作のタイトルに含まれている「ダーウィン」は進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンが関係しているようなので、今後明らかになってくるゲームの謎にも注目しておくと良いでしょう。
ダーウィンズゲームのメンバーのアニメ声優一覧
カナメ役/小林裕介
『ダーウィンズゲーム』に登場するカナメ役を担当したアニメ声優は、芸能事務所「ゆーりんプロ」で声優として活動する小林裕介(こばやしゆうすけ)です。小林裕介は『とある科学の超電磁砲S』の小佐古俊一役で声優デビューを果たした後、2009年から現在までに『暁のヨナ』『アルスラーン戦記』『Fate/Apocrypha』などの作品で主要キャラを演じています。2017年には第11回声優アワードで新人男優賞を受賞していました。
シュカ役/上田麗奈
『ダーウィンズゲーム』に登場するシュカ役を担当したアニメ声優は、声優事務所「81プロデュース」で声優、歌手として活動する上田麗奈(うえだれいな)です。
上田麗奈はアニメ『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』で声優デビューを果たした後、2012年から現在までに『イナズマイレブンGOシリーズ』『アイカツスターズ!』『サクラクエスト』などの作品で主要キャラを演じています。また声優以外に声優ユニット「アニソニア」のメンバーとしても活動していました。
レイン役/大森日雅
『ダーウィンズゲーム』に登場するレイン役を担当したアニメ声優は、声優事務所「アクロスエンタテインメント」で声優として活動する大森日雅(おおもりにちか)です。
大森日雅は2014年に声優デビューを果たした後、『プリパラ』『邪神ちゃんドロップキック』『理系が恋に落ちたので証明してみた。』などの作品で主要キャラを演じています。2017年までにリンク・プランに所属していたようですが、その事務所を離れてアクロスエンタテインメントに所属しているようです。
リュージ役/八代拓
『ダーウィンズゲーム』に登場するリュージ役を担当したアニメ声優は、声優事務所「ヴィムス」で声優として活動する八代拓(やしろたく)です。八代拓はアニメ『銀の匙 Silver Spoon』で声優デビューを果たした後、2013年から現在までに『アイカツスターズ!』『ガンダムビルドダイバーズ』『あひるの空』などの作品で主要キャラを演じています。声優仲間である内田雄馬とは仲が良く、また憧れの存在として森久保祥太郎と語っていました。
スイ役/花守ゆみり
『ダーウィンズゲーム』に登場するスイ役を担当したアニメ声優は、芸能事務所「m&i」で声優として活動する花守ゆみり(はなもりみのり)です。花守ゆみりは『あいうら』で声優デビューを果たした後、2013年から現在までに『結城友奈は勇者である』『ゼロから始める魔法の書』『ゆるキャン△』などの作品で主要キャラを演じています。2016年には劇場版アニメ『ガラスの花と壊す世界』で初主演を務めていました。
ハマダ役/広瀬裕也
『ダーウィンズゲーム』に登場するハマダ役を担当したアニメ声優は、声優事務所「アーツビジョン」で声優として活動する広瀬裕也(ひろせゆうや)です。広瀬裕也は『帰宅部活動記録』で声優デビューを果たした後、2013年から現在までに『ガンバレー部NEXT!』『SSSS.GRIDMAN』『戦×恋』などの作品で主要キャラを演じています。『SSSS.GRIDMAN』では響裕太役で初主演を果たしていました。
キョウダ役/小林千晃
『ダーウィンズゲーム』に登場するキョウダ役を担当したアニメ声優は、声優事務所「大沢事務所」で声優として活動する小林千晃(こばやしちあき)です。
小林千晃はアニメ『Just Because!』で声優デビューを果たした後、現在までに『ブギーポップは笑わない』『賢者の孫』『憂国のモリアーティ』などの作品で主要キャラを演じています。2019年に配信されたWebアニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』ではアニメ初主演を果たしていました。
シノヅカ役/落合福嗣
『ダーウィンズゲーム』に登場するシノヅカ役を担当したアニメ声優は、声優事務所「青二プロダクション」で声優、タレントとして活動する落合福嗣(おちあいふくし)です。落合福嗣は『それが声優!』で声優デビューを果たした後、2015年から現在までに『灰と幻想のグリムガル』『ちるらん にぶんの壱』『火ノ丸相撲』などの作品で主要キャラを演じています。2019年には第13回声優アワードで新人男優賞を受賞していました。
バンダ君役/竹本英史
『ダーウィンズゲーム』に登場するバンダ君役を担当したアニメ声優は、声優事務所「青二プロダクション」で声優、ナレーターとして活動する竹本英史(たけもとえいじ)です。
竹本英史はアニメ『ドラゴンリーグ』で声優デビューを果たした後、1993年から現在までに『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ジパング』『機動戦士ガンダムAGE』などの作品で主要キャラを演じています。映画鑑賞が趣味で、中学時代には150本の映画を視聴したことがあるようです。
ダーウィンズゲームに関する感想や評価
ダーウィンズゲーム 11話
— ギャオス△ (@gyaosu_saitou) March 20, 2020
王さんまさかのからっきしだったことと今回が最終回だったことに意表を突かれた笑
でも最終回にしてシュカの出番が多くてうれしかった~王さんへの挑発的かつ冷酷な言葉の数々にゾクゾクして、カナメへのデレデレモードが可愛すぎて…要するに上田麗奈さんは最高#Dゲーム pic.twitter.com/ni8uB9kXA3
こちらでは一覧で紹介した死亡キャラ・王に関する感想や評価があがっています。アニメ最終回では王が死亡する原因となったサンセットレーベンズとの戦いが描かれているのですが、どうやら、そのシーンで描かれるシュカとの戦いが高く評価されているようです。気になった方はチェックしてみてください。
ダーウィンズゲーム最終回王さんまとめです。だんだん恐怖に震えていく王さんを皆様見納め下さい#Dゲーム pic.twitter.com/ipz1ZaEjO4
— ネッキー (@Neekyy_anime) March 20, 2020
こちらでは一覧で紹介した死亡キャラ・王に関する感想や評価があがっています。投稿された画像ではどれも恐怖に染まった表情の王が写っています。王が死亡する瞬間までまとめられているので要チェックです。
キャラクター講座第7回目はカナメの親友三人衆!!(ハマダ、キョウダ、シノヅカ)
— ✨ヒロポン✨ (@hiropon_mnst_X) January 27, 2020
いつも一緒の親友組!ですがハマダとキョウダがDゲームを始めたことでその平穏は崩れていきます!異能は、ハマダが金属飛ばしで、キョウダが体温が分かるものです。シノヅカは小豚ちゃんです!#ダーウィンズゲーム pic.twitter.com/CdGtUAPu4X
こちらでは一覧で紹介したカナメの親友たちに関する感想や評価があがっています。カナメは親友たちが死亡したことがきっかけとなって覚醒しているので、親友たちの存在も本作の重要な要素の1つと言えるでしょう。
ダーウィンズゲームの死亡キャラまとめ
『ダーウィンズゲーム』の死亡キャラクター一覧で紹介しつつ、殺された理由・相手をネタバレしてきましたがいかがでしたか?『ダーウィンズゲーム』に登場した死亡キャラを一覧で見ると分かる通り、ダーウィンズゲームのプレイヤーたちは次々に死亡していきます。今回は死亡キャラを一覧で紹介したので、死亡キャラの特徴や死因の共通点に注目し、今後の展開の参考にしてみると良いかもしれません。