【ワールドトリガー】ガイストは烏丸京介専用のトリガー!規格外の強さや特徴を解説

ワールドトリガー/ワートリで描かれたガイストを紹介!侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いが描かれているワールドトリガー。そんなワールドトリガーに登場した烏丸京介のプロフィール・活躍や、専用トリガー・ガイストの特性・強さをまとめていきます。その他には、ガイストを使用した時の強制ベイルアウトの詳細や、アニメ「ワールドトリガー」で烏丸京介の声を演じている声優を紹介していきます。

【ワールドトリガー】ガイストは烏丸京介専用のトリガー!規格外の強さや特徴を解説のイメージ

目次

  1. ワールドトリガーのガイストは烏丸京介専用のトリガー!名前の由来は?
  2. ワールドトリガーのガイストの強さや能力・特徴を考察
  3. ワールドトリガーのガイストを使う烏丸京介のアニメ声優
  4. ワールドトリガーのガイストに関する感想や評価
  5. ワールドトリガーのガイストまとめ

ワールドトリガーのガイストは烏丸京介専用のトリガー!名前の由来は?

本記事では「ワールドトリガー/ワートリ」で烏丸京介が使用しているガイストの強さ・特性を紹介していきます。その他には、空閑遊真がガイストをコピーできる可能性や、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガーの概要

烏丸京介のプロフィールやガイストの強さ・特性を知る前に、まずは「ワールドトリガー/ワートリ」の基本情報を紹介していきます。ワートリは2013年から連載されている漫画で、2016年には原作者の体調不良が理由で休載されていましたが、2018年から連載が再開されています。原作者の葦原大介は2008年から活動を行っている漫画家で、プライベートでは本屋めぐりを趣味にしているようです。

ワールドトリガーのあらすじ

ワールドトリガー/ワートリでは侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いが描かれています。当初はネイバーから三門市を守る戦いが描かれていましたが、連れ去られた人間を助けるためにネイバーへ遠征する事が決定しています。またワートリには4人の主人公が存在しているため、4人それぞれのストーリーが並行して進んでいます。

ガイストは烏丸専用のトリガー

ワールドトリガー/ワートリでガイストを使用しているのは烏丸京介です。烏丸京介は玉狛第1の隊員で、年齢は16歳の高校生です。クールでポーカーフェイスな印象があるキャラクターですが、先輩の小南桐絵を騙すなどの茶目っ気がある性格をしています。玉狛第1の前には太刀川隊に所属しており、後輩たちからは「とりまる先輩」と呼ばれています。

ガイストは烏丸京介の切り札的なトリガーで、使用すると身体能力が向上しますが、強制的にベイルアウトの時間が設定されてしまいます。玉狛第1は近接戦闘を得意にしている小南桐絵を主体にして戦っているため、普段の烏丸京介は小南桐絵のサポートを行っています。ですが作中では敵の数が多かったため、単独戦闘を強いられた烏丸京介がガイストを使用しています。

ガイストの名前の由来

ワールドトリガー/ワートリで烏丸京介が使用しているガイストはドイツ語の「精神」「幽霊」が名前の由来と言われています。ガイストを使用している時には四肢が黒く染まっており、一目見ただけで異質なトリガーと分かる姿が描かれていました。また敵に合わせて攻撃力・速度などを変化させる事ができるようです。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

ワールドトリガーのガイストの強さや能力・特徴を考察

ここからは「ワールドトリガー/ワートリ」で描かれた烏丸京介のガイストの強さ・特性を考察していきます。また強制ベイルアウトしてしまう理由や、空閑遊真のコピー能力との関係なども考察していきます。

考察①ボーダーのノーマルトリガーには付けることができない?

ワールドトリガーのガイストは使用者の身体能力を極限まで高める性質があります。そのため元々の身体能力が低い隊員が使ったとしても効果を発揮する事ができず、烏丸京介のようなポテンシャルが高い隊員が使用する事で効果を十二分に発揮する事ができます。ワールドトリガーの原作者は「ガイストはノーマルトリガーに装備できるけれど、非常に使いにくい」というコメントを出しているようです。

考察②使うとベイルアウトまでのカウントダウンが始まる?

ワールドトリガーのガイストは起動すると膨大なトリオンを使用する特徴があるため、最大で284秒経過すると強制的にベイルアウトしてしまいます。身体能力・トリオン量が優れている烏丸京介で284秒のため、他の隊員が使用したらもっと時間が短い可能性があります。またトリオン体が構築されるまでは再出撃ができないため、ガイストは使いどころが難しいトリガーのようです。

考察③ガイストの機能はアフトクラトルの物と似ている?

ワールドトリガーの作中で烏丸京介はアフトクラトルのハイレインと戦っており、ガイストを見たハイレインは「アフトクラトルのトリガーに似ている」と言っていました。ボーダーが使用している一般的なトリガーは剣・銃のような武器ですが、アフトクラトルは体の一部とみなして変形させるトリガーを使用しています。そのため外見が変化するガイストが似ていると思ったようです。

考察④ガイストを起動した鳥丸の身体能力は飛躍する?

前述したようにガイストは身体能力が極限まで向上するという特性があります。アフトクラトルのハイレインは動物を模した攻撃を行っていますが、ガイストを起動した烏丸京介は攻撃を容易に避けています。ハイレインが使用していたのは黒トリガーのため、黒トリガーに対抗できるガイストの凄さが分かっています。

考察⑤起動時のトリオン量が多いほどベイルアウトまでの時間は長い?

前述したようにガイストを起動すると最大284秒で強制ベイルアウトされてしまいます。作中で烏丸京介がガイストを起動したのは戦いの途中だったため、強制ベイルアウトまでの時間が215秒でした。烏丸京介が強制ベイルアウトする最大時間が伸びる可能性は低いですが、雨取千佳のような桁違いのトリオン量を持つキャラクターが使用した場合にはもっと活動時間が長い可能性があります。

考察⑥空閑遊真のブラックトリガーでガイストはコピーできる?

ワールドトリガーの空閑遊真は他人のトリガーをコピーする黒トリガーを持っているため、ガイストもコピーできる可能性があります。ですが空閑遊真は通常時からトリオン体で行動しているため、トリオンが枯渇すると死亡してしまいます。そのためトリオンが駄々洩れになるガイストを使用するメリットはないようです。

Thumb【ワールドトリガー】佐鳥賢のツイン狙撃の実力は?強さやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのガイストを使う烏丸京介のアニメ声優

ガイストの強さ・特性や強制ベイルアウトについて知った後は、アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で烏丸京介の声を演じた声優を紹介していきます。烏丸京介の声は数多くのアニメに出演している人気声優が演じているようです。

福山潤のプロフィール

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で烏丸京介の声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。デビュー当時の所属事務所は「青二プロダクション」でしたが、2018年に「BLACK SHIP」という会社を立ち上げています。ファンからは「じゅんじゅん」という愛称で呼ばれており、2009年からは音楽活動を開始しています。

福山潤の主な出演作品

福山潤はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でルルーシュというキャラクターを演じています。ルルーシュは本作の主人公で、相手に命令を従わせる「絶対遵守のギアス」を持つキャラクターです。ブリタニア帝国の皇子として生まれていますが、妹と共に国に捨てられた事で復讐を誓っています。ルルーシュが登場した本作は2006年から2008年までアニメが放送されていました。

福山潤はアニメ「七つの大罪」で「キング」というキャラクターを演じています。キングは本作のメインキャラクターで、伝説の騎士団「七つの大罪」のメンバーです。戦いでは「霊槍シャスティフォル」という武器を使用しており、相手に合わせて武器の能力を変化させています。キングが登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

福山潤はその他にも、「中二病でも恋がしたい!」「暗殺教室」「双星の陰陽師」などのアニメでキャラクターの声を演じています。クール・優しい性格のキャラクターを演じる事が多く、学生時代に好きだった女の子が声優を目指していた事が演技の道に進んだきっかけのようです。

Thumb【ワールドトリガー】小南桐絵のかわいい魅力は?髪型や強さ・トリガーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのガイストに関する感想や評価

強さ・特性や強制ベイルアウトについて知った後は、ガイストに関する感想を紹介していきます。またガイストを使用している烏丸京介に関する感想などもまとめていきます。

感想:ガイストは強い!

本記事で紹介したようにワールドトリガーで描かれたガイストは烏丸京介の切り札的なトリガーです。そのためガイストは強いという感想や、設定が面白くてワクワクするという感想が挙がっているようです。また全ての特性は見せていないため、今後使用するのが楽しみという感想も挙がっているようです。

感想:弟子が使用するのか気になる

ワールドトリガーの主人公・三雲修は烏丸京介の弟子のため、いつかガイストを使用する日が来るかもしれません。また敵だったヒュースも玉狛第2のメンバーになっているため、他のキャラクターがガイストを使用するのか気になるという感想が挙がっているようです。

感想:烏丸京介がかっこいい!

ワールドトリガーの烏丸京介はクールだけど茶目っ気があるイケメンキャラクターです。そんな烏丸京介がかっこいいという感想が挙がっているようです。また面倒見が良い姿が描かれているため、かっこいいだけでなく優しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】玉狛第一(木崎隊)のメンバー一覧!使用トリガーや強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワールドトリガーのガイストまとめ

本記事では「ワールドトリガー/ワートリ」で烏丸京介が使用しているガイストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ガイストは凄まじい戦闘能力を得る事ができるトリガーですが、強制ベイルアウトというデメリットがあるため、使いどころがとても難しいようです。そんなガイストを使用している烏丸京介の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ