【ホリミヤ】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクター・声優キャストや見所も紹介

クラスの人気者・堀京子とネクラ男子・宮村伊澄を中心とした恋愛や友情が描かれる、アニメ化もされた人気漫画『ホリミヤ』。ここでは、アニメ『ホリミヤ』のあらすじを解説。登場キャラクターや声優キャスト、作品の見所などを一挙に紹介していきます。『ホリミヤ』のあらすじを知り、人気作品『ホリミヤ』の魅力に触れていきましょう。あらすじはネタバレありで解説していきます。ネタバレが苦手な人はご注意ください。

【ホリミヤ】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクター・声優キャストや見所も紹介のイメージ

目次

  1. ホリミヤとは?
  2. ホリミヤのアニメあらすじネタバレ
  3. ホリミヤの登場キャラ同士の関係をネタバレ
  4. ホリミヤのアニメ声優一覧
  5. ホリミヤの見所
  6. ホリミヤの名言や名セリフ・名シーン集
  7. ホリミヤに関する感想や評価
  8. ホリミヤのあらすじまとめ

ホリミヤとは?

ホリミヤの原作情報

2007年から2008年にかけて発表された、HEROによるウェブ漫画作品『堀さんと宮村くん』。『堀さんと宮村くん』を原作に、萩原ダイスケが作画を担当して新たに発表された漫画が『ホリミヤ』です。『ホリミヤ』は2011年11月号から2021年4月号まで『月刊Gファンタジー』で連載されていました。話数は全122話、巻数は全16巻で完結となっています。

堀京子と宮村伊澄を中心にキャラクターたちの高校生活が描かれており、高校生たちの恋や友情が爽やかに、時に仄暗く描かれている点が高く評価され、2021年1月にテレビアニメ化されました。2021年2月にはテレビドラマ化もされています。

ホリミヤのアニメ情報

2021年1月から同年4月にかけて、アニメ『ホリミヤ』が放送されました。話数は全13話。アニメーション制作はCloverWorksが担当しています。監督は『PERSONA5 the Animation』や『新世界より』で知られる石浜真史。

キャラクターデザインは『アイドルマスター SideM』や『あんさんぶるスターズ!』などで知られる飯塚晴子が担当しました。シリーズ構成は『一騎当千』や『ゼロの使い魔』『ハイスクールD✕D』『四月は君の嘘』『不機嫌なモノノケ庵』などで知られる吉岡たかをです。

TVアニメ「ホリミヤ」公式サイト

ホリミヤのアニメあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその1、第1話。主人公の堀京子は、美人で明るく勉強もできるクラスの人気者。しかし彼女は放課後、友人と遊びにいくということがありません。堀は両親が共働きのためすぐに自宅に帰り、家事などをこなしながら歳の離れた弟の面倒を見ていました。

ある日、堀の弟・創太が知らない少年と一緒に家に帰ってきました。その少年はピアスをつけた、堀の知らない少年。ところが彼は堀のことを知っていました。少年の正体は、堀と同じクラスに通う暗い男子・宮村伊澄だったのです。創太はすっかり宮村に懐いており、この出来事がきっかけで、宮村は堀家に度々顔を出すようになりました。

2話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその2、第2話。ピアス穴を開け体には刺青がある宮村と、主婦のように家事をこなしている堀。2人共、プライベートの姿を学校のみんなには秘密にしていました。互いの素の姿を知ったことで、一気に距離が縮まった堀と宮村。ある日、堀は幼なじみである生徒会長の仙石翔から生徒会の仕事を任されます。ところが後日、堀は生徒会から書類が足りないと言いがかりをつけられてしまいました。

謝罪を要求される堀ですが、そこに宮村が現れ、仙石に対して頭突きを食らわせます。そして生徒会が足りないと言っていた書類を差し出しました。書類紛失の原因は、仙石の恋人であり生徒会役員である綾崎レミの過失で、宮村は偶然その書類を拾ったのです。宮村によって堀は生徒会メンバーから逆に謝罪されることになり、事態は収束しました。

3話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその3、第3話。堀と宮村たちは3年生になりました。堀と関わり始めたことがきっかけで、少しずつ周囲と接することが増えてきた宮村。彼は過去の1人ぼっちだった自分を思い出し、友人ができた現状に戸惑いながらも喜びを感じます。一方、堀はレミとの会話で宮村に対する独占欲を自覚しました。

創太が小学校に上がり堀家で2人きりになることが増え、徐々に距離が縮まっていく堀と宮村。ある日、宮村は友人であり堀に想いを寄せている石川透と殴り合いの喧嘩をします。喧嘩の理由は堀でした。堀と宮村と石川、3人の想いが交錯し物語は複雑になっていきます。

4話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその4、第4話。少々ごたついた生徒会メンバーとも交流を持つようになった宮村たち。生徒会長の仙石から、たまにだったら生徒会室に涼みに来ていいと言われたため、宮村・堀・石川、そして堀の友人である吉川由紀は早速生徒会室に集まります。今は人に囲まれている宮村ですが、中学時代は同級生の進藤晃一くらいしか友人がいませんでした。

宮村の中学時代を変えたのは進藤で、今の宮村を変えたのは堀です。宮村は割と前から、堀に好意を抱いていました。ある日、風邪をひいて寝込んでしまった堀に、宮村はさらりと告白します。告白を聞かなかったことにすれば今まで通りでいられるのか、堀は悩むことになります。

5話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその5、第5話。告白を言い逃げした宮村と、宮村の告白に戸惑った堀。とあるすれ違いから2人は喧嘩をしてしまいますが、結局無事に仲直りして恋人同士という関係に進展します。堀と付き合うことになった宮村はそのことを石川に報告。石川は堀への想いを抱えながらも、友人である宮村の勇気を称え、祝いの言葉を述べました。

その裏で、堀に想いを寄せていた石川に好意を抱くようになった生徒会役員・河野桜の想いが描かれます。石川が好きだけれど、親友であるレミのように可愛くないからと自分に自身が持てず苦しむ桜。桜はレミに、好きな人ができたけれどどうすればいいかわからないという気持ちを吐露しました。

6話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその6、第6話。学校で堀と宮村が付き合っているという噂が流れるようになりました。人気者の堀と暗い宮村。意外な組み合わせで同級生たちは面白がります。堀が周囲から悪く言われることを回避するため、宮村は長かった髪をばっさりと切り、眼鏡を外して登校してきました。髪を切って顔を出した宮村は整った顔立ちをしており、周囲からの評価が一気に変わります。

宮村は女子たちの注目を集めるようになりました。そんな宮村に近づいてくる1人の少女が。彼女は宮村たちの1つ下の学年である沢田ほのか。堀は宮村に近づく女だとして警戒しますが、実は沢田が好きなのは堀のほうでした。宮村と沢田は堀を取り合って喧嘩をしながらも、兄妹のような関係になっていきます。

7話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその7、第7話。堀と宮村が結ばれたため、失恋してしまった石川。そんな石川を気遣い、吉川は石川と一緒にいる時間が長くなります。石川に好意を抱く桜は、大人しい性格ながらも少しだけ積極的になろうと、ジャージを借りた礼にクッキーを渡すなどの行動を取ります。その桜の行動を見た吉川は、石川と距離を取るようになりました。

一方、宮村は法事でしばらく学校を休むことになりました。携帯の充電を切らしてしまい、しかも充電器を忘れてしまったため堀と連絡が取れなくなった宮村。堀は宮村のいない5日間を落ち着かない気持ちで過ごします。ようやく帰ってきた宮村に、堀は堪らず抱きつくのでした。

8話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその8、第8話。生徒会カップルの仙石とレミ。第8話では、2人の馴れ初めが描かれます。仙石とレミは同じクラスに在籍していましたが、交流はあまりありませんでした。そんな2人を近づけたのは本です。読書家である仙石が授業中に読書をしていると、それに気づいたレミが読んでいた本について問いかけてきました。実はレミも童話などの本が好きだったのです。

その日の会話がきっかけで、仙石はレミに本を貸すようになりました。2人は本を通して距離を縮め、やがて付き合うようになります。仙石とレミの馴れ初めが描かれたあとは、堀と宮村の仲睦まじい様子が描かれ、その後、話は知らない男子に告白されたという吉川のエピソードになります。吉川は告白を断るために、石川に彼氏のふりをしてもらうことになりました。

9話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその9、第9話。ある日、堀と宮村の前に宮村の中学時代の同級生・谷原マキオが現れました。谷原は宮村をいじめていたメンバーの1人。宮村と再会した谷原は宮村にちょっかいをかけますが、怒った堀に殴られて追い払われます。その後、谷原は進藤に会い、宮村と会ったことを話します。

そんな谷原に対して進藤はかつてと同じような接し方を宮村にするのはやめたほうがいいと忠告しました。谷原はかつて宮村をいじめていたことを後ろめたく思っていました。谷原は抱えていた罪悪感から宮村に関する夢を見ます。目覚めた谷原は、宮村に歩み寄ることを決意しました。一方宮村も、苦手だと思っていた人とも仲良くなれるのだという思いをいだきます。

10話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその10、第10話。告白を断るために石川に付き合っているふりを頼んだ吉川。学校では2人が付き合っていることが噂になっていました。この噂に動揺したのは桜です。吉川は桜に、付き合っているふりをしているだけだということを言えずにいました。偽物の恋人でも、このままなら一緒にいられる。吉川は自分のズルさを自覚しながらも、石川との関係を変えられません。

悩みに悩んだ吉川は学校を休みました。一方その頃、石川は桜から告白されていました。しかし桜は返事はいらないとのこと。好きな人に告白する勇気を持っていた桜に、吉川の自己嫌悪は強まります。それでも、桜の告白に答えなかった石川に吉川はほっとしていました。吉川と笑い合いながら歩いていく石川の姿を見て、桜は自分の失恋を実感します。

11話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその11、第11話。アニメ『ホリミヤ』第11話では、兄妹について描かれました。堀や宮村たちの同級生である井浦秀には妹がいます。その妹が進路について担任に笑われてショックを受けていることを知った井浦は妹を励まし、堀に妹の勉強を見てほしいと依頼しました。

学校では賑やかなムードメーカーですが、家では静かな井浦。妹と話すこともあまりないのですが、実際はとても妹想いです。井浦は妹から嫌われているのではないかと不安に思っていましたが、基子のほうも兄から嫌われているのではと思っていました。お互いのことを思い遣りつつもすれ違っている兄妹が、この話では描かれています。

12話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその12、第12話。12月になり、クリスマスを間近に控えてそわそわする学生たち。堀は宮村と一緒に過ごしたいのですが、宮村の実家がケーキ屋であるためクリスマスシーズンは忙しく、1日過ごすのは無理そうです。それでも何とか時間を作り、宮村は堀に会いにきました。

冬が過ぎ、春が来たら堀たちは卒業です。卒業後の自分たちはどうなっているのか。堀は将来に漠然とした不安を持っていました。堀は宮村に、卒業しても一緒にいたいことを伝えます。それに対する宮村の返事は「結婚しよう」というものでした。その後、2人は一緒に初詣に行き、一緒に歩いていく未来を想います。

13話あらすじネタバレ

『ホリミヤ』のアニメあらすじネタバレその13、第13話。ついに堀や宮村たちの卒業式が近づいてきました。たくさんの思い出と将来への希望や不安をそれぞれ抱え、皆が卒業式までの日を過ごします。そんな中、宮村はふと堀と出会っていなかったらというIFの世界を想像しました。もしあのときこうしていなかったら。そんな少しのズレで今の幸せな生活はなかったかもしれないのです。

そして迎えた卒業式当日。宮村はこの日になってようやく、かつての孤独だった自分と向き合い決別しました。堀と出会ったことで変わることができた宮村。幸せを与えてくれた堀に、宮村は心の中で深く感謝し、自分が堀に何をしてあげられるのかを考えます。そんな宮村の胸中など知らず、眩しい笑顔を浮かべる堀。宮村は堀の笑顔と綺麗な青空に微笑み、堀と2人で歩いていくのでした。

Thumbホリミヤのアニメ化や実写化は?胸キュンで面白い漫画あらすじや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤの登場キャラ同士の関係をネタバレ

ネタバレ①堀と宮村の関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその1、堀と宮村の関係。堀と宮村は当初、クラスの中心人物とクラスに馴染めな人物。明るい堀と暗い宮村という、とにかく対照的な人物であり、普通であればクラスメートとはいえあまり関わらないような間柄でした。しかし、堀の弟を宮村が自宅まで送り届けたことがきっかけで放課後のプライベートな時間を共に過ごすようになり、その距離を縮めていきます。

やがて2人は恋人同士という関係になりました。宮村にとって、堀は孤独だった自分を明るいところへ引っ張ってくれたかけがえのない存在。そして堀にとっても宮村は素の自分をさらけ出せる大切な存在になります。主人公の2人、堀と宮村の関係は漫画・アニメ『ホリミヤ』の1番の見所です。

ネタバレ②堀と石川・宮村の関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその2、堀と石川・宮村の関係。美人で明るく成績優秀な堀はとても人気があります。石川もそんな堀に惹かれていた1人でした。クラスに馴染めずいつも1人でいた宮村より、元々は石川のほうが堀との距離は近かったのです。しかし、堀と宮村が急接近してしまいました。

石川は堀に振られ、堀は宮村と結ばれます。しかし石川は宮村を嫌うことはありませんでした。石川と宮村は恋敵でしたが、2人の間には友情が芽生えていたのです。宮村と石川は良い友人関係を築くようになりました。石川と堀は多少気まずいところはあったものの、友人関係は継続しています。

ネタバレ③宮村と進藤の関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその3、宮村と進藤の関係。宮村と進藤は中学時代からの友人です。中学時代、いじめられて孤独だった宮村に構うようになったのが進藤でした。宮村はテンションの高い進藤を煙たがっていましたが、それは心からのものではなく、孤独な中学校生活を変えてくれた進藤に対し密かに感謝の念を抱いていました。

別々の高校に進学した2人でしたが、その友情に変わりはありません。普段は誰に対しても比較的礼儀正しく大人しい宮村が進藤にだけ容赦のないきつい態度を取るのは、それだけ付き合いが長く気心が知れているからです。2人が良い友人関係であることがわかります。

ネタバレ④石川と吉川の関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその4、石川と吉川の関係。石川と吉川はとても仲の良い友人でした。石川にとって、クラスの女子の中で1番距離が近かったのが吉川です。そんな2人の関係が変わり始めたきっかけは、桜が石川に好意を抱き始めたことです。吉川は石川とこれまでの関係でいられないことに寂しさ、嫉妬心を抱くようになりました。

しかし、吉川は好きなものほど距離を取ってしまう癖があったため、桜と距離を縮める石川に対して何も言えません。後に、吉川が知らない男子から告白され、それを断る口実として付き合っている振りをすることになる2人ですが、なかなかそれ以上の進展はありませんでした。

ネタバレ⑤石川と桜の関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその5、石川と桜の関係。生徒会役員として、地味な作業を黙々とこなしてきた桜。そんな桜の努力を自然に認めてくれたのが石川でした。それをきっかけに石川を意識し始めた桜。しかし、石川と吉川が付き合っているという噂が流れます。それでも桜は勇気を出して、石川に告白しました。

この際、石川には返事を求めていないため、はっきりと断られたわけではありません。しかし桜は笑顔で共に歩く石川と吉川を見て「告白する前に振られた」と認識しています。卒業式の日、桜は気まずそうな石川にお礼を言いました。失恋してしまった桜ですが、石川への恋心は彼女を成長させたようです。

ネタバレ⑥仙石とレミの関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の登場キャラ同士の関係をネタバレその6、仙石とレミの関係。生徒会の美男美女カップルとして知られている仙石とレミ。仙石は「守りたいと思わせてくれる」「男としてこうありたいと考えさせてくれる」レミのことが好きです。そしてレミは、仙石のかっこいいところもちょっぴりヘタレなところも知ったうえで、そこに好意を抱いています。

そんな2人の馴れ初めは、あらすじ紹介で先に触れた通りです。仙石もレミも、誠実に相手のことを思っており、とても仲睦まじいカップルであることがわかります。漫画・アニメ『ホリミヤ』で仙石とレミの関係にも注目してみてください。

Thumb【ホリミヤ】柳明音は不器用イケメン?寝起きと視力が悪い?登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤのアニメ声優一覧

堀京子役/戸松遥

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その1、堀京子役/戸松遥。物語の主人公の1人である堀京子の声を担当したのは、声優・女優・歌手の戸松遥です。戸松遥の主な出演作品は『ソードアート・オンライン』(アスナ/結城明日奈)、『マギ』(モルジアナ)、『プリティーリズム・レインボーライブ』(蓮城寺べる)、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(アイリス・カナリー)などです。

宮村伊澄役/内山昂輝

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その2、宮村伊澄役/内山昂輝。『ホリミヤ』のもう1人の主人公である宮村伊澄の声を担当したのは、声優・俳優の内山昂輝です。内山昂輝の主な出演作品は『君と僕。』(浅羽悠太)、『遊☆戯☆王ZEXAL』(天城カイト)、『ハイキュー!!』(月島蛍)、『ニセコイ』(一条楽)、『僕のヒーローアカデミア』(死柄木弔)、『ユーリ!!! on ICE』(ユーリ・プリセツキー)などです。

石川透役/山下誠一郎

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その3、石川透役/山下誠一郎。堀に好意を抱いており、後に宮村の友人となる石川透の声を担当したのは、声優の山下誠一郎です。山下誠一郎の主な出演作品は『orange』(成瀬翔)、『歌舞伎町シャーロック』(ジェームズ・モリアーティ)、『天晴爛漫!』(一色小雨)、『刀剣乱舞』(薬研藤四郎、愛染国俊)などです。

吉川由紀役/小坂井祐莉絵

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その4、吉川由紀役/小坂井祐莉絵。堀の友人で石川とも仲が良い吉川由紀の声を担当したのは、声優・女優の小坂井祐莉絵です。小坂井祐莉絵の主な出演作品は『邪神ちゃんドロップキック』(ぺこら)、『恋と呼ぶには気持ち悪い』(有馬一花)、『終末のハーレム』(黒田マリア)などです。

仙石翔役/岡本信彦

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その5、仙石翔役/岡本信彦。堀や宮村たちが通う学校の生徒会長である仙石翔の声を担当したのは、声優・歌手の岡本信彦です。岡本信彦の主な出演作品は『とある魔術の禁書目録』(一方通行〈アクセラレータ〉)、『隠の王』(目黒俄雨)、『会長はメイド様!』(碓氷拓海)、『世界一初恋』(木佐翔太)、『赤髪の白雪姫』(オビ)などです。

綾崎レミ役/M・A・O

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その6、綾崎レミ役/M・A・O。生徒会役員の1人で仙石の恋人である綾崎レミの声を担当したのは、女優・声優のM・A・Oです。M・A・Oの主な出演作品は『まっじく快斗1412』(中森青子)、『炎炎ノ消防隊』(アイリス)、『転生したらスライムだった件』(シオン)などです。

河野桜役/近藤玲奈

『ホリミヤ』のアニメ声優一覧その7、河野桜役/近藤玲奈。生徒会役員の1人でレミの友人である河野桜の声を担当したのは、声優・歌手・モデルの近藤玲奈です。近藤玲奈の主な出演作品は『スロウスタート』(一之瀬花名)、『ブギーポップは笑わない』(未真和子)、『八月のシンデレラナイン』(東雲龍)、『ましろのおと』(山里結)などです。

Thumb【ホリミヤ】井浦秀は妹思いのお兄ちゃん!かっこいい魅力やかわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤの見所

ホリミヤの見所①ハラハラする展開

漫画・アニメ『ホリミヤ』の見所その1、ハラハラする展開。同じクラスに在籍しているものの、交流はあまりなかった堀と宮村。それがひょんなことから接点を持ち、宮村は放課後を堀家でよく過ごすようになります。放課後、2人が互いに晒すのはクラスメートたちには秘密にしているプライベートな姿。互いの秘密を共有しながら徐々に距離を縮めていく2人ですが、その関係がいつ進展するのかハラハラドキドキします。

また、ハラハラドキドキするのは堀と宮村の関係だけではありません。堀を巡る宮村と石川との関係や、石川を巡る吉川と桜の関係。それぞれの関係がハラハラ感を生み出し、それぞれの関係が絡み合うことで物語に深みが生まれています。様々な人間関係が交錯して悩んだり迷ったりする様子は現実の学園生活にも通じるものであり、そのリアルさが『ホリミヤ』の魅力の1つです。

ホリミヤの見所②メインキャラ以外の恋愛

漫画・アニメ『ホリミヤ』の見所その2、メインキャラ以外の恋愛。『ホリミヤ』という物語の軸となるのは堀と宮村の関係ですが、2人以外のキャラクターの恋愛も見逃せないポイントです。石川と吉川と桜の三角関係や、仙石とレミの関係など、時に切なく時に胸がキュンとする恋愛模様が毎回描かれます。

ホリミヤの見所③各キャラの人間関係

漫画・アニメ『ホリミヤ』の見所その3、各キャラの人間関係。学園生活の中では様々な人間関係が構築されます。同級生・親友・恋人・ライバルなど、その関係性は実に様々。『ホリミヤ』でも各キャラが様々な人間関係を構築し、それによって物語が展開していきます。カップリングだけじゃない、各キャラの人間関係にも注目してみてください。

Thumb【ホリミヤ】石川透のかっこいい名シーンや恋愛関係まとめ!吉川由紀と付き合う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤの名言や名セリフ・名シーン集

名言①「キレたらヤバいのはみんな同じ…」

「キレたらヤバいのはみんな同じ 宮村に限ってなんてことはない」

『ホリミヤ』の名言や名セリフ・名シーン集その1、「キレたらヤバいのはみんな同じ…」。漫画『ホリミヤ』3巻に収録されている第18話に登場した進藤の名言。第18話では宮村の中学時代について触れられており、宮村に構うようになった進藤と宮村をいじめていた谷原のやり取りが描かれました。谷原は宮村に友好的に接する進藤のことが気に入らない様子。突っかかってくる谷原に対し、進藤は笑いながら切り返します。

名言②「宮村は私のだもん…」

「宮村は…宮村は私のだもん!!あげないから!!絶対!!あげないから!」

『ホリミヤ』の名言や名セリフ・名シーン集その2、「宮村は私のだもん…」。漫画『ホリミヤ』2巻、第11話で登場した堀の名言。ある日、堀はレミから「宮村くんもらっていい?」と訊ねられました。宮村とレミが仲睦まじくしている姿を想像した堀は、咄嗟に「あげないから」と口にします。この出来事をきっかけに、堀は宮村への想いを自覚し始めました。

名言③「うるせーよクソ女が…」

「うるせーよクソ女が!お前は黙ってろ!」

『ホリミヤ』の名言や名セリフ・名シーン集その3、「うるせーよクソ女が…」。漫画ホリミヤ8巻、第54話で宮村が口にした名言。実はMの気がある堀は、宮村から乱暴に扱われることに喜びを感じ始めていました。宮村はそんなことしたくないのですが、堀の求めに応じるために、度々彼女に対してきつい態度で接します。このセリフも、言いたくないけど頑張って言った暴言。

このときは、堀に好意を抱く溝内大樹がその場にいたため、彼に堀の彼氏に必要なものが何なのか示す意味でも暴言を吐いてみたようでした。宮村の言葉に堀は大喜び。溝内は何故堀が宮村のようなはっきりしない男と付き合っているのかと不満を抱いていましたが、この出来事がきっかけで宮村を見直したようでした。

名言④「宮村生理だから…」

「宮村 生理だから」

『ホリミヤ』の名言や名セリフ・名シーン集その4、「宮村生理だから…」。漫画『ホリミヤ』1巻、第6話で石川が言った一言。修学旅行にやってきた宮村たち。入浴時間がやってきたため皆で大浴場に向かおうとする男子たちなのですが、体に刺青を入れている宮村は一緒に入れません。宮村は何とかして断ろうとするのですが、いい言い訳が見つからず、咄嗟に石川に助けを求めました。

そこで石川はこのセリフを言います。その場に沈黙が降り注ぎ何とも言えない空気になったのですが、結果的に石川のこの言葉が認められ、宮村は1人で部屋にある風呂を使うことになりました。もっといい言い訳はなかったのか、と多くのファンがツッコんだ名言でした。

名言⑤「なんで?だって娘が選んだ人だよ?…」

「なんで?だって娘が選んだ人だよ?」

『ホリミヤ』の名言や名セリフ・名シーン集その5「なんで?だって娘が選んだ人だよ?…」。漫画『ホリミヤ』4巻、第25話で登場した堀の父・京介の名言です。堀家に遊びにきた宮村と遭遇し、瞬く間に宮村のことを気に入った京介。フレンドリーに接してくれる京介に、宮村は「普通娘の彼氏とかって父親は嫌がるものではないのか」と問います。それに対し京介はこのセリフを返しました。

ちゃらんぽらんな態度が目立つ京介ですが、実は娘のことをとても大切にしており、かつ娘のことを信じていることがわかります。堀の父・京介と宮村の愉快なやり取りも『ホリミヤ』の見所の1つです。

Thumbホリミヤの名言まとめ!原作漫画の印象的なシーンやセリフを厳選して紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤに関する感想や評価

アニメ『ホリミヤ』は原作の空気感をそのまま再現しているとして好評でした。声優陣も豪華で、『ホリミヤ』のキャラクターたちの魅力を見事に表現しています。原作を大切にした作品作りと声優陣の素晴らしい演技が、アニメ『ホリミヤ』を成功させました。

『ホリミヤ』には学生時代の青春の輝きが詰まっています。恋や友情、人間関係の悩み。その全てが読者にとってはどこか羨ましく感じるもの。『ホリミヤ』を見て、こんな高校生活を送りたかったと思った人は少なくありません。

『ホリミヤ』の最終巻に感動したという人のコメント。『ホリミヤ』は全16巻で完結しました。最終回を見れたことを嬉しく思いつつも、終わってしまったことを寂しくも思う人が多かったようです。ですが、これから読む人は最後まで一気読みすることができます。

Thumb【ホリミヤ】河野桜の魅力とは?かわいい一面や石川・柳との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホリミヤのあらすじまとめ

『ホリミヤ』のあらすじをネタバレ解説し、登場キャラクターや声優キャスト、見所などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?『ホリミヤ』は魅力的なキャラクターたちの関係性が見所の作品です。興味を持った人はぜひ『ホリミヤ』を見て、高校生たちの恋や友情を堪能しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ