【スラムダンク】藤井さんは晴子のかわいい友達!桜木花道のことが好き?

「スラムダンク」は日本にバスケットボールブームを起こした原動力となった漫画です。「スラムダンク」には少ないながらもかわいい女性キャラクターが登場します。その中でもファンの間で人気が高いのが藤井さんです。藤井さんは赤木晴子の友達で藤井ちゃんとも呼ばれています。ここでは「スラムダンク」の藤井さんを特集します。藤井さんのアニメ声優や、桜木花道との関係などを紹介していきます。

【スラムダンク】藤井さんは晴子のかわいい友達!桜木花道のことが好き?のイメージ

目次

  1. スラムダンクの藤井さんは晴子のかわいい友達
  2. スラムダンクの藤井さんは桜木花道のことが好き?人気の理由は?
  3. スラムダンクの藤井さんの3代目声優
  4. スラムダンクの藤井さんに関する感想や評価
  5. スラムダンクの藤井さんまとめ

スラムダンクの藤井さんは晴子のかわいい友達

1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する女性キャラクターは少ないと言われています。しかし、ヒロインの赤木晴子はかわいいと人気の高いキャラとして知られています。そして、登場回数が少ないのに人気があると言われているのが藤井さん(藤井ちゃん)です。ここでは「スラムダンク」の藤井さんを特集します。藤井さんと桜木花道との関係や藤井さんのアニメ声優などを紹介していきます。

SLAM DANK(スラムダンク)の作品情報

「スラムダンク」は「バガボンド」や「リアル」の大ヒットで知られている井上雄彦をメジャーな漫画家へと押し上げた記念碑的作品だと言われています。また、日本に本格的にバスケットボールを根付かせた作品としても評価されています。2020年代の現在も多くのファンを魅了している「スラムダンク」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「スラムダンク」の基本的なデータやあらすじなどを紹介していきます。ご覧ください。

SLAM DANK(スラムダンク)の概要

「スラムダンク」は1990年代の週刊少年ジャンプの黄金期と呼ばれる時期を支えた看板作品の一つです。同誌に1990年から1996年まで連載されました。「スラムダンク」のコミックスはいくつかの形態で刊行されています。現在最も入手しやすいのは新装再編版で全20巻が刊行されています。但し、「スラムダンク」は2021年8月現在電子書籍版がないので注意が必要です。コミックスの累計発行部数は1億2029万部を突破しています。

SLAM DANK(スラムダンク)のあらすじ

「スラムダンク」は神奈川県の架空の県立高校である湘北高校バスケットボール部がインターハイ優勝を目指す物語です。主人公の桜木花道は元不良ですが、類稀な高身長とバスケ選手としての素質を買われてバスケ部に入部しました。バスケ部には「ゴール下のキングコング」こと赤木剛憲や桜木の「終生のライバル」と言われるスタープレイヤーの流川楓らがいました。こうして桜木はバスケの魅力や面白さにのめり込んでいくのでした。

藤井ちゃんのプロフィール

ここでは「スラムダンク」に登場する数少ない女性キャラクターの一人である藤井さん(藤井ちゃん)のプロフィールを紹介します。藤井ちゃんはショートカットが印象的なかわいい女生徒です。藤井ちゃんと赤木晴子とは親友です。藤井ちゃんの名前は明らかになっていません。藤井ちゃんは桜木から「ハルコさんの友達」や「松井さん」などと間違えて呼ばれることが多いです。藤井ちゃんは大人しい性格でたこ焼きが好物です。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

スラムダンクの藤井さんは桜木花道のことが好き?人気の理由は?

1990年代に大ヒットしたバスケットボール漫画「スラムダンク」に登場する赤木晴子の親友の藤井さんは登場シーンが少ないにも拘わらずかわいいと熱狂的なファンがいると言われています。また、藤井さんは桜木花道のことが好きであるような描写が見られたことでも有名だと言われています。ここでは「スラムダンク」の藤井さんが桜木のことを好きだったのかを考察・紹介していきます。併せて藤井さんの人気の理由も取り上げます。

藤井さんは桜木花道のことが好き?

ここでは「スラムダンク」に登場する赤木晴子の親友である藤井さんが桜木花道のことを好きだったのかについて考察・紹介します。藤井さんは当初桜木のことを不良だと認識しており、怖がっている描写が見られました。しかし、湘南高校との練習試合での桜木の活躍を観て認識を改め、次の日に桜木の前で「感動した」と言ったのです。このシーンから藤井さんが桜木のことが好きなのではないかと推察されましたが真相は不明です。

藤井さんの人気の理由

「スラムダンク」の藤井さんが一部のファンから熱狂的な人気を集めている理由について考察・紹介します。藤井さんは赤木晴子の親友という立ち位置なので、登場シーンはほとんど晴子とのコンビになります。ヒロインとしての華がある晴子はもちろんかわいいと評されていますが、隣で地味にしている藤井さんも実はかなりかわいいと評価されており、連載中は藤井さんの出番を増やしてほしいというファンの声があったと言われています。

Thumb【スラムダンク】愛知の星こと諸星大のキャラプロフィール!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの藤井さんの3代目声優

「スラムダンク」は原作漫画の大ヒットを受けてテレビアニメ版が放映されました。テレビアニメ版も大ヒットを記録したことで劇場映画版が制作・公開されるなど「スラムダンク」のファン層の拡大に貢献したと言われています。「スラムダンク」の藤井さんを演じた声優は3人いることで知られていますが、ここでは藤井さんの3代目声優である豊嶋真千子のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。それではご覧ください。

豊嶋真千子のプロフィール

ここでは「スラムダンク」のテレビアニメ版で藤井さんの3代目声優である豊嶋真千子のプロフィールを紹介します。豊嶋真千子は1971年12月28日生まれです。出身地は茨城県で血液型はO型です。青二プロダクションに所属しています。豊島真知子の趣味はサッカー観戦、料理、日舞、ヨガとのことです。豊嶋真千子の特技はピアノと日舞とのことです。豊嶋真千子は英語検定2級と漢字検定2級を取得しています。

豊嶋真千子は大学卒業後に青二塾東京校第14期生となりました。そこで声優としてのイロハを学び、卒業後に声優デビューを果たしました。豊嶋真千子の声優デビュー作は1994年の「キテレツ大百科」のモブキャラクターです。同じ年に「スラムダンク」の3代目藤井さんを演じています。豊嶋真千子は端役からスタートし、声優としてのスキルを磨いていき、現在ではアニメ界に欠かせない存在となっている人気女性声優です。

豊嶋真千子の主な出演作品

ここでは人気女性声優の豊嶋真千子の主な出演作品を紹介していきます。2016年より「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん/さくらさきこ役(2代目)を演じていることで有名です。他にも「新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ」の夢実ココロ役、「モンキーターン」の小林瑞木役、「センチメンタルジャーニー」の杉原真奈美役、「パチスロ貴族 銀」の鴨井ゆり役など多くのテレビアニメ作品でメインキャラクターを演じています。

また、豊嶋真千子はナレーターとしての活動が知られています。NHK総合テレビのドキュメント番組「ダーウィンが来た!~生き物新伝説~」のコーナーナレーションとCS放送の「衛星劇場」の番組紹介を現在も担当しています。過去には「ロンドンハーツ」や「激闘大家族スペシャル」のナレーションも担当していました。また、豊嶋真千子は舞台役者としても活動しており「劇団岸野組」の公演を中心に多数の舞台に出演しています。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの藤井さんに関する感想や評価

ここでは「スラムダンク」に登場するかわいいと人気が高い藤井さんに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「スラムダンク」の藤井さんはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の藤井さんがかわいいという感想をお持ちで、桜木のことが好きだというフラグが若干立っていたのにもったいなかったとつぶやかれています。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」を読み直すと藤井さんがとてもいい人でかわいいという感想をお持ちです。

同じく「スラムダンク」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「スラムダンク」の藤井さんが昔から好きで、理由がショートカットでかわいいとつぶやかれています。

Thumb【スラムダンク】流川楓のモデルはマイケル・ジョーダン?バッシュなど共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの藤井さんまとめ

ここでは「スラムダンク」に登場するかわいいと人気が高いキャラクターの藤井さんを特集しました。藤井さんは登場回数が少ないのに印象に残る人物だと評されています。是非一度、藤井さんに注目しながら「スラムダンク」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ