【マッシュル】レイン・エイムズはアドラ寮トップの神覚者!強さや魔法を考察

「マッシュル」に登場するレイン・エイムズは、史上最年少で3本目のアザが発現したアドラ寮のトップです。今回は史上最年少にして神覚者に選ばれたレインの強さや、使用する魔法について考察していきます。さらに「マッシュル」のレインの戦績を紹介し、七魔牙(マギア・ルプス))やマーガレット・マカロンとのそれぞれの戦いについてみていきます。また、レインの実の弟フィン・エイムズとレインとの関係などについてもみていきます。

【マッシュル】レイン・エイムズはアドラ寮トップの神覚者!強さや魔法を考察のイメージ

目次

  1. マッシュルのレイン・エイムズはアドラ寮トップの神覚者
  2. マッシュルのレインの強さや魔法
  3. マッシュルのレインの戦績
  4. マッシュルのレインの弟はフィン?
  5. マッシュルのレインに関する感想や評価
  6. マッシュルのレインまとめ

マッシュルのレイン・エイムズはアドラ寮トップの神覚者

マッシュル(MASHLE)の作品情報

今回は「マッシュル(MASHLE)」に登場するレイン・エイムズについて紹介し、アドラ寮のトップで神覚者に選ばれたその強さや使用する魔法を考察していきます。さらに、レイン・エイムズの戦績や弟フィンとの関係についてもみていきます。まず、ここでは「マッシュル(MASHLE)」の作品情報をみていきます。

マッシュル(MASHLE)の概要

「マッシュル(MASHLE)」は集英社の週刊少年ジャンプにて、2020年から連載されている魔法ファンタジーギャグ漫画です。原作者の甲本一先生にとって、初連載となる漫画作品であり、コミックは6巻(2021年7月時点)まで刊行されており、累計発行部数は170万部(2021年7月時点)を突破しています。

マッシュル(MASHLE)のあらすじ

誰もが生まれつき魔力を持ち、魔法を使えない人間は処分される世界において、生まれつき魔力を示す顔のアザもなく、魔法も使用できない少年マッシュは養父と2人で森の奥に隠れ住んでいました。養父の言いつけ通り、日々筋トレに励んでいたマッシュでしたが、魔法警察に魔力を持たないことがバレたことで彼の生活は一転。魔法学校に入学して神覚者を目指すことになり、圧倒的な筋力によってあらゆる魔法を撃破していきます。

レイン・エイムズのプロフィール

「マッシュル」に登場するレインはイーストン魔法学校の3年生で、アドラ寮のトップにして監督生でもあります。また、その容姿は右側の髪が金髪、左側の髪が黒髪に分かれており、誕生日や身長、好物などは明らかになっていません。また、その厳しい表情からクールな性格かと思われがちですが、実はウサギが大好きという一面があり、ウサギ柄のハンカチを所持しているなど、そのギャップがかわいいと人気を集めています。

ただ、敵とみなした相手には情け容赦なく、アドラ寮の1年生ドット・バレットからは本当に味方だと信じていいのかと疑惑を持たれるほどです。その一方で、意外と世話焼きな性格をしているレインは、校長から面倒を見るように頼まれたマッシュのことも気にかけています。

『マッシュル-MASHLE-』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

マッシュルのレインの強さや魔法

次に「マッシュル」のレインの強さや魔法について、神覚者に選ばれたことや使用する魔法から考察していきます。

考察①神覚者に選ばれる

「マッシュル」のレインの強さや魔法の考察、1つ目は神覚者に選ばれたその強さについてです。神覚者とは年間を通して、1番優秀だった学生に与えられる称号です。レインは2年生のときに史上最年少にして、神覚者に選ばれた実力者で、彼の強さは「マッシュル」作中に登場するキャラの中でも最強クラスです。また、史上最年少で神に与えられた才能とされる3本目のアザを得たことからも、その実力の高さがうかがえます。

さらに、レインは神覚者の中では魔法道具管理の役職を担っており、使用する武器は戦の神杖(ソードケイン)です。また、レインはマッシュ以外の学生で、七魔牙の第二魔牙(セカンド)・アビス・レイザーの魔法「悪魔の目(イヴル・アイ)」に対処することができる数少ない人物です。そして、普段はレインの顔の3本目のアザは見えていませんが、本気を出すとそれが現れます。

考察②使用する魔法

「マッシュル」のレインの強さや魔法の考察、2つ目は使用する魔法についてです。レインの1つ目の魔法は「パルチザン」という固有魔法です。それを使用すると、剣を魔法によって作り出すことができ、その剣で切り刻むことで、対象に物理的なダメージを与えることができます。

また、レインは呪文を唱えることなく、その魔法をコントロールすることが可能で、一般的な学生が相手なら、それだけで圧倒することができます。なお、作中でレインが「パルチザン」を披露したときには、本来の10%程度しか発揮していなかったようです。ただ、威力を抑えていたとしても、学生相手に使うレベルではないと言われています。

レインの2つ目の魔法「サモンズ 戦いの神(アレス)」は、3本目のアザが現れることで使うことができます。そして、その魔法により杖に宿る神の力を目覚めさせることで、使用魔法の威力を段違いに増幅させることが可能で、杖の能力もさらに大きく引き出されます。

レインの3つ目の魔法「ブラックパルチザン」はサモンズによって、段違いに威力が増幅された初期魔法です。それは強大な黒い魔力によって剣を覆い、相手にそれをぶつける魔法であり、この魔法を使用すれば、相手が防御魔法を使ったとしても、あっさりとそれを貫くことが可能。地面を大きく切り裂くほどの抜群の威力を発揮します。

Thumb【マッシュル】登場キャラクター一覧!強さや使用魔法もあわせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのレインの戦績

「マッシュル」作中で明らかになっているレインの主な戦績は、2年時の神覚者試験での優勝、七魔牙(マギア・ルプス)やマーガレット・マカロンとの戦いです。ここでは、七魔牙(マギア・ルプス)とマーガレット・マカロンとのそれぞれの戦いをピックアップし、紹介していきます。

レインの戦績①七魔牙(マギア・ルプス)

「マッシュル」のレインの戦績、1つ目は七魔牙(マギア・ルプス)との戦いです。七魔牙(マギア・ルプス)との戦いでは、七魔牙(マギア・ルプス)の中でただ1人の1年生で、神童と称される第四魔牙(フォース)を一瞬にして制圧。圧倒的な実力差によって、フィン・エイムズとドット・バレットのピンチを救いました。

レインの戦績②マーガレット・マカロン

「マッシュル」のレインの戦績、2つ目はマーガレット・マカロンとの戦いです。オーダー・マドルの依頼により、オルカ寮の監督生であるマーガレット・マカロンが、マッシュの神覚者候補選抜試験への参加するのを妨害するため、刺客として送り込まれます。

その際、レインはマーガレット・マカロンと対峙し、作中初となる3本目のアザを披露しました。3本目のアザが現れたことで「サモンズ 戦いの神(アレス)」の魔法を使い、見事マーガレットの魔法を無効化。マーガレットを撃退することに成功しました。

Thumb【マッシュル】マッシュ・バーンデッドの強さや能力・技は?かっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのレインの弟はフィン?

「マッシュル」のレインの弟フィン・エイムズについて、兄レインとの関係や主人公マッシュ・バーンデッドとの関係についてそれぞれみていきます。

フィン・エイムズとレインの関係

「マッシュル」のレイン・エイムズはイーストン魔法学校の1年生で、同じアドラ寮に所属するフィン・エイムズの実の兄です。忙しいためか、2人が会う機会はほとんどないようですが、いつもフィンのことを気にかけています。

フィン・エイムズとマッシュの関係

レインの実の弟であるフィン・エイムズと主人公マッシュ・バーンデッドは、アドラ寮で同室のルームメイトです。当初は感情が読めず、奇行ばかり繰り返すマッシュのことを避けていたフィンでしたが、ロイドの一件をきっかけに正式に友人関係となります。

Thumb【マッシュル】あらすじや見所をネタバレまとめ!登場キャラや感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのレインに関する感想や評価

こちらは「マッシュル」のレインに関するツイートです。ドットからも本当に味方なのか疑われるほど、冷徹な性格で厳しい表情のレインですが、実は良い人だったことが分かったという感想となっています。

こちらも「マッシュル」のレインに関するツイートです。「マッシュル」のコミック6巻の表紙と中表紙を飾ったレインがとてもかっこよかったという感想です。さらに、ウサギ好きなことを隠さず堂々としていてるところも素敵だと評価されています。

こちらも「マッシュル」のレインに関するツイートです。レインの杖変形がかっこいいという感想となっています。

Thumbマッシュルの評価は面白い?作品の魅力やあらすじ・感想をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マッシュルのレインまとめ

いかがでしたか?「マッシュル(MASHLE)」も登場するレイン・エイムズは、アドラ寮のトップにして監督生であり、史上最年少で神覚者に選ばれたこと。3本目のアザも発現していることから、相当な実力者であると予想されていることが分かりました。さらに、レインの使用する魔法や戦績を考察し、七魔牙(マギア・ルプス)の第四魔牙(フォース)を一瞬で倒したことが分かりました。

さらに、マーガレット・マカロンに対しては「サモンズ 戦いの神(アレス)」の魔法を使用し、マーガレットの魔法を無効化して撃退したことも分かり、レインの実の弟フィン・エイムズとの関係などもみてきました。今後も「マッシュル」のレインの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ