2021年08月14日公開
2021年08月14日更新
【スラムダンク】仙道と沢北はどっちが上手い?プレースタイルや精神面から比較考察
スラムダンクに登場した仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのか比較考察!高校バスケットボールに情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれているスラムダンク。そんなスラムダンクに登場した仙道彰と沢北栄治のプロフィール・活躍や、得意にしているプレーをネタバレでまとめていきます。その他には、仙道彰と沢北栄治の過去・経歴や、精神面から最強のフォワードを比較考察していきます。
仙道と沢北とは?
本記事では「スラムダンク」に登場した仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのかを比較考察していきます。最強のフォワードと言われている2人のプレースタイルや、作中の活躍をネタバレでまとめていきます。その他には、アニメ「スラムダンク」で仙道彰の声を演じた声優や、読者・視聴者の感想を紹介していきます。
SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報
SLAM DUNK(スラムダンク)の概要
仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのかを考察する前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画が原作で、1993年から1996年までアニメが放送されていました。原作者の井上雄彦は「シティーハンター」で知られる北条司のアシスタントをしており、学生時代の経験を活かして「バスケット漫画」を描く事を決めていたようです。
SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ
スラムダンクの作中では高校バスケットボールの物語が描かれています。主人公・桜木花道は中学生時代に女性に振られた事でバスケットボールが嫌いになっていましたが、赤木晴子に一目ぼれした事で嘘を付いてバスケットボール部に入部しています。そのため地味な基礎練習が嫌になっていましたが、少しずつバスケットボールの面白さを見出していきます。
仙道彰のプロフィール
スラムダンクの仙道彰は陵南高校バスケットボール部に所属しているキャラクターです。身長は190cmで、遅刻しても悪びれないなどのマイペースな性格をしています。元々は東京都に住んでいたようですが、陵南高校の監督・田岡茂一にスカウトされて神奈川県に引っ越した事が分かっています。また才能を見抜く目を持っているため、初めて見た時から素人の桜木花道が只者ではないと思っていたようです。
沢北のプロフィール
沢北栄治は最強の高校と呼ばれている山王工業高校バスケットボール部に所属しているキャラクターです。身長は188cmで、高い身体能力・バスケットセンスを活かしてエースとして活躍しています。また整った容姿をしているため女子生徒にモテているようで、手紙を貰った事を知った先輩からプロレス技を掛けられていました。父親の沢北哲治はバスケ狂で知られており、父親の影響でバスケットボールを始めた事が分かっています。
仙道と沢北はどっちが上手い?プレースタイルから比較考察
ここからは「スラムダンク」に登場した仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのかを比較考察していきます。まずはプレースタイルや身体能力・技術の面からどっちが上手いのかを考察していきます。仙道彰と沢北栄治は最強のフォワードと言われているため、読者・視聴者の間で強さに対する議論が起こっているようです。
強さ比較①二人とも負けた描写がない
仙道彰と沢北栄治はスラムダンクファンの間で最強キャラクターと呼ばれている2人です。仙道彰と沢北栄治の高校は湘北高校に敗れていますが、2人が一対一のマッチアップで誰かに完敗するという描写はありませんでした。湘北高校の最強キャラクター・流川楓も2人には圧倒されてしまう姿が描かれているため、そのような描写からも仙道彰と沢北栄治が別格の存在だという事がよく分かります。
物語序盤には湘北高校と陵南高校の練習試合が行われており、その時に仙道彰は流川楓に格の違いを見せつけています。またインターハイの神奈川県予選では仙道彰がポイントガードを務めており、流川楓とマッチアップする描写が少なくなっていました。ですが全国大会の前には仙道彰と流川楓が屋外のコートで一対一を行っており、その時にも仙道彰が流川楓を手玉に取る強さを見せています。
湘北高校は全国大会で最強の高校と呼ばれている山王工業高校を倒しています。この時に流川楓は沢北栄治とマッチアップしていますが、一対一では圧倒される姿が描かれています。途中で流川楓が「味方へのパス」を選択肢に入れた事で沢北栄治と互角に戦えるようになりましたが、最後まで沢北栄治に完全勝利する事はできませんでした。このような描写からも沢北栄治の強さがよく分かりました。
仙道彰・沢北栄治の学年は2年生で、湘北高校の流川楓の学年は1年生です。作中では流川楓が圧倒される姿が描かれていますが、流川楓は恐ろしい成長速度を持つキャラクターのため、1年後には2人に並んでいる可能性があります。そのため流川楓が1年早く生まれていたら、同年代に最強のフォワードが3人揃っていた事になります。
強さ比較②得点能力
スラムダンクの仙道彰は高い身体能力・バスケットセンスを持っているキャラクターで、1年生の時にはバリバリの点取り屋として活躍していたようです。中学生時代の描写はありませんでしたが、プレースタイルが変わっていないなら中学生時代も点取り屋として活躍していた可能性があります。そんな仙道彰はデビュー戦で47得点を叩き出しているため、この時から神奈川県内でかなり注目されていたようです。
山王工業高校の沢北栄治は仙道彰と互角以上の身体能力・バスケットセンスを持つキャラクターで、1年生の時からチームのエースとして活躍していました。仙道彰も得点能力が高いキャラクターですが、純粋な一対一ならば沢北栄治の方が上という考察がなされているようです。とはいえ沢北栄治はムキになりやすい性格をしているため、相手を手玉に取るのは冷静沈着な仙道彰の方が上手そうです。
神奈川県では知らない者がいないほどの知名度を誇る仙道彰ですが、豊玉高校のメンバーは仙道彰の名前を知らなかったため、全国での知名度は今一つのようです。陵南高校は「海南大附属高校」「翔陽高校」に何度も全国を阻まれているため、これが仙道彰が全国に知られていない理由のようです。とはいえ仙道彰は全国で有名な牧紳一と互角に戦っているため、全国に出場したら確実に有名になる事が予想できます。
強さ比較③オールラウンド性
純粋な一対一ならば沢北栄治が最強と言われていますが、仙道彰はどんなポジションでも担当できる器用さを持っています。前述したように1年生の時は点取り屋として活躍していましたが、「パスの面白さ」を知ってからはポイントガードでも活躍しています。湘北高校との試合でもポイントガードでゲームメイクを行っていたため、オールラウンド性ならば沢北栄治よりも仙道彰が優れている可能性があります。
陵南高校バスケットボール部の主将は魚住純ですが、魚住純は直情的な性格をしているため、作中ではファールで退場するという失態を犯しています。その時に仙道彰が指揮を執っていたため、リーダーシップは沢北栄治よりも仙道彰の方が上のようです。また沢北栄治は自由にプレーする事で持ち味を生かす事ができるため、コート内でリーダーシップを発揮する事はありませんでした。
強さ比較④沢北のパス能力
沢北栄治は一対一に絶対的な自信を持っているため、基本的にパスをする事はありません。そのためパスの技術は仙道彰の方が上という予想がされているようです。また沢北栄治のプレースタイルはアメリカでは通用しない可能性があるため、パスを選択肢に入れる事で更に強力な選手になる可能性があります。
作中で沢北栄治がパスをする事はほとんどありませんでしたが、山王工業高校は練習が厳しい事でも有名なため、基本的な技術は身に着けている事が予想できます。とはいえポイントガードは常に敵味方をチェックする広い視野が必要なため、能力値が高い沢北栄治でも簡単にはできない可能性があります。
強さ比較⑤沢北の駆け引き
沢北栄治はオフェンスに注目されがちですが、流川楓の攻撃を容易に止めるほどのディフェンス力も持っています。仙道彰は駆け引きをしながらディフェンスをするキャラクターですが、沢北栄治は身体能力を活かしたプレーで相手を止めているため、単純な身体能力ならば沢北栄治の方が上の可能性があります。また身体能力だけでは世界と戦えない事を理解しているため、相手のブロックの上から得点を決めるシュートを会得しています。
湘北高校と戦った時の沢北栄治はすでに渡米していたため、この時に身体能力だけでは勝てない相手がいる事を知っています。そのため経験値の面では仙道彰よりも沢北栄治の方が上のようです。また仙道彰は陵南高校の柱でもあるため、仙道彰のような選手がもう1人いたらポテンシャルを十二分に発揮できていた可能性があります。
仙道と沢北はどっちが上手い?精神面や過去から比較考察
プレースタイルや身体能力・技術を知った後は、仙道彰と沢北栄治の精神面からどっちが上手いのかを比較考察していきます。また仙道彰と沢北栄治の意外な過去や中学生時代の情報をまとめていきます。
強さ比較①沢北は全国ナンバーワンで最強と言われている?
山王工業高校の沢北栄治は「全国ナンバーワンプレイヤー」と呼ばれているキャラクターです。山王工業高校は全国常連の優勝候補のため、その高校のエースで活躍している沢北栄治の知名度も同時に上がった事が予想できます。そのため仙道彰が全国常連のチームに所属していたら沢北栄治並みの評価を受けていた可能性もあります。
強さ比較②高校2年でアメリカへ挑戦する沢北
沢北栄治の父親はバスケ狂で、自身もバスケットボールに対して強い情熱を持っているため、高校2年で渡米する事を決意しています。仙道彰は向上心があまりない天才型のキャラクターのため、バスケットボールに対する想いは沢北栄治の方が上のようです。流川楓もアメリカ挑戦を安西先生に話していますが、まだ早いと言われ止められていました。
強さ比較③仙道と沢北は中学時代に対戦したことがある?
仙道彰は中学生時代に沢北栄治と戦っており、その時に負けた事を明かしています。どのような形で負けたかは不明ですが、一対一のマッチアップで負けた可能性が高いです。そのため中学生時代の実力は沢北栄治の方が上だったようですが、仙道彰は高校で味方を活かす事を覚えているため、今戦えばどうなるかは分かりません。
仙道のアニメ声優
プレースタイル・精神面の比較やどっちが上手いのかを考察した後は、アニメ「スラムダンク」で最強のフォワード・仙道彰の声を演じた声優を紹介していきます。仙道彰の声は長年活躍している大御所声優が演じているようです。
大塚芳忠のプロフィール
アニメ「スラムダンク」で仙道彰の声を演じたのは声優の大塚芳忠です。大塚芳忠は岡山県出身で、1983年から声優活動を行っている人物です。高校を卒業した後に目的もなく上京しており、アルバイト先で吹き替えプロデューサーと知り合った事が声優になったきっかけのようです。本名は「おおつかよしただ」で、2017年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。
大塚芳忠の主な出演作品
声優・大塚芳忠はアニメ「NARUTO」で「自来也」というキャラクターを演じています。自来也は三代目火影・猿飛ヒルゼンの弟子で、うずまきナルトの師匠です。大柄な体型と白髪が特徴的なキャラクターで、背中には巨大な巻物を背負っています。作中ではかつての弟子・長門が操るペインと戦っており、複数のペインから猛攻撃を受けて命を落としています。
声優・大塚芳忠はその他にも、「機動武闘伝Gガンダム」「のだめカンタービレ」「文豪ストレイドッグス」「荒川アンダーザブリッジ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビュー当時は「アーツビジョン」に所属していましたが、「同人舎プロダクション」を経て2021年8月時点では「クレイジーボックス」に所属しています。またプライベートではカメラなどのメカ好きで知られているようです。
仙道と沢北に関する感想や評価
声優のプロフィールや仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのかを考察した後は、「スラムダンク」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した仙道彰と沢北栄治の強さ・活躍に関する感想などもまとめていきます。
感想:沢北栄治が最強!
スラムダンク今山王戦やけどマジでおもろいわ沢北が強すぎる
— えいた【勧誘待ち】 (@Eitadosu) June 1, 2021
スラムダンクの作中では沢北栄治が圧倒的な強さを見せているため、沢北栄治が最強と考えている読者が多いようです。またコート上では最強なのに、それ以外では先輩にいじられる沢北栄治が面白いという感想が挙がっているようです。
感想:仙道彰は何でもできる!
スラムダンクはほんと面白い漫画なんだけど、バスケの特性もあって一点特化型でも活きる・生きる場所があることを示してくれてる。河田兄とか仙道とか万能最強マンいるけど、チームプレイと特化型で落とすことができる。
— ハタケ (@1197) March 6, 2020
名前忘れたけど、ディフェンスのスペシャリストとか。#池上 #スラムダンク
スラムダンクの仙道彰は何でもできる選手のため、天才という言葉は沢北栄治よりも仙道彰の方が似合うという感想が挙がっているようです。また仙道彰が主将になった陵南高校のその後が気になるという感想も挙がっているようです。
感想:仙道彰と沢北栄治の一対一が見たい!
まあ沢北対仙道めっちゃ見たいよね
— カジ (@kaji_tusuppo) February 2, 2021
陵南高校は湘北高校に敗れているため、全国で仙道彰と沢北栄治が戦う事はありませんでした。そのため2人が全国で戦う姿を見たいという感想や、仙道彰が全国でも有名な選手になって欲しいという感想が挙がっているようです。
仙道と沢北まとめ
本記事では「スラムダンク」に登場した仙道彰と沢北栄治はどっちが上手いのかを比較考察していきましたがいかがだったでしょうか?沢北栄治は最強のフォワードと呼ばれていますが、仙道彰の方が周りを活かす技術は長けているようです。そんな仙道彰と沢北栄治が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。