【シャドーハウス】すす病とは何?症状やこびりつき・亡霊についてもネタバレ調査

「シャドーハウス」は週刊ヤングジャンプに連載中の人気漫画です。「シャドーハウス」はミステリーとホラーの要素が濃い作品だと評されています。「シャドーハウス」には多くの謎があると言われていますが、その中でも恐ろしいものがすす病です。すす病とはどのような病気なのでしょうか?ここでは「シャドーハウス」のすす病を特集します。すす病の症状やこびりつきについて、亡霊との関係、そしてすす病の治し方などをネタバレで紹介していきます。

【シャドーハウス】すす病とは何?症状やこびりつき・亡霊についてもネタバレ調査のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスのすす病とは?症状やこびりつきを紹介
  3. シャドーハウスの亡霊を考察
  4. シャドーハウスのシャドーの正体やすす能力・すす珈琲を考察
  5. シャドーハウスのすす病に関する感想や評価
  6. シャドーハウスのすす病まとめ

シャドーハウスとは?

「シャドーハウス」は週刊ヤングジャンプに連載中の人気漫画です。「シャドーハウス」は2021年にテレビアニメ版が放映されたことでさらに人気が高まっていると言われています。「シャドーハウス」にはホラー要素があると言われていますが、その理由だとされているのがすす病です。ここでは「シャドーハウス」のすす病を取り上げていきます。すす病の症状やこびりつきについて、亡霊との関係、治し方などを紹介していきます。

シャドーハウスの概要

「シャドーハウス」の概要を紹介します。「シャドーハウス」は週刊ヤングジャンプ2018年40号より連載がスタートし、2021年8月現在連載中です。「シャドーハウス」のコミックスは既刊8巻です。「シャドーハウス」の原作者はソウマトウです。ソウマトウは原作とデザインを担当するのりと作画を担当するひっしの二人組ユニットです。ソウマトウは別名義で同人活動を行っていたと言われていますが、同人活動は休止中です。

「シャドーハウス」は原作漫画がヒットしたことを受けてテレビアニメ版が制作・放映されました。「シャドーハウス」のテレビアニメ版は2021年4月から同年7月までTOKYO MXやBS11などで全13話が放映されました。「シャドーハウス」のテレビアニメ版はストーリーを原作者のソウマトウが直接書いたことで話題になりました。11話以降のアニオリストーリーは「シャドーハウス」の原作漫画の初期案であることが判明しています。

シャドーハウスのあらすじ

「シャドーハウス」の舞台は訪問者の訪れることのない洋館シャドーハウスです。シャドーハウスの中では顔のない一族シャドーが暮らしていました。シャドーは貴族の真似事をして生活しており、顔の役割を果たす生き人形を仕えさせていました。主人公のエミリコはケイトの生き人形です。エミリコはケイトの役に立とうと奮闘する日々を送っていました。エミリコの前向きな性格と明るさはケイトにも影響を与えていくことになります。

『シャドーハウス』特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト

シャドーハウスのすす病とは?症状やこびりつきを紹介

ソウマトウ原作の大ヒット漫画「シャドーハウス」はゴシックの雰囲気にミステリーやホラー要素が加わった作品だと評されています。「シャドーハウス」のホラー要素の大きな役割を果たしていると言われているのがすす病です。すす病とはどのような恐ろしい病なのでしょうか?ここでは「シャドーハウス」のすす病について紹介します。すす病の症状やこびりつきとの関係、そしてすす病の治し方などを取り上げます。ご覧ください。

考察①すすはシャドーから出るもの

ここでは「シャドーハウス」に登場するすすについて考察・紹介していきます。「シャドーハウス」におけるすすとはシャドーの体から発生する黒い物体のことです。エミリコをはじめとする生き人形たちはすすを掃除する仕事を課せられています。すすを多く発生させることのできるシャドーが高く評価されると言われています。このすすが後述するすす病の原因となっており、生き人形にとっては危険な物体だと言われています。

考察②すすは放置されるとこびりつきになる?

「シャドーハウス」に登場するすすは放置しておくとこびりつきになってしまいます。こびりつきとはすすの集合体のことです。こびりつきは悪意を持って動き出す厄介な存在です。こびりつきは子猫くらいの大きさで俊敏に動き回ります。こびりつきは単独行動をすることもあれば集団で行動することもあります。こびりつきは生き人形の顔に張り付くことがあり、こびりつきに張り付かれた生き人形はそのまま死んでしまうこともあります。

「シャドーハウス」に登場するこびりつきは元になっているすすの密度が高ければ高いほど強靭な体を持ち、素早く動くことができると言われています。こびりつきを倒す方法は水をかけることです。しかし、水をかけられたすすはシャドーにとって必要な燃料であるすす炭を作ることができなくなってしまうのでシャドーたちはこの方法を好みません。叩く・蹴る・踏むなどの方法でも倒せますが、密度の高いこびりつきは簡単に倒せません。

考察③すす病とは?症状を紹介

「シャドーハウス」に登場するすす病の症状を紹介します。すす病は生き人形がすすを体内に取り込んだ時に発症します。すす病の初期症状は目が真っ黒で虚ろになります。次に自我が崩壊する症状が現れます。場合によっては奇声を発しながら奇行に走る症状も見られます。そして、異常な催眠作用による意識不明の症状が現れるようになります。すす病はすすが生き人形の胃に寄生することが原因であること以外は謎に包まれています。

考察④すす病の治し方

ここでは人気漫画「シャドーハウス」に登場する恐ろしい病であるすす病の治し方について紹介していきます。すす病の症状が現れた生き人形に対しては速やかな治し方を行わないと命にかかわると言われています。すす病の最も代表的な治し方は大量の水を飲ませることです。生き人形に大量の水を飲ませて胃に寄生しているすすを吐き出させる方法です。人間が毒物を飲んでしまった時に行う胃洗浄と同じ治し方だと言われています。

「シャドーハウス」のすす病の治し方は大量の水を飲ませてすすを吐き出させるものですが、この治し方だと吐き出したすすがすす炭の原料にならなくなるというシャドー側の欠点があります。他にも治し方はあり生き人形がシャドーハウスのルールからかなり逸脱した行為を行うことでも治せます。例えば生き人形が主人を殴るなどの行為です。しかし、この治し方は生き人形にとって非常にハードルが高く難しい方法だと言われています。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの亡霊を考察

テレビアニメ版も大きな注目を集めたと言われている人気漫画「シャドーハウス」にはホラー要素としてすすが描かれています。すすはこびりつきやすす病などの原因となり生き人形を脅かしていると言われています。さらに恐ろしい存在として「シャドーハウス」には亡霊が登場します。ここでは「シャドーハウス」の亡霊の正体について考察・紹介していきます。さらに亡霊とクリストファー、亡霊とローブ様との関係も取り上げます。

考察①亡霊とは?

ここでは大ヒット中のミステリー漫画「シャドーハウス」に登場する亡霊の正体について紹介していきます。「シャドーハウス」における亡霊の正体はこびりつきの集合体です。亡霊を退治する際には緊急掃除用具と呼ばれるハンマーと大量の水を用いると言われています。しかし、単にこびりつきが集まっただけでは亡霊にはならないことをこびりつきの研究をしていたジェレミが語ったことで亡霊は誰かのすす能力だと推察されました。

考察②クリストファーの作り話だった?

ここでは人気ミステリー&ホラー漫画「シャドーハウス」に登場する亡霊の正体について考察・紹介しています。「シャドーハウス」のストーリーに亡霊が出たきっかけとなったのはクリストファーの作り話であると言われています。クリストファーは掃除をきちんとしないとすすが亡霊になってしまうという作り話をすることによって掃除の大切さとみんなに掃除をさせる動機付けをしたのではないかと言われています。

考察③亡霊を作ったのはローブ様?

それでは元は作り話に過ぎなかった亡霊が実際に現れるようになった理由はどこにあるのでしょうか?亡霊を作り出した正体はローブ様でした。ローブ様とはローブを被った長身のシャドーでそれ以外は謎に包まれている存在です。「シャドーハウス」のストーリーの中でローブ様がこびりつきを操ることができ、そこから亡霊を作り出すシーンが描かれています。しかし、ローブ様が何故亡霊を作り出すのかについては不明なままです。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのシャドーの正体やすす能力・すす珈琲を考察

週刊ヤングジャンプに好評連載中の漫画「シャドーハウス」はミステリーの要素を多分に含んでいるので謎が多い作品だと評されています。特に謎だとされているのはシャドーの正体についてです。また、すす病の原因であるすすについても謎が多いと言われています。ここでは「シャドーハウス」のシャドーの正体について考察・紹介していきます。さらにすす能力やすす珈琲などについても併せて取り上げます。それではご覧ください。

考察①シャドーの正体

ここでは大ヒット中のミステリー漫画「シャドーハウス」に登場するシャドーの正体について紹介していきます。シャドーの正体はモーフと呼ばれる存在です。モーフとは擬態・模倣を得意とする寄生型の妖精のことです。モーフの大きさは親指程度で細い手足が付いています。モーフは「偉大なるおじい様」によって人格とすす能力を得たシャドーに変化させられたものです。シャドーになるとモーフの頃の記憶は失われると言われています。

考察②すす能力とは?

「シャドーハウス」に登場するシャドーが有しているすす能力について紹介していきます。すす能力とはシャドーが発生させたすすを操る能力のことです。すす能力はシャドーごとに差異があり、物体を動かしたり破壊したりすることのできる「物理的な能力」と相手に忠誠心を抱かせる「精神的な能力」に大別されています。尚、すす能力の存在は覚醒者と星付き以外には極秘とされています。また、すすはすす炭という燃料になります。

考察③すす珈琲とは?

ここでは「シャドーハウス」に登場するすす珈琲とは何かについて紹介していきます。すす珈琲とはシャドー家の主である「偉大なるおじい様」が作った珈琲です。すす珈琲を飲んだ者は多幸感に満たされます。そして、催眠状態になりシャドー家への忠誠心を植え付けられます。すす珈琲には中毒性があり、短時間の記憶を消すことのできる効果もあります。しかし、時間経過とともに効果が薄れるので定期的な摂取が必要となります。

考察④顔の見えない人形の正体

ここでは「シャドーハウス」に登場する顔の見えない人形の正体を紹介していきます。顔の見えない人形の正体は「お披露目」に失敗し、仕える者を失った生き人形です。顔の見えない人形たちは30日間かけて記憶と自我を破壊されているので話すことができません。顔の見えない人形の役割は生き人形がやらない炊事・洗濯を行うことです。洗濯して乾いた服を各部屋に届けたり、給仕を行ったりしています。

考察⑤すす量が多いシャドーは滅多なことでは処分されない?

大ヒット中のミステリー&ホラー漫画「シャドーハウス」に登場するすすはシャドーにとって必要不可欠なものだと言われています。このことから大量のすすを出すことのできるシャドーは滅多なことでは処分されないとされています。ケイトは星付きたちから反乱分子の疑いをかけられていますが、すすつららを作れるほどのすす量を誇っていることから処分されずにいます。すすつららは巨大な棘状のすすで星付き以外には極秘事項です。

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのすす病に関する感想や評価

ここでは週刊ヤングジャンプに好評連載中の「シャドーハウス」に登場するすす病に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「シャドーハウス」のすす病はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「シャドーハウス」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「シャドーハウス」のテレビアニメ版第3話をご覧になり、すすやすす病が不気味な印象を醸し出しているという感想をお持ちです。

同じく「シャドーハウス」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「シャドーハウス」のテレビアニメ版をご覧になり、すす病のシーンが怖過ぎてトラウマになりそうだとつぶやかれています。

「シャドーハウス」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「シャドーハウス」のテレビアニメ版もご覧になっており、すす病はアニメの描写の方が怖いという感想をお持ちです。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのすす病まとめ

ここではテレビアニメ版も大きな話題を呼んだと言われている漫画「シャドーハウス」に登場するすす病を特集しました。すす病の症状や治し方、こびりつきや亡霊との関係などを中心に紹介してきました。「シャドーハウス」は不思議な魅力を持ったミステリー&ホラー作品だと言われています。すす病に注目しながら「シャドーハウス」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ