【ワールドトリガー】照屋文香は柿崎隊の押し掛け肝っ玉女房!柿崎国治との関係は?

ワールドトリガー/ワートリに登場した照屋文香を紹介!侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いが描かれているワールドトリガー。そんなワールドトリガーに登場した照屋文香のプロフィールや、かわいい魅力をまとめていきます。また柿崎隊に入隊した理由や、隊長・柿崎国治との関係性を紹介していきます。その他には、アニメ「ワールドトリガー」で照屋文香の声を演じた声優も紹介していきます。

【ワールドトリガー】照屋文香は柿崎隊の押し掛け肝っ玉女房!柿崎国治との関係は?のイメージ

目次

  1. 照屋文香は柿崎隊のかわいい押し掛け肝っ玉女房
  2. 照屋文香と柿崎国治の関係や入隊の理由
  3. 照屋文香の強さや能力
  4. 照屋文香のアニメ声優
  5. 照屋文香に関する感想や評価
  6. 照屋文香まとめ

照屋文香は柿崎隊のかわいい押し掛け肝っ玉女房

本記事では「ワールドトリガー/ワートリ」に登場した照屋文香のかわいい魅力や、強さ・能力を紹介していきます。その他には、柿崎国治の部隊に入った理由や、ツイッターに投稿されている感想をまとめていきます。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガーの概要

柿崎隊・照屋文香のかわいい魅力や声優を知る前に、まずは「ワールドトリガー/ワートリ」の基本情報を紹介していきます。ワートリは2013年から連載されている漫画で、2014年からはアニメの放送がスタートしています。2016年には原作者の体調不良が理由で休載されていましたが、ジャンプスクエアに移籍した後に連載が再開しています。アニメは演出家の本郷みつるがディレクターを担当しています。

ワールドトリガーのあらすじ

ワールドトリガー/ワートリは「ミデンの三門市」が舞台の漫画です。三門市の人々は平穏な日常を送っていましたが、突如異世界と繋がる門が開いた事でネイバーとの戦いが始まっています。そのため人々はネイバーに恐怖していましたが、ボーダーを名乗る集団がネイバーを撃退しています。本作には4人の主人公が登場しているため、作中では主人公それぞれのストーリーが同時に進行しています。

照屋文香のプロフィール

ワートリの照屋文香は柿崎国治が隊長を務める「柿崎隊」の隊員で、年齢は16歳の女子高生です。身長は157cmという小柄な体型をしていますが、高い運動能力と頭脳を持っています。そんな照屋文香は好きな物に「プリン」「そうめん」「犬」を挙げています。

照屋文香は本物のお嬢様

照屋文香の実家はお金持ちのようで、自身はお嬢様学校に通っているようです。隊員はボーダーと提携している学校に通っている事が多いですが、照屋文香の学校はボーダーとは提携していないようです。また嵐山隊の木虎藍も同じ学校に通っているため、照屋文香は木虎藍の学校の先輩のようです。

お淑やかな見た目をしている照屋文香ですが、実際にはズバズバものを言う性格をしており、物事に対してアクティブな姿が描かれています。また柿崎国治に惹かれて柿崎隊の隊員になっているため、原作者からは「押し掛け肝っ玉女房」と呼ばれているようです。そんな照屋文香は幽霊が苦手のようで、驚いてお化け屋敷を壊してしまった過去があるようです。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

照屋文香と柿崎国治の関係や入隊の理由

ここからは「ワールドトリガー/ワートリ」に登場した照屋文香のかわいい魅力を紹介していきます。また照屋文香が柿崎隊に入隊した理由を解説していきます。

考察①柿崎隊に入隊した理由

ワートリの照屋文香は奈良坂透や歌川遼の同期で、入隊当時は2人と新人王の称号を競っていたようです。そのため照屋文香はA級部隊の隊員になれる実力を持っていますが、4年前にテレビでインタビューを受けている柿崎国治を見ており、「この人は支え甲斐がありそう」と考えて柿崎隊に入隊した事を明かしています。そんな有能な後輩に慕われている柿崎国治は一生懸命な姿で人を惹きつけているようです。

柿崎隊には当時唯一の小学生隊員だった巴虎太郎も所属しています。巴虎太郎も照屋文香と同様に将来有望な隊員のため、柿崎国治は2人が自身の隊に入隊した事を不思議に思っていました。テレビのインタビューを受けた時の柿崎国治はしっかり者の嵐山准に劣等感を感じていましたが、2人の入隊が自信を取り戻すきっかけになっているようです。

考察②柿崎をいつもフォローしている

照屋文香のポジションは万能手/オールラウンダーで、柿崎隊では実質的なエースを担当しています。前述したように照屋文香はA級部隊に入隊できる実力がありますが、隊長の柿崎国治が消極的な戦いを行う事が多いため、照屋文香の実力は100%発揮できていません。また照屋文香は隊長の柿崎国治が成長する事を待っているため、戦いだけでなく精神的にも柿崎国治をサポートしています。

柿崎国治は過去に嵐山隊に所属していましたが、嵐山隊が広報部隊に選ばれた時に「自分に自信が持てない」という理由で嵐山隊を脱退しています。その後、自身の部隊を立ち上げて照屋文香・巴虎太郎が入隊したようです。またオペレーターを担当している宇井真登華は嵐山隊の綾辻遥から斡旋されて入隊しているため、ここからも柿崎国治の人望の厚さが良く分かります。

Thumb【ワールドトリガー】小南桐絵のかわいい魅力は?髪型や強さ・トリガーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

照屋文香の強さや能力

ここからは「ワールドトリガー/ワートリ」に登場した照屋文香の強さ・能力を紹介していきます。柿崎隊のエースとして活躍している照屋文香ですが、直接的な戦闘以外でも活躍を見せています。

強さや能力①オールラウンダー

ワールドトリガー/ワートリの照屋文香は「メインに弧月」「サブにガンナートリガー」を使用しているオールラウンダーです。戦いでは攻撃とサポートの両方を担当していますが、柿崎隊で戦闘能力が一番高いため実質的なエースです。また柿崎隊は連携で戦うチームのため、照屋文香の動きは柿崎国治が指示しています。

強さや能力②高い作戦立案能力

照屋文香は戦闘能力だけでなく戦術面でも活躍しているキャラクターです。慎重な戦い方をしている柿崎隊は防御に優れていますが、その反面で点を取り切れないという弱点があります。そのため照屋文香の大胆な作戦を採用して攻撃を行う事もあります。

柿崎隊は「オールラウンダー」「オールラウンダー」「ガンナー」という編成のため、近距離よりも中・遠距離を得意にしているチームです。ですが太刀川慶や迅悠一のような強力なアタッカーがいるチームには対応できない弱点があります。そのため照屋文香の近距離戦闘の能力を向上させる事がチームの強さに繋がる可能性があります。

Thumb【ワールドトリガー】雨取千佳はかわいいスナイパー!性格や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

照屋文香のアニメ声優

強さ・能力や柿崎国治との関係を知った後は、アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で照屋文香の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、所属事務所・愛称などをまとめていきます。

のぐちゆりのプロフィール

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で照屋文香の声を演じたのは声優の「のぐちゆり」です。のぐちゆりは埼玉県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たアニメ「テニスの王子様」が声優になったきっかけで、同業者の朝井彩加は学生時代の同期のようです。2021年時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「ちゃんゆり」「のっぐ」という愛称で呼ばれています。

のぐちゆりの主な出演作品

声優・のぐちゆりはアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「及川雫」というキャラクターを演じています。及川雫は16歳のアイドルで、ショートカットが特徴的なキャラクターです。実家が牧場を経営しているため、「乳搾り」「トラクターの運転」を趣味にしています。及川雫が登場した本作は2015年と2017年にアニメが放送されていました。

声優・のぐちゆりはその他にも、「僕のヒーローアカデミア」「ゲゲゲの鬼太郎」「正解するカド」「私がモテてどうすんだ」「電波教師」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは「一人カラオケ」を趣味にしており、特技には「モノマネ」を挙げているようです。また学生時代には「強気なヒロインを演じる」という夢を抱いていたようです。

Thumb【ワールドトリガー】辻新之助がかわいいと言われる理由は?女の子がニガテ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

照屋文香に関する感想や評価

声優・強さや柿崎国治との関係を知った後は、「ワールドトリガー/ワートリ」に登場した照屋文香に関する感想を紹介していきます。照屋文香は登場シーンが少ないキャラクターですが、押しかけ女房的な性格がファンに人気のようです。柿崎国治との関係に関する感想などもまとめていきます。

感想:照屋文香は男前でかわいい!

照屋文香は柿崎国治の後輩ですが、部隊では先輩を引っ張る活躍を見せています。そんな照屋文香が男前でかっこいいという感想や、柿崎国治に惹かれている姿がかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:柿崎国治との関係が気になる!

照屋文香は柿崎国治に惹かれて入隊していますが、作中では恋愛関係には発展していないようです。そのため今後の展開が気になるという感想や、平和になったら結婚して欲しいという意見が挙がっているようです。

感想:遠征選抜試験が気になる!

照屋文香は遠征選抜試験のメンバーに選ばれているため、試験に合格したら遠征に行く事ができます。また遠征は任意のため、合格した場合に照屋文香がどうするのか気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】絵馬ユズルはかわいいワンコ系キャラ?人気の理由や魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

照屋文香まとめ

本記事では「ワールドトリガー/ワートリ」に登場した照屋文香の強さ・能力・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?照屋文香が所属している柿崎隊は発展途上のチームのため、今後の成長に注目している読者も多いようです。そんな照屋文香の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ