【地縛少年花子くん】アニメ2期放送日はいつ?続編は原作漫画の何巻から?

地縛少年花子くんのアニメ2期の放送日はいつになるか予想考察!女子トイレに住む花子くんと人魚の呪いを受けた女子高生の物語が描かれている地縛少年花子くん。そんな地縛少年花子くんのアニメ2期が制作・放送される可能性や、制作された場合の放送日はいつになるかを予想考察していきます。その他には、地縛少年花子くんの作品概要・あらすじや、原作漫画のストック情報なども紹介していきます。

【地縛少年花子くん】アニメ2期放送日はいつ?続編は原作漫画の何巻から?のイメージ

目次

  1. 地縛少年花子くんとは?
  2. 地縛少年花子くん2期はいつ?原作漫画の何巻から?
  3. 地縛少年花子くん2期続編制作の可能性を考察
  4. 地縛少年花子くん2期にあたる内容をネタバレ
  5. 地縛少年花子くんのアニメ声優一覧
  6. 地縛少年花子くんに関する感想や評価
  7. 地縛少年花子くん2期まとめ

地縛少年花子くんとは?

地縛少年花子くんの概要

あらすじネタバレや放送日がいつになるかを予想する前に、まずは「地縛少年花子くん」の基本情報を紹介していきます。地縛少年花子くんは2014年から「月刊Gファンタジー」で連載されている漫画が原作で、2020年にアニメが放送されていました。原作者の「あいだいろ」は女性漫画家で、原作と作画を2人で分業しているようです。

地縛少年花子くんのあらすじ

漫画・アニメ「地縛少年花子くん」では人間と怪異の物語が描かれています。3階女子トイレの3番目にいる「花子さん」は願いを成就させるという噂が立っており、ヒロイン・八尋寧々は先輩への恋心を成就させるために女子トイレを訪れています。ですが女子トイレにいたのは「花子さん」ではなく男の「花子くん」で、八尋寧々は花子くんに願いを叶えて欲しいとお願いしています。

TVアニメ「地縛少年花子くん」公式ホームページ|TBSテレビ

地縛少年花子くん2期はいつ?原作漫画の何巻から?

ここからは「地縛少年花子くん」のアニメ2期が制作された場合の放送日はいつになるかを予想していきます。またアニメ2期は原作漫画のどこから描かれるかも予想していきます。地縛少年花子くんは人気漫画のため、アニメ2期を望むファンが多いようです。

地縛少年花子くん2期の放送日はいつ?

原作漫画が人気の「地縛少年花子くん」ですが、2021年7月時点ではアニメ2期が制作・放送されるというアナウンスはされていません。そのため現時点ではアニメ2期の放送日はいつになるか分からない状況のようです。また「新型コロナウイルス」が流行してからは全体的にアニメの制作が遅れている印象があるため、地縛少年花子くんのアニメ2期もいつになるか分からない状況です。

地縛少年花子くんのアニメ1期は2020年の1月から3月まで放送されていました。アニメの続編は人気作品でも1~2年以上の期間が空く事が多いため、地縛少年花子くんのアニメ2期の放送日は2022年になる可能性もあります。また2021年から放送される場合には7月の時点でアナウンスがされているはずのため、放送日が2021年になる可能性はとても低いようです。

地縛少年花子くん2期は原作何巻から?

地縛少年花子くんのアニメ1期では原作漫画の5巻の途中までが使用されているため、アニメ2期が決定した場合には5巻の残りの部分からスタートする可能性が高いです。また原作漫画の7巻も少しだけ使用されているため、その部分はアニメ2期で省かれる事が予想できます。

地縛少年花子くんのアニメ1期は12話の1クールで原作漫画の5巻が使用されています。余程の人気が出ない限りはアニメ2期も1クールになるため、2期では原作漫画の10巻あたりまで使用される可能性が高いです。またアニメ2期の前にOVAが制作される可能性もゼロではありません。

Thumb【地縛少年花子くん】主要キャラ一覧まとめ!プロフィールや相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地縛少年花子くん2期続編制作の可能性を考察

放送日がいつになるかを予想した後は、「地縛少年花子くん」のアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編に必要な原作ストックの情報や、アニメ1期の円盤売り上げの情報をまとめていきます。また「地縛少年花子くん」のアニメ1期を制作した会社を紹介していきます。

2期の可能性①原作ストック

地縛少年花子くんの原作漫画は2021年7月時点で16巻まで刊行されています。前述したようにアニメ1期では5巻途中までのエピソードが使用されているため、原作ストック的には余裕がある状況のようです。また2クールの場合には15巻あたりまで使用される事が予想できますが、その場合の原作ストックにも問題はないようです。

地縛少年花子くんの原作漫画は累計発行部数600万部を売り上げているため、いきなりアニメ人気に火が付く可能性もあります。その場合にはアニメ3期以降も制作される可能性がありますが、原作漫画は1年に3巻~4巻が刊行されているため、アニメが原作漫画に追いつく可能性は低いようです。

2期の可能性②円盤売り上げ

アニメはブルーレイ・DVDの売り上げを使って続編を制作する事が多いです。この円盤売り上げのボーダーは3000枚から4000枚と言われていますが、地縛少年花子くんのアニメ1期の円盤売り上げは不明のようです。ファンの間では1000枚以下だったと予想されているため、予想が当たっていた場合にはアニメ2期の制作が厳しい状況のようです。

近年ではインターネット上でアニメを見る方が増えているため、円盤売り上げは当てにならないという声も挙がっています。ですが円盤を購入するファンも未だに多いため、円盤売り上げは作品人気を示す指標の1つになっています。そのため地縛少年花子くんが円盤売り上げに苦戦している場合には、アニメ2期が制作される可能性は低くなってしまいます。

2期の可能性③円盤以外の収益

アニメは動画配信サービスの独占契約でも利益を出す事もできますが、地縛少年花子くんのアニメ1期はどこの動画配信サービスとも独占契約をしていないようです。また海外配信なども行っていないため、円盤売り上げに制作費を依存している状況のようです。そのため目立った収益がない地縛少年花子くんのアニメ2期は厳しいという声が挙がっているようです。

アニメには原作漫画を売るという目的もあるため、アニメ1期の時点で続編を作る予定はなかった可能性もあります。原作漫画は累計発行部数600万部を突破しているため、原作漫画の売り上げ的にはアニメ化が成功だったのかもしれません。また原作漫画の売り上げがこのまま順調に伸びた場合には、期間を空けてアニメ2期が制作されるかもしれません。

2期の可能性④アニメ制作会社の状況

地縛少年花子くんのアニメ1期を制作したのは「スタジオ雲雀」という制作会社です。スタジオ雲雀は1979年に設立された会社で、これまでに「彼方のアストラ」「あそびあそばせ」「魔法少女育成計画」などの作品も手掛けています。近年では1年に1~2作品を制作している状況のため、地縛少年花子くんのアニメ2期が決まった場合には引き続き制作を担当する可能性が高いです。

スタジオ雲雀は老舗の制作会社で、140名近いスタッフを抱えています。この人数で年間の制作本数が1~2本はかなり余裕がある状況のため、別の仕事を抱えていても「地縛少年花子くん」のアニメ2期の制作を担当する可能性が高いです。

Thumb【地縛少年花子くん】つかさはサイコパス?花子くんとの関係や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地縛少年花子くん2期にあたる内容をネタバレ

原作ストックや放送日がいつになるかを予想した後は、「地縛少年花子くん」のアニメ2期が制作された場合のあらすじを予想していきます。前述したように「地縛少年花子くん」のアニメ1期ではコミック5巻までが使用されているので、5巻からのあらすじをまとめていきます。

あらすじネタバレ①5巻

地縛少年花子くんの原作漫画5巻では「三人の時計守」という怪異のエピソードが描かれています。学内では「時間が進み老化する」という現象が起こっており、八尋寧々の同級生である赤根葵が怪しい動きを見せていました。そのため花子くんが赤根葵を探っていると、蒼井茜という時計守が姿を現しています。

蒼井茜は赤根葵の幼馴染で、真面目で大人しい性格をしている生徒でした。そんな彼は幼少期から赤根葵に対して恋心を抱いており、3000回以上告白しては振られていました。そのため蒼井茜は赤根葵のストーカーになっており、赤根葵に言い寄る生徒をバットで殺そうとしています。そして最終的には赤根葵を守るために時計守になった事が判明しています。

あらすじネタバレ②6巻

地縛少年花子くんの原作漫画6巻では5巻の続きが描かれています。騒動を起こしたのは蒼井茜と思われていましたが、実は時計守は1人ではなく、「ミライ」という時計守が騒動を起こしている事が判明しています。そのため花子くんたちは蒼井茜と協力して逃げ出したミライを捕まえるために行動を開始します。

ミライは触れた物の時間を進める能力を持っており、花子くんは八尋寧々がミライに触られる事を警戒していました。ですが隙を突かれた事でミライが八尋寧々に触ってしまい、八尋寧々は時が止まったように制止してしまいます。そしてこの時に八尋寧々の寿命は1年以下になっていた事が判明しています。

あらすじネタバレ③7巻

地縛少年花子くんの原作漫画7巻では「カガミジゴクのエピソード」が描かれています。八尋寧々は昇降口で悪さをしていた三葉惣助という幽霊と対峙しており、三葉惣助が七不思議の境界から抜け出せずに困っているという話を聞きました。そんな中、鏡に赤根葵の姿が映し出され、赤根葵が八尋寧々に対して「ずっと大根足だと思っていた」という衝撃の言葉を言い放っています。

カガミジゴクは心が綺麗な人間が見ると普通の鏡になりますが、怖い物や後ろめたい物がある人間には地獄に変わってしまう鏡でした。そのため自分の足の太さを気にしている八尋寧々は信頼している人間から暴言を吐かれるという地獄を味わっています。

あらすじネタバレ④8巻

地縛少年花子くんの原作漫画8巻では7巻の続きが描かれています。八尋寧々は鏡に取り込まれていましたが、何とか現実世界に戻って3日が経過していました。また三葉惣助がカガミジゴクの新しい主人になっており、事故で亡くなる前の三葉惣助は源光の友人だった事が判明しています。

原作漫画の7巻ではお祭りのエピソードが描かれています。八尋寧々は源光と夏祭りに行く約束をしましたが、地縛霊である花子くんは境界から動けないため拗ねてしまいます。そのため花子くんが自由に動ける境界のお祭りへ行く事が決まりました。そして八尋寧々の可愛らしい浴衣姿に花子くんと源光が目を奪われています。

あらすじネタバレ⑤9巻

地縛少年花子くんの原作漫画9巻では学校で奇妙な現象が起こっています。八尋寧々が登校すると後ろの席には花子くんの姿があり、同級生たちは花子くんの事を「柚木君」と呼んでいました。時を同じくして源光の前には死んだはずの三葉惣助の姿があり、源光の頭に三葉惣助との思い出がフラッシュバックしています。

八尋寧々と源光が見た光景は現実ではなく、「美術室のシジマさん」という七不思議が作った境界でした。その境界の主であるシジマが2人の前に姿を現し、現実世界に戻りたかったら「柚木君と三葉惣助を殺して下さい」と言いました。

あらすじネタバレ⑥10巻

地縛少年花子くんの原作漫画10巻では9巻の続きが描かれています。八尋寧々は現実世界に戻りたいけれど、2人を殺す事はできないと悩んでいました。そんな中、八尋寧々は柚木くんと屋上で天体観測をしており、「柚木くんは花子くんなの?」という質問をぶつけました。そして柚木くんに花子くんの事を説明し、最後に花子くんが好きになっている事を打ち明けています。

あらすじネタバレ⑦11巻

地縛少年花子くんの原作漫画11巻では「八尋寧々の命に関するエピソード」が描かれています。時計守との戦いで八尋寧々の寿命は1年以下になっている事が判明したため、花子くんは境界なら寿命を気にせずに生きていけると考えていました。八尋寧々はそれを知らなかったため、自分の寿命の真相を知って酷く動揺しています。

あらすじネタバレ⑧12巻

地縛少年花子くんの原作漫画12巻では「宿泊合宿のエピソード」が描かれています。八尋寧々は夜に花子くんと会える事で浮かれ気分になっていましたが、カレーを作っている最中に笛の音が聞こえてきました。また八尋寧々は赤根葵から「人の魂は眠っている間に無防備になるから、その間に死神が魂を奪いに来る」という話を聞いています。

Thumb【地縛少年花子くん】七峰桜はすでに死んでる?正体やつかさとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地縛少年花子くんのアニメ声優一覧

あらすじネタバレやアニメ2期の放送日がいつになるかを予想した後は、「地縛少年花子くん」のアニメ1期に出演している声優を紹介していきます。地縛少年花子くんにはキャリアが長い大御所声優や新人声優が起用されているようです。経歴・出演作品や演技の道に進んだ理由をまとめていきます。

花子くん役/緒方恵美

アニメ「地縛少年花子くん」で花子くんを演じたのは声優の緒方恵美です。緒方恵美は東京都出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。幼少期からピアノ・バレエ・日本舞踊を習っており、声優になる前はミュージカル女優をしていました。声質を活かして少年役を演じる事が多く、2013年には声優アワードで賞を受賞しています。

緒方恵美はこれまでに「幽☆遊☆白書」「新世紀エヴァンゲリオン」「めだかボックス」「カードキャプターさくら」「暗殺教室」などの作品でキャラクターの声を演じています。地縛少年花子くんの「花子くん」は本作の主人公で、女子トイレに住んでいる怪異です。戦闘では包丁を武器にしており、「人間の大切なものを代償にして願いを叶える能力」を持っています。

八尋寧々役/鬼頭明里

アニメ「地縛少年花子くん」で八尋寧々を演じたのは声優の鬼頭明里です。鬼頭明里は愛知県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメ・ゲームが好きで、学生時代は「けいおん!」の影響で軽音楽部に所属していたようです。プライベートでは絵を描く事を趣味にしており、2021年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。

鬼頭明里はこれまでに「俺だけ入れる隠しダンジョン」「鬼滅の刃」「まちカドまぞく」「ウマ娘プリティーダービー」などの作品でもキャラクターの声を演じています。地縛少年花子くんの八尋寧々は本作のヒロインで、かもめ学園高等部に通っている高校生です。源輝という先輩に恋心を抱いており、それを成就させるために花子くんを呼び出しています。

源光役/千葉翔也

アニメ「地縛少年花子くん」で源光を演じたのは声優の千葉翔也です。千葉翔也は東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役の活動を行っており、これまでに「炎炎ノ消防隊」「ミュークルドリーミー」「ヴィジュアルプリズン」「終わりのセラフ」「86-エイティシックス-」などの作品でもキャラクターの声を演じています。地縛少年花子くんの源光はかもめ学園中等部に通っている中学生です。

源輝役/内田雄馬

アニメ「地縛少年花子くん」で源輝を演じたのは声優の内田雄馬です。内田雄馬は東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。ゲーム好きだった家族の影響で「サクラ大戦」を知っており、サクラ大戦が声優になったきっかけのようです。姉は声優の内田真礼で、番組・イベントでは姉弟仲が良い姿を見せています。

内田雄馬はこれまでに「ゲッターロボアーク」「ガンダムビルドファイターズトライ」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「フルーツバスケット」「あんさんぶるスターズ!」などの作品でもキャラクターの声を演じています。地縛少年花子くんの源輝は源光の兄で、かもめ学園高等部で生徒会長を務めています。

赤根葵役/佐藤未奈子

アニメ「地縛少年花子くん」で赤根葵を演じたのは声優の佐藤未奈子です。佐藤未奈子は新人声優のため、詳しいプロフィールは不明です。地縛少年花子くんの赤根葵はかもめ学園高等部に通う高校生で、おしとやかな性格をしているキャラクターです。

七峰桜役/安済知佳

アニメ「地縛少年花子くん」で七峰桜を演じたのは声優の安済知佳です。安済知佳は福井県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。小学生時代から声優を意識しており、中学生時代に単身で上京しています。2021年7月時点の所属事務所は「エイベックス・ピクチャーズ」で、ファンからは「ちかペット」という愛称で呼ばれています。

安済知佳はこれまでに「クズの本懐」「ぐらんぶる」「シュヴァルツェスマーケン」「クオリディア・コード」などの作品でもキャラクターの声を演じています。地縛少年花子くんの七峰桜はかもめ学園高等部の三年生で、落ち着いた性格をしているキャラクターです。

Thumb【地縛少年花子くん】花子くんの本名は?正体・過去や死んだ理由をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地縛少年花子くんに関する感想や評価

声優・あらすじや放送日がいつになるかを予想した後は、「地縛少年花子くん」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したアニメ2期や原作漫画に関する感想などもまとめていきます。地縛少年花子くんは2021年7月時点で累計発行部数600万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

地縛少年花子くんは繊細なタッチが特徴的な作品のため、ゆるふわ系の女性キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。また作画力がとても高いため、バトルシーンがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:地縛少年花子くんは泣ける!

可愛い絵柄が特徴的な「地縛少年花子くん」ですが、登場キャラクターはハードな過去・境遇を背負っているため、読者・視聴者から泣けるという感想が挙がっているようです。また美少年の花子くんはサイコな性格をしているため、見た目と性格のギャップが面白いという感想も挙がっているようです。

地縛少年花子くんの八尋寧々と花子くんは両想いになっていますが、2人には人間と地縛霊という壁があります。そのため2人の恋の進展が気になるという感想が挙がっているようです。また普段は意地悪な花子くんがキスをされて顔を真っ赤にする姿が可愛いという感想が挙がっているようです。

感想:2期の放送日がいつなのか気になる!

前述したように「地縛少年花子くん」のアニメ2期は2021年7月時点では決定していませんが、ファンからは放送日がいつになるか気になるという感想が挙がっているようです。また原作漫画の売り上げが好調だから2期は制作されるという声や、アニメ1期で回収されていない伏線があるという声が挙がっているようです。そのため「地縛少年花子くん」はアニメ2期を望むファンが多いようです。

Thumb【地縛少年花子くん】スミレちゃんの正体や過去をネタバレ!葵と似ているのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地縛少年花子くん2期まとめ

本記事では「地縛少年花子くん」のあらすじやアニメ2期の放送日がいつになるかを予想していきましたがいかがだったでしょうか?原作漫画は人気の「地縛少年花子くん」ですが、円盤売り上げに苦戦しているため、アニメ2期は何とも言えない状況のようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のあらすじや原作情報を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ