【スラムダンク】武藤正は海南の実力派フォワード!あまり目立たなかった理由は?

「スラムダンク」はバスケットボール漫画の最高峰と呼ばれる作品であると同時に1990年代の週刊少年ジャンプ黄金期を支えた作品だと言われています。湘北高校バスケ部には多くのライバル校がいましたが、その中でも印象的だと言われているのが海南大付属高校バスケ部です。ここでは「スラムダンク」の海南の実力派フォワードと評されている武藤正を特集します。武藤と三井のマッチアップ、武藤の名言や名セリフ、武藤のアニメ声優などを取り上げていきます。

【スラムダンク】武藤正は海南の実力派フォワード!あまり目立たなかった理由は?のイメージ

目次

  1. スラムダンクの武藤正は海南の実力派フォワード
  2. スラムダンクの武藤があまり目立たなかった理由は?強さも紹介
  3. スラムダンクの武藤のアニメ声優
  4. スラムダンクの武藤に関する感想や評価
  5. スラムダンクの武藤まとめ

スラムダンクの武藤正は海南の実力派フォワード

「スラムダンク」はバスケットボール漫画の金字塔と称されている作品です。主人公の桜木花道が在籍する湘北高校バスケ部には多くのライバル校が登場しましたが、ファンの印象が強いのが海南大付属高校だと言われています。ここでは海南バスケ部の武藤正を特集します。武藤正が湘北戦で見せた三井寿とのマッチアップなどから見た実力や、武藤正の名言・名セリフなどを中心に紹介していきます。それではご覧ください。

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

「スラムダンク」は「ドラゴンボール」や「るろうに剣心」などとともに1990年代の週刊少年ジャンプの黄金時代を支えた看板作品だと称されています。2021年1月には新作アニメ劇場版の制作が発表されたことで新たなファンを獲得し続けていると評されています。ここでは「スラムダンク」の作品情報を取り上げていきます。「スラムダンク」の概要やあらすじを紹介することで「スラムダンク」の魅力を浮き彫りにしていきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

「スラムダンク」は週刊少年ジャンプ誌上にて1990年から1996年まで連載されました。「スラムダンク」の原作者は「バガボンド」の大ヒットでも有名な井上雄彦です。「スラムダンク」のコミックスはジャンプコミックス版、完全版などいくつかの形態がありますが、現在最も入手しやすいのは2018年に刊行された新装再編版全20巻だと言われています。また、「スラムダンク」は第40回平成6年度小学館漫画賞少年部門を受賞しました。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」の舞台は神奈川県を中心とした高校バスケットボール界です。主人公の桜木花道は県立湘北高校の1年生です。桜木花道は中学時代から不良で有名な存在でした。しかし、ある日桜木花道は赤木晴子という女生徒から勧誘を受けたことがきっかけでバスケ部に入部しました。当初は女にモテたいという不純な動機でバスケをしていた桜木花道でしたが、次第にバスケの面白さに目覚めていき本格的にバスケに打ち込むのです。

武藤正のプロフィール

ここでは「スラムダンク」に登場する武藤正のプロフィールを紹介します。武藤正は神奈川県内でもバスケの強豪として知られている海南大付属高校バスケ部の3年生です。武藤正の身長は184cmです。背番号は9番でポジションはフォワードです。武藤正は海南のスタメン選手です。前年度のインターハイの時点でベンチ入りを果たしています。尚、武藤正は「スラムダンク」のテレビアニメ版では傲岸不遜な性格として描かれています。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの武藤があまり目立たなかった理由は?強さも紹介

メガヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する海南バスケ部の武藤正はチームメイトの牧紳一や清田信長と比較すると目立たない選手だと言われています。実力は高いと評されている武藤正ですが何故あまり目立たなかったのでしょうか?ここでは「スラムダンク」武藤正がストーリーの中であまり目立たなかった理由について考察・紹介していきます。また、武藤正の実力が発揮された場面や名セリフも併せて紹介します。

武藤があまり目立たなかった理由

ここでは「スラムダンク」に登場する海南大付属高校バスケ部の武藤正があまり目立たなかった理由について考察・紹介していきます。ファンの中には武藤正が縁の下の力持ちタイプの選手だと分析する人が多いと言われています。武藤正がチームを下支えすることによって牧紳一や清田信長が思い通りのプレーをすることができ、それがチームの勝利に繋がるということです。武藤正はチームのために動く選手なので目立たないという説です。

また、海南大付属高校バスケ部の武藤正があまり目立たなかった理由について「桜木花道と全く絡んでいない」ことを挙げるファンも多いと言われています。海南バスケ部の選手は武藤正を除くレギュラー全員が桜木花道と対戦しています。特に牧紳一と清田信長が桜木花道と対戦したシーンは印象深いと言われています。ストーリーの主人公と全く絡まなかったことが武藤正の印象を薄くしたのではないかという説で、こちらも多い意見です。

武藤の強さ・実力は三井とのマッチアップで発揮された?

「スラムダンク」の海南バスケ部の武藤正がその実力を発揮したシーンは何でしょうか?武藤正は湘北戦で三井寿とのマッチアップを行いました。ここで武藤正は三井を厳しくチェックしたことで湘北の攻撃力を弱めることに成功しています。武藤正は三井をマークしたことで彼を6得点以内に抑えることに成功し、走り合いでも三井を驚嘆させています。登場コマは少ないものの武藤正の実力が存分に発揮された名シーンだと評されています。

武藤の印象的なセリフ

  • 「神っ!」
  • 「ハンズアップハンズアップ!もう点やるなよ!」
  • 「安西先生がいない…?」
  • 「深津の構えを見ろ あの宮城より低くしてる…!」
  • 「松本だ 沢北がいなけりゃどこでもエース張れる男さ」 

大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する海南バスケ部の武藤正は目立たないと言われていますが、意外にも名セリフが多いキャラクターだと言われています。上に武藤正の名言を揚げましたが、その中でもファンの間で印象深いと評されているのが一番下のセリフです。インターハイ屈指の名門秋田県立山王工業高校バスケ部の松本稔を高評価したセリフの説得力に感心したファンが多いと言われています。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの武藤のアニメ声優

「スラムダンク」は原作漫画のみならずテレビアニメ版も大ヒットした作品として知られています。「スラムダンク」のテレビアニメ版は原作漫画に忠実な作画とストーリーで高評価されていると言われています。また、声優陣の熱演も話題になったと評されています。ここでは「スラムダンク」のテレビアニメ版で海南バスケ部の武藤正を演じた声優の塩屋浩三を特集します。塩屋浩三のプロフィールや主な出演作品紹介をご覧ください。

塩屋浩三のプロフィール

ここでは「スラムダンク」のテレビアニメ版で武藤正を演じた声優の塩屋浩三のプロフィールを紹介します。塩屋浩三は鹿児島県出身です。誕生日は1955年8月18日です。実弟の塩屋翼も人気声優として知られています。塩屋浩三は青二プロダクションに所属しています。塩屋浩三は子役出身で、高校卒業後舞台役者から声優へと転向しました。声優デビューは1979年です。舞台仕込みの演技力を活かして個性的なキャラを演じています。

塩屋浩三の主な出演作品

ここでは声優の塩屋浩三の主な出演作品を紹介していきます。「太陽の勇者ファイバード」のエースバロン/サンダーバロン役、「ドラゴンボールシリーズ」の魔人ブウ役、「勇者エクスカイザー」のドリルマックス役、「獣神ライガー」の団五郎役、「ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年」のクレロン役、「平成イヌ物語バウ」の栗田先生役、「楽しいウイロ―タウン」のオッタ―役など多くのヒット作品に出演しています。

Thumb【スラムダンク】三井寿の声優は置鮎龍太郎!結婚した妻や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの武藤に関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場する海南バスケ部の武藤正に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の武藤正はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「スラムダンク」の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中で一番好きなキャラクターが武藤正であることをシンプルにつぶやかれています。

「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の中でなりたいキャラクターの一人に武藤正を挙げており、理由として牧紳一にタメ口でツッコめる間柄が良いとつぶやかれています。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」のキャラクターで武藤正は逸早く相手プレイヤーの特性を見抜くことができるので、それがスタメン入りの理由ではないかとの感想をお持ちです。

Thumb【スラムダンク】魚住純は赤木のライバル!モデルとなった選手や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの武藤まとめ

ここでは「スラムダンク」に登場する海南高校バスケ部の武藤正を特集しました。武藤正が目立たない理由や名セリフ、武藤正を演じたアニメ声優などを紹介してきました。目立たない存在と言われている武藤正に注目しながら「スラムダンク」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ