【スラムダンク】桜木花道の歴代バッシュ一覧!モデル・値段や公式コラボ商品も紹介

スラムダンクといえば、週刊少年ジャンプにて連載されたバスケットボールを題材とした漫画作品で、大ブームを巻き起こした人気作品です。ここでは、そんなスラムダンクの主人公・桜木花道のバッシュについて紹介します。当初はバスケ初心者だった桜木花道のバッシュの値段やモデルを一覧にて紹介し、30円でゲットしたバッシュ「エア・ジョーダン」のエピソードなどもまとめていきます。

【スラムダンク】桜木花道の歴代バッシュ一覧!モデル・値段や公式コラボ商品も紹介のイメージ

目次

  1. 桜木花道とは?
  2. 桜木花道の歴代バッシュの値段一覧!公式コラボ商品も紹介
  3. 桜木花道のアニメ声優
  4. 桜木花道のバッシュに関する感想や評価
  5. 桜木花道のバッシュまとめ

桜木花道とは?

スラムダンクの作品情報

ここでバッシュについて紹介していくキャラクター・桜木花道とは、週刊少年ジャンプを代表するスポーツ漫画「スラムダンク」の主人公です。熱血で魅力的な主人公として人気の桜木花道のバッシュの値段やモデルをまとめて行く前に、スラムダンクの作品概要も紹介します。

スラムダンクの概要

スラムダンクとは、正式な名称を「SLAM DUNK」と言い、1990~1996年の間、週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品です。当時では珍しくバスケットボールを題材としており、スラムダンクが大ヒットを記録したおかげで、バスケットボールを始める子供たちが増えるほどの影響力を持ちました。スラムダンクはテレビアニメ化やアニメ映画化もされており、現在でも衰えない人気作品となっています。

スラムダンクはコミックスの累計発行部数が国内で1億部を越える超人気作です。その為登場するキャラクターも非常に人気で、キャラクターが身に着けていたバッシュもどのモデルなのかと検証されるなど、高い注目度を誇っています。

スラムダンクのあらすじ

様々なカッコいいキャラクターやバッシュが登場したスラムダンクのあらすじを紹介します。スラムダンクの主人公・桜木花道は、ケンカに明け暮れる不良少年でした。湘北高校に進学した桜木花道は、バスケ部主将の妹・赤木晴子の勧誘を受け、彼女に一目ぼれした事がきっかけでバスケを始めます。バスケ初心者で気が短い桜木花道は当初は練習に反発していましたが、次第に真摯にバスケに向き合っていきます。

桜木花道のプロフィール

スラムダンクの主人公・桜木花道のプロフィールを紹介していきます。桜木花道は、湘北高校一年生の不良少年です。188㎝という大柄な体型で、中学時代は不良仲間とつるみながらケンカに明け暮れていました。真っ赤なリーゼントヘアが特徴の短気で熱血な性格のキャラクターです。湘北高校に進学後、その大きな身体に目をつけた赤木晴子に勧誘され、バスケ部に入部する事となります。

桜木花道は当初はバスケ部の練習にも文句ばかりでしたが、次第にバスケットボールというスポーツの面白さに気付き始めます。本来は短気ですぐに努力も投げ出すような性格だった桜木花道でしたが、ライバルの流川楓の存在などに触発されつつ、次第に試合に出場して戦力になるようになっていきます。桜木花道が入部した当初の湘北高校バスケ部はまさに弱小といえるチームでしたが、問題を抱えた仲間達と結束し全国制覇を目指します。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

桜木花道の歴代バッシュの値段一覧!公式コラボ商品も紹介

歴代バッシュ一覧①体育館シューズ

スラムダンク作中で、桜木花道はいくつかのバッシュやシューズを履き換えてバスケの試合に臨んでいきます。ここでは、スラムダンクの桜木花道が履いていたバッシュの値段やモデルを紹介していきます。まず、バスケを始めた桜木花道が最初に履いていたバッシュですが、実は桜木花道は最初はバッシュを持っていませんでした。高校生になるまで全くのバスケ初心者だった桜木花道は、体育館シューズで練習していました。

最初は体育館シューズでバスケの練習をしていた桜木花道。過酷すぎる練習にも喰らいついていく桜木花道でしたが、スラムダンク作中ではハードすぎる練習で桜木花道の体育館シューズが破れてしまうという描写もされてました。よくあるただの体育館シューズで練習を続けていた桜木花道を見て、ヒロインの赤木晴子は桜木花道とバッシュを買いに行こうと提案しています。

歴代バッシュ一覧②エア・ジョーダン6(30円)

スラムダンク作中で桜木花道が初めて手に入れたバッシュは、世界的に人気のモデル・エア・ジョーダンでした。体育館シューズのままでバスケ部の活動をしていた桜木花道。ヒロインの赤木晴子に連れられ、チエコスポーツと言うスポーツ用品店にやってきます。バッシュを履いてみる桜木花道ですが、いままでのシューズとは違ってバッシュはバスケットボールという競技に特化したシューズのため、ピタッと止まれる事に感動します。

晴子の解説もあり、ジャンプもしてみる桜木花道。初めてのバッシュにはしゃいでいる様子の彼に、チエコスポーツの店長はあまり暴れないように苦言を呈します。そんな店長に向かってダッシュ&ジャンプを決める桜木花道は、店長の履いているバッシュ「エア・ジョーダン」をふんづけてしまいます。慌ててエア・ジョーダンを綺麗にする店長に興味を示した桜木花道は、この店長のエア・ジョーダンが欲しいと申し出ます。

このときのエア・ジョーダンのモデルは、「NIKE AIR JORDAN 6」の赤白モデルでした。桜木花道は「まけてくれ」とポケットから30円を取り出し、店長に渡します。本来は30円という値段では買えるはずがないエア・ジョーダンでしたが、店長は桜木花道の押しにまけて30円でエア・ジョーダン6を譲ったのでした。こうして桜木花道は30円でエア・ジョーダンの人気モデルを入手したのでした。

歴代バッシュ一覧③エア・ジョーダン1

チエコスポーツの店長から、エア・ジョーダン6をたったの30円という値段で入手した桜木花道。そんなエア・ジョーダン6も履きつぶしてしまうと言う頃、そろそろ次のバッシュを買うために再度チエコスポーツを訪れます。その頃には、チエコスポーツの店長も湘北高校の試合を観戦してくれており、桜木花道の頑張りも目に入っている状態でした。

最初は押しに負け、高価なエア・ジョーダン6を30円という破格の値段で買われてしまった店長でしたが、この時には桜木花道を応援するような気持で、100円という値段で次のバッシュを譲ります。桜木花道の二代目のバッシュとなったのが、エア・ジョーダン1です。エア・ジョーダン1は湘北高校のユニフォームと同じ黒と赤のカラーのモデルであり、桜木花道にぴったりのバッシュとなりました。

エア・ジョーダン6とスラムダンクのコラボモデルがある?

バスケットボールを題材とした人気漫画・スラムダンク。スラムダンク作中では主人公・桜木花道のバッシュも登場しています。そんなスラムダンクとエア・ジョーダンとのコラボ商品も発売されているのです。桜木花道が手にした記念すべき最初のバッシュ、エア・ジョーダン6とのコラボ商品が2014年に発売され、プレミアも付くほどの人気を見せています。

エア・ジョーダン6とスラムダンクのコラボバッシュは、真っ赤なカラーにスラムダンクのイラストが刻印されているカッコいいモデルとなっており、スラムダンクファンの間でも話題に上っています。

Thumb【スラムダンク】流川楓の名言集!「どあほう」などかっこいいセリフ・シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道のアニメ声優

草尾毅のプロフィール

スラムダンクのアニメで桜木花道の声を担当した声優情報を紹介します。桜木花道の声を担当した声優は、草尾毅です。草尾毅は1965年11月20日生まれの日本の男性声優で、埼玉県出身の声優です。青二プロダクションに所属して活動しています。1987年にデビューした草尾毅は、翌年鎧伝サムライトルーパーに出演してブレイクを果たしています。

草尾毅の主な出演作品

草尾毅の主な出演作品を紹介していきます。草尾毅は、ドラゴンボールZのトランクス、鎧伝サムライトルーパーの真田遼、NG騎士ラムネ&40の勇者ラムネス、最遊記シリーズの紅孩児、リングにかけろ1の香取石松、フジログのフジヤマオサム、少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録の西園寺莢一などの声も担当している声優です。

Thumbスラムダンクのあらすじをネタバレ解説!登場人物と全試合の内容・結果もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道のバッシュに関する感想や評価

桜木花道のバッシュに関しての感想や評価を紹介していきます。桜木花道のバッシュに関しては、桜木花道とお揃いのバッシュが欲しくて買ったという感想も見られています。スラムダンクは非常に人気の漫画作品なので、主人公の桜木花道に憧れてバッシュを入手したと言うファンも多いのです。

桜木花道のバッシュに関しては、桜木花道が初めてバッシュを手にしたエピソードが面白いという感想も見られています。桜木花道が強引に店長のバッシュを譲り受けるエピソードは、桜木花道の人柄が良く分かる印象深いエピソードです。

桜木花道のバッシュに関しての感想では、エア・ジョーダン1、エア・ジョーダン6が最高のデザインだと言う感想も見られています。エア・ジョーダン1は湘北のカラーだったという事もあり、スニーカーファンだけではなくスラムダンクファンからも高い評価を得ているモデルです。

Thumb【スラムダンク】三井寿に彼女はいる?女性人気が高い・モテる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜木花道のバッシュまとめ

ここでは、スラムダンクに登場する桜木花道のバッシュに関しての情報を紹介しています。是非、スラムダンクをチェックして、作中に登場する桜木花道のカッコいいバッシュ、「エア・ジョーダン1」や「エア・ジョーダン6」にも注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ